デッドニング - カーオーディオ、ビジュアル - 整備手帳 - デリカD:5
-
オススメ記事
車・防音・デッドニング
デッドニングしようぜ!!be on soundはデッドニング材のブランドです。独自の吸音、制振、断熱技術を駆使した製品を販売しています。
オススメ度
2023年11月15日 be on sound®さん
-
デッドニングで車内快適空間へ!(ルーフ/フロア)
防音(外部からのノイズ低減)を向上させることにより 快適で静かな車内となり、また断熱効果もあり外気も断ち切れるため燃費向上へとも繋がります。 長距離運転でも疲れにくく、また同乗者の方にも快適な楽しいドライブになるのです!
難易度
2021年4月25日 12:40 ヒロイズムさん -
フロントドア デッドニングのまとめ サービスホールは塞がない方法 その1
新型デリカで、インナーバッフル使用・サービスホールを塞がない方針でナチュナルな音を目指したデッドニングの方法についてまとめます。 ちなみにスピーカー取付部の寸法ですが、 鉄板~ガラスまでは6cm、鉄板~純正スピーカーのフランジ面まで3cmです。 インナーバッフルはなるべく低くし、立ち上げすぎな ...
難易度
2021年11月4日 20:03 スカムコさん -
フロントドア デッドニング変遷 その8
30~50Hzの音量と質の改善のため、アウターパネルの下側の制振材を剥がしました!(下から20cmくらいの範囲) ここまで来ると50~100Hzの音量がフラットに近くなり、30、40Hzも緩やかに自然に下がってく用になりましたので満足出来るものとなりました! クロスオーバーもデッドニングの状況に応 ...
難易度
2021年11月4日 19:11 スカムコさん -
フロントドア デッドニング変遷 その7
前回の内張りの制振材剥がしを進めつつ、30~50Hzの低音の音量と、中高音ほんの少しある金属っぽい響きと曇りを改善していこうと思います(*・ω・)ノ まずはインナーパネルのビニール部に貼り付けたエプトシーラーの量を調整し、最終的にこの量に落ち着きました。 そしてスピーカー裏に貼り付けたSTP C ...
難易度
2021年11月4日 18:02 スカムコさん -
フロントドア デッドニング変遷 その6
ここからサービスホールの前にあるビニール部にエプトシーラー10mm厚を貼ってきます。 ドアノブワイヤーとか貼らなくても良かったですね(笑) エプトシーラーを貼ることでビニール部が少し重くなり、低音の波に対し適度に抵抗となって見かけの容量が増えるイメージです。(吸音材的な要素) 私のデッドニング ...
難易度
2021年10月28日 10:12 スカムコさん -
フロントドア デッドニング 変遷 その5
遊び半分でツィーター裏に付いていた吸音材を取って聴いてみました。 予想通り制動されてないような腰の無い音になりましたが、不思議な空間表現が面白い音となりました(笑) 速攻元に戻しました(*^^*) 合わせてツィーターマウントの中の適当に入れたスポンジをエプトシーラー10mm厚に変更しておきまし ...
難易度
2021年10月28日 09:31 スカムコさん -
フロントドア デッドニング 変遷 その4
とりあえずこの量をペタリ!黒なので見づらいですね(笑) あとでこの量を調整します。 その上からエプトシーラー10mm厚を全面に貼りました。 後ほどこの量も調整します。 450×500mmで片側2枚ちょいくらいです。 ここでクロスオーバーを一度調整しておきました。 元はバターワースの12dB/oct ...
難易度
2021年10月28日 01:36 スカムコさん -
フロントドア デッドニング変遷 その3
続きです。 前回アウターパネルの振動位置の変化が無くなった為、一度アウターパネルは終わりとして(※この後弄ります)インナーパネルのデッドニングに移行します。 内張りを付けずに車に乗り込み、振動位置をマーキング。 鉄板部はアウターより低めの周波数で振動していました(*^^*) このように制振材 ...
難易度
2021年10月28日 01:05 スカムコさん -
フロントドア デッドニング変遷 その2
前回の続きです。 純正制振材の上からこの量を貼ります。 こんな感じです。 奥にスピーカーが見えます。 次にこのような短冊状に切り・・・ サイドビームを制振しました。 普通ならコーキングをするのですが、デリカの場合、純正でのコーキングがかなり短い間隔でありましたので不要と判断しています。 この状態で ...
難易度
2021年10月28日 00:13 スカムコさん -
-
フロントドア デッドニング変遷 その1
スピーカーの取付も終わりましたので、いよいよデッドニングしていきます。 今回はアクアの時より軽いSTP Aeroを使用します。 重量は3kg/m²でアクアのSTP BOMB Aeroの6kg/m²の約半分の重さとなっています。 こちらのSTP Aeroはヒートガンが必要無いシートとなっておりま ...
難易度
2021年10月27日 23:55 スカムコさん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 デリカD:5 登録済未使用車 純正10型ナビ 全周囲カメラ(新潟県)
497.9万円(税込)
-
トヨタ アクア 登録済未使用車 純正10.5型ナビ 全方位カメ(大阪府)
267.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側パワスラ 禁煙車(滋賀県)
329.9万円(税込)
-
日産 デイズ 届出済未使用車(岡山県)
135.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!