• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月15日

試走してみた。その1

試走してみた。その1 ハードのメンテもひと段落し準備が整ったというか・・・

圧縮的にそろそろO/Hが先か?とも考えていましたが・・・
今年息子が受験生なのでFCへのまとまった費用の捻出は無理です。
あと二年4万キロはO/Hを延命したいのが理由で導入を決めました。

中村屋さんへのオーダーは・・・
現況を伝えた上で、ずばり「延命セッティングして欲しい!」です(汗
当然パワーは求めない。燃費は良くなるに越したことはない程度な考え。
現状のフィーリングと圧縮を落とすことなく延命できれば・・・。
あわよくば圧縮を回復し本来のパフォーマンスが出せるようになれば・・・(汗
でした。

到着後早速交換したかったんだけど台風で嵐でしたがなww
台風の晴れ間をぬって交換。試走してみました。

エンジンは何事もなく始動(笑
アイドリングは普通・・・当たり前(笑
排ガス臭は減ったかな。。。くらい

暖気もせず走り出し。
劇的な変化はありませんがトルク感は明らかにノーマルではありません。
もともとカーバッキングなどの発生は無かったのでこの辺の変化も特に実感は無いです。

暖気も終ったのでCPU学習のためフィードバックゾーンを意識して10kmほど走行してみました。

違う・・・オレのFCじゃない(笑
もともと5速1200rpmで普通に走ってたので皆さんが言うほど驚かないだろうなって思ってましたが・・・驚いた(汗
5速1200rpmからのスロットル操作に駆動力が着いてくる。
今までは苦しそうにダル~くノンビリ加速していく程度だったのに
ECO CPUだとリアのサスが沈み込むのがわかる程度に加速していく。

ハイオク専用制御に変わってるのが大きいと思うんだけど燃料制御が変わったと言うより
点火時期が全域において最適になってるような印象を受けます。
排気音の質が変わりましたね。新車時のノーマルマフラーを思い出した(爆

燃料的な変化を感じるのはセカンダリーインジェクターが作動を始めてた4000rpmあたりからのロケット加速が無くなった。
いや、明らかにトルクフルに加速して今までよりパワー感は上。
フラットになった。としか表現出来ないです。
なぜ純正がこうしなかったのか?って疑問をおぼえるくらい自然なフィール。
セカンダリーの開始を早めるのはおいらの乏しい知識で考える分にはエンジンへのリスクは無いと思ってるんだけど・・・
コレが街乗りで乗りやすいって感じる最大の理由じゃないかな?

エアコン入れた時のパワー感が今までのエアコン入れてないときのフィーリングに似てます(笑

して、コレの結果次第ではどんなに内容の良い制御でもおいらの要求仕様じゃないので
送り返して書き換えてもらおうと思ってたMAXブースト。。。4速ベタでの結果です。

OK!です。おいらのECO CPU導入の目的は延命っすから。
これが安定的に0.8とか掛かってたら返品するつもりだった。(マジ

最初の数回のフル加速では0.50から上はゆっくり上がって行く感じだったものの
その後は0.65までスパッ!と一気に上がるようになった。
オーバーシュートもハンチングもなく安定して掛かる。純正のソレノイドも優秀だね。
おいらのオーダーで中村さんが狙ったブースト値がいくらなのかわからないですが
おいらの要求内容を理解して書いてくれたのかな?って思わされる結果になりました。
嬉しいですね。

何より今までとほとんど変わらないブースト値なのにパワー感は増加してます。
ハイオクに合わせた制御と劣化したセンサー情報に補正をかけるとこんなに違うんだ。。。

おいらは先にCPUを送らず、中村屋さんの在庫を書き換えてもらって先送りしてもらってたんです。
この内容なら取り外したおいらのノーマルCPUは即中村さんに送っても問題無いな・・・
っで、早速返送しました(笑

まだ街乗りだけなのでもう少し他の条件でもMAXブーストは確認しておく必要はありますが
基本特性はおいらには文句のつけようがないのです。

ブログ一覧 | FC快適化 | 日記
Posted at 2013/09/15 18:49:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴10年!
コンセプトさん

カタナと出会って34年
F355Jさん

シーケンシャルウインカーを追加して ...
@Yasu !さん

いいなぁ・カカシ達は、コロナウイル ...
kz0901さん

991のヘッドライト用LEDを準備 ...
myzkdive1さん

弾丸東京ツアー、2
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation