クルマレビュー - V60クロスカントリー
-
マイカー
-
こゆ&すいぱぱ
-
ボルボ / V60クロスカントリー
クロスカントリー T5 AWD プロ_RHD_AWD(AT_2.0) (2019年) -
- レビュー日:2023年4月6日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:2
- 価格:1
- 満足している点
-
前回とほぼ変わらず。6、7が追記事項。
1. 何と言ってもカッコいい。
2. 元祖北欧デザインの、居心地の良いインテリア。
3. 重い車重、クラス最長のホイールベースを生かした、ゆったりした乗り味。
4. 視界が良く、大きさの割に取り回しが楽。
5. 充実した運転支援機能。クロストラフィックアラートには何度も助けてもらっている。
6. 使ってわかる、作りの良さ。足回りもドアもシートも、頑丈な作り。
7. 5年間の新車保証に加え、延長サービスパスポートを契約すると、バッテリー交換もサービスになるなど、充実したアフターサービス。 - 不満な点
-
これもほぼ前回と変わらず。4が追記事項。
1. 燃費は悪い。高速ならリッター14km台も出せるが、市街地はせいぜいリッター8~9km。
2. タイヤのサイズがやや特殊(235/45R19 99Y XL)で、選べる銘柄が少ない。
3. テールゲートが電動なのに、トノカバーが手動。
4. アフターサービスは確かに充実しているが、それでも維持にはお金がかかる。初回の車検はいろいろ削ったがそれでも自賠責や重量税含め約30万円かかった。バッテリー交換だけで75,000円もするとはね。 - 総評
-
前回のレビュー↓から1年が経ち、車検も通したので再レビュー。
https://minkara.carview.co.jp/userid/992412/blog/45827142/
このクルマのポジションとしては、プレミアムDセグメントに属するので、もちろんドイツプレミアムブランド御三家がライバルになる。
走りの楽しさであれば、3シリーズがいいかもしれない。
悪条件下の安定性で言えば、アウディのクワトロなのかもしれない。
乗り心地などのトータルバランス、ブランド力であれば、やっぱりCクラスなのかもしれない。
そんな中で敢えてボルボを選ぶ理由を挙げるとすれば、唯一の北欧ブランドであることに尽きる。
日照時間が短い国なので、陰鬱な雰囲気にならないように内装に明るい色材を使ったり、ヘラジカと衝突しても走行に問題ないよう車体を頑丈にしたり(ドアの剛性感凄い)、独特の設計思想が生かされている。
それに共感した、と言うと大袈裟だが、その思想に触れてみたくなったので、今回自分はボルボを愛車に選んだのである。
そのうちメンテにお金が掛かり過ぎて嫌になるかもしれないが、それまでは頑張って乗り続けようと思っている。
デビューから4年くらい経っているので、今このクラスのナンバーワンではないとは思うけど、オンリーワンなところは多々あるし、いいもの感もあるので、北欧好きな方は選んで損はないかと思います。何と言っても北欧デザインのクルマは今のところボルボ一択なんで。
-
マイカー
-
その他
-
Yusuke95
-
ボルボ / V60クロスカントリー
クロスカントリー B5 AWD プロ_RHD_AWD(AT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2022年12月30日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
-
内外装ともに今時のボルボらしく高級感がある。
悪路でも安心できる車高、走行性能を確保しながらも高さの低い駐車場にも入れられる。
サイズの割に扱いやすく、狭い道でもあまり苦にならない。
長距離を走っても疲れにくい。
ステーションワゴンということもあり、荷物も多めに載せられる。 - 不満な点
-
燃費は良くない。走行モードをエコ重視にしても一般道のみだと平均燃費は10km/Lをほぼ下回る。
アイドリングストップが機能する状態だと慎重に減速して停止しようとしても速度表示が0kmになった時エンジンが止まってカックンブレーキのように止まる。また、アイドリングストップしなかったとしても、上記の停止方法で停止させようとしても完全に停止する寸前に少し前進することがある。(MTモードだと起こらないので、停止時に2速から1速に変速しているのだろうか?)
iPadのようなタッチパネルはナビは見やすいものの、扱いやすさは微妙な感じ。 - 総評
-
ボルボのステーションワゴンらしく、実用性に長けている一方で装備やデザインの高級感もドイツ車を中心としたライバル車と遜色ないぐらいになり、値段も装備内容を考えたらお買い得感がある。四輪駆動かつ、車高も高めに確保しているため、悪路も得意。
一方でボルボ車全般で見られるアイドリングストップ機能の作動タイミングは改善の余地がある。タッチパネルに関しては操作性こそ微妙ではあるものの、後々のアップデートに対応しやすくするための採用の可能性もあるので、今後に期待しようと思いました。
-
マイカー
-
瑞典に始まり瑞典に終わるかも
-
ボルボ / V60クロスカントリー
クロスカントリー B5 AWD_RHD_AWD(AT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2022年12月25日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:2
- 価格:3
- 満足している点
-
約1.5年立ちました。踏めばそれなりに走ってくれます。
CCだからかどうかはしれませんが、トレッドがそれなりな分、ロールしながらでもコーナーリングの踏ん張りは安定感ありありです。ロールがあるので色々とデメリットが見えがちですが、アベレージスピードは明らかに高いです。とてもバランスが良い車だと思います。 - 不満な点
-
はっきり言ってブレーキ。VOLVOらしくハードブレーキは弱いですね。ドイツ車にはかないません。
後部座席はもう少し広いと嬉しいですね。V90を知るだけに比較してしまいます。
燃費、もう少し街乗りが良いと嬉しいです。まぁこれだけパワーがあるので。ある程度諦めてますが、もう少しです。。。
ゴルフバッグがもう少し雑に楽に積めると嬉しいです。 - 総評
- ベストバランスな車ですね。おそらく最後の内燃機関中心の車になるような気がします。
-
マイカー
-
yfm********
-
ボルボ / V60クロスカントリー
クロスカントリー B5 AWD プロ_RHD_AWD(AT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2022年12月24日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:2
- 価格:3
- 満足している点
- 乗り心地が良い
- 不満な点
- 燃費が悪い
- 総評
- 所有満足度が高い車です(^^)
-
アルティメット B5 AWD 4WDB&W 社内使用車 G ...
657.1万円
-
プラス B5 AWD 4WD全周囲カメラ クライメイトパッ ...
480.0万円
-
プラス B5 AWD 4WDGoogle ドラレコ 48V ...
601.3万円
-
アルティメット B5 AWD 4WDB&W Google ...
648.6万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ボルボ V60クロスカントリー B&W 社内使用車 Google ドラレコ ...(神奈川県)
657.1万円(税込)
-
日産 サファリ 4WD 全塗装済み(群馬県)
287.0万円(税込)
-
スズキ ツイン AT車 Wエアバック ABS キーレス(大阪府)
59.0万円(税込)
-
トヨタ アベンシスワゴン ワンオーナー 記録簿 セーフティセンス(大阪府)
148.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
