• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2018年08月02日 イイね!

FC乗りの方へお願いがありますm(__)m

FC乗りの方へお願いがありますm(__)m現在「中村屋」さんのブログでパーツフェニックスに対する意見募集をしています。

恐らく、FC乗りがマツダに想いを伝えられるのはコレが最後になると思います。
この機会を逃すとFCのパーツは在庫が無くなり次第廃止になる可能性が限りなく高くなると思います。

マツダが今後、部品の継続供給を検討してくれているのはあくまでもFDがメインです。



理由は簡単。
マツダが把握している現存台数(ナンバー交付数に対して実動してると思われる数)がFCは
再販に値する台数が残っていないとの判断をされているからです。

マツダの実働台数の判断材料はディーラーでの車検や修理数を基に算出しているようです。
そりゃそうなるでしょう。マツダが実際にデータを集めるのにはそれしか方法が無いから。

ディーラーで車検や点検を受けているのが実動台数の10%程度と仮に推定し、国内での
FC現存台数は○○○台 と決めるしかマツダが把握するすでは無いのです。

現在マツダが把握しているFCがディーラーで点検・車検を受けている台数は全国で2ケタだそうです。

それを10倍しても1000台以下です。
マツダはFC現存台数は1000台以下と結論ずけるしか現情報では無いのです。

いくらマツダが文化を残そうと思っても、たった1000台の為に今後部品を継続生産、
ましてや新規に制作して再販するのは検討ベースに上げようが無いのが現実です。


そこで、お願いです。

マツダに対してディーラーで車検や点検を受けていないFCはもっと居るんだ。
いや、ディーラーで車検を受けているFCはもっといる。
市場の残存FCはもっと多くの台数が居るんだよ!というのを思わせる指標が欲しいのです。
「中村屋」さんのブログにコメントをお願いします。

小難しいことは書かなくて良いと思います。
「私は車検はディーラーに出してませんがFCに乗ってます。」の一言でも良いです。
できれば、なぜディーラーに出さないかも書いていただけるとマツダの台数計算の指数を
変えられる理由づけになるかもしれません。

中村屋が好きじゃない!オレはノーマルじゃないから部品なんかなくても困らない。
って思う方も大勢いるでしょう。
でも、FCのパーツが継続生産されて損は無いはずです。今回だけは協力して下さい。

もちろんディーラーで車検を受けている方もご自身の想いを記載してください。

SNS時代だからできるカウント方法かもしれません。
何か行動しなければ何も変わりません。思ってるだけでは何も変わらないんです。

本当にFCの部品継続生産を望んでいるのであればお手数をお掛けしますがコメント記載を
お願いしますm(__)m

って、おいらがBLOGに書いたところで何の役にもたたないんだろうなと思いますが・・・^^;
お近くのFC乗りの方にも声掛けしていただければ幸いです。
Posted at 2018/08/02 13:31:50 | コメント(3) | トラックバック(3) | FCその他 | 日記
2018年07月27日 イイね!

突然の電話^^

突然の電話^^昨晩、スマホに電話が来て、「誰?」って見たら
懐かしい方からの電話でした。
ん?○○○さん?なんだ?

もう15年位前頃にお世話になってた巨大MLクラブの方からでした。
最近、昔のメンバーでたまに集まってるから時間が合えばどう?との電話でした。

車種も変わって極一部の方以外とは交流が無くなってましたが、こんなおいらでも忘れずに覚えて
くれてて声掛けてくれたのがなんか嬉しくなりますね。

軽く近況などを話してる中でも懐かしい名前が出てきて、皆さん車が変わっても相変わらず元気
そうで何よりです。

時間が合えばお伺いしますので、お声掛けしてくださいm(__)m
Posted at 2018/07/27 21:27:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ありがとう | 日記
2018年07月22日 イイね!

2018 7Dayリターンズ に参加~

2018 7Dayリターンズ に参加~2018年 7Dayの締めはリターンズです。
とは言え、極暑のD黒ですからちょっと集まって
中華食べに行こう的な・・・(汗

今年は暑かった・・・ってか、おいらは歳のせいか
余りの暑さにエアコン効かせた車内に退避したら
二度と出られなくなっちゃった^^;

今年は参加できませんでしたが、先週の北関東7Dayはもっと暑かったらしい・・・^^;

とは言え、今日もこの暑さで参加台数は少なめでしたね。
なので写真も少ないです(汗

Mスピさんが一番遠くからだったのかな?


トモさんはFCがOH中なのでデミオで参加。
はるちゃんに「頑張れよ~!」って言ってから早々に中華へ移動^^;


流石にこの暑さなので大桟橋の駐車場もガラガラ。
中華街も歩いてる人は少ないでした。


中華はいつもと違うところで食べよう♪って歩いて食べ放題を探していたら呼び込みのお兄ちゃんに
声掛けられたので値段交渉して決めたっすよ。
いつもとは全然違う店の前です。
呼び込みのお兄ちゃん
「食べ放題1980円でドリンクバー380円よ~」「大勢だから大勢割引するよ~」
「食べ放題+ドリンクバーで1980円でイイあるよ~」
「ここの姉妹店だから着いてきてあるよ」

着いてテクテク歩きました。

なんか見たことある風景。。。  いつものお店じゃん(爆
おまけに通された部屋までいつもの部屋(爆笑

まっ、ココは料理はそこそこ美味しいからイイっすね。
暑くて他の店探すのも嫌だし^^;

っで、写真あんまり撮って無いww

エビマヨ美味いのよ~

っで、くじ引き大会~。

おいら、今回もよっし~さんの提供品が当たった^^
いつもありがとうございます~m(__)m

お店の中は涼しいので外に出たくない^^;

外はやっぱり人が少ないっす~

大桟橋に戻るまでで汗だくっすよ。。。

皆さんはその後D黒に戻りましたが、おいらは退散~!

参加された皆様、お疲れ様でした&お暑~ございました。
楽しいひと時をありがとうございました。

またお会いした際は宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2018/07/26 16:46:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年07月07日 イイね!

RX-7 40周年ミーティング 2018 in ターンパイク箱根に参加

RX-7 40周年ミーティング 2018 in ターンパイク箱根に参加RX-7 40周年ミーティング 2018 in ターンパイク箱根に参加してきました。
主役はSA22Cですが^^;

今回は息子連れっす。
当日は奇跡的に雨がやみました。

いつもの変態組みは7:30平塚PAに集合のようでしたが、今回はターンパイクの中間で合流できればイイやぁ~って遅めに出発。

とはいえ、7:35には平塚PAに辿り着いたので寄ってみたら皆さんまだ居ました。
ココから2組?にバラけて出発。
ノンビリと小田厚を走り、ターンパイク入口駐車場で一服。

FC軍団がやってまいりました^^

この後FDなども続々来て・・・ターンパイクの入口がこんなに渋滞してるの初めて見たかも(笑

おいらも頃合いをみて出発。
何台か着いて来てたのでゆっくりと・・・
中腹の駐車場に先発が止まってたのでおいら達も^^;

RX-7だらけになりました~


少しの間、ダベリング&撮影会です(笑


そろそろ受付開始時間なので上ります。
山頂まで前には一台も現れず助手席で息子が「うぎゃぎゃぁ~~ぐをぉわぉ~」って言いながらドアハンドルを両手で握りしめて楽しんでました^^;
えっと・・・後ろも居るし、エアコンも入れて5000rpmまでしか回してませんけど・・・?
って後ろ見たら誰もいませんでしたがなww
水温はMax105℃ 油温は覚えて無いけど問題無し。

受付を終わらせて車を駐車したらさっそくgadgetさんが小早川さんにサインを・・・
もうね、無邪気な子供のように嬉しそうな顔してましたよ~^^

でも、おいらまともに挨拶もしないですみませんでしたm(__)m

いつも撮り忘れるので今日は最初に撮影しました。

晴れてたら後ろに芦ノ湖と富士山が見えて抜群な景色なんですが、当日はずぅ~っと霧でした。
風も強くて山頂は寒いっす。
でも、雨が降って無いので文句は言いません(笑

薄手のカーディガンしか羽織ってなかったのでkikutomoさんがウンドブレーカーを貸してくれて震えること無く過ごせました。
kikutomoさんありがとうございましたm(__)m

主催者の出来さんの合図で開会~
今回のゲストはご存知、小早川さんとSA22Cのエクステリアをデザインされた小野さん。

FC30周年のR&Dでお目にした以来でした。
小早川さんは一時体調を崩されていたそうですが、今日お元気そうなお姿を拝見し安心しました。

当日、唯一出展していました(株)ワキプリントピアさんの1/1タペストリーです。

お値段は1諭吉さんですが、おいら欲しい。
郵便局さんとのコラボ商品の様で郵便局で買えるようです。当日は販売してませんでした。
皆さんもチェックして見て下さい^^

都会の雑踏に疲れ、霧の合間から観える芦ノ湖を眺め癒しを求める○女を盗撮!


