• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月10日

速けりゃ良いだろ…?

速けりゃ良いだろ…? ニュルブルクリンクFF最速とか…?
7分50秒台らしい!速いですね!

ちなみに…
NSX初代タイプRが8分3秒くらい?
NSX 02Rが7分56秒だっけ?
当時より標準タイヤのキャパも
かなり上がってるだろうけど

やはり速さの源はV-TECターボ…なんですかね?
エスプリNSXとかスプーンのマカオGP-NSX
そして ル・マンのNSX-GT-1など
V-TECターボ凄い!と思ってはいましたが
日常を含め運転して果たして楽しい!?
とか思えるのだろうか?
コレが400馬力オーバーとかジャジャ馬で
乗り手を選ぶレベルなら凄いけど
そんな市販車出す訳ありませんよね(^^;

コンセプトがあった上で付加価値として
ニュルで速い!なら、ともかく
ニュルでフェラーリやポルシェにも負けない!
だけ?で期待しちゃって良いのでしょうか?

そもそもスペックや速さだけじゃない
何か!がスポーツカーは大事だと思います
その点で個人的に、違う?と思います!
エボっぽい?って言うか…?
しかもフィットベースで、足も四独じゃない?
じゃあフィット・タイプRじゃない?
…とか
次期NSX同様にネーミングにも疑問符が…

どんなスペックが凄くても
純粋に運転が楽しくなければ
スポーツカーとは語れ無いと思います!

フェラーリやランボみたいに存在自体が
弩級でスーパーカーなら話しは別ですが
ニュルで速いから…だけ!じゃあ……

旧き良きホンダスポーツの真髄は
もう無くなって行くのかな?
時代の流れとは言え、
最近のホンダには違和感ありあり!です。



ブログ一覧 | クルマ・ネタ | 日記
Posted at 2015/03/10 16:39:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大笹牧場ジンギスカンハウス
RS_梅千代さん

朝の一杯 6/30
とも ucf31さん

🥢グルメモ-1,020- 魚市場 ...
桃乃木權士さん

第30回プチツー 鮎釜TRG~神社 ...
RA272さん

幸せホルモン⁉
よっちん321さん

セブン 足回り作業(その1)
くね7さん

この記事へのコメント

2015年3月10日 18:56
☆NSXや無限のFD2-RRのような、無理してローン組んでまで買いたいと思わせる「何か」がないですね…

フィットの1.5ターボで200馬力、250万円位の車が出れば買い換えるかも…(^^;)
コメントへの返答
2015年3月10日 21:53
ガンちゃん

なんか…へ~え!ふぅ~ん!
で終わり?みたいな感じだよね(笑)
やっぱり違う?のかな

潔くフィット速くするほうが
面白ろそうだし楽しそう♪
やっぱり車格よりもそっち?を
優先したほうがホンダらしいよね!
シティの後継みたいな車種が
出れば良いとも思うけど♪

2015年3月10日 22:41
たぶん、僕らはみんなそういう感覚なんだと
思います。
みんカラだけ見ても、「速くても、その価格じゃ
シビックとしての存在意義ないだろ?」っていう
意見も多いと思います。
動画を見る限りはやっぱターボがタイムの
源みたいですね。
個人的にはターボを否定するつもりはなくて、
VTECとターボは相性いいってのはチューナーが
証明してると思いますし、純正ホンダ車としても
アリだと思うんですけど、やはりシビック然として
作って欲しかったなって思います。

欧米と競うのに、ニュルを目標におくのは止むを
得ない自然の流れなんでしょうけど、
カテゴリー最速じゃなくても、好きな人は買うし、
チューニングして楽しむと思うんですよね。

かと言って、この先買えるホンダ車があるとも
思わないし(新NSXは無理っす…)、
本当に予約するか、もの凄く悩み中です。苦笑
コメントへの返答
2015年3月10日 22:49
おっ!ターゲットユーザー登場だ!(笑)
ん~弄ってターボ付けたとは違いますから
どうなんでしょ?
やはり欧州然とした味付けなのかもね?
欲しいなら…ですが、逆に買う理由も
???ですね(^^;
しかも!おっち~さんの遍歴や
愛車のラインナップを考えても
必要無いんじゃ無い?としか
私は思いませんのが正直なところです(笑)
どんな新車でも話題性で発売前と
発売後は珍しく観られるだろうけど
それ以外に車と向き合った時に
買って良かったー!と思えるのか?
…ですね (^^;


2015年3月10日 22:54
たしかに速ければそれでいいというわけでは
ないと思うんですよね。(^_^;)速さ云々よりも、
エンジンの気持ち良さ、ドライバーに訴え
かける刺激的なものが重要だと、個人的には
思います。(-_-)

まぁ、メーカーとしても、素人同然の人間が
聞いてもインパクトを感じるような要素が
無いと、販売が苦しい状況なのでしょうが…。(汗)

ちなみに、マルチェロXXさんの今回のブログを
読んで、昔CR-X(EF8)に乗ってた頃、車に
それほど頓着の無い友人から、会う度に
「絶対にターボを付けろ!」としきりに言われて
イライラしていたことを思い出しました。(^_^;)
(個人的には、VTECにターボは邪道だと思って
ますので。(笑))
コメントへの返答
2015年3月10日 23:06
速いってもメーカーが万人向けに発売する
国産車には限界あると思いますし
びっくりする位?速いならフェラーリ並み?
の値段しても不思議無いですから
良くも悪くも中途半端な気がします!
もっとも簡単に取り外し出来るなら
私もサーキット行く時だけターボが欲しい
と思ったりした事もあります(笑)
あくまで速さ!だけならば!ですが。
ただNAでパワーに頼らず丁寧な運転をして
わずかに速く走れた時のアドレナリンは
ターボでは味わえないですからね(^^;

昔CR-XにHKSのステージ3ターボを
組んだ知り合いが居て運転した事ありますよ
確かに!馬鹿らしく速かったんですが
直線番長的な車になってしまって
それ以外は詰まらない車になってた記憶が…
持ち主も運転が次第にラフになり
飽きてしまった様でした。
パワーだけ?の速さはスグに麻痺するし
楽しさも醒めますからね!

プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

威風なる血統。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 20:03:38
ステアリングACURAエンブレム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:53:16
みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:34:35

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
営業車兼・足車でした。 エンジン性能が◎ 少し前のホンダ車の良さが出てるものの、 華奢 ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation