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でぃーぷのブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

純正オーディオ取り付け。

オーディオが届きましたので取り付けしていきます。

ダイハツ純正CDオーディオです。
AUXも付いてます^_^



現在はこんな感じで、最初からオーディオレス仕様でした。

まずはオーディオパネルを外すためにエアコンパネルを外します!


エアコンダイアルを引っ張って外すと裏に隠しネジがあります。
この辺りの構造、外し方はセリカそっくりです。


隠しネジ1本を外して、内外気切り替えレバーのツマミも引っ張って外します。



あとは爪だけなので引っ張って外します。


エアコンパネルが外れました。
↑エアコンパネルがオーディオパネルの上に被っている構造です。




これでオーディションパネルも外れます。
↑ネジ4本を外して小物入れを外します。



外した小物入れを分解します。
横のネジを外して、取り付けステーは流用します。


M5×8mmのネジでオーディオに取り付けステーを移植します。


小物入れの奥はこうなっていました。

ラジオアンテナ線を引っ張り出し、白いテープでまとめられているオーディオ関連の線を自由にしてやります。
↑白いテープが新車の当時のもので剥がされていなかったので、この車は新車から1度もオーディオを付けたことが無かったようです。


アンテナ線と電源、スピーカの線を前に引っ張り出しました。
車速とかのグレーのコネクタは今回は使わないのでそのままです。


↑オーディオ裏です。
電源、スピーカー線とアンテナを挿すだけです。


しっかり奥まで挿し込みます。




オーディオを固定して動作確認。
789はFM三重です。
ちゃんと音がなりました(^o^)



パネルを戻して完成です!
さすが純正だけあって隙間なくピッタリ納まってくれました。
これで父も喜んでくれることでしょう。
Posted at 2020/12/25 15:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月21日 イイね!

アンテナ取り付け

本日は通販で買ったショートアンテナをタントに取り付け。





うん!いい感じ。
今ヤフオクでオーディオを落札中なので、オーディオが来れば取り付けてラジオが聴けるようになりそうです。


ついでに小作業。

↑スロープの付け根の部分。



ヒンジの部分が錆びているので、



コペンで散々お世話になった錆チェンジャーを塗っておきました。
Posted at 2020/12/21 19:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月16日 イイね!

スタッドレス履き替え2

タント納車後、2、3回乗ってみたんですがハンドルがツルツル滑って回しにくい(^_^;)

シリコンや脂分が付いているのかと思い、思い切ってシリコンオフで脱脂してみたりしたんですがあまり改善せず。

こんなものだろうと割り切ろうとも思ったんですが、



逆に割り切ってハンドルカバーを付けてみました!
これで操作性は向上しました(^o^)

コペンと2台乗り比べて改めて思いましたが、
操作しやすいのはコペンですが、運転が楽なのはタントだなと。
前後左右の窓が大きく背も高いので、オープンカーには無いクローズド状態での開放感のようなものも感じます。


ちなみに後ろはこんな感じで開きます(^o^)

縦観音開き?とは言わないですねw



そして納車間もないですが急に寒くなってきたので、早速スタッドレスタイヤに履き替えしました。

純正13インチからコペンに履かせていた14インチのスタッドレスタイヤに替えました。


タントカスタムに14インチの設定があるらしく、そのサイズと同じサイズなので外径も変わらずピッタリ収まりました。


ちなみに裏話ですが、
コペン15インチのスタッドレスタイヤ購入→タント購入→余ったコペンに使っていた14インチのスタッドレスタイヤちょうどタントに合うかも!
という流れではなく実は…

コペン15インチのスタッドレスタイヤ購入→余った14インチのスタッドレスタイヤをどうしようか?→履けそうな車(タント)購入!
という流れでしたw

まぁ前々からスローパー車両を買う考えはあったんですが、↑これが最後の決め手になった感じです(^_^;)


次は「せめてラジオが欲しい」と父から要望があったのでオーディオとラジオアンテナを調達しようと思っています(^o^)/
Posted at 2020/12/16 17:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月11日 イイね!

タント納車

ちょっと前から匂わせていましたが、
本日無事タント納車いたしました!

中古で購入。
L375S型、平成22年式。
なんとコペンより新しいw

コペンではシルバーが無く白にしましたが、タントはシルバーがありましたので迷わずシルバーにしました(^_^;)


初代タントはEF型エンジンですが、この2代目タントからは今も続くKF型エンジンです。


と言っても初期のKFなのでオイルパンもアルミではなくスチールですし、パワステも油圧でパワステポンプ付き、そしてスロットルもワイヤー式と渋い仕様になっております(^o^)



そしてこのタント実は…







リヤシートレス仕様のスローパーです!

私の買い物、通勤用+祖母の施設への送り迎え用車になります。
リヤバンパーが開くギミックなどはコペンのアクティブトップ同様トランスフォーム感がありますねw





というわけで、

これからはこの2台体制でいきますのでよろしくお願いします。


Posted at 2020/12/11 17:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
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