• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

いつも通りの

10/21はCOJお疲れさまでした&皆様ありがとうございました!

なんとか休みもとれそうなので次はアウトレットでお会いできるかな?





…といったところで、
本日も平常運転、車いじりです(^-^;
少し前に取り寄せたフロアーアンダーブレーズ?ブレーズバー?
ちょっと正式名称は忘れましたが、こちらを取り付けていきます。(補強バーのような物です)

使用する道具は12mmのメガネとウエス、556こんなところで。


まずはドアの少し後ろ、↑の辺り手前を探るとボルトがあるので外します。



外れました。
ボルトに556を塗って同じ穴に入れ、手でスムーズに回るくらいまで慣らします。



下を覗いてクロスバーの近くにある穴を同様に556を塗ったボルトで慣らします。
ここの穴は元から何も刺さっていないので間違いなく錆びてますので念のためです(^-^;


慣らしが終わったらこの2つの穴を利用して新品のボルトで本体を取り付けて完成!
意外とジャッキアップしなくても簡単に取り付け出来ました(^-^)/

効果は後ほど、楽しみです♪

Posted at 2018/10/31 19:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月10日 イイね!

ローター塗装

COJ当日まで2週間を切りました。


というわけで前回引き続き少しでも綺麗に見えるようごまかしを行います(笑

本日はフロントです。
↑錆びたローターを再塗装します。


キャリパーとブラケットを外してローターを外します。



ドラムと同様耐熱のつや消し黒を塗りました。


乾燥して装着。
またすぐ錆びてきそうですが、COJまで持ってくれれば…(^-^;


その後洗車もしました(^-^)/
Posted at 2018/10/10 19:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

ドラム塗装

ホイールの隙間からちらりと見えるドラムカバー。
コペンを購入したときから気になっていました。

↑この錆です(^-^;


というわけでドラムカバーを外しまして、

シューは残り2.5mmくらい。
カップ漏れ、シリンダー固着も無し。


耐熱塗料のつや消し黒で塗装し、戻して完了です(^-^)/

渋くていい感じです♪
Posted at 2018/10/08 17:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!10月11日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・タナベ 強化スタビライザー
・D-SPORT モーションコントロールビーム
・ロードスター用 サイドマーカー
・フロアマット

■この1年でこんな整備をしました!

・ラジエーターホース交換
・パワステ、エアコン、ファンベルト交換
・エアクリーナー交換
・パワステオイル交換
・ラジエーター&ファンモーター交換
・クラッチ&リアクランクシール交換
・ハンドルセンター調整

■愛車のイイね!数(2018年10月08日時点)
419イイね!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえずエアコンフィルターとタイヤを交換したいと思います(^-^;

■愛車に一言
この一年あまり手入れをしてやれず申し訳ないなと思います。
そろそろ洗車して、綺麗にしてやりたいと思います。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/10/08 10:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月01日 イイね!

ハンドルセンター調整



クラッチ交換でステアリングシャフトを切り離し、そのあと適当に組んだためハンドルのセンターがずれてしまいました(^-^;

というわけで今回はハンドルのセンター合わせです。
本当はタイロッドで調整するのが正統派なやり方なのでしょうが、どのぐらい回してどのぐらい調整されるかが分かりにくく、
何度も調整→確認を繰り返さないといけないので。
今回は邪道かも知れませんが、ステアリングシャフトとギアボックスの間で調整します。

まずはタイヤを真っ直ぐにして車を停めます。
ハンドルはずれているので左に少し傾いています。
運転席の下、

フロアーなどをめくると↑赤い丸の位置辺りにボルト(10mm)が3箇所あるので外します。



ボルトを外すとステアリングシャフト根本ののカバーと金具が外れます。



いきなりカバーとステアリングシャフトが外れた写真です。



カバーを外すとステアリングシャフト根本のボルト(12mm)を緩めることが出来ます。
ボルトを少し緩めるとステアリングシャフトが上に抜けます。



シャフトを抜いたらハンドルを真っ直ぐにして回らないように固定します。

後はシャフトを戻し、逆の手順で戻して完了です(^-^)/

その後試走。
無事真っ直ぐに戻すことに成功しました。

Posted at 2018/10/01 21:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  123456
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

【純正フォグランプ取付】いえ、バンパー交換 57,395km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:31:02
サスペンション交換(純正)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 18:58:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
父が気に入って大事に大事に乗っていた車です。 この車で色んな所へ連れて行ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation