
もうひとつアメリカ西海岸のロングビーチではインディーカーが開催されます。
ネタも余り無いので昨年のインディージャパンの模様をお伝えします。(今更ですが、ブログの練習だと思って見て下さい^^)
昨年までIRLで活躍していた武藤選手のマシン。残念ながら今年はアメリカでの参戦は叶わず、活躍の場を国内に移し、スーパーGT500クラス ARTAより参戦します。 インディーで磨かれたアグレッシブな走りに期待しましょう。 ちなみに、今回のロングビーチのガオラは生放送で解説を武藤選手が行います。ちょっと朝早いですが、早起きして聞いてみましょう 月曜の朝4時半から。

スタンドに行く途中で古き良き時代のアメリカンな車が隊列組んでゆっくりと走行していきました。パレードに参加する車列のようでした。 アメリカンな雰囲気が醸し出されていました^^

オープニングセレモニーの風景。参加ドライバー一人一人紹介されて、最後にこの様に写真撮影をしています。 これ日本のレースでも取り入れましょう

アメリカ国歌斉唱後 航空自衛隊松島基地より「F-2戦闘機」が飛来してきて盛り上げてくれました。 凄く低空飛行で迫力満点! これは昨年のJAFGPで実現しましたね。

琢磨選手 KVレーシングテクノロジーより参戦 予選でクラッシュしましたが何とか頑張って12位でフィニッシュ!平均速度200マイル(時速約320K/h)この人たち信じられません。平均ですよ最高速度は何キロ出るんだろうか この速度でバトルしてるんだからね

ダニカ・パトリック嬢 アンドレッティーオートスポルトより参戦。2008年はこのモテギで史上初女性ドライバーの優勝でした。 今回も5位でモテギの相性は良い様です。 背ちっちゃいし可愛いし。だけど人妻なんですね。 余計なお世話だけど両立できるのかしら? 絶対出来ないよね

インディーの名物フルコースコーション時の一斉ピットイン。これでステイアウトした武藤選手がギャンブルに出て一時2位を走行しました。 しかしギャンブルは失敗!結局14位でフィニッシュしました。 後一人ロジャー安川選手もジャパンではドライバーとしてスポット参戦していました。 20位フィニッシュでした。 昨年はオーバルコースに限り佐藤選手のスポッターを勤めていましたが、今年もスポッターやるのかな?

結局レースを制したのは エリオ・カストロネベス。彼は優勝すると金網に登るクセが有りますので、別名スパイダーマンと呼ばれていますね。 いいパフォーマンスです。

表彰台でガッツポーズ!
こんな感じで2010年のインディージャパンは閉幕しました。 そんなインディージャパンも今年が最後になるそうです。モビリティーランドの経営環境も厳しい様で、結構観客居た様に思えたが厳しいみたいです。チケットも国内レースと同等でしたからね。知名度もF1みたいに無いので、値上げすれば観客は減るのかな。アメリカ本国以外で本格的なオーバルコースは多分ここしかないと思うので、無くなるのは非常に残念でなりません。私も年一回の遠征で楽しみにしていたんですが・・・
折りしもこの震災で経済環境どころか施設も修復が必要になって、国内も復興しなくてはならないし、暫くはアメリカンモータースポーツを生で観戦することは無理っぽいです。 一日も早く復興して、一年でも早くまたインディーカーをモテギに呼べる日が来る事を信じてみんなでお仕事を頑張りましょう。
ブログ一覧 |
インディーカー | スポーツ
Posted at
2011/04/16 20:26:23