代車名目で乗ったHonda eですが…。
今日、担当氏に電費データを渡してそれについて色々と話したんですがね。
やっぱり、こういう車の貸し出し(代車名目ではありますが)は特別だそうで。
初めてこういう事をしたとの事でした。
まあ、そうかなという気もする。
私も初めてですし。
特に、店舗単独で保有する車両じゃなく、各店舗共通で持ち回って所有するような車なので、なおさらです。
日産ではリーフの貸出キャンペーンみたいなのをやってましたから、別に珍しくはないんでしょうけど。
勿論、私の提供する走行データ(電費データ)が貴重だったようですけどね。
なかなか実走データがないそうですし。そりゃまあそうでしょう。リーフみたいに台数売ってませんし。(^^)
さて、電費ですが…。
分からないですよねえ。いまいち。
いいんだか悪いんだか。
電気代をガソリン代に換算して、みたいなのは計算が面倒だし、それはそれで結局ピンとこないというか、なんというか。ガソリン価格も変動しますし、電気料金も変動しますから。
なんかこう、分かりやすい目安みたいなものはないかなと考えた挙げ句、こういう計算をしてみました。
私の車はグレイスハイブリッドなので、グレイスハイブリッドに置き換えたとしたら、どの位の燃費だったのだろうか、という観点です。
こういう計算が参考になるのかどうか分かりませんが、一応、数字を出してみました。
そこそこ面白い結果かと思いますよ。
瞬間燃費(電費)計を指標にしました。
グレイスハイブリッド。上限が60km/L。
Honda e。上限が14km/kWh。
基本的に瞬間燃費計とかを参考によく見ますので、考えた計算です。
8月25日の通勤コース往路平均電費9.1km/kWh。
この9.1km/kWhがグレイスハイブリッドだったらどの位の燃費だったのかという事ですね。
60÷14×9.1=39
というわけで、もしグレイスハイブリッドだったとしたら、39km/L相当かなと。
この時の走りを思い出してみると、グレイスハイブリッドのJC08モード燃費相当程度だったように思うので、32~33km/L程度かな。
実際に前後の日の朝の通勤コース往路の燃費をHonda Total Careの記録から拾ってみます。
8月23日=33.1km/L
8月26日=33.3km/L
8月27日=32.4km/L
大体思った通りの数値。JC08モード燃費(32.4km/L)程度の数値になってますね。27日なんて、そのものですし。
そう考えるとHonda eの電費って結構いい数値なんだなと思います。
試乗時の電費は7.4km/kWhとかだったので、
60÷14×7.4≒31.7
31.7km/L相当というところですかね。
やはり、こういう風に見てみると、結構効率はいいんだなと。
で、
この燃費に相当するような車は何かあったかなと、思い出してみますと、
フィットe:HEVかな。
担当氏にはまた何か面白い車があれば、ということを言っていただけました。(^^)
私はただの一般の客なんですが、いいんでしょうかね。
もしかすると、シビックタイプRの試乗車が有り得るかも、との事。
どうなるかな。
あと、ZR-Vは発売が遅れるみたいです。発表はそのままするらしいですが、実際の発売日は来年になるみたい。
理由は簡単。例の部品不足。
現在販売中の車の納車を遅らせるわけにはいかないので、そちらを優先しているようですね。
ホンダは中国をサプライチェーンから外す方向にしたらしいですし。
さすがに懲りたようで。中国内での販売に関しては、そのまま中国での部品を使い、それ以外の地域には中国以外の部品という事のようです。
まあ、いつも試乗テストしてるようなものですけどね。面白いからいいんだけど。いろんな車に乗れるし。
こうなってくると、リーフとかサクラの電費が気になるところ。
試乗に行ってみないとねえ。
リーフの電費ってどんなだったかな。(^^;
過去の自分のブログに書いてあるのを調べたら、6~8km/kWhあたりの数値でした。
ということは、大体似たような電費になってるようです。
やっぱり、ちゃんとデータを取りたいので試乗に行ってみないと駄目だね。
Posted at 2022/08/27 21:34:50 | |
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