• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

車検&冬休みの宿題準備メンテ?

車検&冬休みの宿題準備メンテ?年が明けると車検なんすわ。
おいらのFCはノーマルなので車検対応作業なんてしなくてもイイのですが、消耗品の交換や車検に際してチェックを受けそうな部分を事前に点検っす。

あと、マフラーの穴が・・・GWに一度補修してるんですが一ヶ所は直後に輪留めで擦って剥がれちゃったので再補修っす。

今回はベルトの交換とマフラー再補修とリア下回りの点検。

オイル関係はアイフィーリンの八木さんところで交換してもらうことにして、不具合が無ければDラーで車検受けます。

ベルトは最近鳴き始めてました。
プーリーは先週外してグリスアップしたんだけど音は消えなかった。
ベルト自体の鳴きっすね。

っで、先日Dラーでベルトを発注したのが来たので交換。

車検毎に交換してるので2年使用です。やっぱ少し痩せてます。
ってか、おいらパワステテンションプーリー逆さに組んでるし^^;
ついでに直しましょ。。。

おいら、ドゥエンジニアのテンション調整ステーを使ってるので交換も調整も楽ちん♪
さくっ!と外して~


外れました。


やっぱりそれなりに劣化してますね。
何ヶ所かは割れ始めてましたね。


まっ、即交換完了~。プーリーも組みなおしました。


エンジン始動!
静か~に回ってます^^v

では、リアを上げて~マフラーの再補修と点検をしましょ。
前回の補修はこんな穴を


これを使って。。。
クイックスチールっていう粗目の金属の粉が入ってる水ガラスのものです。


こんな感じで補修しました。


でも、補修した数日後に輪留めにマフラー擦って下面の一ヶ所は剥がれちゃった^^;
やっぱり水ガラスがベースなので熱には強くても接着力は弱いし衝撃に弱いっす。

なので今回はこれを使って再補修してみます。

300℃の耐熱接着剤。これにクイックスチールの金属粉をちょっぴり混ぜて使いました。

前回補修部をワイヤーブラシで擦って剥がして~ペーパー掛けて接着剤の食いつきを
良くしておきました。

一ヶ所は前のクイックスチールが剥がれないのでその上から塗ってやります。

パーツクリーナーで脱脂してから接着剤を穴の奥にも突っ込みながらヘラで貼りつけ。

表面はアルミテープなどで押さえてやろうかと思ってましたが金属粉を混ぜたせいか粘度があったのでそのままでOKそうだったので一晩放置。

翌日に硬化してるのを確認して耐熱塗料を塗って終了~。


っで、リアの下回りを点検したら・・・嫌なもの発見。

2年前に左が破れて交換したけど、今度は右側ww

すかさず八木さんに連絡して部品取りと交換もオイル交換と同時作業で依頼。
それまでの暫定補修を・・・

前回も交換まで凌いだメッシュのアルミテープをゆとりを持たせて3重で貼って、タイラップ止め。


他の部分で不具合や車検で指摘されるようなものは無さそう。
自作でピロにしたキャンバーリンクが僅かにカタカタ言うかな?くらい。
そのうち予備品で作っておこう。

メンバーの亀裂補修部も問題ないですね。


あと、前回の車検はメタリットの銘板が剥がれて紛失してたので、これでが車検を通せないとDラーにいわれ、SARDのを買って通しました。
通した後にメタリットに戻しましたが・・・だってSARDの新品でも臭いんだもん。
あれから2年経ちましたが、まだメタリットの方が匂いは少ない。
またSARDで通しても再度メタリットに戻すのが目に見えてるし手間だし。。。

なので銘板だけ欲しくてワインコスモさんから使い終わったメタリットを貰って銘板を剥がして車検証入れにガスレポと一緒に保管。
これで何か言われたらSARDに替えればいいや・・・

今回の作業は途中で雨は降ってくるは寒いわで思うように進みませんでしたわ。
やっぱり屋根付きガレージがあればなぁ~
Posted at 2018/12/16 20:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2018年12月12日 イイね!

第9回おむすび忘年会 Rotary's Last Meeting 2018

第9回おむすび忘年会 Rotary's Last Meeting 20182018年度最後はいつものおむすび忘年会っす。
まっ、D黒に集まって中華食べに行くのが目的ですけど(笑)

とにかく当日は寒いww
ちょっと前まで上着なんか要らない位暖かかったのに~^^;
今年初のヒートテックっすわ。

一時間位掛かるかなぁ~?って思いながら8:30に出発。
なんか、30分強で着いちゃった(汗

道路がガラ空きで早く着きすぎたので、かき揚げそばで温朝食~(笑

食べながら誰か来るのを待ちました。

続々と降りてくるFCが見えたので集合場所へ。
久々な方々と「お久です~」のご挨拶。


はるちゃんも自分で運転出来るまで回復して良かったね。若いと治るのも早くてイイなぁ~。


にゃんこさんからお歳暮?


皆にお歳暮?愛?を配りまわるにゃんこ組長


埼玉の変態組も元気そうで何より。


取り敢えず集合して開始の挨拶。

とは言っても何をするわけでもなく・・・

ドラえもんと遊んだり・・・


初参加の方のFDを眺めたり


初代やまちゃんの子供に怖がられたり・・・

NSX、車高高くなったね。。。

トモさんも久々~


kagamiさんの専属整備士なよっし~さん


赤いFDは外人さんだったような・・・

おいら仕事英語しかできないからさ~・・・話しかける勇気は無かった(笑

ひづきさん号も久々に見ました。


rirakkumaさんのFDとToshifcさん。
おいらがFD乗ってたら多分この仕様で乗ってると思います。。。


4ローターが載っているであろう55号車・・・(笑


自分の車も一応「パシャ!」っとな。


そろそろ中華に出発ですが、まだ専属整備士は何かをやってる模様です。


っで、二次会の中華街へ〜

今回の会場はここ。

おいらは初めてっす。


このお店はコンパニオンさんが付いて料理を取分けしてくれるシステムのようです^^;

料理はこんな感じ。ってか、円卓じゃないのかい。

エビ系の料理が・・・イマイチ感ww
他はおいら的にはそんなに悪くなかったっす。
ってか、ナイトさん一回に多量に頼み過ぎ~~~(汗

一応記念写真っす。オムスビ忘年会ももう9回目だそうで・・・

ナイトさんの人柄で続いてるんっすね~^^

恒例のくじ引き大会~
そこそこイイものをゲットしたヲタさん。

ヲタさん、めっちゃ痩せてマッチョだし~。。。ボディ改造中の模様です。

まっ、楽しい時間は「あっ!」という間に終わるのですよ。

コンパニオンさんは外までお見送りです(違爆

皆さんはD黒に戻りましたが、おいらはここで退散っす~。
って、ことで楽しい時間を過ごさせていただきました。
幹事のナイトさん、参加された皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


Posted at 2018/12/13 23:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年11月19日 イイね!

運転席の窓が閉まらない

運転席の窓が閉まらない懐かしい仲間とランチをし、昔を思い出しながらの帰路で突然運転席側の窓が閉まらなくなった^^;
モーター音はするのに窓が上がらない。
タイトル画像はこーづきさんの所から拝借^^;

経験的に「あれ?」って窓を一回下げたらもう上がって来ないのが目に見えてたのでそのまま放置して帰宅。
家について下げたら二度と上がって来ませんでした(爆

モーター音は元気良く聞こえてくるんですが、「カキッカッキ!」っていう空回り音がします。
こりゃギアが飛んだか?

レギュレーター交換すれば治るけど金額が高いよなぁ~ww
しかも明日は朝から出掛けたいから取り敢えず閉めた状態で固定しなきゃな・・・
助手席側のレギュレーターはなぜか予備を持ってるんですが運転席側は持って無いし。。。

って、あれこれ考える前にレギュレーターを摘出してました(爆

配線に繋いで単体で動かしてみてもモーターは元気に回ってますが玉玉が動かないww
やっぱギア飛んでるっぽい。
交換するしかないかな・・・でもダメもとで何が原因か確認しよう。

っで、サクサクとバラせるなりにバラしてみました。


外観はキレイな状態のモーターユニットでしたが、バラして中を見てビックリっすわ!
腐ってるがなww
予想に反してギアはまったく問題無い感じww

色的にウレアグリスが詰まってたっぽいですが、錆で茶色く変色してます。

おまけに中のスチール部品は錆とグリスで炭化したかのように汚れが固着してました。
凹み部は固着物の蓄積でどんな部品がどのように固定されてるのか見えませんww
余りの汚さにまずは固着物剥がしから・・・

中のゴムブロックが付いた金属の円形プレートが酷い腐食っす。錆錆です。
ドライバーなどで引っ掻いて固着物を破壊しながら剥離して行きます。


取り敢えず一通り清掃しました。
タマタマやレールもホワイトガソリンで歯ブラシ使って清掃。


モーターユニッの構造は、モーターの動きが白い樹脂のギアを回転させます。
写真は取れてないので想像力をモッコリ膨らませてイメージしてくださいね。

そのギアにゴムブロックを介して金属の円盤が付いてます。

金属の円盤には長方形の長穴が明いていて二面幅を取ってあるシャフトが勘合して
ギアとシャフトが一緒に回り、シャフトの先のタマタマを転がす玉玉ギアを回します。
玉玉ギアが回るとタマタマが転がされてレールが動くんですわ。
実に単純な構造。

っで、今回はギアが破損して無いのに玉玉ギアが回らない。。。
ってことは他の部分に回転を伝えられない不具合があるってことですな。

汚れを取って行く最中に原因発見!
スチールの円盤が錆て腐りかけてるので長穴が単なる穴になってました^^;

これじゃシャフトを回せず空回りですがなww
「カキッカキッ!」って音はココから出てた模様です。

溶接で埋めて穴を切り直すのが良いのだけど、今回はコノ広がった穴の隙を埋めるように
電工部品の平端子を切出して叩き込みながら詰め込んで見た。

このシャフトはCリングでプレートから抜けないように固定されますので叩きこむ金属の高さを制限する必要はあります。
ちなみにココのCリングは朽ちてボロボロな錆の残骸となってました(汗

なので取り敢えず反対側にある玉玉ギアの抜け止めをしてるCリングをこちらで使って、少しでも
錆予防のためグリスで埋めました。

Cリング見えますかね?

っで、ギア周りにもグリスを詰めて~蓋の内部も錆とカスの付着が酷かったので取れるだけ
取ってグリスを塗りたくってからカシメ直して蓋しました。


表からはこんなに腐食してたとは思えないっすわ^^;


この状態で一度車の配線に組付けて動作確認。
「OK!」シャフトはスムースに力強く回ってます。

っで、洗浄したS○グッズのようなボールチェーンやレールにもシリコングリースを塗布して~

組み直しました。
金属プレート側に使って無くなっちゃったボールギア部の抜け止めCリングはステンワイヤーで代用。
そもそもボールギアは構造上完全に抜けおちることは無いと思いますので抜け止め要らなくない?

では、レギュレター単体でまた車の配線に繋いで動作確認。
おぉっ!動きは完璧!

車に付け直して~動作確認して~グリスで汚れた窓を綺麗に拭いて~終了~^^v

窓がカタカタ言わずにスムースで力強く上がり下がりします。新品より良く動くんじゃね?(笑い
16:00から始めて19:00には片づけまでおわりましたが、日が暮れるのが早くて真っ暗な中
ドア内側の作業は辛いっすww  老眼だし(泣

取り敢えず翌日は予定通り朝からお出掛けしてきました~
全く問題無く開け閉め出来ましたよ。

Posted at 2018/11/19 15:40:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2018年11月18日 イイね!

久々の再会と運転席の窓が閉まらねぇ~^^;

久々の再会と運転席の窓が閉まらねぇ~^^;ちょっと前に、前々車のレガシィのお仲間から電話が
ありました。
「赤レンさん元気~?最近昔のメンバーでたまに
集まってるんだよ。今度ご飯でも食べようよ~」

おいらも懐かしくも、もう10年以上も会って無いのに
誘ってくれたことが嬉しくて懐かしい顔に会いに行きました。

早川漁協の漁師飯でランチっす。
行きの西湘バイパスが車線規制渋滞で少し遅れちゃいました^^;

おいらここは二回目かな?

いや~、飯より懐かしい話や近況話で時間が「あっ!」という間に過ぎちゃった。
皆さんお歳はめしましたが、元気そうで何よりでした。

懐かしい車は1台だけでしたけど、当時のオートバックスの宣伝車!
皆さん車も変わりましたが会った早々前と同じ感覚で即話が出来るのがイイっすね。
誰かしらと毎週のように会ってたもんね^^;

楽しい時間をありがとうございました。
また機会があったら声かけしてくださいm(__)m

他のメンバーとも久々にお会いしたいっすね~。

って、懐かしい気分に浸りつつ西湘バイパスを帰宅途中に・・・
風切り音が五月蝿いので窓を閉めようと思ったら、「あれ、窓が閉まらないww」

モーターは元気に動いてるの音がするのに窓が上がらない。
「ギアが飛んだか?」
まっ、家に着くまではこの位開いててもいいや。。。

帰宅して窓を下げると下がりました。
でも、まったく上がらないww
モーター音は元気に回ってるのに「カキッカキッ!」って音がして窓は動かず。
やっぱギア飛んだかぁww

レギュレーター替えれば直るんだけど、高いし在庫あるかも??だし、明日車使うし・・・
バラシて原因を確かめるだけ確かめよう・・・
治りそうも無いなら部品注文して、取り敢えず窓を閉めた状態で固定しておけばいいや。

っで、修理編は手がグリスまみれ&ホワイトガソリンまみれだったので写真はあまり
撮れませんでしたが次回ちょこっと書きますわ(笑

まっ、直って翌日は朝からお出掛けしましたけどね^^
Posted at 2018/11/18 19:46:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2018年11月04日 イイね!

おむすびBBQ2018秋~に参加^^

おむすびBBQ2018秋~に参加^^ 関東のロータリー乗り変態組が集まる「オムスビBBQ 2018秋 & 謎取材?」に参加してきました。
今回は息子連れで参加させていただきました。
毎度言いますが、おいらは変態では無い。。。たぶんww

アクアラインの海ホ渋滞が嫌なので5:30過ぎに出発したのに・・・
湾岸線からの分岐手前から混雑ww
マジで?

って、誰も海ホになんか入っていきません。本線が渋滞っす。
後で知りましたが木更津のアウトレットがリニューアルオープンだったんですね。
そりゃ混むわな(汗

海ほたるは劇空き(爆

この時期朝は寒いねぇ~

皆さん集まったので出発~!そーたさん以外ね(-。-)y-゜゜゜

走りだして程なくして秘密基地到着!

hideさん、今回もお世話になりますm(__)m
皆さんにもお久しぶり~の挨拶。リトラルさんはナイトさんに同乗で参加です。そーたさんも到着~。

今回は雑誌の取材で女子の「オーナーさんと車」の撮影がありました。

ラジエター交換で前日からabeさん、よっしーさん、七士さんと前入りしてたKagamiさん

ここから一枚づつ脱がされていきました・・・嘘です(笑

っで、その後ろでは・・・
「おい、組長が次だぞ!」「車汚れてるよ!」「拭くぞ!」っと何も言われなくても動き出すシモベ達

一瞬でピカピカでした(爆

っで、にゃんこ組長

取材用紙に空欄があったのは内緒です(笑

前期乗りで20台の綾ちゃん。色々聞かれながら撮影されていきます。


この夏に手術で入院を経験したはるちゃん。FC運転できるようになって良かったね。


最後は皆で集合写真。 これ何かの雑誌に載るの?


っで、BBQが始まるまではそれぞれ作業なんかをしたりダべったり。
おいらは組長のガナミラーの修理手伝いでabeさんとゴソゴソ。


修理した後はヤラシイ感じのミラーを装着。

組長が久々に満足感が高いパーツだった模様です^^

珍しく自らの手を汚して何かをし始めた組長!

僅か数秒後にシモベが作業交代してましたが(爆

昨日からの続きでラジエター液交換中。緑からピンクに変更なので何度も水を入れ替えて
水がクリアーになるまで繰り返してピンク液を注入~。よっしーさんが頑張ってました。
整備士免許もってるからkagamiさんも安心だねぇ。


っで、昼前から始まりましたBBQタ~イム!
若い二代目やまちゃんがテキパキと動き、皆さんに焼けた肉を配給してくれました。
初代やまちゃんとは大違い!逃げ(=゚ω゚)ノ


hideさんの知り合いの焼き肉屋さんの肉だから美味しいのよ!マジで!

皆さんの満足そうな顔を見れば一目瞭然!

途中でshigeさんの焼きそばアリ~のチャーハンが作られ~の!
夜まで宴は続きます(爆
どうせアクアラインは夕方から夜遅くまで大渋滞だから帰るのは夜遅くだしね^^;
昼過ぎくらいまでならビール飲んでもOKっす。

お腹が落ち着いたらまた各々作業したり

DVD観たり、ダべったり・・・

レジェンドカーに乗り込んで喜んだり

 
各地のマツダのイベントで走行してるこんな車に座れるなんて・・・

我が息子、贅沢すぎます(笑



朝も早かったので眠くってさぁ~
おいら達はアクアラインの混雑が少し緩和してきたところでお先に帰宅しました。

変態の皆さんと楽しい一日でした。毎度場所を提供してくださるhideさんありがとうございます。
参加された皆さんもありがとうございました。
雑誌に載るのか楽しみですね~♪

Posted at 2018/11/04 23:37:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おいらも先月何年かぶりに風邪ひきましたよ~。バカだから風邪はひかないと思ってたのにバカじゃなかったらしいww お大事に~」
何シテル?   11/27 17:04
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
127 人のお友達がいます
すがピーすがピー * さぶあんぽんさぶあんぽん *
にゃんこせぶんにゃんこせぶん * じゅん@伊豆♪じゅん@伊豆♪ *
MAAAMAAA * みすた~みすた~ *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.