チューニング - コンピュータ - 整備手帳 - インプレッサスポーツワゴン
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【久々のDIY】AT編
今日は久しぶりのDIY備忘録です。 私のインプはATなのですが、マニュアルモードのシフトアップダウンの操作が押すとシフトアップ、手前に引くとシフトダウンと何だか操作しにくかったので、シーケンシャルミッションと同じように手前に引くとシフトアップ、前に押すとシフトダウンするように配線を変更します。 ...
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2018年5月3日 14:01 snow(キョウジュ)さん -
【真夜中のROMチューン道場】何故エアフロの最適化が必要なのか?
***ご注意*** 以前からROM変更の具体的な方法をここで書く事を避けていました。 これはエンジン制御の根幹部に当たる部分なので熟慮が必要です。 安易に真似をしてお車を壊さぬようしっかりと内容を把握してから、データを変更するかご自分で判断してください。 この実験は現時点で効果・安全性が確認で ...
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2016年1月16日 02:07 NAO'sProject.さん -
【中期D/E型】ROMチューニング実験①
WEB上では実施されている情報が殆んど見られない、GC/GF中期D/E型の自家製ROMチューンを実験してみます。 見つけた情報としては、 ・SSMは前期とほぼ同じプロトコルらしい。 ・コネクタはOBDII型だが未使用のPinにSSMの信号が来ている。 ・ECUへ追加基板でROMを搭載可能。 ・E ...
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2014年11月23日 21:36 NAO'sProject.さん -
【エアフロ適正化2】日産R35エアフロ流用③
初めはこんな感じの三次方程式で考えていました。 出力電圧を変数として計算するとZ32エアフロの特性をほぼコピーする事が出来ます。 こんな感じでZ32エアフロのVQ-MAP特性から変化させて・・・ こんな感じのグラフを想像しながら「全域ストイキ実験」してみたんですが・・・ 高域の空燃比は合ってきま ...
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2014年11月16日 19:47 NAO'sProject.さん -
【エアフロ最適化2】日産R35エアフロ流用②
さて実装試験ですw 配管は元々純正ですから何の問題も無く付きます。 絞りを削り取った事でクビが弱いのでクリーナーのテンションが逃げるようにステーを加工して良い角度にします。 まずはQ45のVQを書き込んでK定数を1.4倍に変更して試走。 うひゃ~濃い濃い;; アイドルも全開も10以下とか。 ...
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2014年11月14日 21:01 NAO'sProject.さん -
【エアフロ最適化2】日産R35エアフロ流用①
R35と言ってもE11ノートのエアフロですw 最近の日産車は全て同じ形式を採用しているようです。 日産品番22680-7S000 計測精度が高く、誤動作無く利用出来るとの事なので、一度モノは試しで使ってみます。 日産ROMのデータは流通していますが、今回はVQ-MAPも実装データをサンプリング ...
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2014年11月12日 16:44 NAO'sProject.さん -
【サクション経路に最適化】Z32エアフロに交換②
続きですw 30分ほど宮ヶ瀬で走行すると、「全域ストイキになるチャート」が出来る筈ですが、空燃比のゆらぎが判ると思います。 これがZ32エアフロのQ(吸気量)V(出力電圧)変換特性です。 直線路でゆっくりスロットルを開けたグラフです。 綺麗な直線にはならず、中域だけ濃い空燃比に対して、 AF ...
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2014年11月5日 22:27 NAO'sProject.さん -
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【サクション経路に最適化】Z32エアフロに交換①
前期はタービンを交換するとエアフロの容量が足りなくなります。 今までQ45エアフロで四苦八苦してきましたが、Z32エアフロでもう一度初めからセッティングをやり直します。 純正「緑A」とはケースは同一。 筒の絞りが無くφ72の円筒です。 フランジの孔寸も同一ですから交換は簡単です。 コネクタは ...
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2014年11月5日 18:28 NAO'sProject.さん
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