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イイね!
2015年04月22日

【要注意!】 ピストンのランド割れの原因 【1.4キロ オーバーブースト!!】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ミラバン EF-VE-DETエンジンのピストンの1stリングのランド落ちの原因を推測いたします
ずばり オーバーブースト!!
なにげに1.4キロ(絶対圧2.4キロ)の過給圧を掛けてしまったことによって ダイハツ純正の鋳造ピストンのランド部分が燃焼ガスの圧力に負けて破断したのですわ

簡単に言えば 大丈夫 イケますわ......多分
という根拠のないブーストアップでフランソワは純正ピストンを壊したのです

ミラアヴィのメーカー設定過給圧が0.8~0.9キロくらいという情報ですから
壊れてしまっても それは無謀なフランソワの責任ですわね
※ちなみにEF-VEとEF-DETのピストンはリング溝周りの寸法は同一です

理屈としては↓こんな感じです
プラグ点火後の燃焼ガス圧によってピストンが下がっているところです

EF-VE-DETエンジンの場合は排気バルブ側のシリンダー内壁にぎゅぎゅーーっ!とピストンが押し付けられますわ

吸気バルブ側の1stリング近辺の状態です
1stリングはシリンダーとピストンの隙間を抜けてきた燃焼ガスで下方へと
クルマを動かしちゃうくらいの力で押し付けられます

また リング溝に入り込んだ燃焼ガスによってピストンリングは裏側から押されてシリンダーへと押し付けられもします
そしてピストンリングに掛かった力によってリング溝内でテコの原理が働いてしまって リングを保持すべきランドを下へとこじる強烈な力に変わってしまったということですネ
このような強力な力が何度もそんなに厚くないランドに加わるという所謂繰り返し応力によって疲労破壊してしまった!というのがこの事件の真相ですわ

金髪乙女探偵フランソワは紳士好みのちっちゃな胸を大きく突き出して 得意げにそう話すのでした
(自分の不始末で壊したのにネ♪)

10年以上前に設計されたピストンとはいえ メーカー様が極力ムダを省いたモノとなっているハズですから ここ最近の軽エンジンのピストンならさらにゆゆうは少ないのではないかと考えます
端的に言えばアルトやS660などの最新ターボ勢をぐい!っとブーストアップすると クランクやコンロッドが壊れる前に純正ピストンがきゅぅ!っとイっちゃうと予言をしておきます
うふふ 楽しみですわね

大丈夫ですよ 致命傷ですみますから

↓壊れたピストンです



2ndリングのランドも下方へと押し下げられて変形して クラックが入っておりますわ












「ピストン ランド割れ」で検索すると 原因としてオーバーブーストの他に
冷却不足・潤滑不足・薄い空燃比と書かれておりますが それは根本として違うとフランソワは考えます
ピストントップが溶けたり 損傷しているのならその可能性もありますが
大体ピストンはキレイな状態でランドだけ割れている場合も多かったです

メーカーが想定・保障しない過給圧を掛けたなら ピストンは壊れますよ というごくごく簡単な話であるわけです
ということで ピストンのランドの強度について深く考えさせられたフランソワでした
ブログ一覧 | エンジンチューニング | クルマ
Posted at 2015/04/22 23:55:59

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この記事へのコメント

2015年4月24日 23:52
気になったので手持ちのピストンのK20A用とBP用を確認しました。

トップランドの溝の奥に、K20Aは大き目の隅Rが付いていてBP用はほぼピン角でした。

応力集中をK20Aは避けた形ですね。

セカンドランドはほぼピン角なので間違いないと思います。

ちゃんと設計・製作されたピストンを使うしか無いと思います。


あ、ピストンクリアランスは熱間ではほとんどゼロだと思いますよ。
コメントへの返答
2015年4月30日 9:22
なかおくん ごきげんよう♪

パフォーマンス狙いなピストンはランド強度を考えて応力集中を避けたリング溝形状になっているということですね
確かH○NDAは自社でピストン作っていたハズ
他社はART一択であったかと

ここはシロウトが後加工でなんとか出来るものではないので キツいブーストを掛けたいなら強化版のピストンに交換となりますわね

EF系エンジンに社外ピストン使うのは勿体ので安全ブーストで通勤することにしますわ

1stピストンリング~オイルリング溝まではスカート部より一回り小径となっており 接触擦り傷はなかったので シリンダーと当たっていないと思われます
2024年9月8日 17:02
突然のコメント失礼いたします。
これからEF-DETのピストンを初めの交換に伴い、少々ご教示頂ければと思いコメントさせて頂きました。
ピストン径についてですが、アバウトに測定した状態で67.5mmでは使い物にならないでしょうか?
お手数をお掛け致しますが、ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2024年9月12日 12:04
う〜ん 残念ながら
使えるかも?としか答えられないです
交換前にどんな状態だったによります
走行距離はいかほど?
10万キロとか走行時に白煙吹いていたならばピストンとリング交換した方が良いやも
ばらすならピストンリングは新品に交換が良いですね
ピストン交換しない場合はリング溝のカーボンは綺麗に落とすのが望ましいですわ
こんな答えとなります
2024年9月12日 19:53
ご回答ありがとうございます。
距離は約109000キロで白煙は不明、スラッジの付着は多めです。
かなり前に中古品を購入して保管していた品物で使用可能ならばチャレンジしようと思っておりました。
純正品のピストン径が68.0mmで許容範囲が67.8mm前後ですと67.5mm径ではやはりリングだけではなく、ピストン自体も新品に交換した方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2024年9月13日 11:55
中古エンジンで10万キロオーバー
直して長く乗ることを考えると ここは奮発してピストン&リングは新品とした方が後々の懸念が減るかと考えますわ
注文するピストンはばらしたピストンの頭の打刻数字と一緒で良いのではないでしょうか

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