• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2022年07月26日 イイね!

お漏らし・・・その2

お漏らし・・・その2前々からちょっとやってみたいなぁ~って気になってたSUP。
お知り合いの方にお付き合いいただき逗子のSUP体験に行くことに。

3連休だし、朝だし、R134は激混みだよな~。
タイに行く際にカバー掛けて仕舞い込んだままのDio君を引っ張り出して行こう!
っで、前日にDio君のカバーを外しエンジン始動確認。
AF34型Dio君の持病な長期間置くとキャブからの燃料が下がって40回はキックしないとガソリン回ってこない病はいつもの通り。
セル使うとバッテリー丸々1本の電力を消費するので初爆が来るまでセルは使いません。
キッチリ40回目で火が入りました。
あれ?キャブは夏仕様にしてあったけ?アイドリングも吹けも絶好調です。

当日、順調にR134を爆走・・・いや、走行してると・・・突然足元から爆音ww

は?マフラーガスケット抜けた?フランジのネジが緩んで落ちたか?
ちょろっと確認しただけではネジは落ちて無くマフラーもシッカリ固定されてます。
やっぱガスケットが朽ちたかな?
仕方ないので排ガスお漏らし状態な爆音ヤンキー仕様でSUPをやってきました。

SUPは楽しかったです。またやりに行こう。
SUPは海上保安庁にお世話になるマリンレジャーのダントツ一位のようですから個人で始めるよりスクールの方が安心です。思ってたよりもリーズナブルですし。

っで、帰りも爆音仕様で渋滞をすり抜けながら帰りました。恥ずかしいやら迷惑やら・・・^^;
低速トルクスカスカだしww

っで、家に帰ってマフラー外して確認したら

ピンぼけですが錆て朽ちて穴と亀裂が・・・
もう交換しかありませんな。

ネットで見た目は今までの台湾製と同じだから「ポチ!」としたけど、妙に安いんだよな~^^;
届いた箱には中華製の文字が。。。
嫌な予感。

案の定、穴位置、フランジの位置、何一つ合いません。久々にハズレ引いた。

パッと見ただけでは同じように見えますが、造りがしょぼすぎる。

5ミリ、10ミリの合わなさなら何とかしようと思うけど、20ミリもズレてるとステーの溶接剥がして位置合わせて溶接し直さないと無理です。
音も大きいし・・・清くステ!!
ゴミ買わされたww

っで、すぐに注文し直し。
今度はメーカー物。これは今まで使ってた台湾製のOEMなブランドネーム付き。
中華製の三倍の値段です。


はい。何事も無く15分で交換完了。音も性能も今まで通り^^;
これで心置きなく爆走できますな。

安物買いの銭失いとはまさに今回のことだ。
Posted at 2022/07/26 14:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記
2022年07月24日 イイね!

お漏らし・・・

お漏らし・・・およよ・・・
駐車場にお漏らし痕が。
エアコンのしずくだと思ってたら翌日も乾いてないww

お漏らしを触って臭いをかいでみるも、エンジンオイルや駆動系オイルじゃない。
作動油か? 
あれ、でもパワステオイルってストロベリー色じゃなかったけ??

まっ、四の五の考えずエンジルームを上から確認します。
アンダーパネルに褐色のオイルが垂れてます。
良く見えないけどプラグ下あたりから前に流れてきてるっぽい。
っで、パワステオイル残量を確認するとレベルゲージについてこない^^;

パワステオイル、手持ちがあったよな・・・っで確認すると茶褐色のオイルでした。
なぜ、パワステオイルが手持ちにあるのか・・・
はい、5年以上前からパワステホースの高圧側上部のカシメからオイル滲みがありました。ここ2年は低圧側も滲んできてた。
わかってるのになぜ修理しないか? はい、相当昔からパワステホースは廃盤なのです。
耐圧ホースで自作できなくもないけど、ここはスパイラルパイプくらいじゃないと作動音が気になるんですよたぶん。思ってる以上に圧力と流量があるハズです。
なのでリビルトしてくれる所を探すか、会社のサプライヤのコネを使ってワンオフ新品を造ってくれる所を探そうか・・・っで結局放置。
オイルが少なくなったら足しながら凌いでました。なのでパワステオイル持ってたんです^^;

とは言え、今まではカシメ周辺が滲んでたレベルで1年に一回足せば事足りる程度の症状。
先週エンジンルームをチェックしたときはオイルの垂れなどは見当たらなかった。
それが垂れるまで急激に悪化したようです。

ってか、そもそもパワステオイルだけなのか?
換えたリビルトタービンは見た目に外観にオイル漏れなどは見当たりませんが、吸気系のパイプ繋ぎ部にオイル上がりの滲みは見られるので、ま~寿命は長くはないだろうな・・・ってか、見えない所で漏れてるかも?
車上げて下から確認するか~~~


暑い中、車上げて潜りました。
アンダーカバーのオイル痕は左後ろから真ん中前に流れてる形跡。
タービンじゃないな。

潜ってLEDライトを当てたとたんにシズク発見。


パワステの配管だ。
でもこれ、上のカシメから流れてきたのか?下のカシメから新たに漏れてきたのか?

なかなかにオイリーなパイプ周辺。
これは下からもミスト状に吹いてるっぽいな。

その他の場所も入念にチェックしましたが、特に漏れや滲みはありませんでした。
パワステパイプ終了のお知らせですね。

これで入手?修理?を本気で考えないといけなくなりました。
さて、どうしたものか・・・

色々検討してみます。
Posted at 2022/07/25 15:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2022年07月14日 イイね!

久々のみんカラです。

久々のみんカラです。久しぶりのblogです。
仕事でタイに行ってまして、先日帰国です、
FCはカバーを掛けてお留守番でしたが、セルちょい長めで一発始動。

流石にタイでFCを見ることはなかったですがFDは一度だけ見かけましたね。

我がFCはタイに行く前から色々な消耗品が交換時期を迎えてたので交換しなきゃなのです。

今日、消耗品第一弾が届きました。いつ作業するかは??ですけど(^^;
今週末はSUPに初挑戦だし。デカいサーフボードに立ってパドル漕ぐスタンドアップパドルってやつですね。

さて、話は戻して···
前後ともスリットが消えかかってるので交換用ローターです。
今回もks-speedさんのディクセルPDの加工品。
世の中にディクセルの加工ローターはいくらでもあるけど、私の使い方でスリット消えるまでジャダーが出ないのはココのだけ。

ディクセル純正のスリット&熱処理品ですらサーキット1回でジャダダダ〜ってなりますが、ks-speedさんのはスリットの入れ方に工夫がしてあってショートサーキットでの使用くらいでは最後まで安定して使えてます。

フロントはGTスリット


リアは普通のスリット

にしました。

両方GTスリットにしたかったけど、切り刃のタッチ回数が多い分、加工工数が少し増えるので微妙にお高いのです。
なのでリアは妥協😅

他にも消耗品交換が目白押しなので節約できるところは節約します💦

さて、次は何を用意するか···
出来ればサーキットシーズン開始まで持つものは持たせたいんですよね〜汗
Posted at 2022/07/14 20:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation