• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

マウスのストックが…

現在、メインで使っているパソコンはThinkPad T510というノート型である。
予備機もあるが、基本的にノート型ばかりである。

家で使っている時はやはりマウスをつないでいる。
トラックポイントや静電パッドなど、正直言ってかったるい。(^^;
特に汗かきの私の場合、静電パッドはうまく動かない事も多いのだ。

で、マウスである。

分解能が400カウント(600カウント位までが限度)仕様の物が欲しいのである。
最近は800どころか、1000以上のものがほとんどではないだろうか。
つまり、カウント数が大きいと、マウスカーソルの動きが早いので、早過ぎて困るのである。
400位がちょうどいいので、好んで選んでいたが最近ないので困っているのである。

何年か前に、気に入った機種があって、それを6個(正確な個数は忘れた)位買いだめしたのだが、やはり、消耗品の性格が強い機器である為、劣化する度に交換していたわけである。
どうやら、手持ちの在庫が底をつきそうなのだ。
恐らくもう手に入らないだろうから、次をどうするか悩むところである。メーカーのサイトを見てもしっかりと廃止と書かれていた。(T_T)
後継機種もないときたもんだ。
OS側の速度調整機能で調整すればいいといえばいいのだが、それも悔しい。(^^;

カウント数切替の範囲に400があれば、それでもいいのだが、400がそもそも選択肢にない。
この先どうしてくれようか…。

なんで私が気に入るものというのは、こうも、ことごとくマイナーなものになってしまうのだろうか。(^^;
Posted at 2015/07/31 21:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機材・機器 | パソコン/インターネット
2015年07月30日 イイね!

ブレーキランプが暗いのは何故だ?

ブレーキランプが暗いのは何故だ?スズキ車のブレーキランプ切れは過去に何度か書いた。

切れているより少ない確率で見かける(ような気がする)のが、ブレーキランプが暗い、というもの。
切れているのなら点灯しないが、どういうわけか、片側が暗く点灯していたりするのだ。

タイトルの写真がそうである。
左側が暗い。写真だと、撮影角度の関係で暗いのでは? と思われそうだが、肉眼でも何度も確認しているので、間違いない。
そして、これまた偶然だが、その前の車も同じ車種である。
前がスズキのパレット、後ろがニッサンのルークス。つまり、同じ車である。
前の車の左側のブレーキランプの明るさと比較すれば、後ろの車の暗さが分かるだろう。

点灯していない時の様子。


少し前にダイハツの軽自動車でも同様の現象を見かけたが、何でこんなことになるんだろう。
Posted at 2015/07/30 20:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年07月29日 イイね!

今欲しいと思える車は…

今回、車検を通したので、シビックハイブリッドにはまだ乗り続けるつもり。
買い換えるお金もないし、気に入ってるので、乗り換える予定も今のところない。

で、もし買い換える事にするとしたら、現行の車で欲しいのがあるのかどうか。
とりあえず、金額の事はおいといて。(^^;

少し前のHCOC大阪メンバーでのツーリングというかオフ会の時、今欲しいと思える車がない、という話でした。
その方たちはシビックタイプR(EK)とかCR-Xとかに乗っている人。
スポーツ系の車が好きな人です。

たいして私は燃費系の車が好きな訳で、完全に対局にいるといってもいいでしょう。(^^)

スポーツ系の車も試乗はした事がありますが、私には合わない気がします。
最近だと、スバルパークでのS4とか、過去にはシビックタイプR(FD2)やRX-8とか。
それがスポーツ系かという突っ込みは無しで。私には十分スポーツ系です。
タイプRなんて足回りがガチガチで乗り心地なんてどころじゃなかったもんな。(^^;

さて、現行の車で私が欲しいと思えるかどうか…。
かろうじて欲しいといえるのがアコードハイブリッド。

まず、最低限の選択の条件です。

・ハイブリッド
・エンジンは2000cc以下
・燃費はシビックハイブリッドより上(25.8km/L以上)
・セダン
・自動ブレーキ関連システムを搭載出来る事


出来れば妥協したくないが、妥協しても仕方がない条件。

・気に入るデザイン
・車体の大きさがシビックハイブリッドに近い事

性能だけでいえば、アクセラハイブリッドも候補に入ります。
ですが、どちらのデザインが好きか、となると、アコードになってしまうんです。
また、アクセラハイブリッドは当初自動ブレーキ関連システムを搭載出来ませんでした。
ですので、候補外だったわけです。最近になって追加されましたけど。
カローラハイブリッドはちょっと小さいですね。もう少しゆったりしたいです。

アコードハイブリッドの欠点は車体が大き過ぎる事です。

あと、上には挙げませんでしたが、変速機はCVTがいいです。無段変速機ですね。
アコードハイブリッドは無段変速といっていいのかどうか迷いますが。(^^)
ここでは便宜上、CVTとか無段変速とか書いてますが、その技術的な実現方法はなんでもいいんです。金属ベルトでも遊星歯車でもモーター駆動でも。

MTが好きだという話はよく聞きますが、CVTが好きだという話はあまり聞いた事がないですね。
あの境目のない変速が楽しいんです。
これまた見事に、ホンダの現行ハイブリッドシステムでi-DCDとSH-AWDは有段変速なので、残るのはi-MMDなんですね。アコードハイブリッドに搭載のシステム。

MTも乗ってましたので、抵抗はないです。試乗でもすぐに乗れますし。
でも、今はCVTの方が別の意味で面白い。

シビックハイブリッドに乗るようになって好みが完全におかしな方向へ行ってしまいました。
まあいいけど。
Posted at 2015/07/29 21:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2015年07月28日 イイね!

パナソニック電動アシスト自転車バッテリーのリコール

車でもなく、オートバイでもなく、自転車のリコール
自転車といっても、電動アシスト自転車のバッテリー。

パナソニックの電動アシスト自転車です。
なんで取り上げたかというと、うちの父親がこの自転車を使ってるんですよね。
回生ブレーキの付いたモデルです。

症状としては、駆動用バッテリーが発煙・発火に至る可能性というものです。
危ないですね。

結論から言うと、うちの自転車に搭載していたバッテリーはロット番号から該当しないものでしたので、とりあえず、やれやれという結果でした。
まあ、後々また何かあるかもしれないですけどね。

フリーダイヤルの問い合わせ先もあるんですが、全然つながりません。
ニュース報道もされたらしく、問い合わせが殺到しているんでしょう。

ちなみに、ロット番号の情報はWEBサイト上に掲載してありますが、インターネット環境を持っていない人にはどうにもなりません。
取り扱い販売店とかでリコール情報とかの提供はあるんでしょうかね。
これからするんでしょうけど。

車の場合は自転車よりもリコールの管理が厳格ですが、自転車とかはどうなるんでしょうね。
わざわざリコールのお知らせとかも来ないでしょうし。

いずれにしても、対象商品をお持ちの方はすみやかにご確認下さい。
Posted at 2015/07/28 20:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪車 | その他
2015年07月27日 イイね!

見かけたもの その19

見かけたもの その192015年7月6日撮影。

偶然だとは思いますが…。

ドラゴンボールで出てきた、レットリボン軍のマークを付けた車。
ちょうど新作のドラゴンボール超(スーパー)が始まったのも何か関係があるのかと、勘繰ってしまいました。


ま、ただの偶然でしょうね。
Posted at 2015/07/27 21:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation