• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2025年09月29日 イイね!

2025年9月29日の満タン燃費

2025年9月29日の満タン燃費2025年9月29日の満タン燃費です。

走行距離870.4kmで、燃費は27.9km/L。
航続可能距離表示は58km。
燃料の残量表示は残り2メモリで給油。でもって、走行距離が82028kmという左右対称値。(^^)
これは偶然。
タイトルの写真ね。

ちなみに、カーナビでの表示はこちら。


給油後の航続可能距離表示。

994km。
惜しい。(^^;
もうちょっとで1000kmだったんですが。
でもまあ、冷房を使ってこの数値なので、いいとしましょう。
というか、いいでしょう。
9月末くらいはかなり気温が下がったので、冷房の使用頻度もかなり減りましたが。
今度の給油で1000kmを超えるかなあ、というところ。
ですが、ガソリン価格が値上がりしてました。
前回が157円だったのに対し、今回は161円でした。
多分、他の地域よりは安いと思うけど。

高値が続くよねえ。
Posted at 2025/09/29 20:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2025年09月28日 イイね!

午後から撮影に行ってみたけど

午後から撮影に行ったんですが、まともに撮影出来ませんでしたので。
まずまずに写ったのがイソヒヨドリのメスだけ。
まあ、午後からなのであまり居ないのはいつものことなんですが。

アオゲラっぽいのを一応は写しましたけど、ピントも合ってないし、逆光だしで。

というのもですね、今日のカメラはいつもと違うんですよ。
前に少し書いた黒死病がどういうわけか直って復活したK-30という一眼レフカメラを持ち出してみたわけです。
ただ、古い機種なのでいつも使っているペンタックス純正の55-300mmPLMというレンズが使えないんですね。
マウントは同じなので、カメラに取り付けは出来ますが正常に動作しません。
絞り制御が違うからなんですね。
このレンズは電磁絞りなのでカメラ側からは制御信号を送るだけなのに対し、従来のレンズは絞り制御はカメラ本体側から動かすようになっています。
このカメラ本体側の機構の不良で黒死病という、絞りがちゃんと開かず真っ黒な写真になるという不具合が出るんですよ。特定の機種、それも複数の機種でですね。
それがどういうわけか直ったという。謎なんですが。過去に直し方の記事も書いたりしましたけど。
使わなすぎも駄目なので、今日、持ち出してみたというわけで。
レンズは従来型のレンズでないと駄目なので、シグマの70-300mmという中古レンズ。
解像感がいまいちなんですがね。(^^;

しかし、黒死病の影響は全くないようで、普通に撮影出来てました。
なんでだろう。
実は、使わずに放置していて、黒死病が重症化してしまい、外部消磁で直らなかったんですよ。
かなりの回数やったんですが。
それで、どうにもならないということで、また放置していたわけです。
それを先日、なんとなく久々に引っ張りだして動かしてみたら、数度のLVのオン・オフ程度で普通に撮影出来るようになったという。
正直に言って謎です。
なんで復活したのか分かりません。

ここで放置したらまた悪化しそうなので、適当に動かさないとということで、今日持ち出してみたというわけです。
ただなあ、実際問題、K-50とK-3IIがあるので、出番がないんだよな。
それでなくても、K-5IIsも出番がないのに。
K-30は余計に出番がない。
K-5IIsもK-30も55-300mmPLMのレンズが使えないのが致命的で。
なので、普段の野鳥撮影目的ではあまり出番がないんですね。
花とかそういうのならいいんだけど。
天体撮影とかでも使えるから、それでもいいんだけど。
とはいっても、天体撮影はそう頻繁にすることもないから、どうなんだろうという気もするけど。

でも、勿体ないので使わないとね。
Posted at 2025/09/28 21:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2025年09月27日 イイね!

N-ONE eに乗ってみた

N-ONE eに乗ってみた今日は車検の見積もりだったんですが、待ち時間があるので、その間に試乗させてもらいました。
今回はN-ONE eと比較用にN-ONEです。
N-ONE eは上位グレードの方ですね。カーナビ付いてるし。

電気自動車は普通の車の試乗と違って、担当氏が同乗のようで。
別にいいんだけど、というか、それが普通か。

乗り心地はいい。重量感もあまり感じないわりに、跳ねたりするようなこともなく。
ハンドルは軽めかな。
サクラよりは重い、というか、普通。サクラのハンドルが軽すぎるだけかと。

加速感はやっぱりモーターだけあっていいですね。エンジン+変速機とは違う。
加速感というか、アクセルに対する反応ですね。踏んだだけすぐに反応するというか。
あ、ちなみに、E-CONはOFFです。ONにするのを忘れてました。
車の写真はタイトルのものです。

で、問題は電費ですが、以下のようになりました。

10.5km走って電費が13.0km/kWh。
13km/kWhって書かれてもピンと来ないですよね。
参考までにHonda eの時は9.1km/kWhというのが良かった数値。
通勤コースの往路かな。
それと比較すると結構いい数値ですよね。

比較用に乗ってみたN-ONEの燃費は以下の通り。

10.5km走って26km/L。
これはこれで悪くないと思います。こっちはE-CONはONです。
ちなみに、同じコースを一人で走ってきました。

ちなみに、実車はこれ。


さて、計算してみましょう。
N-ONE eの瞬間電費計は上限が16です。
N-ONEの瞬間燃費計は上限が50です。
50:16=X:13
ですので、Xは50÷16×13=40.625。
つまり、N-ONEの燃費だったとしたら、40km/L程度の燃費で走ったことになるという考え方。

こういう計算があってるのかどうかは分からないですが、この車の燃費だったとしたらという比較だと、エネルギー効率が分かりやすいのではないかと。
他にもっといい計算方法があれば教えて下さい。
サクラよりは電費が良さそうな気がします。

しかし、いかんせん、車の値段が高いんだよなあ。(T_T)
そこまでのお金を出すなら、いっそ、シビックe:HEVが欲しいと思ってしまう。

次はプレリュードに乗ってみたいかな。(^^;
Posted at 2025/09/27 22:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ
2025年09月26日 イイね!

天気予報が…

日曜日の天気予報なんですが…。
現在、3箇所のサイトを見るようにしてるんですがね。
気象庁とウェザーニュースと日本気象協会の3箇所。
そうするとですね、このブログを書いている時点の地元地域の予報は、以下のようになっています。

まず気象庁。
 曇後一時雨 降水確率50%

ウェザーニュース。
 晴れ後曇 降水確率30%

日本気象協会。
 晴れ後曇 降水確率40%

これだとですね、傘マークが付いてるのは気象庁の予報なんですが。
他は傘マークが付いてないんですよね。

まあ、前もどこの天気予報が当たるのか、というネタは書いたと思いますが。
これ、まだ明日1日あるのでここから変化する可能性は十分あるんですけど、とりあえず、こういう予報になってるわけです。

この予報だけ見ると、気象庁だけが方向性の違う予報のようにも見えます。
明日にならないとはっきりしませんけどね。一番正確なのはやはり前日の予報ですし。
長期予報は外れやすいです。当たり前だとは思うけど。

明日になってどういう予報に変化しているかですよねえ。
このままあまり変わらずか、それとも、結構違う予報になるか。
台風が発生したりすると、かなり変わったりしますが、それは仕方がないかと。

当たる確率が高いのはどこなんだろう。
Posted at 2025/09/26 21:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気 | ニュース
2025年09月25日 イイね!

夜の雷雲

天体撮影していた日に見た雷雲。
夜なので、ピカピカと見事に光ってました。
多少雲の出ている日ではありましたが、特に雷の音もなく。
だから、天体撮影出来てたんですが。
撮影したのは9月2日で、ブログに書いたのは翌3日
その時は雷の話は出さなかったんですが。
出そうかどうか迷ったんですけどね。

ちなみに、東の低い空でピカピカと光っていただけ。


天体撮影なので三脚にカメラを付けているのですが、この雷雲を撮影した角度はカメラがほぼ水平に近いくらい。
家の2階から撮影して、そんな感じ。
なので、空のかなり低い位置でした。
Posted at 2025/09/25 20:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気象 | その他

プロフィール

「TEMUの広告うざすぎ。相当しつこいな。」
何シテル?   07/21 20:08
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation