• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷのブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

初ステアリング交換



純正のmomoも所々色が剥がれてきたので、ステアリング交換をしたいと思います!
実は人生初ステアリング交換w


とはいえ、新品を買うお金もないので

車庫に眠っていた父が若い頃(30年以上前)にA1#型カリーナで使っていたというステアリング。
父にも了承を得てこちらを使わせてもらうことにしましたm(_ _)m
メーカーは父が言うにはイタルボランテというメーカーらしいですが、


本体に書かれた文字は「Le volant」と書かれているように見えるのでレオナルドボランチというメーカーかなと私は思ったんですが、
調べてみるとこんなロゴの入ったステアリングは出てこないですしボランチの綴りも「volanti」なので違うようです(^-^;


とりあえず細かいことは気にせず交換していきます!
まずはバッテリーのマイナスを外して10分以上放置。
エアバックの中のコンデンサに残った電気を放電させます。
(事故をしてバッテリーの機能が停止した場合でもエアバックを展開できるようにバッテリーを外してもしばらくは電気が残るようになっています。)

まずはエアバックを外します。
ステアリング横のトルクスネジを緩めます。(左右)


このときのために購入したトルクスレンチ。
正直↑めっちゃ固かったのでもっと長いやつにすればよかったと後悔(^-^;
T-30を使いました。



エアバック本体が外れてもエアバックの配線が繋がっているのでカプラーを外します。

余談ですがカプラーとかコネクターとかコネクタなど呼び名が複数あるものはいつも呼ぶときに迷います(^-^;
タイラップ、結束バンド、インシュロックも全て同じものに思えますが、
実は全て微妙に違うものなのでしょうか?


爆弾摘出完了!

爆弾と表現しましたが、エアバックの中には本当に火薬が入っているので爆弾という表現もあながち間違っていないのかもしれませんね(^-^;




エアバックが外れたらセンターに印をしてステアリングを固定しているナット(19)を外します。
ステアリングが動いて緩めにくいですが、ステアリングを片手で押さえながら緩めました。
ステアリングを外すときはホーンのカプラーも一緒に外します。

ステアリングが外れたら

↑スパイラルケーブルが自由に回るようになるので、なるべく回さないようにします。
合わせの↑はここです。


回してしまってセンターが分からなくなった場合の対処法はここに書いてあります。
要はセンターがずれるとどちらかに回したときにケーブルが届かなくなりケーブルが断線するという事です。




ボスキットに付属のホーンハーネスと


エアバックをキャンセルする抵抗を取り付けます。
ちなみに今回使っているボスキットはワークスベルのエアーバック装着車専用品709(ダイハツ)です。

HKBの物よりも安かったのでこちらにしました。


いよいよボス本体を取り付けます。
邪魔なので今はボスカバーは外してます。

説明書に従い車両側のステアリングシャフトテーパー部分をパーツクリーナーで掃除してから取り付けます。


ボスについている△が上になるよう取り付けます。



ホーンの配線を穴から出し、付属のワッシャー、ナット(17)で仮止めします。
ちなみにこの付属のナットが17mmなので注意ですw



エアバックの配線はボス本体に巻き付けて固定しました。
正直適当です(^-^;
こんなんでいいのでしょうか?



そのあとセンターのナットをトルクレンチで30N/mで締め付けるんですが、ボスが回って全然力が入らないのでステアリングを仮固定してから締めました。
その後ボスカバーも付けて、ホーンボタンを付けたら完成です!


正直ボスもステアリングも車検は通ると思うのですが、ホーンが車検に通らなさそうですw
写真では分かりにくいですがホーンマークがないので(^-^;
車検時だけホーンボタンを取り替えるかホーンマークのシールでも貼ろうと思います。


何十年も前のステアリングですが、渋くて良いと思います♪
デザイン的にはレトロ寄りのほんのりスポーツ系かなと思います。
近年渋いものばかり選んでしまう私は既におっさんなのかもしれませんねw


↑内装を真っ赤にしていた頃がああ懐かしい。
これはこれで結構好きでしたが、今はもう出来ないかもですね(金銭的にも)


取り付けのネジは新品に交換しましたが、父の思い出のステアリングなのでなるべく同じ形のネジにしてみたり、ホーンボタンも同じものを使いました。















Posted at 2019/05/22 16:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月17日 イイね!

ダイハツ竜王フェスティバル後の…

ダイハツ竜王フェスティバル後の風邪からようやく復活したのでブログ書きますw



5/12 ダイハツ竜王フェスティバル2019
去年は一般でしたが、今年は展示で参加させてもらってきました。
運営側の皆様方、毎年このような会を開いていただきありがとうございます。


家を出たのが6時過ぎくらいで集合時間の8時には余裕で着けるつもりだったんですが(^-^;
高速道路上で突然の腹痛に見舞われww
PAでしばらく休憩…
その後高速を降りた辺りでまた腹痛(^-^;
コンビニで休憩…

とかやっていたら集合の8時まで残りまずかとなってしまい、少し焦りました💦


ひと悶着ありましたが、なんとか間に合いました。
展示参加組の控え室?控え駐車場です。
かなり端の方に誘導されまさかと思っていたら…

会場搬入後。

やはり最後尾でしたw
前回展示参加させてもらったときは最後尾から2番目でしたので最後尾に降格?もしくは昇進でしょうか?
まぁどこに停めていても地味なうちのコペンを見る人は少ないので、最後尾が丁度良い気がしますw


↑ちなみに最前列はこちら
ガルウィング組です。

華やかですね。

イベント中お声をかけていただいたひろじまさん、龍ボンさん、ねすてぃ~さんありがとうございました!

次回は秋のアウトレットでしょうか。
毎年参加表明を忘れ、未だに展示参加したことがないので、今年こそはと思っていますが…(^-^;


Posted at 2019/05/18 21:37:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年05月02日 イイね!

大型2連休最終日

今日は仕事が休みでしたので少しだけGWを楽しんできました。

地元の友達と福井県の思い出深い場所を回ります。


まずはレインボーライン。


以前みん友さんと来たときの事を思い出します。


三方五湖。


今日は天気が良くて良かったです。


駐車場は常に満車で割と混んでいました。


次は敦賀フェリー乗り場


近くの釣り場。

釣り大会でもやってるかのように沢山の釣り人がいました!

今日はフェリーはいなかったので、遠くのタンカーを撮るw

そして金ヶ崎緑地公園。



↑船に乗ってるような写真が撮れます。


最後に赤レンガ倉庫をチラ見して帰りました(笑







Posted at 2019/05/02 19:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
567891011
1213141516 1718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

【純正フォグランプ取付】いえ、バンパー交換 57,395km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:31:02
サスペンション交換(純正)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 18:58:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
父が気に入って大事に大事に乗っていた車です。 この車で色んな所へ連れて行ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation