電気自動車が来て早3ヶ月が過ぎました。
走行距離にして大体6000キロ走りました。
ちょっと乗りでは分からない事も色々と見えて
来ましたので、今後もしこの車を購入検討している
方の参考にでもなればと思いアップしてみます。
先ず購入して良かったか?ですが、概ね良かったと思っています。
車自体の走りや乗り心地等は、普通の車以上の合格点です。
加速は良いし、足も良い。曲がるはもっと良い。この夏も猛暑日が続き
暑かったですが、エアコンもダレる事無く良く効いて居ました。
通勤や買い物等での使用が主な場合は強くお勧めします。
何よりガソリンスタンドに行かなくなり、燃料費が全くゼロは嬉しいですね。
おまけに、油脂類も無いから。多分維持費は驚くほど安く済むと思う。
次は不便と感じる所の給電に付いて。基本は何と言っても自宅での給電が基本です。
遠出するのは、やはり条件を考えないと行けません。東名高速経由で行くので有れば
多分大丈夫。その他は、急速充電が使えるのか調べないと。日産も三菱もディーラー
には有る所はナビで確認出きるけど、休みだったり、営業時間外だったらアウトですから
急速が有る所は24時間開放してほしいです。
あと意識の点では、かなり変わってしまいました。私は実は環境の観点からこの車選んだのでは
有りません。乗って楽しかったから購入したのですが、なぜか今では電気に乗りなれてくると
ガソリン車にはあまり乗りたく無くなってきました。何でしょうかね。 なんかで読んだのですが
タバコを吸っていた人が禁煙して、またタバコを吸う感覚と似てると言ってましたが、なんか的を
得ている様にも思います。 特にトラック等で排気ガスモウモウと出しているのを見ると・・・ね
以前何故変速機を載せないのか?とブログで質問して皆さんの貴重な意見を頂きましたが、
最近何となく私なりに理解出来る様になりました。 気が付かなかったのですが、この車バックキギア
も無いんですよね。モーター逆転させれば良いのだから。そうすると減速機のギアは外れることも
無い訳で、減りも心配ないし、熱もさほど発生しない。 乗っていて物凄く電気の反応が敏感だから
確かに変速機が有ると機械ロスがかなり増大されそうですね。 電気と機械効率考えると、これで
正解なのかなと言うのが分かってきました。 ちゃんと電気用の変速機も開発はしているようですし
そこはもう少し待ちましょう。でも2速で十分ですけどね。
最近の私の乗り方は、最初はECOモードで電費を延ばす様な乗り方してましたけど、最近はもう
Dモードでガンガン走ってしまっています。だってその方が楽しいから。燃料も気にしなくても
いつでも満タンに出来るからね。 高速とかで遠出する時は次の給電考えて、距離が有りそうな
時はECOモードを使います。あとエンジンブレーキ代わりにECOモードで電気を回生回生。
そうこの回生もガソリン車に乗ると下り坂などではもったいないな~なんて思ってしまいます。
こんな感じで今でも楽しくFAN TO DRIVE (日産ですが・・・) 参考になったでしょうか?
自分も将来これを読み返してどうなっているのか確認してみたいと思います。
写真は今週末のインディージャパンファイナルにスポット参戦することが決まったJPです。
琢磨や英紀に目が行きがちですが、彼も日本育ちのドライバーですので、ぜひ応援したいと
思います。またあわよくば来期はインディーでフル参戦させてあげたいですね。無理かも
知れないけどその時はKVレーシングで。 今年はモテギには行かないのですが、近くに
なるとやっぱり行きたくなってしまいます。
Posted at 2011/09/14 21:59:33 | |
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