• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月11日

【ナイショの話】 フランソワの「アレ」したハナシ 1月・睦月(むつき)編 【やってもうた】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

さて フランソワがミラバンのエンジンをアレした話
お恥ずかしいことではありますが ここに★告白★いたしますわネ

このこと みなさま お姉様の胸のうちに秘めておいてくださいな
★ナイショ♪★ですからね

と 前振りはこのくらいで

あれは1月22日(火)の朝でした
会社に到着間際の国道1号線 踏んじゃったんですね アクセルを





はい ピストン★ブロー デス




原因はVVT位相マップの設定ではないかしら? と

縦軸:負荷=吸気圧力(100の時=100kPa=大気圧 / 200の時=200kPa=過給圧約1キロ)
横軸:エンジン回転数

赤枠の部分の数値が大きすぎたのでないかしらネ?
※インテークカムのVVT位相の数値
数字が大きくなるほどインテークカムは進角=早く閉じる となりますの

慣性過給効果のことは置いておいて 単純に考えるとインテークカムは早く閉じるほど 圧縮は高くなる と

フランソワのミラバンのエンジンはEF-DET(ターボ)にEF-VEピストン(圧縮比10.5)を入れております
そしてEF-DET(ターボ)の純正ピストンの圧縮比は8.5となっておりまして
普通に組んでしまったら過給が上がってしまった時に”AUTO(アウト)!!” なのですよ

そこはVVTを活用して こんな感じ↓で プチミラーとして圧縮比を調整しておるのです
【フルコン】 ターボ+VVTでミラーサイクル化! EF-VE+DETエンジンの机上計算圧縮比 【ミラバン】
ざっくり言いますと 過給が掛かっている時にはインテークカムの閉じ終わりを遅くしまして 慣性過給で一旦シリンダー内にずばっと入った混合気をインテークポート側に逃がしてあげて イイ感じの圧縮状態にするという目論見なのでございましてよ

↑の記事が2014年ですから 5,000rpmまでなら空燃比16.5辺り+過給圧1.3キロ掛けてもピストンはブローしないことは5年間の通勤に使って確認済みであります

が!!

5,000回転オーバー+過給圧0.5キロを超えた辺りで
ポンポンピストンブロー

いまさらながらに気づいたのが
その辺のインテークカムの閉じが早く 過給圧と相まって実圧縮が高くなりすぎて
燃焼圧力にピストンのリング溝が負けてしまっているのではないか!? と


そんなことを繰り返し
フランソワはエンジン車載状態でのピストン交換が大の得意になってしまったという次第なのでございます


さて ピストンを抜いて確認です
幸いブローしたピストンは3番のみ・・・でした

で シリンダーの確認です

むぅ ちょいと縦傷が入っておりますわね

他の気筒も


当たりが強い(縦傷が入っている)ところ あります

元々このエンジンは10万キロオーバーをポチって2018年の8月に腰下交換したものです

このままピストン交換してそのまま組むのもアレですわネ

そういうことで 3気筒
【特殊工具】 シリンダーブロックの自家製ホーニング 【SST】
しちゃいました


※クランクのジャーナルには黒ビニテを巻いて 鉄粉から保護してあります



コレが・・・
2月のアレに続く原因となるとも知らずに・・・(涙)


★2月・如月(きさらぎ)編★ 近日公開
ブログ一覧 | ミラ | クルマ
Posted at 2019/04/11 23:48:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国宝観賞
THE TALLさん

チチの日のプレゼント
まよさーもんさん

エスコンへ行って日ハムを応援して来 ...
エイジングさん

「ビッグひまわり」手書きの札に夏の風
CSDJPさん

北海道一周旅行@12日目〈登別⇒小 ...
POCKEYさん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2019年4月12日 9:32
おはようございます😃
まさに量産前の耐久テストのようですね(○_○)!!
こうなったら複数エンジンをセッティング変えて作って、同時テストとか

それにしても一瞬の圧縮上昇とは、乗っていて体感できるものなんでしょうか??

 
次回、見たいけど怖いですねぇ(((^_^;)
コメントへの返答
2019年4月12日 21:50
ごきげんよう♪でございます
はい 通勤の道中が長々期の耐久試験でありまして
無事に会社に辿り着く度に 天にまします本田宗一郎様に感謝しておりましてよ

ピストンブロー前の超燃焼圧が掛かった状態は全く体感出来ませんわ
スロットル踏んで おおぅイイ加速するわね と思った後にはピストンがイっていると
そんなことを繰り返しておりましてよ

では次回の報告まで
Stay tune♪
2019年4月12日 14:43
インカム早閉じで入り過ぎ?となりましたが、ミラーサイクルを思い出して納得です。
対処法もいろいろありそうでその分楽しめそうですね。素晴らしい。
コメントへの返答
2019年4月12日 22:03
ちょいと遅閉じでの目論見を補足いたしましたわ
イロイロと過給圧&カム位相&点火時期の組み合わせがありまして 良いフィール&パフォーマンスが出たときは にんまりしておりますわ

褒めていただいてありがとうございます
フランソワは褒められると鼻の下が伸びるタイプのコです☆
2019年4月12日 17:51
なかなか激しい棚落ちですね(汗
となると例のお話は連休明けて6月くらいですかね?
復活お待ちしております♪

しかしVVTは難しそうですね(汗
コメントへの返答
2019年4月12日 22:14
うふふ 以前にヘッドガスケット吹き抜けの冷却水不足でピストンを激しく溶かしたことがありまして・・・
リング溝が落ちたピストンを見ても動じなくなってしまいました

例のブツは使う予定のないものが6つあります
早めに受け渡しできる機会を作りたいですネ

VVTの制御は上を回すというよりも 街乗り領域のトルクを増やす感じで使っておりますわ
良いとこにハマると信号ストップGPでトップスタートが切れます
2019年4月24日 1:33
ピストン棚落ちってトップだけみるとセーフ?
なんて期待しちゃいますよね圧縮スカスカなんですがw
コメントへの返答
2019年4月24日 21:27
きれいなトップしているだろ
これで棚落ちしているんだぜ

他の部分はイッていないので 純正鋳造ピストンの棚部分の強度が圧縮に耐えられなかったということなのかと

ほんと 圧縮抜けちゃうとトルクも薄々になりますネ

プロフィール

「首都高SPL ゼロ(1) 4月18日発売予定」
何シテル?   03/28 22:17
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation