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イイね!
2020年06月18日

FCが無いと・・・

FCが無いと・・・ オールペンに出してから2週間。。。
出したばかりで帰ってくるのはまだまだですがww
FCが無いと暇っす(笑

梅雨時期なので週末は雨ばかり。
やろうと思ってる工作をしたくても家の中では出来ないので何もできませんww

代車は・・・やっぱり通勤以外では乗りたくないし、雨が多いのでDio君も出動できません。

家に居ると無駄に某オクなんかを見てしまうわけで。。。

おいらのFCはノーマルマフラーなんですが、もう中から錆びてきて穴があいてます。
外から補修して外見は全く問題ないんですが、最近排気音まで少し大きくなってきた。
中の隔壁が崩壊しかけてるんでしょうね。

そろそろ新品買おうか? でも、新品でも5年しか持たないんだよな・・・
やっぱステンで音の静かなフジツボの細い方を買おうかな?
でも見た目が好きじゃないんだよ細い方。
ってネット見てたら見つけてしまった^^;

未使用の長期在庫品。
少し考えてから「ポチッ!!」となww



外見は錆が出てるけど表面だけだな。
どうせ予防で塗るし、新品片側分の値段で両方揃うなら・・・


来てからチェックしましたが、本当に未使用だった。
H17年3月出荷の出荷札が付いてました。15年保管品のようです^^;

内部のパイプも隔壁も鉄板むき出しです(笑
振ってもゆすっても無音(爆

純正のカッター部分は2ヶ所凹みがあったけど、オイラは更にマフラーカッターをつけるので全然関係ないっす。

オールペンから戻ってきたらすぐに取り付けできるように耐熱塗料でお飾りしておきましょ。
ブログ一覧 | FC快適化 | 日記
Posted at 2020/06/19 22:37:04

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この記事へのコメント

2020年6月20日 11:54
落札者は赤レンさんだったんですねー
部品番号調べたらアンフィニ用みたいだったので、躊躇してたら落札されてました(^^;)
コメントへの返答
2020年6月22日 11:05
どもども。おいらでした^^;
品番・・・おいらも調べましたが、良くわからんのですよ。
種類が多すぎてww
車体番号の区分で見ると後期用なのは間違いないんだけど・・・
ポン付けできるかな?
Y字と繋ぐ位置が違うくらいならパイプを切った貼ったでなんとかするか?って少し考えてからポチッっとしました。
素直について欲しいな~(汗
2020年6月21日 22:13
アンフィニのマフラーだとしたら、もしや通常の純正のメインパイプと合わないのでは?
持ってるカタログより抜粋ですが…
> メインサイレンサーのパイプ径をφ38.1からφ45にアップして排圧を下げたうえで、サイレンサー内部の形状を3室膨張タイプから4室共鳴タイプとし、騒音の原因となる低周波音の低減を図った。

確かに通常とアンフィニのマフラーサイレンサーとで品番始まりがN374とN370で違うのですが…フランジのところの作りを自分は知らないので、互換性はどうなんでしょうというところです。
コメントへの返答
2020年6月22日 11:20
パーツリスト見て調べたんですけど良くわからないんですよね。
車体番号区分で後期用なのはわかったんですけど・・・
後期もN374、N370、N381、あともう一つくらいあったかな?
なので最悪、パイプ加工すれば付くでしょ?ってポチッっとしました。
あっ!アンフィニだと内部構造も違うの?静かになる分には大歓迎ですけど(笑
でも、現物見るとおいらには差がわからないんですよ。パイプ径もフランジも補強プレートの形状も今のおいらのFCに付いてる純正と同じにしか見えないんですよね。でもサイレンサーの形状が微妙に違うのは確かです。そもそもおいらの純正マフラーがどの品番のものかも微妙なのですよ^^;
確認したくてもFCが手元にないのです(笑
ポン付け出来ないならパイプ部は切った貼ったの加工してでもつけますわ~(笑
2020年6月22日 17:58
 どうもお久しぶりです!
 新品215馬力のサイレンサー羨ましい。私は6年前ヤフオクでボロいの買いました。205馬力サイレンサーとはパイプ径が違うのでフランジのサイズも違ってます。ぽん付けで行くなら215馬力ミドルパイプを買わないとダメですね。なので私は215馬力ミドルパイプ新品買いました。

 赤レンさんならメタリット直したように溶接修理で205馬力ミドルパイプに215馬力フランジを付け替え修理でもよいのでは?と思います。(修理技術と環境が羨ましい)ドナーとなる遮熱板が取れ掛けのボロすぎる205馬力ミドルパイプあるので興味があれば声かけて下さい。久しぶりにFCの話すると楽しいなあ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/434448/blog/32975789/
コメントへの返答
2020年6月22日 21:38
どもどもです。おひさですね。
おっ!確かな情報をありがとうございます。
おいら10馬力UPなんて要りません(笑)

じゃ、パイプ径がサイレンサーの方が大きくてネジ穴ピッチが違う分だけフランジちょっと大きいいだけってことですか?

じゃ、両方のフランジのボルト穴を長穴にしてパイプセンターに気をつけてつければ付くってことですかね?
2020年6月22日 22:42
 そうですね。今じゃ10馬力いらないですよね。よくもまあ、下にもぐってマフラー交換したなと、勢いと熱意あったなあ…

 ミドルパイプ側もパイプ径太くて、その分フランジも大きかったです。(遮熱板あるので正確に測ったわけでは無いのですが)

長穴加工でも行けるかもしれなかったです。M10ボルト1本分もなかったくらいのピッチの違いだった気がします。当時自分も長穴加工
考えたけど、古い12V充電ドリルしかなくて、加工を諦めた気がします。探せば長穴加工用の先端工具もあるんでしょうね~。疑問な点伝わっていなければゴメンなさいです~。

 

 
コメントへの返答
2020年6月22日 22:51
いや、パワーはあった方がイイですけど、オイラはもうイイやって感じです(笑

径で7mmならきっとピッチも7mm差のハズ。。。であって欲しい(爆

3.5mmづつでイイなら棒やすりで高速シコシコで・・・いけると思われ。。。

いえいえ。決定的な情報を感謝いたします。ありがとうございますm(__)m
ほんと、皆さんに助けられてますよ~。
2020年6月25日 14:44
おひさです!アンフィニ用で10馬力アップで考えた場合に、ブーストがどの程度上がってしまうかが問題ですね。エアクリ、マフラーなら、コンピューター変えてないと、結構な確率でエンジンブローしますよ。高速と峠,全開は要注意です。各センサー類も劣化と正確さが微妙ですので(赤レンさんは大丈夫かもですが)昔昔に湾岸でそんなFCをかなり見ましたので、不安を与えてしまいますがご注意ください。
コメントへの返答
2020年6月27日 20:49
どもども~おひさです^^
いやいや、パワーアップのための交換じゃ無いっス。
メインのY字パイプは純正の細いままなので排気効率はよくなりません。
逆にサイレンサーが3室から4室になるらしいので効率は落ちる予感がします^^;
MAXブーストはECUで0.8に制御されてますし、純正マフラーのサイレンサーのみを替えたとこで燃調が必要なほどとは思えず^^;
まっ、確かに最初は良く様子見しますm(__)m
その後は・・・サーキット全開な方向で(爆

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