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マルチェロ XXのブログ一覧

2023年12月19日 イイね!

あっけない結末……

あっけない結末……

先日、バッテリー死亡の折……

セキュリティを鳴らない様にしつつ、

ジャンプスターターやらケーブルを繋いだのですが、

毎回、ドアハンドルを引っ張ったり、アナログキーで

解錠したりを繰り返していたのですが、

新しくバッテリーを交換してからは、カードキーを

認識してロックは解錠になるものの……ノブを引いても

ドアが開かなくなり、また、室内でカードキーを

スロットに差し込むと普通はドアロックされない筈が

半ドアみたいな状態で開かなくなったり……と

異常を繰り返し、しまいには右側にウインカーを出すと

全てのドアの車速感知ロックからカチカチ音が出たり!

全く訳が分からないトラブルに悩み出しました!

外からカードキーを認識してもドアは開かないので、

いったん認識させてセキュリティを鳴らない様にしてから

すかさずアナログキーを差し込んでドアを開ける!と

言う、かなり面倒臭く高等な技?(笑)を使って

ここ数日は過ごしていましたか、昨日あたりからは、

遂に室内のノブを引いてもドアが開かなくなり

(外に出られませ~ん!笑)

ようやく今日は休日だったので、原因を探る事に!

とにかく、昨日から気温は寒いし、どうせ原因は

ドアアクチュエータか?カードキーユニットあたりで

アクチュエータだったら高額だし、ドアの奥だわ、

取りボルトは簡単に緩まないだろーから、こりゃあ

ショックドライバーが必要だろーな……いや、いっそ

面倒だからディーラーに頼んでしまえ!……などと

頭ん中、色んな事を想定しながら、とりあえず

運転席のドア内張りを外してみました!

……すると!

アクチュエータから内側ノブに繋がっている

ワイヤーがブラン…ブラン に見えました!あれ?

さらに2本のワイヤーを等間隔で繋いでいる

プラステックの部品が外れていました!!

そこで!ちゃんと内側ノブにワイヤーを引っ掛けて

2本のワイヤーにプラステックの部品をカチッ!と

繋いで、内張りをハメ込みだけ戻して

恐る恐る……ドア開閉を……あれっ!( ゜o゜)

普通~に開閉します!更に色んなパターンで

外から、中から、キーレス使用にアナログキー使用とか

何回やってもスムーズに普通~に動くでは無いですか!

!Σ( ̄□ ̄;)なっ……

とりま!通常に戻ったので、万歳参照♪なのですが、

ドアロックアクチュエータ交換やらを想定していたので、

ただただ拍子抜けしてしまいました!

何でワイヤーとプラステックのカプラーが外れたのか?

は分かりませんが、荒く何回もガチャガチャと

ドアノブを開閉してた!のが原因なのは

容易に想像出来ました。

いづれ、また再発するかも!?しれませんが、

かなり安易に直ってしまったので「良し」でした。

NSXの時もそうでしたけれど、最近レジェンドも

「手の掛かかる子」になりつつあります(笑)

毎日、微妙~に機嫌が違うのが分かります(^^;


Posted at 2023/12/19 20:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2023年12月18日 イイね!

ニューウェポン導入

ニューウェポン導入

最近マイナートラブル続きで嫌になってたので、

リフレッシュのつもりでNew パーツを導入です!

とは言え、社外パーツなんて雀の涙ほど?すら

発売されていないので限定されますが、

海外…アメリカだとアキュラRL 用で少しはあり、

何年も前に見付けていたRV-6 パフォーマンス製の

フロントパイプを購入しました!

吸気と電装、スロットル…と交換していたものの

純正みたいな無限のR マフラーだと完全に役不足で

マニなぞは海外製でも皆無だし(触媒アダプターはある)

あまりに爆音になるのも嫌なので、J35 のネック?

である曲がりくねって細くなるフロントバンクと

リヤバンクの集合部にあたるフロントパイプを

念願かなって交換します!ここの排気干渉で

パワーを落としているのか?は不明ですが、

あまりにお粗末な造りで、交換後は少なくとも

レスポンスや排気効率が上がるのは見た目だけでも

想像できます!しかも立派な造りで腹下に隠れて

しまうのは勿体無いカッコ良さ!(笑)

彫刻?みたいな切り抜き開いたステーとプレートまで

ご丁寧に溶接されていました!付属品はガスケットと

ボルト、それにアメリカサイズのナンバー枠と

ストラスブールがサービスで入っていました!

数年前に見付けてから、ず~と考えている間に

欠品になってた時期や、ここ数年で円安になり、

当時よりも価格も高くなりましたか、残り数本で

次に製造するかは分からない!との事だったので

清水舞台で踏み切りました!(高かったけど……笑)

たださすがに海外メーカーとやり取りして購入は

私にはハードル高過ぎ!だったので、アメリカ在住の

実姉に質問から購入と日本までの発送を依頼

約2週間くらいで手元に届きました♪

ただし取り付けは純正パイプを外すのは容易では無い

と思うし、今から雪の季節に突入!なので、

春先になるまで、楽しみにガマンしようと思います。




Posted at 2023/12/18 13:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2023年12月09日 イイね!

弱体化と故障

弱体化と故障

寒くなって来ましたが、まだまだこれからもっと

寒くなるのでしょうけれど、最近バッテリーが

気のせいか?弱って来た様な感じ……

インジケータを見ると青々と元気なマークを

点灯しているものの、調べてみると

前回交換したのは、5年ほど前……

インジケータは青でも、

確実に弱っているかも?でしょう

物色すると同じchaosバッテリーは、

過去に比べて、かなり値上げしていました!

かと言って北国ではバッテリー依存度は高く

格安バッテリーを頻繁に交換するのも

面倒臭い!ので、仕方なく今まで使っていた

ランクのPanasonic chaosバッテリー に

交換する事にしました。まぁ値上げは仕方ないし

また5年位はメンテナンスフリーだと思えば

出費も納得出来るので、交換決定にしました♪

……そんな?事を考えながら出掛けようとして

スマートキーでドアロックを開けようとしたら

カチカチてハザードランプは点灯するものの、

運転席のドアだけが開きません!!Σ( ̄□ ̄;)

とりあえずスマートキーから金属キーを抜き

アナログキーで解錠するとドアが開いたので、

乗り込む事は、出来ました……が!

交差点で右折のウインカーを点灯させると

全てのドアの内部から…「カチカチ」と

小さなロック開閉の音がします!

左折ウインカー時には音はしません!?

おそらく!

ドアロック内部のソレノイドアクチュエータか?

スマートキーのCPUリレーがアホになったか?

と考えられます( ゜o゜)

とりあえず、部品調達するにも原因不明!だし

寒くなってきてドア内部バラしも辛いわ~ (笑)

……と、最近また故障ブーム到来で

嫌気が差してます (^^;

……かと言って他に乗りたい車も無いのよね~。






Posted at 2023/12/09 19:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2023年12月05日 イイね!

怖い !((( ;゚Д゚)))

怖い  !((( ;゚Д゚)))


最近デフの効きが甘くなって来た!と思ってたし

そろそろ…ATF の交換時期かも!?と思い

ディーラーに交換を依頼しました!

ついでに!最近、時々発生する

リバース時のチェックラップ点灯も診断依頼。

ATFとデフオイル(ハイポイド室)と(クラッチ室)

は通常に交換完了しましたが、てっきり!?

またプレッシャースイッチとかソレノイド?かも?

と思っていたリバース時のチェックランプ点灯は

バックスイッチの不具合でした。

これは後日、部品入庫次第、また交換依頼しました。

それよりも恐ろしい事態を想像させる事を

ディーラーの工場長から聴いてしまいました((( ;゚Д゚)))

かねてより私のKBもホンダ車の洗礼が如く?

オイルパンパッキングとヘッドからのオイル漏れが

最近、また少しふえたかも?とは思っていましたが、

やはり確実に進行してる様子で、

わざわざ画像を撮っていてくれました。

オイルパンパッキンはワコーズのパワーシールド添加

で、以前と大した変わりない位?でしたけれど

ヘッド周り(フロントバンク)からのオイル滲みが

走行風で回り込み下側に滲み垂れているみたいです!

これは、そろそろヘッドのパッキン交換!?と

思ったら、レジェンドのKB シリーズは

パッキンを交換しようとしたら、プラグホール周りの

ヘッドが溶けていたり壊れたり!で補修不可!の

事例がかなりあるみたいで、

ここの行きつけのディーラーでも2台あった!とか

そんでもってヘッド自体の部品はもはや欠品で

中古でもマトモなモノは、ほぼ無いそうなので

パッキン交換で直るオイル漏れが直せない!

と言う事らしいです( ゜o゜)

下手にマグネシウム素材なんぞ使ってしまってる

弊害なのでしょうか?

とにかく乗り続けるにも、先行き不安要素が

またひとつ増えてしまいました(笑)

とりあえず、出来る予防策?として

ワコーズのエンジンパワーシールド添加と、

新しく外側から噴射してカバーする製品で

どこまでオイル滲みを抑えられるか?です今後は……


……そんな感じ?で嫌~な気分でディーラーを後に

少しドライブして帰路に付きましたが、

やはりATF 交換後のシフトフィールの良さ♪と

デフが効いて、踏めばグイグイ曲がる感覚に

せって~負けね~!と意味不明になりました(笑)
Posted at 2023/12/05 21:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記

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何シテル?   06/19 23:41
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