• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

RX-7 40周年ミーティング 2018 パート2 in ターンパイク箱根に参加

RX-7 40周年ミーティング 2018 パート2  in ターンパイク箱根に参加  7/7のパート1に続き、「RX-7 40周年ミーティング パート2 2018 in ターンパイク箱根」に参加してきました。
40周年記念ですからもちろん 主役はSA22Cです^^

折角昨日洗車したのに・・・朝起きたら雨ww
雨の中、西湘バイパス走って。。。
今回は変態組との合流はせずターンパイク入口まで単独で直行です。

8:00にターンパイク入口駐車場で合流できればいいかな?って感じで早めに着いちゃったので途中のコンビニで買った朝飯食べて一服。
雨が止んで日が差して来たらキレイな虹です。

「おっ、今日は晴れるかな?」って淡い期待ww

FC軍団なかなか来ない。kikutomoさんと二代目やまちゃん(笑 がやってまいりました^^
取り敢えず最初の駐車場まで先に出発。

路面は濡れてるし落ち葉で路肩やセンターライン付近は「ズルっ!」って滑って焦ります^^:

中腹の駐車場に先発のナイトさんとhiroさんがいました。
なんかカッコいい英国な雰囲気をまとった車が・・・

本当に外人さんでした。めっちゃ日本語上手かった(笑
この車のドアの枠が木製なんです。

っで、ちょっぴり撮影なんかしてから頂上に移動。

写真じゃないけど仮掲載(笑

残念ながら頂上は濃霧+雨+超寒い。
ジャンバーとか持って行って正解でした。

皆さんが着いた頃もこんな感じ。とにかく寒いww



参加車両の皆様
主役のSA22Cは今回5台。入口付近を飾ります。


その奥にFC。


更にその奥にFD。


今回8は奥に・・・^^:


高橋啓介も来てるようです。

タイプRバサーストRに初期型顔を付けた本格派!

おいらもタイプRバサーストR欲しくてDラーまで見に行ったっけなぁ~。

お向かいの列

やっぱりFCが多い気がします。

今回のゲストは・・・

RX-7(FD、FC)開発主査:小早川 隆治 氏(現モータージャーナリスト)
RX-7(FC)実研部リーダー: 立花 啓毅 氏(現モータージャーナリスト)
RX-7(SA、FC)デザイナー:小野 隆 氏(現 TAAK DESIGN)
の豪華3名です。

私は立花さんは初めてお目にかかりました。
ダンディーでカッコいい方です。

ゲストの方々のお話は午後からのお楽しみで、まずは車とオーナーがわかりやすいように
一台ずつ自己紹介です。

SAの方々。太田さんですよね?ご挨拶できずすみませんm(__)m


FCからは丹治さん。福島を2時出で来られたそうです。
キレイなFCで色々小技が効いてて見てて飽きない一台でした。


FDの方々。こちらの方は静岡からのようです。


北は福島、西は大阪?神戸? すごいっすね~。
おいら家から30分ですみません(笑

発売されたばかりの歴代ルマン優勝車のアレ!早速サイン貰ってました。
いいなぁ~^^


自己紹介も終わり、皆さんと愛車の付き合い方なんかも色々聞けて、おいらも楽しみながら維持していこうとあらためて思いました。

自分のFCも忘れずに「パシャリ」とな。


っで、昼食タイム。写真は撮り忘れた^^:

寒かったのでラーメンにしたかったんだけど、考えてることは皆さん同じようで待ち時間が
凄いらしい(汗
なので「富士山マグマカレー大盛」にしました(笑
ご飯が富士山型になって上にマグマを模した具とソース、下にカレー。普通に美味しかったっす。

休憩時間も終わり、午後の部開催~♪


午後からはゲストお3方のエピソード話。

いやね、コレ・・・許されるなら内容書きたいっすわ(爆
でも、大人の事情もあるのでかけません(笑

SA、FC、FDの開発、熟成の話はもちろんですが、現代の車へのそれぞれの方の想いなどがね、
同じ自動車業界の人間として共感できることばかりで本当にそう思いますわ。

内容が知りたい方は是非、このような機会がある場に参加してみてください。

楽しい時間は「あっ!」という間に終わります。
今回はFCの熟成で苦労なされた立花さんと写真を撮ってもらいました。

FCを世に出してくれた方との貴重なショットをありがとうございました。

お知り合いの方のオルタベルトの張り調整を手伝っただけなのにこんなものまで頂戴して
すみませんm(__)m
これ、ハマりますわ(爆 辛いんだけど食べたくなるんす。


あとは、デザイナーの小野さんの今回バージョンステッカー!

下が今回、上が前回のです。
勿体なくて貼れない(笑

主催の出来さん、今回も貴重な場をありがとうございました。
小早川さん、立花さん、小野さんも楽しい話をありがとうございました。
ナイトさんhiroさんもお手伝いお疲れ様でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。またどこかでお会いした際は宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2018/10/15 00:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年09月30日 イイね!

RX-7 40th アニバーサリー ミーティング2018 Prat2 in 箱根ターンパイク

RX-7 40th アニバーサリー ミーティング2018 Prat2 in 箱根ターンパイク今回も申し込みしました。
前回は本MTGも良かったですが、2次会が有意義で・・・^^;
本当に楽しかった。
前回は息子連れでしたが今回は単独出撃かな?

晴れるとイイな^^
参加される皆様、よろしくお願いしますm(__)m



さて、FCは特別不具合なこともなく、今年の猛暑を乗り越えてくれました。
エアコンもガス補充で十分快適に過ごせました。
そろそろオイル交換しなくっちゃ・・・
また八木さんのところのTOTALを入れてもらおう。
おいらの感覚では今は無い純正の10W-30にそっくりな感じで好印象。

9月はFSWでイベントが2つ程ありましたが、どちらも参加せずでした。
一昨年参加したときは787Bとレジェンドカーのデモ走以外は時間をもてあそんだ記憶があったので…

今ごろ、参加しておけば良かったかな…ってちょっと後悔(笑

当日はすぐそばの忍野八海に行ってました。

十年ぶり位で行きましたが世界遺産になったせいか随分と観光地化されてますね。
中国人ばっかりでちょっとイライラ・・・


あちこちにある注意書きの看板が中国語だけだったのが笑えました(爆

三連休中日だったので帰りはどこも大渋滞ww
東名30㎞渋滞の表示を見ちゃったので箱根越えて帰りましたが箱根も大平台から湯本まで渋滞(笑
ターンパイク経由で帰れば空いてたんだろうな。

最近、維持りネタが無いので久々のblogもこんな感じっす(笑

Posted at 2018/09/30 22:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2018年08月26日 イイね!

やっぱり無いと困る・・・

やっぱり無いと困る・・・この記事見て思い出しました。
ACV不良による圧縮低下を身をもって2回も体験してる訳で・・・
FCのACVは生産廃止なんだよね。

おいらはこのFCを購入して色々メンテしても圧縮が回復しなくてACV開けてみてビックリした。
何一つ機能してなかった。
中古のACVに交換してゆっくりだけど回復してた。
あとは昨年、埼玉に業務応援に行ってた1年の間に切り替えバルブのダイヤフラムに穴が明いて、気にはなっていてもメンテする時間もDラーに預ける時間も無くて放置してたら前後共に0.7圧縮落としちゃったww
今現在回復待ちな状態だけど、感覚的には良い方向に向かってると感じてます。
今はFDの中古のACVから切り替えバルブだけ移植して修理したけどリリーフバルブなどはFCのACVが再販されない限り劣化し続けるしか無い状態。
FCにはFDに無いAAV(アンチアフターバーンバルブ)がACV内に内蔵されてます。
分解修理は現実的に出来ません。
AAVが機能しなくなると街乗りでもアフターバーンでパンパン言う&リアの圧縮に影響が出ます。

あと20年、ノンOHで普通に足車として乗り続けるにはACVが無いと困る。
もちろんエアポンプも触媒も無いと困るけど。。。

ACVは排ガス浄化のためだけじゃなくて、エンジンの短命にも繋がるんですよね。

もうFCの部品再販はマツダには期待出来ない状態に来つつあるので、どうしたものですかね?

Posted at 2018/08/26 17:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2018年08月21日 イイね!

涼しかった隙に・・・

涼しかった隙に・・・今年の夏は本当に暑いっすね。
炎天下で車弄ってたらマジで命に係わりそうww

プラグ交換時期を過ぎてるんだけど・・・
余りの暑さに放置してました(汗

でも、先週の金曜は朝起きたら寒いくらいに涼しい朝。
このチャンスを逃すとまた暫く放置になりそうなので
すかさず交換しました。

おいらルールでは既に2000km遅れ^^;
エアコン使いまくりな街乗りOnlyの割には焼け方も可もなく不可もなくな感じ?

