• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでろう3のブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

おしゃれっぽいけど意外としっかりしています

原付じゃ嫌だけどお手軽に乗れる車検無しクラス。
その辺のいかつい国産スクーターはちょっと。
おしゃれっぽい感じだけど運動性能はしっかりしている。
なスクーターが良い方にオススメです。
Posted at 2023/07/31 12:36:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年07月17日 イイね!

セリカXXエレキング号、ぶつけちゃった(;´Д⊂)

セリカXXエレキング号、ぶつけちゃった(;´Д⊂)いつも快調なエレキング号でルンルンでお出掛けした時、とある敷地内で転回しようとしたら、不注意でフロントアンダースカートをぶつけてしまいました。










運転席からまったく見えなかった、、、

ヘルメットぐらい?
サッカーボールよりちょっと大きいぐらい?
の石……岩石 (^^ゞ





バキバキ!って音で気が付いてすぐ止まってみたものの~
下の部分がちょちょっと凹んでる~

でも、バンパーには当たって無いので良かったかな?

この擦れた部分の裏側にはホーシングが入っているので、とりあえず割れてはいないのが良かったです。

ホーシングごと手前に引っ張ってみたら、ちょっとだけ押されたぐらいな感じに戻った。
もちろんちゃんと復元した訳じゃないけど、パッと見分からない?感じ。

そのまま帰って来て、後日改めて見てみたら~
色さえ黒く塗っちゃえばなんとかなりそう~
とか思ってたので~

お気楽に座り込みながら、いつものペイントマーカーペンで塗り塗りしつつガレファンの直さんへ状況報告していると~

樹脂製の部分に癖が付いちゃうと直しにくいので、早く持ってきて❗っと言われて、慌ててすぐに修理入庫する事に。

まぁ前から覗き込まなきゃ目立たないし~いっか~
今回は~

などと悠長に構えていたのですが、どうせ直さなきゃ気が済まなくなるのもいつもの事だし、修理に出す事になるのは想定内か(笑)


10日程であっという間に退院。
凄いきれいになって帰って来ました🎵











やっぱりプロは違うねぇ、、、

って当たり前の事言ってるようだけど、実はそうでもなくてね。
板金塗装って腕の差が出るよね。

丁寧とか車に対する考え方とか、仕事のやり方とか。

洗車もしないで返して来るとかビックリしちゃうよね。
どんな小さな修理だって、お客さんの車を汚いまま返しちゃうって、車(お客さん、の愛車)を大事に思ってないと思われても仕方無いよね。

私はプロではないので詳しくもないし実際のところは分かりませんが、クライアントとしては仕事の仕上がりで判断するしかないからね。



しっかりきれいで満足です!


せっかくなので~ついでと言うか、
バックドアの車体側下両端の修繕も同時にお願いしておきました。

トヨタ車ならでは?のウィークポイントで、リアハッチ車のほとんどがここから錆びるのですよね。

普段パッキンゴムで隠れているから気が付かないし、水漏れも気が付きにくい箇所だからよけいです。



見た感じ錆が出始めていただけだったのですが、どうやら深く進行していたようで、ハガキ半分ぐらいの範囲で切った貼ったしてくれたそうです。

注意して見ていたんですけどね~
やはり錆はいつのまにか深く根っこがはえるんですよね。

怖いですね~







両側ともすっかりきれいになって一安心です。

実はフロントウィンドウの下の両端で、カバーの下に隠れている感じのボディの部分も少~し錆はじめているような~
ワイパーアームの付け根の両端と言いますか、ちょうど水が溜まってしまう場所があるんです。

次の機会には……
って、無い方が良いのですが(笑)
その時にはソコも見てもらわなきゃですね~

錆との戦いは終わることが無いなぁ……
全塗装する必要も気もないけど、乗ってるからどうしたって何かしら出てくるよね。
ボンネットに飛び石傷も有るし。

70スープラは塗装が飛躍的に良くなってこんなに心配しなくて済むのが良いですね。ちょうど過渡期だったのかも?
この時代は一世代違うだけでいろいろ違うしね。

きれいになったエレキング号でお出かけしなくちゃだけど、こう暑くちゃエアコン効いたとしても耐えられないかもしれないのが、これまた怖いですね~😃
Posted at 2023/07/17 21:22:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカXX

プロフィール

「目つきが悪いなぁ~もっとイイ男だと思ってたんだけどな~(笑)

「東京三昧カレンダー2024春号」雛人形、鯉のぼりづくりについて掲載。東京商工会議所のHPからご覧頂けます。
https://tokyo-cci.meclib.jp/cci01.../book/index.html
何シテル?   03/05 17:00
ひでろう3です。よろしくお願いします。 お気軽に「ひでろうさ~ん♪」と呼んでください。 けっこう寂しがり屋さんですので、絡んで頂けるとすごく喜びます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

東海セリカdayの「キャパの問題」について。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 01:13:57
リバイバルカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 01:23:18
初訪問・・・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 01:19:05

愛車一覧

トヨタ セリカXX タミヤ号 (トヨタ セリカXX)
セリカXX 2800GT MA61 シルエットトーニング (カラーコード名:) タミヤ号 ...
トヨタ セリカXX トミカリミテッド号 (トヨタ セリカXX)
セリカXX 2800GT MA61 シルエットトーニング (カラーコード名:シルエットト ...
ベスパ GTS250ie ベスパ GTS250ie
VESPA GTS250ie PIAGGIO 型式 ZAPM45100 エンジン型式 M ...
トヨタ セリカXX エレキング号 (トヨタ セリカXX)
GA61 57年式2000GT スマッシュホワイト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation