• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

静岡7Dayに参加~

静岡7Dayに参加~昨年はチケット購入したのに静岡7Day直前に埼玉へ業務応援が決まり、静7当日に熱海とは逆方向の埼玉の地に走ってました。。。

2年ぶりの参加です。
今回も関東変態組に便乗して参加。
(おいらは変態では無い・・・)

しかも、今日の熱海は晴れ予報!
でも家でる時は寒い~ww

時間通りに待ち合わせ場所の「小田厚 平塚PA」へ。
隊長のナイトさんが3時に出発してもう熱海に居るらしいww
遠足前の子供か!(爆

RX-8のabeさんに続いて料金所ダッシュ・・・RX-8速~~~い^^;
おいらのFCはノーマルだから馬力じゃ負けてるんだった(笑汗

っで、マックで集団朝飯。
店員さん団体客にパニックさ^^;   すみませんm(__)m

特に何事も無く現地着。
案内に従い駐車~。

受付でタオルとバッジは貰ったけど・・・アンケート用紙は??まっ、いいか(爆

FCは海側、FDは芝生エリアって感じの区分け。それ以外はそれぞれ散ってる感じ?

埠頭エリア 


ゆったりしててイイ感じですね。


この頃はまだ曇ってて肌寒い感じ。


開催場所が良いせいか、カップルや家族参加が多い気がします。


3Cの皆様にも久々のご挨拶~♪


っで、出店が開店し始めたので真っ先に昼食の確保っす!
2年前は11時頃に地物のお弁当買おうと思ったら全部売り切れだったので、今回は保冷バックを持参して開店と同時に購入っす(笑
やっぱり11時過ぎには目玉系のお弁当は完売してましたね。

桃もGETしました。早生ですが甘いらしいし4個で500円は安い!

うだうだしてたら開会式~♪

午前中は埠頭のFC駐車場側で進行されて行きます。
お!767B帽子! と思ったらアイフィーリンの八木さんだった(笑
距離もあったのでご挨拶のみ^^;

ドレコン発表やらショップ紹介、くじ引きなどが行われて・・・中休み。

出店やフリマを覗いて歩きます。
昼飯時頃から太陽が出てきて・・・暑いww
日焼け止め塗ってタンクトップに。。。

買っておいた弁当食べて、イカメンチ食べて、自分で作る長浜ソフトクリームも食べて、「だいだい」のソーダ飲みながら催しのリフティング妙技を観て・・・
気が点いたら結構歩いてますなぁ~(汗

午後は芝生エリアで進行が始まりました。


芝生側にはFDがびっちり~


途中、なすちんさんの車修理のお手伝い?などをしてたら眠いし、暑いしで埠頭側に戻って皆さんと椅子に座ってまったり。
にゃんこ組長支給のミレービスケットを頬張りながら、時々自分の車に戻ってエアコンの効いた車内で涼んだり・・・^^;
ガス補充してからエアコンはほんと快適~♪

でも、外でも海風が心地よくて椅子に座って寝てましたが(爆

仲間内の車を並べて静7っぽい景色で写真撮影~


閉会の時間となりました。
今日は花火などもあるらしく、渋滞に巻き込まれたらえらいことなので早々に退散。
海側道路の渋滞を避けるべく、伊豆スカイライン~大観山~ターンパイク~西湘BP経由で帰路に。

まさか亀石まで下ってから伊豆スカイラインに乗るとは思いませんでしたが^^;
まっ、十○年ぶりな亀石峠。
やっぱりワインディングはゆっくりペースでも楽しいっすね^^
エアコン入れっぱでも水温は90℃で安定してます。

って、途中で窓開けてビックリ。エアコンいらないじゃんww ってか、寒っ!
山頂はキリで14℃しかなかったww
大観山で一休み。。。ってもう閉店時間なので黒卵しか買えなかったけど。。。

霧の間から見える芦ノ湖がキレイだね~

ここで解散で皆さん帰路へ。
おいらはターンパイクを下って西湘BP経由っす。

ターンパイクの下りはガラガラでした^^;
中盤まで下った時点でパッド焼けの臭いがキツイ~(笑
フェード感はゼロなので臭いは無視しましたが・・・爆

西湘BPの国府津インターで事故見渋滞がありましたがそれ以外は順調に帰宅できました。
山越えが正解でしたね^^

静岡7DAYスタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました。お疲れさまでございますm(__)m
参加された皆様、お疲れさまでした。
また何処かでお会いした際は宜しくお願いします。


1点だけ気になったのですが・・・
地元の催しのリフティングを見てた際にドレコン車両がエンジン掛けてレーシングしてました。
催しの声がかき消され、見てた一般の方の表情がくもってました。
ほんの数十秒でも迷惑なものは迷惑です。スタッフの努力が台無しになります。

各個人が周囲に迷惑を掛けてないか常に意識しないといけないなと再認識させられました。
Posted at 2018/06/18 14:59:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月15日 イイね!

エンジンオイル交換・・・

エンジンオイル交換・・・OIL交換してきたっす。
今回はこのFCを購入してから2回目の社外OILww

購入してすぐにFAMのカードックを受けた時にFAMのオイルを一回だけ入れたけど、純正ノーマルなおいらのFCには勿体ないので、その後は純正オイルを短いスパンの3000km交換で乗ってます。

っで、今回は先月に換えようと思っていながら・・・4000km超えちゃったww 
横G強めに曲がるとランプが点く^^;

だって、今時の近所のマツダDラーでは飛び込みでOIL交換してくれないっす。
以前はちょっと時間もらえれば・・・って対応してくれてましたが、今時は「予約されてないと・・・」っと門前払いっす。
前もって予約してDラーの営業時間内に行けるほど自由な時間が無いので時間の出来た時に行って対応してもらえないと辛いっすわ。
純正OILが量販店で買えれば自分で交換してもイイんだけど廃油処理が・・・ね^^;

まっ、MAZDA車を街で多く見かけるようになったので、それだけDラーも混むって訳ですね。

っで、昨日は関内方面に行く用事があって、その前に少し時間が出来たのでアイフィーリンに電話してみた。
ピットは空いてないなりに交換はOKと言ってくれたので交換してきました。
ついでにプラグも購入。

おいらOILには拘りはありません。
量販店のOILは・・・ちょっと・・・ですが^^;

車がノーマルなら、基本はそのエンジンを開発した時に使ったOILが一番確実なので基本は純正を使います。
でも、ご存知の通り、今はマツダ純正でも13Bを開発した時のOILはありません。
MAZDAは今の代替えで問題無しと言ってる様ですが、今更13Bをゴールデンの5W-30でエンジンベンチ掛けて細かな耐久評価をしているとも思えず・・・
新旧での比較で耐久強度に影響が無いのを証明してるデータも一切ないですが・・・
何となく、純正を使い続けてます。

っで、今回はアイフィーリンに入荷されたTOTALのクオーツ5000 10W-30ってのを入れてもらいました。
表向きは国内販売して無いようです。本国では旧車向けとしてラインナップはあるんですね^^
日本ではプロショップ向けの販売オンリーのようです。
今更鉱物油で10W-30ってなかなか無いんじゃないかな?
価格も純正よりちょっと高いくらいなので使ってみて気になるようなことが無いなら今後は暫く使ってみようかなと思います。

取り敢えず、走行しても何もわかりません(笑
ただ、10Wになったのでアイドリング時の油圧は純正より0.5ほど上がってます。

Dラーももう少し融通が利くようになるとイイんだけどな・・・
Posted at 2018/06/16 22:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2018年06月09日 イイね!

シーズン前に・・・

シーズン前に・・・最近急に暑くなってきましたね。
おいらのFC、エンジンを載せ替えた後から冷えがイマイチになったんです。
効いてるけど前ほど涼しく無いっていうか・・・

去年の埼玉応援の期間は夏の猛暑の日中はほとんど涼しくならなかった。
サイトグラスも泡泡でしたわ^^: ジワジワと抜けてるんかな?

