• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2023年04月21日 イイね!

予定通りと予定外。。。

予定通りと予定外。。。予定通り帰国してすぐにFCはタービン交換でDラーへ。一週間の入院予定。
今度の台車はコレ。
前回もMAZDA 3 でしたが、前回はファストバックで今回はセダン。
ファストバックは「まぁ~まぁ~イイ車」な印象でした。
今回のセダンは「これシャシ別物??」ってくらい 重い、ロール&ピッチがバッタんばったん、車重に見合ったパワーが無い・・・
同じMAZDA3とは思えないんですけど^^;

なので通勤以外では使う気になれず。。。

っで、早く帰ってこないかな?オイラのFC!
って思ってたのに預けた翌日にDラーから入電。
大体こんなタイミングの知らせは良いものでは無く・・・^^;

「ラジエターのカシメ部からクーラント漏れてます」となww
うん?帰国してちょろっと走ってからエンジンルーム点検したときは漏れの「も」の字も無かったけど?
預ける前日に箱根に桜見物に行ってターンパイク往復&西湘バイパス往復はしたけど・・・

まぁ、前オーナーが新品に交換済みでしたがオイラが12年乗ってるし、確かに樹脂は変色が微妙に始まってたから漏れてもおかしくはないんだけど、このタイミングか・・・
予定外の費用だよ、しかも値段がハンパねぇ~(汗
おまけに修理期間が1週間伸びた。
去年の夏から故障連鎖が止まらないな・・・(滝汗

今度から代車は軽がいいなぁ~(笑

ラジエターは純正新品です。お値段12万円也ww
ってか、まだ出るんですね。
社外は薄いのが無いし、導風板をキッチリ造らないと性能は純正より落ちるので処理が大変。
オイラの使い方なら純正で十分冷えるし、真夏の昼間に箱根のターンパイクを全開で登らなければ問題無し。
富士のショートサーキットでも1枠30分をノンストップで走っても35秒台レベルのオイラじゃなんの問題も無いからね。

タービンはDラーご用達のリビルト品でドラゴンパーツ製ですね。1年1万キロ保証付き。
前々回のドラゴンパーツのリビルト品は7年8万キロで劣化して割れたパイプの破片でブレード曲がって交換。
まっ、リビルトベースのタービンもどんどん古くなってガタが来てるのが多いので5万キロもってくれたら嬉しいんだけど。

これで故障連鎖が終息して欲しいものだ。。。

この一年で車検を含めどんだけ修理費&定期交換部品費が掛かったんだろ?
多分軽く100は超えてる予感。
旧車をDラーやショップで修理して今時の車と同じように毎日使用するために維持するのってこういうことですわ。

今、中古車でFCの価格が凄いですけど、買った費用から更に200万は足さないとまともに動かないんじゃないかな?
Posted at 2023/04/21 13:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation