• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

リトラ直った。

リトラ直った。パワステが直って、キーレスが直って、ヤレヤレ・・・って感じだったのに、お次は前日まで普通に動いてたリトラクタブルライトが突然左側だけ上がらなくなりました。

故障連鎖が止まりません^^;
現在ナビも動作不安定ですけど、これは16年前に買ったナビなので素直に買い替えします。まだ先だけど。。。

っで、リトラは火曜に壊れたので通勤で帰りに片目だと暗いので週末にメンテするまでモーターのカプラー外してハンドで上げっぱなしにしておけば良いやって思いましたが、ダイヤルが回らないww

こりゃモーター内部の固着かギアユニットかな?
新品モーターはまだ出るようですが、価格は片側で78,000円 。
ダメ元でモーターの分解メンテをしてみましょう。

でも、ライトが上がらないので簡単にはモーターにアクセスできん。
平日夜間作業はつらいな。週末まで片目&フォグで凌ごう。

本日土曜に作業~。
モーターだけなら下からアクセスしても作業はできるので下からが楽かな?って思いましたが、モーターステーの錆びも気になるww
ライト外して作業スペースが広い方が良いか・・・

あっ、リトラを弄るときはリトラのヒューズ抜くかカプラーを外すかしてから作業してください。そうしないとリトラに手とか指食われますよ。
おいらは知ってるので作業中はヒューズ抜きます。

ライト外しました。でも、モーターが固着しててライトは上下方向には動かないのでリンクアームを外すのが少しだけ大変だった^^;


ボロッと取り出し。


ライト取っちゃえばスペースが広いので作業は楽です。
モーターとステーを外して~

ステーが結構錆びてます。

ワイヤーブラシで落とせるだけ落としてから錆止め塗装。

この塗料優秀なんです。雨ざらしのスクーターで黒い部分の錆止めで使ってますが、錆の上から塗ってもう何年も前に塗った所でも全然錆びてきません。

錆止め塗料が乾く間にモーターバラしましょう。さて何が原因なのか?

シャフトは動きません。固着してるのでハンマーでトントン叩きながらぬきましたが、抜けたと同時にベアリングの玉のようなものが中から出てきました。

これがマグネットとコイルの回転素子との間に入って引っかかった状態だったと思います。それっぽい傷と抜くとに付いたと思われる跡がついてました。

でも、このモーターの軸受けは両方ともベアリングじゃなくてサーメットブッシュなんだよね。
玉が使われてるような部品はモーター内部には無いんだけど????
水抜き穴はありますが小さいのでこんな玉は入り様が無いし、上からも入る余地は無いんだけど。

玉が詰まった原因はわかりませんがモーターが動かなかった原因はコレだった。

ついでにモーター内部もメンテしました。
ブラシは全然減ってなかった。
コミューター磨いてグリスアップして組み直し。
ギア&接点ユニットはネジが錆びてて外せず。メンテできなかったっす(汗
特にライトの動きには問題無かったので次回トラブルまでは放置で。

まずはモーター単体で動くか確認。

問題なし。スムーズに動く。ダイヤルでも軽く動きます。

あっ、手動でダイヤル操作するときはカプラー外すかリトラのヒューズを抜いて作業しないとダメです。
理由は普通の状態で下からダイヤル回してみればわかるよ。くれぐれもリトラカバー周辺に手を置かないようにしてやってみてね。

では、ライトを取り付けて~動作も確認して~


チリの調整して~


直りました~


その後はお隣さんのスクーターを・・・
「エンジンが全然掛からなくなっちゃったので診て~」とのことだったので。
このスクーター、バッテリー外すのにもカウル取らないとダメなんだ。
しかもカウルの外し方がパズルだ~。

フムフム・・・エンジン掛かりました。ついでにバッテリーを充電して・・・
更におまけでブレーキワイヤーの調整とか、各部に注油、灯火類のチェック、ねじが無い部分が何個所かあったので手持ちのネジで固定してあげました。

はい。缶ビール2本いただきました(笑)
Posted at 2022/09/03 21:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation