懲りもせずに2週連チャンで 世界選手権 見に行って来ました。
今回は、WTCC鈴鹿大会です。
朝のフリー走行に十分間に合ったので、逆バンクへ移動して撮影してきました。
No2 Robert Huff Chevrolet Cruze 1.6T
No80 スポット参戦の吉本選手 SR Leon 1.6T
GTではチャンピオン争いしてるので、期待しますよね。
*CBCってテレビ局かと思ってたら、あら自動車学校だったのね
CBCで放送があるかと思っていたんだけれどね(笑)ザンネン *中部地方の人しか分かんないね^^
No3 Gabriele Tarquini SEAT Leon WTCC
No18 Tiago Monteiro Honda Civic Super 2000 TC
今回から参戦するシビック エンジンは日本で開発して、ワークス体制で参戦します。
ピットウォークにも参加してきました。
必勝青達磨
シボレー3人衆 Yミューラー、Rハフ、Aメニュ
トム、コロネル 懐かしいと思う方も沢山居るのではないでしょうか?
しっかりとこちらに目線向けてくれました。
ピットで一番人気が有ったんじゃないかな~ 喜んで皆さんにサインしてましたよ(私は貰えませんでしたと(´;ω;`)
今回頂いたサイン(*´∀`*) 実際サインだけでは誰か分かんないんで、名前と写真を
加工して入れました。 後2人有るけど早忘れちゃった(;・∀・)
みんなフレンドリーで沢山握手もして頂きまして、しっかりファンサービス出来ていますよね。
イベント盛り上げるのは大事ですからね。
スタンドに戻ってじっくりと観戦です。
スタート進行から
トムに追われる吉本選手
第1レースはいつもの様にシボレーの表彰台独占でした。
第2レースは Sダステが逃げ切り優勝しました。
WTCC第10ラウンド鈴鹿 決勝レース1結果
天候:晴れ 路面:ドライ
観衆:16.500人
1 8 A.メニュ シボレー・クルーズ1.6T 26ラップ
2 1 Y.ミューラー シボレー・クルーズ1.6T
3 2 R.ハフ シボレー・クルーズ1.6T
4 3 G.タルキーニ セアト・レオンWTCC
5 11 A.マクドゥエル シボレー・クルーズ1.6T
6 4 A.デュデュカロ セアト・レオンWTCC
7 15 T.コロネル BMW320TC
8 74 P.オリオラ セアト・レオンWTCC
9 26 S.ダステ BMW320TC
10 18 T.モンテイロ ホンダ・シビック・S2000 TC
18 80 吉本大樹 サンレッド・レオン1.6T
20 75 加納政樹 BMW320si
WTCC第10ラウンド鈴鹿 決勝レース2結果
1 26 S.ダステ BMW320TC 26ラップ
2 74 P.オリオラ セアト・レオンWTCC
3 3 G.タルキーニ セアト・レオンWTCC
4 2 R.ハフ シボレー・クルーズ1.6T
5 8 A.メニュ シボレー・クルーズ1.6T
6 1 Y.ミューラー シボレー・クルーズ1.6T
7 25 M.ベナーニ BMW320TC
8 4 A.デュデュカロ セアト・レオンWTCC
9 11 A.マクドゥエル シボレー・クルーズ1.6T
10 18 T.モンテイロ ホンダ・シビック・S2000 TC
19 80 吉本大樹 サンレッド・レオン1.6T
21 75 加納政樹 BMW320si
鈴鹿で昨年と今年2回見ましたけれど、東コースのみでレースやるのですが、中々抜けないコース
ですね。バトルらしい争いもそんなに無くて、スタートしてミスなくしっかりブロック出来れば勝てそう
まあ個人的には岡山の方がWTCCは合ってるんじゃ無いのかな~と思っています。
シビックの初参戦で、2レース共10位でポイントゲットしましたね。上々のスタートじゃないかと思います。
本格的には来年からになるのでしょうが、期待できますね。ドライバーもGタルキーニが来て、2台体制?3台?になるので期待して良いと思います。
吉本選手は今年も悔しいレースになってしまいました。当初はシボレーでの参戦予定だったのが、
諸事情によりセアトになり前戦でT.モンテイロが乗っていたマシンとは言え辛いレースでしたね。
来年も出るかどうか分かりませんけれど、もしチャンスが有れば今度はワークスマシンに乗せて
あげたいですね。 (スポットじゃ無理かな)
観客もこのレースの時は1、2コーナースタンドが満員でした。いつもはそんなに混み合ってないのに
みんなこのレースの特徴と言うか観戦の仕方はしっかりわかってるのね^^
その代わりにグラスタが少し寂しい状態でした。観客も昨年が16.000人今年が16.500人でほぼ一緒
です。まだまだ知名度が無いですね。 でも何かで読んだんだけれど、WTCCって観客居なくても
赤字にはならないんだって!日本ではイメージ付かないけれど、テレビの放映権でしっかりと利益
が出せるような体制にしてあるんだと。しっかりプロモート出来る運営ってやっぱり大事だし、
海外ではちゃんと放映権も売れるんですね。日本と来たらF1さえ地上波から追い出しちゃって
モータースポーツの文化がもう全く違いますよね。 そんな風に感じたWTCCでした。
そんなこんなで決勝日だけでしたが、天気も絶好の秋晴れでいいレース日和でした。
帰りはいつもの四日市での渋滞に予定通り巻き込まれて無事に我が家へ到着出来ました。
次回は併催のS耐を投稿します。
でも期待しないでね^^