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イイね!
2019年05月19日

【EF-VE+DET】 ZVW30プリウス 12孔インジェクター流用 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

ミラバンにはZVW30プリウス 12孔インジェクターを使用しておりましてよ


品番:23209-39146
フル○ン先生のお墨付きでありまして 昨年4月に交換いたしましたわ

プリウスのインジェクターは300cc@300kpaとのこと






後期EF-DETインジェクターも12ホールでございます


EF-DETの純正インジェクターは↓こんな感じでついておりましてよ



さて プリウスのをつけると・・・・


うふふ 飛び出しておりますわネ

ブツはオクで適価にて調達いたしました



なんというか薄汚れておりますネ



12ホールです


EF-DETインジェクターの長さ



プリウス



取付長の違いは樹脂カラーとNBRのOリングをいれることで調整いたしました



コネクター形状も違いますので変更せねばなりません





フューエルデリバリーパイプの取り付け高さも厚い金属ワッシャ+樹脂カラーで調整です





あとはフルコンでインジェクター設定を変更すればエンジン始動&走行できましたわ

さてポートへと飛び出してしまったインジェクターですが こういう最新技術もあるようですし ヨイ方向に効果が出ているのではないかしらネ

スズキ デュアルインジェクションシステム
【スズキの四輪技術】ポート噴射で直噴に近い効率を目指したデュアルジェットエンジン
自然吸気で「ノート」超え:スズキが「デュアルジェット エンジン」を新開発、「スイフト」の燃費を2割向上
デュアルインジェクション (Dual MPI) システムの新噴霧コンセプト - Denso:pdfです

さて インジェクターのコネクター交換の際に配線が短くて引っ張られて断線

一週間 2気筒状態で通勤 していたことは お姉様&みなさまの胸のうちにしまっておいてくださいましね★

ええ なんだか走らないですわね プリウスインジェクターの導入は失敗したかしら などと思ってしまいましたわ

効果ですか?
鰯の頭も信心から

古(いにしえ)よりの言葉には重みがあります

☆☆ オマケ ☆☆



☆後日談☆
この後 ピストン★ブローしたさいにヘッドを降ろしたときの画像でしてよ
















吸気ポートのどこがガソリンで洗われているかが わかりますわネ☆
ブログ一覧 | ミラ | クルマ
Posted at 2019/05/19 22:48:14

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この記事へのコメント

2019年5月19日 23:02
気分は直噴!
シンプルでイイですね。
結局、インマニへの噴射位置との調整が厳密に出来なければ
1ホールだろうが4ホールだろうが12ホールだろうが
100ホールだろうが(ぇ?
壁面に当たってしまい、大して変わらないと言う結論
あっさり飛び出してるくらいの位置で噴く方が
シリンダーに近くなる分良いかもしれない…
霧化と気化の割合も有りますしね
コメントへの返答
2019年5月19日 23:14
はい 飛び出しが燃料霧化とトルクアップに効いている と信じております
新しい技術で作られたモノは より進化している筈であると

アマチュアには厳密に評価出来る環境がありませんですからね
えっと 燃費ですか 良くなりませんでしたわ てへっ
2019年5月19日 23:50
すでに12ホールでしたねw
自分は300ccでは足りないのでインプレッサGDB用のピンクのDENSO550ccです
が中国から黄色い紙袋にはいって届きましたwww
あれに悩みませんでしたか?無効噴射時間!
あたらしめの車両はECU電圧安定していて14V近辺からあまり振れないから関係ないですかね?
コメントへの返答
2019年5月20日 0:05
あてくしはオクで単価¥500のエス○ィマ・アル○ァード用12孔 376ccの新品を8本買いましたわ
なんだか刻印が妙に薄かったです
RS500Kさんのロドスタに使いました

無効時間は前述のフル○ン先生に教えてもらいましたが アバウトで良いとのことでございました
2019年5月20日 11:09
12ホールインジェクター使用なのですね。
自分も実験中なのですが、ポンプに余力があれば一度 圧アップをオススメします。
コメントへの返答
2019年5月21日 0:03
はい 12ホールはヨイですね

ミラバンの燃料供給関係を追加いたしました
この通り 燃圧管理は燃料ポンプ内で行っているようで 燃圧アップは一筋縄ではいかないようですわ
効果はあるでしょうね~☆
2019年5月20日 13:22
1本吹かなくても何となくいけてしまうんですよね。
昔、インジェクターコネクターのブレードが曲がって1本無噴射になってたけど、1年くらいそのまんま走ってた自分がいます。なんかアイドル発進難しいなぁ、位でした。
コメントへの返答
2019年5月21日 0:06
ええ 調子いまいち と思いながらもそれなりに走ってしまったので 気づくのに時間が掛かりましたわ
他の気筒で吹いた燃料で インジェクター配線が断線していた気筒も燃えていたのかもしれませんわね
でも原因判明に1年は掛かりませんでしたわよ
2019年5月20日 20:27
論文読みました。要約すると傘裏バッチリに吹いてアイドルで壁流無くそうとすると、上で吸気の流れに煽られて偏るし、上に合せると壁流が増える。デュアルインジェクターならさらにバッチリで、突出しなら上下のズレが小さくできるぜ、ってことのようですね。
メーカー的にはガス浄化でPM減らすのが1番、パワーやフィール、レスポンスは2番以下ってのが社会的にも正しいので増えたマージンは全てガス浄化性能に回りますけど、後からいじくる派にはそっちに振って楽しめればいいですよね。
コメントへの返答
2019年5月21日 0:13
なんというか 素直に気筒内噴射にせずに ポート噴射で賄おうというのがスズキらしい・・・かなと微笑みました

やはり壁流はワルさをするので減らしたほうがヨイですよ と
ただ シングルからデュアルインジェクター仕様にアマチュアがヘッドを改造するのは難度が高いですネ
そういう仕様の社外インマニ&デリバリーが出てくるのかしら?
2019年5月22日 0:54
ターボもリターンレスの燃圧固定なんすか?
マニ圧3.0までいったら燃料吹かなくなっちゃうんすね

脱線しますが全気筒同時噴射の初期4AGでパルセーションダンパ外しても別になにもかわらなかったです
あれはあんまいらないかもw
コメントへの返答
2019年5月22日 23:24
はい ダイハツコストカッターによってVE系はターボでもリターンレスなのでありましてよ
まあ ブースト2キロは掛けられないエンジンだと思いますので・・・

気休めとしてパルセーションダンパー付きのデリバリー使っておりますわ
2019年5月22日 19:56
御存知でしたらすみません、参考にですが。

整備士に教えて貰ったのですが、エキマニを1本づつ素手で触って温度差で爆発してない気筒を判断します。

私はそれを知らなくて、プラグを毎回外して確認してて笑われました。

その後は、毎回エンジン関係をイジル度にエキマニを触るクセが付きました。
コメントへの返答
2019年5月22日 23:29
なるほど 利に適っておりますネ
独立したエキマニなら それで確かに確認可能でございますわね

ただミラバンのエキマニ?は鋳鉄一体式なので・・・・
まさか 点火していなかったとは思ってもみませんでした
新品プラグに交換していなかったなら見落としをしていたでしょう

あちぃーち あちぃーち♪
燃えているんだろうか?

ですわね☆

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