大変ご無沙汰しております。:-)
去年も参加した茂原サーキットのイベントが近づいてきました。
だからというわけでもありませんが、懸案となっていたシートをいよいよなんとかしようと思います。
今はレカロのこれはSP-Gでしたかね。
新車両に元々ついていたものですが、見ての通りたいへんにボロボロでございまして、当初からなんとかしたかったものの1つです。
このレカロ問題は次の5点。
- ボロボロ
- 薄汚い
- 他人を乗せられない
- 例によってドアと干渉する
- 目線が高い
特に最後の目線の高さが問題で、運転しにくいことこの上ありません。
メーターは読めませんし、ヘルメット被るとてっぺんがはみ出ますしね。
そういう意味では体の保持性能は弱かったものの、RS-Limited標準のレカロはよかったです。標準の状態でも座面のクッションを除ければ目線がいい具合に下がるんですよね。
さて、そんなわけでなんとかしたかったものの手をつけてこなかったのは、まあ単にものぐさなためですが、どんなシートをいれたらいいのかのアイディアがまったくなかったからでもあるんです。
昔は、いつかはレカロみたいなことを言っていたりしましたが、今もうレカロですからね。:-)
多分一番よいのはマツダスピードが提供していたフルバケでしょう。
もし新品が入手可能だったのならもう買っていたと思います。
そんなこんなで残る大きな課題2つのうちの1つ、シート問題。
ちなみにもう1つはロールバーです。
NB幌がついているのでNB用ロールバーにするか、NA幌に戻すかのわりと大きな選択が必要なので保留です。
話を戻してシートです。
いろいろ検索に検索を重ねて得られた結果がずばりエスケレート。
恥ずかしながら知りませんでした。エスケレート。
M2にも搭載されていたんですってね。
なんでもロードスターに合わせて設計されたのだとか。
いやいや知りませんでした。
もうこれしかないですね。
あとはどれにするかだけ。
ラインアップいろいろありますけど、競技するわけではありませんし、最近またいろいろシート関係でうるさくなってきているようなので、車検対応がよいです。
そうするとType-1かType-2しか選択肢に残りません。わりと簡単ですね。
あとは素材をFRPにするかカーボンケブラーにするか。
300g軽いだけで4万5千円ほど高くなるので安い方でいいです。:-)
Type-1とType-2の差はType-1の方が少し軽くて、Type-2だと座面のクッションを取り外せると。
これはRS-Limitedのレカロ方式ですね。
より座面が下がる = 目線が下がるのは魅力的です。
あとは若干値段と目方が増えるのを許容できるかどうか。
まあでも取り外せるというのはそれだけ気にすべき点が増えることでもあるのでType-1ですかね。
そうするとあとはサイズですか。
なぜかType-1にはMとLのサイズが設定されているようで。
それほど多くないレビュー(サイズをテーマにした)をみる限り、Lサイズもそれほど大きいわけではなく、Mだからといってさほど小さいわけでもないようです。
まあここはLでしょう(なぜ? :-)。
だいたい決まりました。
あとはシートレール問題が残ります。
なんでもNA8とNA6とではシートレールが同一ではないようで、エスケレートのシートをNA8に取り付けるにはNB純正のシートレールが必要なのだそうです。
なんですが、NA8の場合でも一部限定車はそのままつきそうなことを書いてます。
そういう意味ではRS-Limitedこそ、一部限定車そのものでは?
ただそれもオリジナルの状態であってこそ。
SP-Gなんかがついている時点で前提にはできません。
ところで、NA用シートレールとかNB用シートレールとか、どうやって見分けるのでしょうね。
とりあえずサービスマニュアルをみる限り、手がかりはまったくありません。:-)
NA6のサービスマニュアルにも型番とか出てませんし、NA8の追補版にはなんら(シートの)記載はありませんし。
天気のいい週末に一度シートを外してみてみますかね。
納期は2〜4週間程度だそうです。
今注文してシートレール問題が問題にならなければ茂原に間に合いそうです。
乞うご期待。
Posted at 2024/03/26 20:11:48 | |
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Miata | 日記