今回はアイフィーリンで購入したFD用っす。
次回はリーディングだけ交換で十分かな^^;

ついでにメーターのブースト計が動かなくなってたので定番のメーター裏のネジに
コンタクトスプレー吹いて数回緩めたり締めたり。
イグニッションONでも負圧域に居た針があっさり大気圧を示すように治りました。
あっ、圧力センサーが壊れてる場合はコレやっても当然治りません。
ってか、圧力センサー逝ってたら制御に関わるのでまともに走らなくなるから直ぐわかるけどね^^;

車内で作業しても汗かかなかったっす(≧∇≦)b

この連日猛暑な夏でもFCは特に違和感も無く調子は良いっす。
エアコンも35℃前後な炎天下の真昼間は流石に「超涼しい~」って訳では無いですが十分快適^^v
でも・・・燃費悪っ!(笑  
エアコン入れっぱだと普段よりギアが1速低いっすね(爆 
久々にリッター5キロ台だよww 
Posted at 2018/08/21 11:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2018年08月02日 イイね!

FC乗りの方へお願いがありますm(__)m

FC乗りの方へお願いがありますm(__)m現在「中村屋」さんのブログでパーツフェニックスに対する意見募集をしています。

恐らく、FC乗りがマツダに想いを伝えられるのはコレが最後になると思います。
この機会を逃すとFCのパーツは在庫が無くなり次第廃止になる可能性が限りなく高くなると思います。

マツダが今後、部品の継続供給を検討してくれているのはあくまでもFDがメインです。



理由は簡単。
マツダが把握している現存台数(ナンバー交付数に対して実動してると思われる数)がFCは
再販に値する台数が残っていないとの判断をされているからです。

マツダの実働台数の判断材料はディーラーでの車検や修理数を基に算出しているようです。
そりゃそうなるでしょう。マツダが実際にデータを集めるのにはそれしか方法が無いから。

ディーラーで車検や点検を受けているのが実動台数の10%程度と仮に推定し、国内での
FC現存台数は○○○台 と決めるしかマツダが把握するすでは無いのです。

現在マツダが把握しているFCがディーラーで点検・車検を受けている台数は全国で2ケタだそうです。

それを10倍しても1000台以下です。
マツダはFC現存台数は1000台以下と結論ずけるしか現情報では無いのです。

いくらマツダが文化を残そうと思っても、たった1000台の為に今後部品を継続生産、
ましてや新規に制作して再販するのは検討ベースに上げようが無いのが現実です。


そこで、お願いです。

マツダに対してディーラーで車検や点検を受けていないFCはもっと居るんだ。
いや、ディーラーで車検を受けているFCはもっといる。
市場の残存FCはもっと多くの台数が居るんだよ!というのを思わせる指標が欲しいのです。
「中村屋」さんのブログにコメントをお願いします。

小難しいことは書かなくて良いと思います。
「私は車検はディーラーに出してませんがFCに乗ってます。」の一言でも良いです。
できれば、なぜディーラーに出さないかも書いていただけるとマツダの台数計算の指数を
変えられる理由づけになるかもしれません。

中村屋が好きじゃない!オレはノーマルじゃないから部品なんかなくても困らない。
って思う方も大勢いるでしょう。
でも、FCのパーツが継続生産されて損は無いはずです。今回だけは協力して下さい。

もちろんディーラーで車検を受けている方もご自身の想いを記載してください。

SNS時代だからできるカウント方法かもしれません。
何か行動しなければ何も変わりません。思ってるだけでは何も変わらないんです。

本当にFCの部品継続生産を望んでいるのであればお手数をお掛けしますがコメント記載を
お願いしますm(__)m

って、おいらがBLOGに書いたところで何の役にもたたないんだろうなと思いますが・・・^^;
お近くのFC乗りの方にも声掛けしていただければ幸いです。
Posted at 2018/08/02 13:31:50 | コメント(3) | トラックバック(3) | FCその他 | 日記

プロフィール

「通常勤務中(-公- ;) チッ」
何シテル?   09/17 08:41
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
127 人のお友達がいます
又サブ又サブ * KeんKeん *
すがピーすがピー にゃんこせぶんにゃんこせぶん
RE+IRE+I まるよしまるよし

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.