調整・点検・清掃 - コンピュータ - 整備手帳 - フォレスター
-
セッティングツール点検
コンピュータセッティングする際に使うブースト計。 単純にブーストだけを知りたいときは黒いHKS製のほうを頻繁に使う。 白いTRUST製のものはツインプレッシャーメーターといい、ブーストと排圧を同時に計測できるスグレモノ。 常に同じ仕事ができるよう、時々これらのメーターの同期させることも重要。
難易度
2012年10月29日 16:01 R Magic おーはらさん -
配管変更によるDuty微調整(ロギング)
ブーストが、とてもスムーズになりました ロギングの結果から 実効値を基準として MAX Duty +5% Intnal Duty -8% くらいになるように調整 当然DBWも修正 AVCSを戻し気味にして6250rpm をピークパワーに設定 配管(パイプ)交換、直後に1.22kg過給されて ...
難易度
2011年11月8日 12:13 ハイパーじいさん -
トルク落ち込み改善(過給圧の修正)
補足:2=1.04kg/cm2 1=大気圧+α 昨日のロギングで4200rpmで極端にトルクが落ちる現象があった タービン音を良く聞くとブシューとウエスト・ゲートが開き過ぎるようだ 最大トルクを狙い、過給を上げ過ぎたのが原因のようである 結果的に逆効果だった理由だw 急速に高まった過給圧(排圧) ...
難易度
2011年11月4日 20:40 ハイパーじいさん -
AVCS 調整 弄ってみた
SG-5では弄った記事がない 最適化してはいないが妄想で変更 加速は、とてもスムーズ なにより6000rpmから伸びるのが嬉しい ブースト0.87>0.74 くらいに低下した(5800rpm) 吸い込みが良くなったとも思える タービンがキュイ~ンと回る、もう限界だろうw 負荷特性、微妙だが高回転 ...
難易度
2011年11月3日 07:05 ハイパーじいさん -
エンスト再発!!(検証編)
土曜の夜は・・・だったので、日曜日に状況確認。 コンビニよって、もも のみながらー・・・ ん、問題なし!安心安心。 けど、これからやたらとバッテリー外せないなー。 あと、やっぱりすぐプロの言うこと聞こう。素人考えはやばい。 さあ、戻ってバンパー、Fスポ、ダクト、ダミーダクト、FRエアロス ...
難易度
2011年10月3日 01:41 BR9とL880Kさん -
エンスト再発!!(状況発生、対応編)
車検上がりから、どうも朝一番のエンジン回転がおかしい・・・ 例のリプロ前症状の一つみたいな気がする・・・ 当然車検整備のときはバッテリー外すときもあるよねー・・・ 電話して聞いてみる?土曜日。バッテリーはずして、リセットしてみるか! と、安易に考えておりました。 なので、15分ほどバッテリーは ...
難易度
2011年10月1日 17:42 BR9とL880Kさん -
ECU リプロ(アイドリング不安定)
余りにも、機嫌が悪い(アイドリング不調でエンスト!ATなのに)ので、ドキドキしながらDに行ってみた。 ネット情報では、ECUリプロは診断料+リプロで9500円(税抜)らしい。 5年間の保証期間であれば、無料らしいが・・・・ 該当するリプロの内容は①停止時回転落ち ②冷間時加速不良 ③一時的過給圧不 ...
難易度
2011年6月26日 20:04 BR9とL880Kさん -
ブースト0.5病 対策
ブーストが0.5以上かからない事から、暫定的にECUをリセットすることに 方法はいわゆるDチェック 以下、諸先輩のサイトからの引用です 当然ながら自己責任覚悟で開始 まずは、ハンドル下に頭を突っ込み、黄緑色のリードメモリーコネクターとテストモードコネクターを接続 イグニッションをオン ア ...
難易度
2010年5月31日 17:26 Fケンさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル フォレスター 2.5 プレミアム 4WD(広島県)
229.4万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(佐賀県)
156.7万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(福岡県)
234.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(愛知県)
234.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)