っで、本日の主役!「SA22C」

本日は3台だけでしたがどれも好コンディション!初めて見たのは小学6年生だった。
あれから40年か・・・(笑汗

リアハッチのルーバーが当時を思い出しますね~。こんな機能的な部品がなぜ今無いんでしょう?
後方視界も悪くならずに車内に降り注ぐ太陽の光を大幅にカットする。
でも、これどうやって窓拭くんだ?と素直に思ったのでオーナーに聞いたら・・・
「カパッ!」って開けて見せてくれました。
わざわざアメリカまで買いに行ったそうで・・・やっぱロータリー乗りって変態なんだと(爆

自分が40数年前にデザインして世に送り出した車に今乗りこむのってどんな気持ちなんだろう。
ものづくりの社会に生きてる自分にこんな瞬間があるんだろうか?と羨ましく思えた。

チャレンジした人だけが味わえる感覚。
おいらには何がある?・・・っとちょっと過ごしてきた人生を振り返るイイきっかけになりました^^;

SAのデザインに関する小野さんの話が本当に楽しくてあっという間に昼飯になっちゃった。

寒かったのでラーメンっす。黒卵はなぜか小早川さんが皆さんに配ってた優待券で貰ったもの^^;

終始寒くて強風でしたが雨には降られず過ごすことが出来ました。

気がつけば閉会の挨拶で解散です。

っで、ここから急に土砂降り。
ミーティング中は降るのを我慢してくれていたかのように「マジか!」というタイミング。

小野さんが今回のミーティングの為に自らデザイン~作成までしてくれた貴重なステッカー。

参加者全員に配ってくれました。貼るのが勿体ないww
息子は裏に小早川さんと小野さんのサインをもらってご満悦(笑

っで、一部の方はこのあと移動して食事会。
当初はBBQの予定でしたが天候やゲストの方の疲労も考えてビュッフェになったので会場へ移動です。

芦ノ湖スカイラインを走り長尾に入る手前で御殿場方面へ・・・
道中はずぅ~っと霧と雨で前を走るナイトさんのバックフォグがギリギリ認識出来るくらいの視界の悪さ^^;
次のコーナーが右なのか左なのかもわかりません(笑
この区間も息子は「うぎゃおぎゃぐぎゃ~」とドアハンドルを握りしめて楽しんでいたようです。

そして夕食。
80分食べ放題という微妙な時間設定(笑
ってか、飲み放題で御殿場高原ビールを飲めないなんて・・・辛すぎる(笑

途中からおいらは小早川さんの目の前に座り、開発の話なんてし飽きてるでしょうから北米に行った時の生活の苦労話なんかを色々聞き出し・・・
英会話のことなどもお聞きして、渡米時は小早川さんも日常会話程度しかしゃべれなかったそうですが、渡米先で個人レッスンを受けてたらしく・・・教師が魅力的な女性でレッスンが楽しくて仕方なかったらしく・・・そんな環境ならおいらもすぐペラペラになるな(爆
あとは、仕事でチャレンジを受け入れてくれる当時の時代と今のリスクを避ける経営時代とで新しいことにチャレンジし辛い環境の話や、パーツフェニックスとしてのビジネスのあり方などお話し出来て、おいらは本当に充実した時間でした。
こんなおいらでも対面で対等にお話ししてくださりありがとうございました。
小早川さんと普通に会話が出来るなんて・・・ありがたいことです。おいらも大人になったんだな(笑汗

ってなことで食事会もあっさり80分が過ぎお開きです。
でも駐車場に戻ってからも楽しい時間続きました。
小野さんが一台一台見ながらここのデザインはなぜこうなってるかとか、こういったことを狙ったデザインだからこんなところに穴を開けちゃだめだ!とか・・・
まっ、ナイトさんの凹み様が一番おもしろかったっすけどね(爆

まだまだ話をしていたかったのですがゲストのお二方もお疲れでしょうし、何より公の場の駐車場です。七夕なので他のお客さんも来るでしょうから解散となりました。

帰りは東名もそこそこ空いてたのでストレスなく帰宅できました。

主催の出来さん、こんな貴重な場をありがとうございました。
小早川さん、小野さんも遅くまで付き合わせてしまい申し訳ありませんでした。
参加された皆様、お疲れ様でした。またどこかでお会いした際は宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2018/07/11 16:04:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月17日 イイね!

静岡7Dayに参加~

静岡7Dayに参加~昨年はチケット購入したのに静岡7Day直前に埼玉へ業務応援が決まり、静7当日に熱海とは逆方向の埼玉の地に走ってました。。。

2年ぶりの参加です。
今回も関東変態組に便乗して参加。
(おいらは変態では無い・・・)

しかも、今日の熱海は晴れ予報!
でも家でる時は寒い~ww

時間通りに待ち合わせ場所の「小田厚 平塚PA」へ。
隊長のナイトさんが3時に出発してもう熱海に居るらしいww
遠足前の子供か!(爆

RX-8のabeさんに続いて料金所ダッシュ・・・RX-8速~~~い^^;
おいらのFCはノーマルだから馬力じゃ負けてるんだった(笑汗

っで、マックで集団朝飯。
店員さん団体客にパニックさ^^;   すみませんm(__)m

特に何事も無く現地着。
案内に従い駐車~。

受付でタオルとバッジは貰ったけど・・・アンケート用紙は??まっ、いいか(爆

FCは海側、FDは芝生エリアって感じの区分け。それ以外はそれぞれ散ってる感じ?

埠頭エリア 


ゆったりしててイイ感じですね。


この頃はまだ曇ってて肌寒い感じ。


開催場所が良いせいか、カップルや家族参加が多い気がします。


3Cの皆様にも久々のご挨拶~♪


っで、出店が開店し始めたので真っ先に昼食の確保っす!
2年前は11時頃に地物のお弁当買おうと思ったら全部売り切れだったので、今回は保冷バックを持参して開店と同時に購入っす(笑
やっぱり11時過ぎには目玉系のお弁当は完売してましたね。

桃もGETしました。早生ですが甘いらしいし4個で500円は安い!

うだうだしてたら開会式~♪

午前中は埠頭のFC駐車場側で進行されて行きます。
お!767B帽子! と思ったらアイフィーリンの八木さんだった(笑
距離もあったのでご挨拶のみ^^;

ドレコン発表やらショップ紹介、くじ引きなどが行われて・・・中休み。

出店やフリマを覗いて歩きます。
昼飯時頃から太陽が出てきて・・・暑いww
日焼け止め塗ってタンクトップに。。。

買っておいた弁当食べて、イカメンチ食べて、自分で作る長浜ソフトクリームも食べて、「だいだい」のソーダ飲みながら催しのリフティング妙技を観て・・・
気が点いたら結構歩いてますなぁ~(汗

午後は芝生エリアで進行が始まりました。


芝生側にはFDがびっちり~


途中、なすちんさんの車修理のお手伝い?などをしてたら眠いし、暑いしで埠頭側に戻って皆さんと椅子に座ってまったり。
にゃんこ組長支給のミレービスケットを頬張りながら、時々自分の車に戻ってエアコンの効いた車内で涼んだり・・・^^;
ガス補充してからエアコンはほんと快適~♪

でも、外でも海風が心地よくて椅子に座って寝てましたが(爆

仲間内の車を並べて静7っぽい景色で写真撮影~


閉会の時間となりました。
今日は花火などもあるらしく、渋滞に巻き込まれたらえらいことなので早々に退散。
海側道路の渋滞を避けるべく、伊豆スカイライン~大観山~ターンパイク~西湘BP経由で帰路に。

まさか亀石まで下ってから伊豆スカイラインに乗るとは思いませんでしたが^^;
まっ、十○年ぶりな亀石峠。
やっぱりワインディングはゆっくりペースでも楽しいっすね^^
エアコン入れっぱでも水温は90℃で安定してます。

って、途中で窓開けてビックリ。エアコンいらないじゃんww ってか、寒っ!
山頂はキリで14℃しかなかったww
大観山で一休み。。。ってもう閉店時間なので黒卵しか買えなかったけど。。。

霧の間から見える芦ノ湖がキレイだね~

ここで解散で皆さん帰路へ。
おいらはターンパイクを下って西湘BP経由っす。

ターンパイクの下りはガラガラでした^^;
中盤まで下った時点でパッド焼けの臭いがキツイ~(笑
フェード感はゼロなので臭いは無視しましたが・・・爆

西湘BPの国府津インターで事故見渋滞がありましたがそれ以外は順調に帰宅できました。
山越えが正解でしたね^^

静岡7DAYスタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました。お疲れさまでございますm(__)m
参加された皆様、お疲れさまでした。
また何処かでお会いした際は宜しくお願いします。


1点だけ気になったのですが・・・
地元の催しのリフティングを見てた際にドレコン車両がエンジン掛けてレーシングしてました。
催しの声がかき消され、見てた一般の方の表情がくもってました。
ほんの数十秒でも迷惑なものは迷惑です。スタッフの努力が台無しになります。

各個人が周囲に迷惑を掛けてないか常に意識しないといけないなと再認識させられました。
Posted at 2018/06/18 14:59:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「凄い、FCの人達のコメントが一気に増えてる。皆さんありがとうございます。」
何シテル?   08/03 09:29
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
127 人のお友達がいます
又サブ又サブ * MAAAMAAA *
みすた~みすた~ * じつ@じつ@
Jun@NA8CJun@NA8C じゅん@伊豆♪じゅん@伊豆♪

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.