• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちうぢんのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

エスケレート (2)

まだ発注してません。

今日は天気が回復したので早速現車両のレカロおよびシートレールの具合を確かめてみました。
なんでも、NA6はシートベルトのバックルがボディに取り付けられているのに対し、NA8のバックルはシートレールに取り付けられているのだそうです。
「へ〜」
旧車両は一応NA8でしたけど、バックルはボディに取り付けられていましたね。
わりとしょっちゅうシートを取り外してましたけど、シートレールにバックルがついているとなると、いちいち配線とか気にしないといけなかったんですね。
いやぁ、気にしたことありませんわ。
そういえばサーキットでいきなり助手席外していたのはNA6の人でしたね。
その点、RS-Limited。
現車両もシートベルトのバックルはボディについてました。
これはつまりNBシートレールの調達の必要なし?
つくづくRS-LimitedというのはほぼNA6だったんだなあと。

ところで、どうでもよいのですが、今更ながら現車両のレカロを観察してみました。
運転席側のシートが2005年の製造であることはわかっていました。
ただ状態の悪さを考えると、最初からこの車両にとりつけられたものではないのではないかとの疑惑が出てきました。
これ、別々にヤフオクか何かで入手したんじゃないですかね。
助手席側のシートを見てみると、なんとこちらは2003年の製造でした。
やはりセットで入手したわけではなさそうです。
さらによく見ると、運転席側は座面にもRECAROの文字が入ってますけど助手席にはありません。:-)
シートカバーの破れ方もちょっと違います。
運転席側は左右とも破れてますが、助手席側の破れは右だけです。
ここがすり減るのって3点式シートベルトですかね?
いずれにしてもこの車両の前オーナーは4点式のシートベルトは使ってなさそうです。
4点シートベルトも課題といえば課題ですね。
でもこれは当面いいかな。
走行するサーキットのレギュレーションに引っかかりそうになったら考えよう。

話をシートというかシートレールに戻して、こちらもあらためて観察してみると結構サビサビですわ。
シートレールが、というよりは使われているボルトがサビサビだったりします。
少し嫌な感じ。
一度シートを取り外してみるか、と思ってみたりしましたが、やめておきます。

いずれにしても、うん、きっと大丈夫。
NBシートレールは不要。
あとは注文して納品されるのを待つだけ。

かな?
Posted at 2024/03/27 20:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Miata | 日記
2024年03月26日 イイね!

エスケレート

大変ご無沙汰しております。:-)
去年も参加した茂原サーキットのイベントが近づいてきました。
だからというわけでもありませんが、懸案となっていたシートをいよいよなんとかしようと思います。
今はレカロのこれはSP-Gでしたかね。
alt

新車両に元々ついていたものですが、見ての通りたいへんにボロボロでございまして、当初からなんとかしたかったものの1つです。
このレカロ問題は次の5点。
 - ボロボロ
 - 薄汚い
 - 他人を乗せられない
 - 例によってドアと干渉する
 - 目線が高い
特に最後の目線の高さが問題で、運転しにくいことこの上ありません。
メーターは読めませんし、ヘルメット被るとてっぺんがはみ出ますしね。
そういう意味では体の保持性能は弱かったものの、RS-Limited標準のレカロはよかったです。標準の状態でも座面のクッションを除ければ目線がいい具合に下がるんですよね。

さて、そんなわけでなんとかしたかったものの手をつけてこなかったのは、まあ単にものぐさなためですが、どんなシートをいれたらいいのかのアイディアがまったくなかったからでもあるんです。
昔は、いつかはレカロみたいなことを言っていたりしましたが、今もうレカロですからね。:-)
多分一番よいのはマツダスピードが提供していたフルバケでしょう。
もし新品が入手可能だったのならもう買っていたと思います。

そんなこんなで残る大きな課題2つのうちの1つ、シート問題。
ちなみにもう1つはロールバーです。
NB幌がついているのでNB用ロールバーにするか、NA幌に戻すかのわりと大きな選択が必要なので保留です。
話を戻してシートです。

いろいろ検索に検索を重ねて得られた結果がずばりエスケレート。
恥ずかしながら知りませんでした。エスケレート。
M2にも搭載されていたんですってね。
なんでもロードスターに合わせて設計されたのだとか。
いやいや知りませんでした。
もうこれしかないですね。
あとはどれにするかだけ。
ラインアップいろいろありますけど、競技するわけではありませんし、最近またいろいろシート関係でうるさくなってきているようなので、車検対応がよいです。
そうするとType-1かType-2しか選択肢に残りません。わりと簡単ですね。
あとは素材をFRPにするかカーボンケブラーにするか。
300g軽いだけで4万5千円ほど高くなるので安い方でいいです。:-)
Type-1とType-2の差はType-1の方が少し軽くて、Type-2だと座面のクッションを取り外せると。
これはRS-Limitedのレカロ方式ですね。
より座面が下がる = 目線が下がるのは魅力的です。
あとは若干値段と目方が増えるのを許容できるかどうか。
まあでも取り外せるというのはそれだけ気にすべき点が増えることでもあるのでType-1ですかね。
そうするとあとはサイズですか。
なぜかType-1にはMとLのサイズが設定されているようで。
それほど多くないレビュー(サイズをテーマにした)をみる限り、Lサイズもそれほど大きいわけではなく、Mだからといってさほど小さいわけでもないようです。
まあここはLでしょう(なぜ? :-)。

だいたい決まりました。

あとはシートレール問題が残ります。
なんでもNA8とNA6とではシートレールが同一ではないようで、エスケレートのシートをNA8に取り付けるにはNB純正のシートレールが必要なのだそうです。
なんですが、NA8の場合でも一部限定車はそのままつきそうなことを書いてます。
そういう意味ではRS-Limitedこそ、一部限定車そのものでは?
ただそれもオリジナルの状態であってこそ。
SP-Gなんかがついている時点で前提にはできません。

ところで、NA用シートレールとかNB用シートレールとか、どうやって見分けるのでしょうね。
とりあえずサービスマニュアルをみる限り、手がかりはまったくありません。:-)
NA6のサービスマニュアルにも型番とか出てませんし、NA8の追補版にはなんら(シートの)記載はありませんし。
天気のいい週末に一度シートを外してみてみますかね。
納期は2〜4週間程度だそうです。
今注文してシートレール問題が問題にならなければ茂原に間に合いそうです。
乞うご期待。

Posted at 2024/03/26 20:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Miata | 日記
2023年05月01日 イイね!

さあ準備は整った

先代の車両は水没し、生まれ代わりの車両も簡単には生まれ代われず整備に4箇月ほどかかり、納車されてからもラジエータ交換、クラッチのレリーズシリンダ交換、リアのキャリパーオーバーホール(錆びて固着)と高齢車特有の整備が続き、ブレーキのローターとパッドを一新し、TEINもついて、ようやく様になってきました。
この間約3年。
そして、先日、最後の特殊アイテムを装着しました。
はい、ETCです。:-)
実は、近々アクアラインを渡る予定がありまして。

近々というか明日なんですが。
実に4年ぶりの茂原。
4年ぶりのサーキット走行。
いや、4年前の走行はタイヤがどうにもならず、我慢大会でしたから、そこそこまともなサーキット走行はかれこれ10年ぶりくらいでしょうか。

楽しみです。
Posted at 2023/05/01 19:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Miata | 日記
2021年12月11日 イイね!

お不動様

前回の投稿が元旦でしたか。
結局何もしないまま12月です。

前回、11月に少々動かして、1ヶ月ほどたった今日、図書館にでもと思いエンジンをかけ、左足の行き場を探していたら、スコッ!
ありゃ、スカスカやがな。

まあね、クラッチがこんな状態になっても何も驚きませんが、こういう時にささやかに困るのが、修理の履歴がないこと。
履歴がわかっていると、心置きなく色々交換できるのですが...

ただ、もうここまできたからには、つまらないところでケチっても仕方がないので、今回はクラッチレリーズシリンダー、マスターシリンダー、クラッチホース一式交換でしょうね。
あとは何とか持ち込んで交換作業も依頼するか、部品だけ取って自分で交換するか。
ブレーキローターも交換したいところだし、仕方ない、明日にでも行って注文してきますかね。

年末年始で年越し整備だ。:-)
Posted at 2021/12/11 17:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Miata | 日記
2021年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

一昨年、思いがけず25年乗り続けた RS Limited がお釈迦になって、その身代わりじゃなくて、生まれかわりの RS Limited が去年の6月にやってきて、さっそくラジエータ交換と相成りましたが、無事年を越せました。
昨年は結局280kmほど走行。
今年の目標は、ずばり筑波を走ることで、そのためのタスクがこんな感じ:
- ブレーキロータ交換
- ブレーキパッド交換
- TEINの足に交換
- ETC取り付け
- iPhoneホルダ取り付け
- カーステレオ撤去
- P-LAPの取り付け状況確認
- ヘッドライトのHi/Lo自動切り替え :-) 修理
- ロールバー取り付け
- マフラー交換
- シート交換
前半の項目は1月2月中くらいにはやっちゃいたいですね。
難関は最後の3つ。

でも頑張ればできる!
Posted at 2021/01/01 16:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Miata | 日記

プロフィール

「メンテナンス - その1 http://cvw.jp/b/1696172/44176814/
何シテル?   07/12 22:37
うちうぢんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
台風による浸水で水没しお釈迦になった旧車両の生まれ代わり 車台番号が200番ほど増えま ...
ホンダ ジェイド(バイク) ホンダ ジェイド(バイク)
MC23-120番台の最終型 94年式 (売主による) タスマニアグリーンメタリック 2 ...
カワサキ AV50 カワサキ AV50
どういう心境だったのでしょう、なぜか買ってしまいました。 約6年で10,000kmと少々 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
総走行距離31,722km その後RS Limitedへ乗り換え 半年ほどの間に2度も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation