いよいよ今夜スタートです。
今年は日本からも沢山ドライバー参戦しているし、
何よりもJスポーツで生中継されます。
放送日時:6月16日(土) 21:30~30:00(スタート・生中継)
放送日時:6月17日(日) 18:00~23:00(ゴール・生中継)
[解説]
関谷正徳 (1995年ル・マン24時間 総合優勝)
由良拓也 (カーデザイナー)
高橋二朗 (モータージャーナリスト)
福山英朗 (2000年ル・マン24時間 LM-GTクラス優勝)
加藤寛規 (レーシングドライバー)
[リポーター]
服部尚貴 (レーシングドライバー)
貝島由美子 (モータースポーツジャーナリスト)
[実況]
中島秀之、實方一世
30:00って朝6時ですね。見るほうも耐久観戦です。ずーっと見ている自信は有りません。
絶対に寝てしまうでしょう。録画はしますけれど。 関谷監督解説やるんだ。楽しみです。
トヨタの2台 【 TS030 】
全長×全幅×全高=4650mm×2000mm×1030mm
パワートレーン=3.4リッターV8・ガソリン+ハイブリッドシステム (Fポンのエンジンベース)
トランスミッション=6速シーケンシャル
燃料タンク容量:73リッター
3番グリッド 8号車 LMP1 トヨタ・レーシング M トヨタTS030 ハイブリッド
A.デイビッドソン S.ブエミ S.サラザン
5番グリッド 7号車 LMP1 トヨタ・レーシング M トヨタTS030 ハイブリッド
A.ブルツ N.ラピエール 中嶋一貴
アウディー1号車 (写真は2号車です。)【 R18 e-tron クワトロ 】
全長×全幅×全高=4650mm×2000mm×1030mm
パワートレーン=3.7リッターV6・
直噴ターボディーゼル+ハイブリッドシステム
最高出力=375kW(510ps)
最大トルク=850Nm(86.6kg-m)
駆動&回生用モーター=75kW×2(前輪左右)
トランスミッション=6速シーケンシャル
燃料タンク容量=58リッター
ポールポジション 1号車 LMP1 アウディスポーツ・チーム・ヨースト M アウディR18 e-tron クアトロ
A.ロッテラー M.ファスラー B.トレルイエ
トヨタにも日本背負ってますから頑張ってほしいですが、ブノア&アンドレにも頑張って連覇達成して
もらいたいです。バトルになったらどっちを応援するかな~。1号車かな
こんな車も参戦します。
26番グリッド 0号車 CDNT ハイクロフト・レーシング M デルタウイング・ニッサン
M.フランキッティ M.クルム 本山哲
今回から儲けられた特別なカテゴリー、「ガレージ56」の枠で参戦。
これは次世代の自動車技術の研究開発を促進するために設けられた、いわば実験車のカテゴリーで
順位は関係無い賞典外での参戦となる。
これもS-GTで23号車のコンビですからね。M.フランキッティもあのインディーカーのダリオの兄弟だとか
これも見所のひとつです。
この車昨年のインディーカーの車種選定の時にデルタウィングがら提案された車だったんだけど、
その時はボツになってしまいましたが、このルマンで復活してきました。そしてエンジンはまさかの
ニッサン製。最初はビックリしましたけど、ここで成功を収めれば、レーシングカーも革命が起こるかも!?
1.6L 直列4気筒 ターボチャージ 約300馬力 重量=420kg ジュークのエンジンのレーシング版
この車10月のWEC富士でも走ってくれないかな~。きっと走ってくれるだろうと勝手に期待する。
他にも日本からの参戦ドライバー
17号車 LMP1 ペスカローロ・チーム M 童夢S102.5・ジャッド 荒聖治
45号車 LMP2 ブーツェン・ジニオン・レーシング D オレカ03・ニッサン 中野信治
38号車 LMP2 JOTA D ザイテックZ11SN・ニッサン 黒澤治樹
29号車 LMP2 ガルフ・レーシング・ミドルイースト D ローラB12/80クーペ・ニッサン 井原慶子
こんなに沢山出場するんだから楽しみですね。
井原選手は今回唯一の女性ドライバーです。ここルマンで良い走りを見せて来年はS-GTでシートを
得られると良いですね。
また、ルマンと平行して、アメリカでは インディーカーシリーズ第8戦 ミルウォーキー・インディフェスト
も開催されています。 どちらも生中継完全に被っています。 こちらも見逃せませんが、
忙しい週末になりそうです。
Posted at 2012/06/16 12:57:52 | |
トラックバック(0) |
ルマン | クルマ