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イイね!
2020年04月26日

【エンジン分解 その2】4.5万キロ走行のEF-DETエンジン 【ダイハツ ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

載せ換え用のミラAvy EF-DETエンジン 4.5万キロの分解続きでございます

サーモスタットは84度です


インテークポートです



ヘッドカバーをはぐると


クリーム状のナニかが・・・
これは水分を含んでしまったオイルが凝固したものだと思いますわ


ということは・・・・




オイルスラッジで茶色になってしまっております
オイル交換をサボっていたエンジンということになりますわね

カムジャーナルも焼けていることろがあります



カムキャップです




今回はこのヘッド&カムは使わないでストックとなりましてよ

ヘッドを取り外します


燃焼室です






燃焼室のこのありようを見る度に 鏡面にピカピカに磨きあげる効果って「ホントにあるのかしら」って思うフランソワでございます

ピストンです








カーボン溜まるものですわね

オイルパンを特殊工具で剥がしてゆきます





オイルパンの底には・・・



オイル交換は重要ということですネ

クランクとコンロッドです


ダイハツのEF系エンジンのクランクは鋳造なので肌がアレしておりましてよ

ピストン&コンロッドを取り出して子メタルをチェック



ちょっとアタリが強いところ(ツヤが出ているところ)がありますが 再使用します

ピストンです



冷間時はシリンダーとピストンのクリアランスが大きく ブローバイが吹き抜ける量は多いので燃焼室やピストントップにカーボンが溜まるのは仕方がないことですね

EF-DETエンジン 4.5万キロ走行 ピストン側面の様子です





カーボンが付着しているところ=シリンダーと接触していないところ なのだと思いましてよ

さて フランソワの腰が危うくなってきましたので 今回はこんな感じのところで作業は終了ですわ

GWはミラバンのエンジン載せ換えで”壇密回避”でございます
ブログ一覧 | ミラ | クルマ
Posted at 2020/04/26 23:09:22

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この記事へのコメント

2020年4月27日 20:07
連休中に作業されますか。連日の作業で私の腰も限界に来ております(笑)。3月にぎっくり腰やらかしたばかりですので、5月連休に寝込まないよう慎重に作業します。。
エンジン内部はオイル交換サボりで汚れてしまっている感じでしょうか?私がOHしているKFエンジンと似たような感じですね。
コメントへの返答
2020年4月27日 21:36
tsworksさん ごきげんよう♪
クルマ弄り作業は立ったり座ったりの繰り返しがじわじわと腰を蝕んでゆきますわね
はい GWはゆっくりと載せ換えいたします
あてくしもぎっくり腰を何度か経験しておりますので コルセットで補強して作業に臨みますわ

>エンジン内部はオイル交換サボりで汚れてしまっている感じでしょうか?

ええ そういうことだと思います
オイルパン底のカーボン堆積はその証拠ですわね
やはりオイルは大事! オイル交換サボってもそれなるに走ってしまいますから
でもメタルにキズがはいったり VVTの動きがシブくなったりするようですわ
2021年9月11日 23:13
こんばんは

ラテの車検を通しました
妻が言うにはたまに唸ることがあるようで原因を調べています。
冬が調子が悪いことが多いそうですね。

EFDETはカーボンがたまるのではと思って検索したら
たどり着きました。

4.5万キロで随分汚れるのですね。

フューエルワン一回ではだめそうですね。
コメントへの返答
2021年9月12日 12:18
ぼん☆じゅーす でございます

たまに唸る 難解ですわね
4.5万キロとのふれこみでしたが もっと走っているEGであった気もします

ターボの場合 吸気系に吸い込ませているブローバイも多くなると思いますので それに含まれるオイルミストが燃えてカーボンとなるのは必要悪なのかと

ISC通路も汚れが溜まりますので 泡系クリーナーでキレイキレイにしてあげると良いのではないでしょうか
2021年9月12日 12:28
こんにちは
返信ありがとうございます。

出るときと出ないときがあるのが難解です。

半年に一度はスロットルからクレのエンコンを吹いています
またはインクラにエンコンを吹いてブローバイも落としています。
このご時世、妻の仕事が減り近場の買い物が増えたことも原因かもしれません。



ツイッターで面白い燃料添加剤の情報がありましたので
給油1回起きに3回入れてみます

https://twitter.com/teammho/status/1435439465699315713?s=19
コメントへの返答
2021年9月12日 22:51
>出るときと出ないときがある
厄介ですわね

ちょいのりが多いと EG温まりきらないのでブローバイ多めになるやも

念のため ヘッドカバーとインマニをつなげているゴムホースのブローバイ通路間のワンウエイバルブもパーツクリーナー吹いてみてはいかがでしょ
2021年9月12日 22:58
こんばんは
ご教示ありがとうございます。
インクラ脇のVSVバルブですね
4年くらい前に新品に変えましたが綺麗にしてみます。

他の配管なども見てみます。
コメントへの返答
2021年9月14日 23:15
一箇所づつ怪しげなところをチェックしていくしかないのですわね

あてくしの場合も古車なので 毎日調子が崩れないことを祈りながら通勤しておりますわ

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