- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- インプレッサ G4
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
スポーツカーのレプリカ?(MTモデル) - インプレッサ G4
-
EN07X
-
スバル / インプレッサ G4
G4 1.6i-L_AWD(MT_1.6) (2015年) -
- レビュー日:2024年10月23日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
①とにかく乗っていて安心
全体的な重心の低さが効いているのでしょうか?高速道路や峠道で安定した走りを見せてくれます。
ステア特性はニュートラルでしょうか。
ややアンダーかもしれませんが、ハンドル操作に対して素直に曲がっていると思います。
②絶滅したスバル実用四駆MT
投稿時現在最終型でも8年経過しています。スバル以外でも同様な車がもしあればご教示いただけると幸いです。
③凝ったメカニズムにしてはリーズナブル?
タイトルの所以です。古臭いともいえる機構も使われていたりします。レプリカとしたのは少なからずパワーはスポーツとは言えないからです。ただ、見かけによらずロマンがあります。
④音がいい...ですが
燃料費ではおそらく最も安くぶん回せるボクサーです。ノーマルマフラーだと3000rpm以下ではほとんど音がしないのが難点?です。 - 不満な点
-
①市街地燃費
リッター8から10程度とよろしくありません。
技量の問題もありますが大幅に改良されたとうたわれていたようですがボクサーはボクサーなのかもしれません。1500回転以下のトルクはかなり薄い気がします。
高速、郊外道は15位で走るので悪くはないのでしょうか。
追記:車検時にプラグ一本が碍子割れしていました。NGK上位のプラグに交換したこともあってか低速トルクは実用困らない程度に出るようになりました。
②エンジンは静かだがロードノイズはそこそこ入る
エンジン音は聞かせてほしい。マフラー、シフトレバー交換でどこまで変わるでしょうか?
③フロント、リアの長さ、一定条件下の視界
軽からの乗り換えのため顕著に感じてますが駐停車がヒヤヒヤします。慣れていない方は要注意です。運転時の視界は良いと思いますが、セダンなので後方視界が厳しいです。バックカメラ必須でした。
④MTについてギヤ比など。
1→2が結構離れているかもしれません。
2→3ももう少し近いとうれしいかもしれません。
要はもしあと一段あればどうなるのだろうということです。
シフトフィールはうまく決まらないとゴリッとグニャが混ざった感じで不安になることがあります。これもSTIのシフトレバーで改善されるとよいのですが。
あと、発進してから2速以上に上げた後、一速にシフトを入れるのが困難なレベルで渋いです。
大幅に減速し、一度クラッチを切りなおして入れてます。一速と二速の間の微妙な領域ではきびきび走るのは困難かもしれません。ほかの車もMTの一速は渋いのでしょうか。(MTオイル交換歴不明6万キロ走行の影響が否めません)
追記:ミッション、ギアオイル交換にてシフトフィールが大変よくなり、しっかり入ってると感じられるようになりました。
⑤1.6リッター
100ccで5000円増える自動車税もロマンなのでしょうか?先代1.5リッターのレビューを拝見した際本当にパワーがないとあったので必要だったのかもしれません。 - 総評
-
当方ライトユーザーですが、それでも個性的でクルマらしいクルマが欲しいと思って選びました。
今や希少な昔の普通、でもちょっと凝った車をお探しの方は検討されてもよいかもしれません。
- デザイン
- 4
-
セダン特有のリアビューがお気に入りです。
マフラーが出ているのもgood。
後期型のフロントマスクもかっこいいと思います。
なお純正15インチホイールです... - 走行性能
- 4
-
前項にも記載しましたが安心感のある走りができるよう設計されていると感じます。
パワーは下が薄いですが回すとワクワクします。
サウンドもgood。
公道では必要十分の動力性能と非常に高い車体性能を備えているのではないでしょうか。 - 乗り心地
- 4
-
しっかり感があります。
かためですが嫌な角はないと思います。 - 積載性
- 3
-
容量は大きめで旅行かばんや買い物かごなどある程度定型なものであれば結構入ります。
セダンなのでやはり形状、高さの制約があります。 - 燃費
- 3
-
市街地と郊外でかなり差が出ます。
ストップアンドゴーでは一速で3000rpmくらいまで回さないと二速でストール気味になってしまいます。燃費が気になってしまう部分です。 - 価格
- 3
-
常識的には無理のない金額で購入できましたが、何より台数が少ないモデルなので探すのが大変でした。
車両的にリセールは期待できないと思います。
-
2.0 i-S アイサイト 4WD後期E型 アイサイトセイ ...
227.9万円
-
1.6 i-L アイサイト禁煙車 アドバンスドセイフティパ ...
135.9万円
-
2.0 i-L アイサイト 4WDC型 4WD セイフティ ...
154.9万円
-
2.0 i-S 4WDハーフレザーシート・パワーシート・メ ...
79.8万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル インプレッサG4 後期E型 アイサイトセイフティプラス(大阪府)
227.9万円(税込)
-
トヨタ カローラツーリング 登録済未使用車 セーフティセンス 純正10(静岡県)
319.9万円(税込)
-
スバル WRX 最終F型 555台限定フルパッケージ(大阪府)
819.9万円(税込)
-
日産 ラシーン サンドベージュ全塗装 サンルーフ ルーフ(北海道)
149.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
