• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

コサメビタキくらいでしたね(^^;

コサメビタキくらいでしたね(^^;2023年7月30日撮影分。

この日は朝5時位に起きて、のんびりと準備。
現場に到着は6時半位だったかな。

しかし、この日は鳥の鳴き声自体がほとんどなく、見かけることも少なかった。
キビタキもオオルリも全然聞かなかったんですよね。
サンコウチョウも然り。
一番よく聞いたのは、多分、ヒヨドリ。ほんと、あいつはいつでも鳴いてるな。
ウグイスも割と鳴いてた。
メジロはチラホラ程度。ソウシチョウも、よく居る場所ではまあなあ鳴いてた。

いつもの林道を上って降りて、奥の林道の方へ行って、K氏と遭遇。
一番奥までは行かず途中までで、再度、いつもの林道に戻ってきて、退散しました。
K氏と遭遇して撮影できたのがコサメビタキ。
ほんと、これくらいだったんですよね。

こういうポーズが結構可愛い。

そんな頻繁に見られる鳥ではないですが、地味なので目立たないんですよね。


11時半近くまで居たのかな。
ちらほらと見かけた鳥は居たんですが、いずれも撮影出来ず。

鳥ではないですが、セミの鳴き声の様子を録画(録音)したんですけど、それについてはまた後日。
山の中の方に行くほど、クマゼミの鳴き声が減っていくという。(^^)
ちなみに、今季初めて、ミンミンゼミの鳴き声を聞きました。
ツクツクホーシの鳴き声も聞きました。かなり少なかったけど。つーか、ちょっと出てくるのが早いんじゃないの?

去年は、山の中でもセミの鳴き声がうるさくて仕方がなかったような記憶があるんだけど、今年はそうでもないんですよね。
なんでだろう。
Posted at 2023/07/31 21:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2023年07月30日 イイね!

ソリオハイブリッドSZに乗ってみた

ソリオハイブリッドSZに乗ってみた今日は朝の5時に起きて、野鳥撮影に行ったのですが、ほとんど成果無しで。(T_T)
コサメビタキを撮影したくらいかな。
てなわけで、その辺のことはまた明日にでも。

午後からは久々に試乗に行ってきました。
スズキのソリオハイブリッドSZに乗ってきました。
この車は普通のパラレルハイブリッドで、モーター走行モードも持っていて、変速機が5AGSというやつです。
つまり、5ATですね。
ホンダのi-DCDの7ATと、どれ位違うのかが知りたかったんですよね。
元々はスイフトのハイブリッド車で試したかったんですが、5AGS搭載車は廃番になったようで、今はないんです。
なので、代わりに5AGS搭載車のあるソリオハイブリッドSZということになったわけで。

まあ、タイトルの写真を見てもらえれば分かりますが、やってしまいました。(^^;
近所をぐるっと回っただけなんですが、自分を含めて、大人3人乗車。
なんで3人なのかといいますと、新人の営業さんが対応だったので、補助でベテランの方が一緒に居たからなんですよね。
しかも、冷房を使用。
近所を走るだけだから、距離もそうたいして長くはないと。
燃費には不利な条件です。

乗り心地自体は大人が3人も乗っていたせいか、跳ねる感じもあまりなくて、良好でした。これ、自分が1人だけで乗っていたら、違っていたと思います。
燃費もね。

ソリオハイブリッドSZは、カタログ燃費ですが以下のような数値になっています。ソリオの一番上のグレードになります。

WLTCモード22.3km/L。
市街地モード20.1km/L、郊外モード22.9km/L、高速道路モード23.0km/L。
JC08モード27.1km/L。

というわけで、JC08モードを越えてしまいました。(^^)
市街地モードなんて余裕で越えてますね。
5AGSですが、変速のショックもほとんどないし、かなり綺麗に変速してました。
意識していれば、変速したことは分かりますが、特に違和感はなかったです。
それと、結構簡単にモーター走行してくれますね。ちなみに、モーター走行は60km/h以下でないと駄目なようです。
グレイスハイブリッドの後期型i-DCDだと90km/hでも、モーター走行するんですけどね。

問題はエアコンでして。
冷房を使用していたんですが、アイドリングストップ中とか、モーター走行などのエンジンが止まっている状況が長く続くと、冷気が段々とぬるくなってきます。(^^;
エンジン駆動のコンプレッサーだけしか搭載していないんですね。
代わりに、エコクールという蓄冷剤を内蔵していて、それが冷えている間は冷気が出てきますが、あまり長い時間冷気は出てこなかったです。
モーター走行している最中に段々と冷気がぬるくなってくるんですもん。(^^;
このコンプレッサーの件ですが、営業さんにこの車のエアコンのコンプレッサーは電動コンプレッサーですか、それとも、エンジン駆動コンプレッサーですかと聞いても御存知なかったです。
まあ、そんなことを聞く人も居なかったでしょうけどね。
メモを取って後で確認しますといって、試乗後、確認をとって教えてくれましたけど。

エンジン音もそんなにうるさいという感じもなかったかな。

いやあ、それにしても、燃費の結果には驚かれました。
30km/Lという数値は見たことがなかったみたいです。
実際には30km/Lを少し上回ってたんですが、バックで駐車する時にエンジンが作動してちょっと数値が落ちたんですよね。その結果が30km/Lというわけで。

試乗する前に多少話をして、グレイスハイブリッドでの燃費の話とか、具体的な数値を教えたけど、多分、その時はあまり信じてなかったかもしれないですねえ。
ですが、実際にカタログ燃費越えをやったので、多分、信用したんじゃないかな。(^^)
目の前のメーターに数値が出てたわけですからね。徐々に数値が伸びていくのを見てたわけですし。

燃費はともかく、32Lだと燃料タンク容量が少なすぎますね。
いくらなんでも、これはちょっと。(^^;
長距離走行はちょっとしんどいかな。
自分の車通勤用途にもちょっと苦しいな。
地元周辺地域の移動向けといった用途だなあ。
買い物とか子供の送迎とか、そんな感じかな。
おしまい。
Posted at 2023/07/30 20:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2023年07月29日 イイね!

行けなかった日

いつもなら、野鳥撮影に行っているところですが、今日は行かなかった。
というか、行けなかった。
朝から買い物に連れていったのはいいとして、問題は体調でして。
朝からハンバーガーを1個食べたのですが、それが悪かったのか分からないけど、腹の調子が悪くなってしまったんですよね。
ハンバーガーといっても、スーパーのパン売り場に売っている小型の物ね。
食べ過ぎということはないな。なんせ、それ1個食べただけだから。
お腹が痛いというほどでもなかったのは良かったんだけど、どうにもこうにも、お腹が緩い。(T_T)
何度もトイレに行ったりしたので、トイレのない山になんて行ったらやばそうだったんですよね。
買い物に行った先でもトイレに行ったしなあ。
林道に行かずに良かったのは間違いないでしょうね。

夜になっても、まだ微妙な調子だけど、ましにはなってきてるかな。
明日になったら復活してるかと思う。
たまに調子が狂うことがあるんだよな。なんでだろう。
もし明日も調子が戻らなかったら、家で大人しくしてるかな。
Posted at 2023/07/29 21:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年07月28日 イイね!

さすがに暑いので

このところの気温が結構高い。
当然ながら、暑い。
空調服だけでは、心もとないわけで。
で、ようやく使いだしたのがクールバー。
ペルチェ素子を使って電気で金属板を冷却する暑さ対策グッズ。
これを首筋とか額とか、冷やしたいところに当てて、冷やすという物。
かなり冷たくなります。

空調服の場合、冷房とかを使わなくても大丈夫なのは30℃位までなんですよね。自分の場合。
これについては個人差があると思うので、確定的な数字はないと思うけど。
なので、さすがに30℃を越えると辛くなってくる。(^^;
汗の気化熱だけでは追い付かないんですよね。
勿論、ファンが回っているのといないのとでは全然違うんですがね。
この暑さの状況で、ファンが止まるとしゃれにならないですから。
ミニ扇風機とかも家では一部使いだしてるし。
いやあ、これで空調服も使ってなかったら、もっとしゃれにならんわ。
だって最近、空調服を着ている人、結構見かけますから。本家の物かどうかはともかく。
工事とかの現場仕事の人じゃなくても、オートバイとか自転車に乗っている人とかにも、着ている人が結構多い感じがする。
前はこんなに着ている人居なかったのに。
自分が着始めた頃なんて、物珍しさ満開だったんだけどなあ。
でもまあ、あんなのでも、ファンが回っているのといないのとでは、全然違いますから、着たことない人は、お試しに買って使ってみるといいですよ。
個人的にはお勧めです。
でも、うちの親はだめでした。(T_T)
買ってプレゼントしたんですけどね、最初の頃は着てましたが、結局、重いと言われました。(^^;
結果、着なくなりまして。
そんなに重いですかねえ。
Posted at 2023/07/28 22:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夏物 | その他
2023年07月27日 イイね!

058058,58085kmに到達

058058,58085kmに到達いつもの数字の並びネタ。

058058kmと58085kmになりました。

それだけ。(^^)

見ての通り、058058kmはタイトルの写真。

58085kmは以下の通り。

58058まできたら、58085まですぐなので、一緒にしてみました。
日付は一日違いですね。58058kmの翌日に58085kmになりましたので。

次は58585kmかな。
Posted at 2023/07/27 20:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation