トヨタ ヴォクシー

ユーザー評価: 3.99

トヨタ

ヴォクシー

ヴォクシーの車買取相場を調べる

CVTと実燃費について - ヴォクシー

 
イイね!  
やっぴ

CVTと実燃費について

やっぴ [質問者] 2005/05/07 14:03

ミッションがATからCVTへ変更されましたが、実燃費はATに比べてカタログの数値へ多少なりとも近づいたのでしょうか?皆さんの実燃費はどの程度なのか教えて頂けますか?
また試乗した限りでは、エンブレ時のCVTの金属音が上手く押さえられていたように感じたのですが、皆様の感想はいかがでしょうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:311293 2004/10/10 20:09

    先月末納車で満タン後約400km走行で給油しましたので報告します。
    用途は8割通勤(片道13kmを50分)、2割買い物のちょい乗りACは常時ONで約7.8km/Lでした。
    参考までに前々車のナディアD4(H10年2WD)では同じ用途で8km/Lでしたので車重の増加等を考慮すれば都市部ではこのぐらい走れば十分かな?エンジンも中身が変わりミッションも違いますが。
    慣らしが終わっても7km/L位走ってくれれば燃費に関しては満足ですので期待ができそうです。

  • コメントID:311292 2004/10/08 21:42

    MC後のVOXY(Xの4WD)ですが、再度計測しましたので参考までに報告します。
    埼玉から行田、館林、田沼、鹿沼、今市経由の下道で奥日光まで走り、金精道路を越えて赤城周遊農道から赤城IC~狭山日高ICまで高速を走りました。
    AC使用率は全体の約30%くらいです。
    結果、334km走行で28.5Lの給油でしたので、11.72km/Lというところでした。
    4WD車としてはまあまあかなという感じです。

  • コメントID:311291 2004/09/27 01:47

    その後給油を2回ほどしたので報告します。前のレスで書き忘れましたが私のグレードはZ(FF)です。
    1つ目は、遠乗り70km(高速なし)と往復35Kmの通勤、半径8Km圏内の買い物等(エアコンは半分ぐらいの区間で使用)の計340Kmで給油は27.58L(前回と同様の位置まで入れてもらいました)、燃費は12.33Km/L。
    次は、90%以上高速道路(高速道路運転5時間中1時間半ぐらい渋滞でした。出せるところでは常に時速120Kmキープを心がけました。エアコンは2/3使用。)の総走行距離437Kmに対し37.2Lの給油で11.75Km/Lです。
    高速道路走行では更なる燃費アップを期待したのですが、渋滞とアップダウンに関係なく時速120Kmをキープしようとしたのが祟ったらしく、更新なりませんでした。
    この後1000Km程は慣らしのためエンジン回転を上げていきますので、燃費の報告はこれで中断します。

  • コメントID:311290 2004/09/23 18:39

    MC後のVOXY(Xの4WD)で初めて燃費を算出してみました。
    高速、街乗り、山道(4WD使用)をそれぞれ同じくらいの比率で380km走って46リッター入りましたので、燃費は8.25くらいですね。
    ちなみにクーラーは殆ど使いっぱなしでした。
    まあこんなもんかなという感じです。(^^;

  • コメントID:311289 2004/09/22 00:20

    おおいぬ座さんへ
    VOXYのMC前の7月に,トヨタのCVTの出来を見るため,ディーラーでWISHのZ(正確な年式はわかりません)を試乗させてもらったのですが,信号ダッシュをした時,右足をブレーキから離してアクセルに乗せ,瞬時に奥まで踏み込む動作をした時に,感覚としては1秒近い時間,車がまったく反応しなかったのに対し(その時思わず「アレッ」と言ってしまいました),MC後のVOXYは,クリープ現象があるので,このような表現になったのです。

  • コメントID:311288 2004/09/21 19:31

    割り込ませていただいてすみません
    sy-sさん教えていただきたいのですが、「WISHと違い明確なクリープがあり」とありますが、いつ買われたWISHでしょうか?というのもWISHの掲示版に初期型と現行でROMが違うので走りが別物みたいなことが書いてありましたので。