でも、一年経った今もサイトグラス内の感じは変わってません。
暑い日中以外は寒いくらいには効きます。
去年からは抜けてないのかな?抜けが収まる圧でバランスしてる感じ??
R12ならガス補充すれば済むんだけど・・・

エンジン載せ替え時に代替えフロンに替えられたとばかり思ってたので「R12」に戻そうとガスは昨年買っておきました。

「R12」だし、本職のやまちゃんに入れ替えしてもらおうと思ってたんですが、なかなかタイミングが合わずに間もなく本年もオンシーズンになっちゃうww

先日Dラーで確認したら「載せ替えの時は入ってたフロンをクリーナー掛けて再利用して不足分は再生フロンを使ってるはずです」・・・っとな。。。

じゃ、補充でイイんじゃん。
なら自分でやっちゃおうって、やまちゃんの道具だけ借りて本日補充。

低圧側からガスで補充。
コンプレッサーの裏に表記されてる低圧の圧力は15㎏。
ゲージ繋いで確認した圧は10㎏だった。

250g一本で足りるかな?
補充前にエンジンルームとコンプレッサーを暖気させてシステム内の圧が上がるようにエアコン全開でその辺をグルっと走ってきてから補充しました。
理由は特にないけど、なんとなくそうした方がイイかな?って思ったから^^:

案の定、本日は30℃超えな晴天猛暑ww 全然冷えません。日陰に入るとなんとなく涼しい感じくらい。

では帰宅して補充。フロン缶をお湯で湯煎しながらチャージしました。

やまちゃんのチャージャー、流石本職!接続部にも開閉バルブが付いてるものに変更されてて接続時にシステム内のガスを無駄に「プシュー」ってならなくて済むので慌てなくていい( ・∀・)b 

ガスは200g入った^^;  残りの50gは大気解放^^; すんませんm(_ _)m
サイトグラス内の泡もなくなりました。圧も丁度15㎏。

っで、さっそく試走~。今日の猛暑の昼間でも快適(≧∇≦)b
風量が弱いから「超涼しい〜!」って訳では無いけどね^^;

あとは夏前にブロアとエバポの掃除しとかなきゃ。

っで、シーズンと言えば「梅雨」ですよね。
おいら、先週運転席のサンバイザーがまた割れた。
前に補修してカーボンシートを張った所ではなく、クリアーのままにしてたところがパッキリとなww
雨の日にちょっぴり窓開けられないのはつらい・・・
以前の補修の模様はこちら

なのでまた割れたところには裏にアクリルの板当ててアクリルサンデーで接着。
今度は全面にカーボンシート貼ったった( *`ω´)


今回は5Dカーボンとかいうやつ。 艶があって本物っぽいっすわ(笑
パット見、フォーサイトのカーボンバイザーみたい^^:


まっ、これで梅雨時期の換気も大丈夫!

それにしても今日は暑かった~。
来週の静岡7DAYもこの位晴れてくれたらイイのになぁ~。

あっ、ワインさん、もし静7参加する場合はメタリット持ってきてくれると助かるんだけどな~^^;
Posted at 2018/06/09 22:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

リトラクタブルヘッドライト車MTG

リトラクタブルヘッドライト車MTG 出来さん主催のToshi iMTG 2018 in アネスト岩田ターンパイク箱根…
の午後にちょろっと行われる『第1回リトラクタブルヘッドライト車ミーティング2018』に参加してきました。

