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イイね!
2015年05月01日

火の用心

オープンにして走行中、異臭を嗅ぎ取った。それはタイヤとフェンダーの接触ではなく、オイルと冷却水によるものっぽかった。路肩にクルマを止め、トランクを開けるとやはり臭う。ついにHGFか?しかし、オイルが水と混じった気配はなかった。なんだろうと駐車場までそのまま走行し、そこでトランク内の荷物を全部取り出したところ、なんとボヤ!



トランクの内装は難燃性のものなので何のダメージもないが、この2点がくすぶっていた。何も気付かなければ最悪、車両火災になっていたかも。
トランクの中はきちんと整理することと、やはりマフラーの遮熱板は取り付けたほうがいい。帰宅後、さっそく遮熱板を取り付けたが、オイルクーラーと接触しないよう加工が必要だった。


ところで最近、エンジンが快適に回る。その理由について考えるに、
1.ガソリンを最近、昭和シェルのV-Powerにしたから。
2.エンジンオイル添加剤ミリテックのいうところのエンジン内で金属改質ができたから。
3.サーキット走行でかなり回してあげたため。
4.まさか、クラッチが滑ってる?

それぞれ検証すると、4のクラッチの滑りはないと思う。もしあったら回転だけ上がってスピードは乗らないが、きちんとついてきている。1は微妙。もしいいガソリンでエンジンの回りが良くなるなら、ガソリン添加剤を入れた時にもそうならないといけないが、ふだんガソリン添加剤を入れてもそういう現象は感じられない(いや、そこまで回さなかっただけなのかもしれないが)。

2はどういう金属改質なのか明らかではないが、その結果、よりスムーズにエンジンが回るようになったと一応推定できる。ただ、アルミメッキシリンダーのほうが通常の鋳鉄ライナーよりも摩擦の点で有利なのは間違いないが、それはあらかじめそのクリアランスが指定されている。
ところが金属改質というのはそれを手放しに喜んでいいものなのか?鉄とアルミのどっちがどう改質されたのか、定かではないし。
きっとピストンとシリンダーのクリアランスに影響が出ないほどの金属改質なんだろう。そういう理解でいいのかと。ただし、要検証。

それよりもやはり、3のサーキットで思う存分ブン回してあげたことで、エンジンがよく回るようになったという説明が最も納得しやすい。TC1000では主に2速と3速だけだったがFSWでは6速まで回せるだけ回したからなぁ。
夏が来る前に(といっても十分、暑いが)早くどこかのサーキットに走りに行きたいぞ~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/01 23:54:26

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この記事へのコメント

2015年5月2日 16:22
やっぱり3でしょうねぇ。
レンタカーで眠たいエンジンが多いのも、そのせいじゃないかと思ってます。

2の添加剤はマイクロロンという高価な添加剤を入れた事もありましたが、ほとんど体感できませんでした。
コメントへの返答
2015年5月3日 1:22
エンジンを回すことでより良く回るようになるというのは良く言われていますが、今回、そう結論付けていいでしょうね。

マイクロロンはバイク乗りの間では効果ありという人もいれば、ほとんど体感できないという人もいて賛否両論ですね。テフロン系だとオイルパンに溜まってしまうとか言われたりもしますが、真偽については不明です。

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