自分は大丈夫と思っていた電欠停止・・・
他人事だと思っていたことが
とうとう自分の事になってしまった。
成り行きはこうです。行きに上郷SA(上り)にて給電して当然ながら80%の充電。
時間は午後4時位。客先にて打ち合わせて、帰りに今度は下りで給電の予定。
ナビ上で往復122キロの道程だから、暖房オフで、エコモードで走行すれば何とかギリで
戻って来れそうな距離だと判断しエコ運転を心がけて行った。
結果
辿りつきました。近道しながら116.8Kの道程を残電池ゼロ。走行可能距離---でメーターには
「モーター出力制御中」と出ながらも急速充電の前まで計画通り行きました。午後9時半頃
ほっと胸をなでおろし早速充電しようと認証カードをかざし、プラグを差込給電開始!
ところが、充電機側に「車両に異常が有ります」とエラーメッセージが出て充電出来ない。
何回やっても同じメッセージでエラーばっかり。 ネクスコ中日本に電話連絡し、日産カスタマーセンター
に電話し、何度もやり取りした挙句、充電機の不具合みたいな結論。
さぁではどうしようかと迷い、このままここでJAF呼ぶか、一度高速降りて反対の上りの充電機まで
自力走行して行くか。 迷った挙句何とか反対側まで行ってみようと決断し、スタートしました。
メーターには「モーター出力制御中」が表示されたままで、パワーメーターが3より上がりません。
2キロ程度走行した頃から、スピードメーターが1キロづつ下がっていく。アクセル踏んでも
スピードが落ちていく。30キロ切ったくらいで諦めて路肩に停止して、日産にレスキューコール。
待つ事小一時間積載されて反対側の上りに到着して、充電して帰りました。
家に着いたのが結局午前1時半頃。散々な目に合いました。
目的地に辿り付けないのは自分の責任で仕方無いけど、何とかカンとか辿りついて充電機の
故障は、そりゃ無いよ。しかもギリギリで計算したかの様にビシッと決めたのに・・・ガッカリです。
で、今回限界まで電池使って分かった事。
走行可能距離 残り8キロ程度から 数字が消えて---が出る。
電池メーターも消える。 ---が出て約10キロ位までは普通に走る。(もちろん丁寧に走って)
その後「モーター出力制御中」が表示される。(ここまでは以前も経験済でした。)
モーターがメーターメモリで3以上回らなくなる。
そのまま走り続けると、多分5キロ位でスピードが落ちだしてくる。
で、そこで電池切れ。 THE END!
電欠で一度停止すると、Dに入らないのでもう少しも動かせなくなります。
止る時は必ずもう動かさなくても良い様な所に一気に止めた方が良いです。
再充電するときに、充電機に電池残量が出るのですが、10%弱程度は有りました。
これは走行には使えない分なのでしょう。 私はこれを見ていたので、「モーター出力制御中」
が出ても10キロ以上は走ると思って居たのですが、現実は違っていました。
走行可能距離が一桁になったらそこから良く走っても20キロ位で止ります。
リーフ乗りの方注意して下さいね。 一桁になったらすぐ充電しましょうね。と言っても都合の
良い所には無いのですがね。
Posted at 2012/03/23 23:42:40 | |
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