  • コメントID:311287 2004/09/21 12:33

    皆さん、こんにちは。親トピ主です。レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした。皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。実は、発言をした時には、ヴォクシーかアルファードの検討をしていたのですが、嫁さんの一言でアルファードに決まってしまいました。個人的には試乗したヴォクシーにかなり好感が持てていたのですが、アルファードの値引き額にやられてしまいました。ヴォクシーもCVTになり今までの4ATから全く異なるCVTに変わったため、燃費は皆さん気になっているところだと思いますので、今後のヴォクシー購入予定ユーザーのためにも更なる情報交換の場となっていただければ幸いです。

  • コメントID:311286 2004/09/21 06:58

    みなさんこんにちは。 
    週末に山梨のおじさんのうちまで行ってきました。 結果的に270ほどのって燃費は8.7といったところです。 内訳は、200kほど高速であとは一般道。 クーラーはがんがんに利かせて、途中一般道で思いっきり渋滞にはまったりなんかしました(往復で2時間ぐらいは止まってたようなW)。 高速でもそれなりに渋滞しました。 往復で7時間ほど車に乗っていましたのでスムーズに進めばもう少しよい結果が出たかもしれません。 

  • コメントID:311285 2004/09/20 22:52

    9月14日から晴れてVOXY Zオーナーになり,今日2度目の満タンにしましたので、私も燃費を報告します。
    納車時ODメーター7km時に近所のスタンドで満タンにし,同じく318km時に別の友人のスタンドで満タン(ちゃんと一杯まで入ったのを確認しました。)にしました。結果311kmの走行に対し,27.83リットルの給油で,燃費は約11.2km/lです。
    走行内容は,往復35km程度の通勤(そこそこ渋滞あり)が半分,後は夜9時ごろの子供を寝かせるためと慣らしを兼ねたドライブ,カーショップ回り(平日夕方で結構渋滞あり)と,DIYで取り付けたエンジンスターターがうまくいかず,何度もエンジンをかけて結構燃料を消費したぐらいです。
    どちらかというと田舎のため燃費は良好です。走行自体は2000回転を少し超えるぐらいで発進し,他の車の流れに合わせていて,途中慣らしのため3000回転キープで時速100kmまで出したり,遅い車は遠慮なく追越したりした割りに,311km走行時でも燃料メーターは半分以上残っており,普通に走る分にはもっと伸びそうな気がします。(現在2回目の給油時から遠乗り70kmと町乗りで50kmの120kmほど走行して,まだ燃料メーターが動いていません)次回また報告します。
    CVTに関してはやはり違和感はありますが,WISHと違い明確なクリープがあり,坂道発進でも今のところ下がったことはありません。
    特筆すべきは,静粛性に大変貢献している点で,時速60kmで1200回転(時速100kmでは2000回転:WISHと最終減速比が違うのになぜ同じなんだろう?)のため法定速度プラスαの定速走行に入るとエンジン音はまったく聞こえず,車内は以外に高級感があります。(足回りはゴツゴツしていますが)静粛性アップを兼ねたデッドニングを検討していたのですが,今のところ必要なさそうです。
    いずれにせよ,個人的には乗りやすさその他のバランスで,一番お勧めできるミニバンだと思います。

  • 整備士ひろちゃん コメントID:311284 2004/09/19 00:10

    VOXYからNEW VOXYに乗り換えました!CVTの燃費ですが、前のVOXYより微妙によくなった気がします。満タン方で測ったところ、8.3キロでした。360キロ走り、内100キロは高速。街中の渋滞もそこそこあり、この数値です(エアコン使用)。TOYOTAのS2000の燃費計測をエンジンのコンピューターに繋げて走ったところ、エアコン使用、暖気中、町乗り走行(平均時速25キロ)で5.5キロの数値がでてビックリ!CVTでも町乗りは普通です。

前へ12345次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)