点火系 - 整備手帳 - ファミリア
-
ディストリビュータ修理#3(組立)
分解したまま数週間放置となっていたディストリビュータですが、オイルシールが無事入荷したため組み立て開始です。 ワッシャ2枚を挟んでオイルシールを適当なソケットで軽く打ち込みます。 (FED1-18-V41 / SEAL,OIL) 今回、金属部分にはリチウムグリス、樹脂部分やOリング、オイルシール ...
難易度
2022年7月10日 18:55 銀玉3さん -
ディストリビュータ修理#2(分解)
不具合を発症したデスビを分解してみます。 パーツ構成は図の通り(修理書抜粋)・・・となりますが、ウチのデスビはB685品番(設変)のため、一部形状や構成部分が違ってます。 最初の作業であり、最も大変なノックピン抜き。 ポンチでは抜けず、熱を加えてプレス駆使して抜きました。 ※ピンは抜き取り後の実測 ...
難易度
2022年6月19日 10:31 銀玉3さん -
ディストリビュータ修理#1(検証)
異音トラブルが発生したデスビ。 デスビ異音=ベアリングorシャフトのガタ?を確認するため、本体脱着。 軸方向にガタはありますが、こんなものかな?という程度。 手で回転させた限りでは割と滑らかで、とてもトラブルを抱えているとは思えません。 消耗品であるキャップ、ロータを点検。 これらが異音の原因 ...
難易度
2022年5月29日 19:59 銀玉3さん -
デスビ・水温信号ケーブルカバー取り付け
デスビ・水温信号ケーブルカバーのビニール製パイプが劣化して外れてしまったので、自作します。 市販の配線チューブを利用します。 取り付け後。 見た目にも良い感じに仕上がりました。
難易度
2020年4月6日 21:06 G爺さん -
デスビオイル漏れ修理
2~3ヶ月前から、ディストリビュータ本体にオイルが付着するようになりました。 T/Mハウジングにも滴下が見られたため、修理にかかりました。 まずは、デスビキャップとロータを外し、内部からのオイル漏れが無いかの点検。 内部(シャフトオイルシール)のオイル漏れは無さそうで、ひと安心(^^) 以前、塗付 ...
難易度
2019年1月2日 22:26 銀玉3さん -
プラグの点検
オイル交換のついでにタイヤも交換し、プラグの状況をチェックした。 昨年の11月15日にIK16から交換し、20359km走行した。 外環と常磐道等の高速走行が2/3以上を占めていると思う。 状態はまずまずだと思うが、粒子状の付着が見られる。 今回オイル交換でモーターレブの添加をしなかった ...
難易度
2012年7月21日 18:48 kiri-tsukubaさん -
ネオの健康管理
写真は2月、10万3千km時のIK16の状況。 走行環境は12月と1月に広島往復をし、週1回くらいのつくば往復。 使用開始から累積走行2万kmくらいであるが、4本ともカーボンの付着は少なく、いずれも、まあ良い状況であった。 これはその後1万2千km走行し、先週RXに席を譲ったIKである。 走行 ...
難易度
2011年11月20日 00:14 kiri-tsukubaさん -
スプリットファイア・ツインコア
今回、豪雨の中でアイドリング不調が発生したため、スプリットファイア(SF)をNGKに戻したところ、意外にも全てが快調となった。 原因はプラグコードであることが確認できたが、なぜSFが不調の原因で有ったのか、検討してみた。 通常のプラグコードは、Z5のヘッドバンクに3カ所のアンカーが用意されてお ...
難易度
2010年12月6日 00:48 kiri-tsukubaさん -
スプリットファイアの改修(案)
3月にTB-303@かぷちさんから譲り受けたZ5-DE用のスプリットファイア、効果は体感できたが、少し気になる点があった。 プラグホールにピッタリ収まってくれないのである。 今朝の豪雨の中、アイドリングが不安定になると言う減少が起こった。 外環、新倉のパーキングでデンソーに戻したら、不調が収 ...
難易度
2010年12月4日 01:34 kiri-tsukubaさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 マーチ 1.2 NISMO(東京都)
118.0万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 E(青森県)
81.8万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxBIII 4WD(北海道)
314.4万円(税込)
-
トヨタ bB 1.5 Z 煌(福島県)
99.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!