調整・点検・清掃 - 駆動系 - 整備手帳 - 86
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☆ CRUISE R35 GR6 シフトソレノイド鉄粉除去 ☆
走行距離に比例して必ず蓄積されるシフト ソレノイドの鉄粉。 これを放置しておくと思いがけないトラブル に見舞われます。 GR6ミッションOIL交換時に同時作業での 清掃を行うのがセオリーです。
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2012年3月31日 18:58 Dai@cruiseさん -
シフトフィーリング改善
86のミッションは冷間時に入りにくい(どうやっても入らない時もある)症例がチラホラありますが、ちょっとした改善方法が1つ。 クラッチレリーズシリンダーを固定しているボルトを2本を一度緩めて、レリーズフォーク側(車体後方)に向けて押した状態で締め直すだけ。うちの車両は1mm程度のガタがある感じがしま ...
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2020年5月9日 17:01 青ビー@ZN6さん -
シフトがスムーズになる方法
86/BRZのシフトフィール改善には、ミッションに相性の良いミッションオイル(WAKO'SやMoty'sやビリオンとか)を入れる事とか。 クラッチのレリーズシリンダーのエア抜きをするとか方法が有りますが、みんカラで青ビー@ZN6さんが紹介していた方法を試してみました。 ボンネットを開けてエンジン ...
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2020年9月25日 22:08 ぱんじーさん -
車体整備/クラッチ異音対策
トヨタ86でクラッチを踏むと、ギコギコと異音が鳴る現象とその対策です。結論から書くと、今回はよく言われるレリーズフォーク周辺ではなく、クラッチマスターシリンダーが原因でした。工程6以降で記載しています。 去年の2月からクラッチを踏むとギコギコと音がするようになって、一度ディーラーにグリスを塗って ...
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2020年7月17日 23:49 きのこカレーさん -
クラッチフルード エア抜き
納車して最初にやる事の1つ。朝一に2速に入らない!暖まってもシフトが引っ掛かりまくりで楽しめない!なんて状態の86が多いようで、家のも例に漏れずそんな感じでした。 やってみたら、クラッチフルードのエア抜きは効果抜群でした。けど、翌朝冷えているとやっぱ全然ダメでした(笑) 暖まっているといいんだけど ...
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2020年2月2日 18:19 青ビー@ZN6さん -
シフトチェンジ「1-2速」の引っ掛かり調整 2013/03/04(月)
6MTの1速&2速の入り辛い症状の改善を目指し、シフト位置調整をします。 シフト回りをバラします。 雑誌記事にはシフト回りだけのバラシでも出来なくは無い?との事でしたが、無理にヤルと壊したり、手を怪我したり、余計に時間を食う事が分かり、コンソールを取っ外す事に変更しました。 写真のスポンジ状の ...
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2013年3月4日 15:39 をつあさん -
シフトフィール改善のトライ
既に皆さんが書かれているようにクラッチレリーズシリンダーの位置(ボルトサイズによるガタ)調整を行ってみました。黄○印の14mmボルトをゆるめ、矢印方向(リヤ方向)に押し込んで締め直すというものです。私の86では0.5mm程度動いた感じです。 ボルトが奥まった狭いスペースにある為、ラチェットのエクス ...
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2021年3月15日 01:02 sat@よこはまさん -
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シフトフィール改善作業
乗り始めの頃から感じていましたが、86のシフトフィールがいまいち良くないので先人の知恵をお借りして改善に取り組んでみました。 やり方は簡単で、クラッチレリーズシリンダーを固定している2箇所のボルトを緩め、リア側にシリンダーを押し込み締め直すだけという作業です。 ボルトの位置は画像のマルが付いてい ...
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2022年5月22日 17:16 ぴんちぃまんさん
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