たまにはFC以外の集まりにも…(笑
翌日に埼玉でロータリー車の催しがあるので今日は普段のお仲間は来ないだろうな…

ターンパイク上るの久しぶり。
アネスト岩田になったのね。

当日は暑かったのでエアコン掛けて車内は快適。
途中までは前走車も無く、気持ち良く走ってましたが、途中から詰まっちゃったww
ハイブリッド2台…相当トロイ…結構回してたからいきなりこのペースだと^^;
やっぱり水温がグングン上がっていきますがな。105℃に設定してる水温計のワーニングが五月蝿い。。。
水温110℃、油温も110℃になった所で登坂車線が出てきたので追い越してペースアップ。
あっさり水温も油温も下がりました^^:
リフレッシュした足回りの感触も、ターンイン以外は終始弱アンダーでリア脚の動きはイイ感じです^^v
リアのトー変化をほとんど感じないっす。
もっとペースアップするならフロントのキャンバーをもう少し付けたいかな。
減衰は街乗りのまま13/15段の柔軟のままでしたが、やっぱこのRGのダンパー面白いかも^^
バネレートが低いのでストロークはちょっと多いな・・・^^
でも、これなら街乗り~ミニサーキットなら十分楽しめそう。おいら的には満足な仕上がりです。

っで、上がってみたら、台数少なっ!(笑  アレ?七士さんが来た。良かった知り合いが居た(爆


早速自己紹介と車紹介~

ロータスエスプリ。
やっぱり低いねぇ~。ライトアップしてるのって何気に初めて見たかも。

レストアされたばかりとのことで細部までキレイでした。
カッコイイねぇ~^^


NAロードスターと70スープラのナローボディ!皆さんキレイに乗ってますね~。
70スープラも部品調達がシンドイらしいです。


おいら達には見慣れたFDです(笑
ほぼ純正なRZ。純正のカーボンシートが素敵。


SW20のターボ車。Tバールーフでした。 これもキレイに乗られてますね。
SWのボンネット開けてるの見ることはなかなか無いね。ドアのステッカーは純正デザインのをステッカー屋さんで特注して作ってもらったそうです。


XXっす。今見てもカッコいいねぇ~。出来さんのフルノーマルも貴重ですが、このXXはOHCエンジンで珍しいっす。
XX版AE85ってとこですかね。メーターもアナログでカッコいい。
今どきの人は知らなだろうけど、フェンダーミラーって運転しやすいんだよね~。


これは今更説明しなくてもイイや(爆
TO4タービンなサーキットアタック仕様っすね。


っで、混む前にサクッと帰宅の道へ。
帰りは七士さんと箱根新道経由で帰りましたが途中から流れが悪かったっす。

七士さんとは小田厚と西湘の分岐で「バイバイ」して帰宅~。
っで、帰宅後にやっぱりピロアッパーを前に使ってたクスコに交換。
RGのもまだ問題は無いんですけど、やっぱピロは耐久性が無さそうな気がするので減っても補修が格安で楽に済むクスコのに替えました。
ピロの高さが変わるので車高調も合わせて調整。

後はホイルバランスを取り直したら八木さんの所でアライメント取ってもらおうかな。。。
Posted at 2018/05/20 21:33:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年05月05日 イイね!

おむすびBBQ2018春に参加~^^

おむすびBBQ2018春に参加~^^GWはFCに維持められてるので、1日くらいは気晴らしを^^;
関東のロータリー乗り変態組が集まる「オムスビBBQ 2018春」に参加してきました。
おいらは変態では無い。。。たぶんww

予想はしてましたが・・・アクアライン渋滞がハンパ無いww
湾岸線からの分岐手前から動きませんがなww


海ホ8:00出発な予定でしたが海ホの駐車場なんか今からじゃ入れませんよ^^;
トイレも行きたくなってきたし・・・駐車場渋滞に突っ込んだら漏れるの確定だよ(汗
海ほたるは通過して次の寄り道場所な「千葉フォルニア」に向かいました。
当然、高速降りたら速攻でコンビニでトイレ(笑

千葉フォルニアってどこじゃ?って調べたら「あら、直ぐそこじゃん」っで向かいました。
もう半数以上の方が来てました。やっぱ海ホは通過した模様です(笑

千葉フォルニア・・・う~ん・・・何となく・・・それっぽいかな?・・・でも全然千葉じゃね?・・・いや、きっと本場もこんな感じなんだろう・・・
ってことで取り敢えず写真を(爆

その先にあった公園の駐車場でも集合写真。

ほどなくしてBBQ会場へ~。
おいら一年ぶりに来ましたが・・・メッチャ整備されてて面影が(笑
一人で来たらココじゃないって思う位変わってた(汗


着くなりおいらは、hideさんに「サンダー使ってイイっすか?」って作業を(爆

車高調のブレーキブラケットを古いTEINの車高調からブラケットだけ剥ぎ取って使おうと思ってたので本日実行~^^;
だって、家じゃサンダー作業は五月蝿くて近所迷惑なんだもん。

サンダーで溶接部を削って~剥ぎ取って~ドリルでホースバンド通す穴明けて~・・・出来た^^v
っで、車をジャッキアップして取付~。
バッチリ~っす。カッチリ取付できました。ブレーキホースは純正のクリップで固定っす。


BBQの準備は若い衆に任せて~(汗
各々作業~


はるちゃんのFCとさぶあんぽんさんの圧縮測定はコンプレッションテスターを渡して各自に勝手にやってもらいました。
はるちゃんのFCはやや低めでしたがまだまだOHは必要ないっすね。
さぶあんぽんさんのは凄いね。エイトなのを差し置いても良い状態じゃないっすか?

っで、圧縮測定・・・帰ってから気が付いたんだけどおいら大事なことを2個言わなかった(汗
「暖機してからやって」「セル回す時はアクセル全開にして」って言い忘れたww
どちらも忘れたら当然低く出ます^^;

はるちゃんのも、さぶあんぽんさんのももっと高い値になってたハズ・・・
さぶあんぽんさんのは9kg超えてると思います・・・
折角測ったのに正しい測り方を伝え切れて無くてごめんなさいm(__)m

っで、肉~

hideさんの知り合いの焼き肉屋さんのお肉なので美味しいのよ~。
今回は牛タンの量がハンパ無いし、海鮮も。エビが旨くてさぁ~。
帰りは夜中になるのがほぼ確定なので始めはビール飲んじゃった^^


相変わらずカッコイイねぇ~

こんな車をバックにBBQなんて贅沢っすね~

夜になるとこんなことになってたり


車弄ったり、どうでもイイ話や真剣な話。いやぁ~楽しかった^^

帰りはアクアライン渋滞が少しおさまるのを待って23時頃に出発。
海ホまではトロトロでしたがその後は順調に流れてました~。
道路が空いてれば近いのにねぇ~^^;

幹事さん、お声掛けありがとうございました。。。幹事さん・・・そーたさん?(爆

いつも場所を提供して下さるhideさん、ありがとうございますm(__)m
参加された皆様、お疲れ様でした。また宜しくお願いします。
abeさんのお土産のお菓子が美味かった。
Kagamiさんの明太子おむすびを3個食べたのは内緒です(爆

あっ、写真はabeさんのインスタからも拝借しました^^;
Posted at 2018/05/11 14:43:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「先日はお疲れ様でした。
なんか妙に輝いてるなぁ〜と思ったら全塗装したんですね。オイラも早くやりたいっす。」
何シテル?   06/20 21:54
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有が目標ですので修理などの作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FC3Sデフマウント部 内部詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 09:04:59
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

お友達

そろそろ私の脳ミソのキャパが一杯になってきました(汗
実際にお会いしたことがある方、コメントのやり取りをさせていただいた方で興味のある方は「ポチッ!」として下さい。
ノミの心臓で、内面・外見ともに草食系なのでこちらからポチっ!とする勇気はありません。
127 人のお友達がいます
又サブ又サブ * ぐっさん@VM4Aぐっさん@VM4A
KeんKeん にゃんこせぶんにゃんこせぶん
Jun@NA8CJun@NA8C はりやまはりやま

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2003年7月~2006年12月 50000kmの中古を購入~乗換時110000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.