• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

エアクリーナー交換

今回はエアクリーナーの交換です。

エアクリーナーと言っても本体ごとの交換です!
現在は↑HKSさんのレーシングサクションリローデッドが付いていまして、


新たにHALFWAYさんのエアクリーナーキットに交換していきたいと思います。
HKSさんのレーシングサクションも良かったんですが、どうしてもスポンジ剛性が低いためか高速域や、高ブーストがかかった時などシュルシュルシュルと息苦しそうな音が聞こえるので、
おそらく吸い込む力でスポンジが変形して隙間からエアーを吸っているか、吸入抵抗になってしまっているようで。

それが取り付け時からずっと気になっていた事もあり、今回このHAFWAYさんのエアクリーナーを選びました。

·HALFWAYさんのエアクリーナーに使われているスポンジは剛性が高く低速から高速まで吸入効率が変わらないという特徴が商品説明に書かれていました。
→http://www.halfway.co.jp/parts_copen_ac.html

というわけでまずはレーシングサクションを外します。

雨よけカバー、スポンジを外します。


中はブローバイガスでコテコテに汚れてます(^_^;)


次にレーシングサクションのパイプを外します。




ここまで外したのでついでにクーラーベルトも調整しておきました。

HALFWAYさんのキットではタービンからここまで純正のゴムのパイプを使います。

私は元々ついていたものがもう劣化していたので今回新品を取り寄せました(^o^

ここから先はキットのパイプを繋げます。



横に穴が空いているので純正のエアフロセンサーのグロメットを付けます。


こんな感じで。

ちなみに赤丸の部分、前回雨よけカバーを付けた際にボルトを折ってしまったところ(;・∀・)



そんなに、締まってはなかったのでドリルで救出!




新しいパイプを付けます。
繋ぎ目のホースバンドは純正がキツくて使えなかったので、付属のバンドを使って固定しました。

先ほど折れたボルトを外した所も今回パイプの固定に使います。


新しいフィルターです。
フィルターのみの交換はできないタイプですが、洗って繰り返し使えるらしいです。



フィルターの中はこんな感じに細くなっています。

フィルターを合体!

エアフロセンサーも先ほどグロメットを付けたところに挿しておきます。



最後に雨よけカバーを、取り付けます。

雨よけカバー本体にL字ステーを取り付け。
L字ステーに向きがあるので注意。

しかし雨よけカバーを車側に付けたときに赤丸のボルトがフィルターに当たってフィルターが破れてきそうなので別のボルトに交換します。

手持ちの頭が丸いボルトに替えました!
これならフィルターに干渉しても大丈夫でしょう!




パイプの固定をします。
説明書には純正ゴムをパイプのステーに取り付けてくださいと書いてありますが、私は完全な状態で純正エアクリーナーボックスが残っていないので当てはまりそうなゴムが無く、純正エアクリーナーボックスから切断したゴム部分を間に噛ませました(^_^;)
↑多分この付け方は間違っています。
付属のI字型のステーもここに共締めにします。


そして雨よけカバーをボルト3箇所で固定して完成!




全体写真。
レーシングサクションはパイプがあまり見えませんでしたが、これはパイプが見えて良いですね!
も。ファクさんのインテークパイプともマッチしていていい感じです♪
ちなみに雨よけカバーはバンパーを付けるとほとんど見えなくなります(^_^;)
あとはエアクリーナーの掃除をしたりするのにバンパーを外さないといけないのが少しネックなところですね。

まだあまり乗ってないのでインプレッションはまた後ほどパーツレビューで。

以上です。







Posted at 2020/08/30 19:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月17日 イイね!

オイルキャッチタンク取り外し。

最近廃油が溜まらなくなったオイルキャッチタンクを取り外しました。

も。ファクさんのオイルキャッチタンクです。



取り外し後の取り回し。
L字のホースを使ったんですが、ちょっと無理がありそう(汗)
T字の異径ホースジョイントがあればもう少し綺麗にできるんですが…(^o^;)



  7.5
   l
14ーーー14

このサイズのT字ジョイントならあるんですが、

  14
   l
7.5ーーー14

こうゆうサイズはどこを探しても無いんですよね〜ww(数字は直径です)

なのでU字のホースを探そうと思います。


ちなみに取り外したオイルキャッチタンク。
廃油が溜まってないと思っていたのですが、持ってみるとすごく重い!
チャプチャプ音がするのでかなり廃油が溜まっている様子(・・;)



ポリタンクに開けてみるとこんなにありました!

どうやら溜まらなくなったわけではなく、廃油を排出するドレンの方が詰まっていたようです。




Posted at 2020/08/17 17:45:00 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【純正フォグランプ取付】いえ、バンパー交換 57,395km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:31:02
サスペンション交換(純正)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 18:58:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
父が気に入って大事に大事に乗っていた車です。 この車で色んな所へ連れて行ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation