今日は朝の5時に起きて、野鳥撮影に行ったのですが、ほとんど成果無しで。(T_T)
コサメビタキを撮影したくらいかな。
てなわけで、その辺のことはまた明日にでも。
午後からは久々に試乗に行ってきました。
スズキのソリオハイブリッドSZに乗ってきました。
この車は普通のパラレルハイブリッドで、モーター走行モードも持っていて、変速機が5AGSというやつです。
つまり、5ATですね。
ホンダのi-DCDの7ATと、どれ位違うのかが知りたかったんですよね。
元々はスイフトのハイブリッド車で試したかったんですが、5AGS搭載車は廃番になったようで、今はないんです。
なので、代わりに5AGS搭載車のあるソリオハイブリッドSZということになったわけで。
まあ、タイトルの写真を見てもらえれば分かりますが、やってしまいました。(^^;
近所をぐるっと回っただけなんですが、自分を含めて、大人3人乗車。
なんで3人なのかといいますと、新人の営業さんが対応だったので、補助でベテランの方が一緒に居たからなんですよね。
しかも、冷房を使用。
近所を走るだけだから、距離もそうたいして長くはないと。
燃費には不利な条件です。
乗り心地自体は大人が3人も乗っていたせいか、跳ねる感じもあまりなくて、良好でした。これ、自分が1人だけで乗っていたら、違っていたと思います。
燃費もね。
ソリオハイブリッドSZは、カタログ燃費ですが以下のような数値になっています。ソリオの一番上のグレードになります。
WLTCモード22.3km/L。
市街地モード20.1km/L、郊外モード22.9km/L、高速道路モード23.0km/L。
JC08モード27.1km/L。
というわけで、JC08モードを越えてしまいました。(^^)
市街地モードなんて余裕で越えてますね。
5AGSですが、変速のショックもほとんどないし、かなり綺麗に変速してました。
意識していれば、変速したことは分かりますが、特に違和感はなかったです。
それと、結構簡単にモーター走行してくれますね。ちなみに、モーター走行は60km/h以下でないと駄目なようです。
グレイスハイブリッドの後期型i-DCDだと90km/hでも、モーター走行するんですけどね。
問題はエアコンでして。
冷房を使用していたんですが、アイドリングストップ中とか、モーター走行などのエンジンが止まっている状況が長く続くと、冷気が段々とぬるくなってきます。(^^;
エンジン駆動のコンプレッサーだけしか搭載していないんですね。
代わりに、エコクールという蓄冷剤を内蔵していて、それが冷えている間は冷気が出てきますが、あまり長い時間冷気は出てこなかったです。
モーター走行している最中に段々と冷気がぬるくなってくるんですもん。(^^;
このコンプレッサーの件ですが、営業さんにこの車のエアコンのコンプレッサーは電動コンプレッサーですか、それとも、エンジン駆動コンプレッサーですかと聞いても御存知なかったです。
まあ、そんなことを聞く人も居なかったでしょうけどね。
メモを取って後で確認しますといって、試乗後、確認をとって教えてくれましたけど。
エンジン音もそんなにうるさいという感じもなかったかな。
いやあ、それにしても、燃費の結果には驚かれました。
30km/Lという数値は見たことがなかったみたいです。
実際には30km/Lを少し上回ってたんですが、バックで駐車する時にエンジンが作動してちょっと数値が落ちたんですよね。その結果が30km/Lというわけで。
試乗する前に多少話をして、グレイスハイブリッドでの燃費の話とか、具体的な数値を教えたけど、多分、その時はあまり信じてなかったかもしれないですねえ。
ですが、実際にカタログ燃費越えをやったので、多分、信用したんじゃないかな。(^^)
目の前のメーターに数値が出てたわけですからね。徐々に数値が伸びていくのを見てたわけですし。
燃費はともかく、32Lだと燃料タンク容量が少なすぎますね。
いくらなんでも、これはちょっと。(^^;
長距離走行はちょっとしんどいかな。
自分の車通勤用途にもちょっと苦しいな。
地元周辺地域の移動向けといった用途だなあ。
買い物とか子供の送迎とか、そんな感じかな。
おしまい。
Posted at 2023/07/30 20:15:23 | |
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