
皆様、ご無沙汰しております。サボりの言い訳にしかならないと思いますが、7月後半から何だかカゼっぽくて、そのうち良くなるだろうとタカを括っていたら、あれよあれよと悪化をたどり気づいた時にはすっかりこじらせて想定外に長引いてしまいました。ようやく回復したのが8月の半ば過ぎくらいなので、なんだかんだ1か月くらい具合が悪かった。
コロナは陰性だったけど常に微熱がある感じで、最悪に辛かったのが夜になると一晩中セキ込んでまともに眠れなかったこと。仕事も休めないので寝たり起きたりしながら仕事こなしたり、そんな生活だったので余計に回復が遅れたのかもしれません。
最近の夏の暑さは本当に異常で、それだけでも体力を奪われていたと思うし、自宅なので全館冷房というわけにもいかず、廊下やトイレ、風呂・脱衣所などは当然冷房なし。エアコン効いた部屋から一歩出ると、まるでサウナのような暑さで、その温度差にも体力が削られたかも。
最近はいろんなところでマスク着用も解除されて油断していたし、コロナ禍での生活で免疫力が低下していたのか、それとも単に歳なのか、はたまたその両方なのか、今回は本当に参りました。皆さんもどうぞお気をつけください。
前置きが長くなってすみません。本題です。前回ハコ替え(クルマの乗り換え)を考えているとのご報告をしましたが、その続報です。
妻ともども還暦を過ぎて、元気なうちにいろいろ楽しみたいと最近けっこうあちこちに遠出しております。直近では彦根に行ったり、今後も日光とか、広島旅行なども計画中で、ますます車での遠出が増えそうな状況です。そこで最近感じ始めたのが運転による〝疲れ〟です。アトレーは車中泊には最適ですが、基本、運転席は狭いしポジションも軽トラに近いので長距離の運転はやはり体への負担は少なくない。
今回のハコ替えの発端は妻の事故ではあるのですが、ハコ替えを考えた時、今後の遠出のことも考慮すると、今回はしばらく遠ざかっていた「普通車」も選択肢に入れてもいいのではないかと考えました。妻に相談すると「普通車にするのは賛成だけど大きいのはイヤ。3ナンバーは無理。5ナンバーでもできるだけ小さいのがいい。でもできれば車中泊もしたい。あとは値段だね。」とのこと。ここから推察してすでにピンときている勘のいい方もいらっしゃるかと思いますが、そう、候補はあの2車種です。
候補1:スズキ ソリオ
候補2:ダイハツ トール(トヨタ ルーミー)
様々ご意見もあろうかと思いますが、妻の希望・了解を得られそうな車は現在この2車種のみで、ほぼ他の選択肢はないとお考えいただいて差し支えありません。特にトールはネット等でもかなりボロクソに言われていて、私自身も今まで見向きもしなかったのは事実ですが、実際に見にいってみると、それほど悪くなかったし車中泊もイケそうで、いつも車選びではほとんど私任せだった妻がとても気に入った様子で、金額さえ折り合えば私はコレでいい、とまで言ってました。今までダイハツ車を2台乗り継いで、今回乗り換えれば3台目になるので、担当さんもいろいろと考慮してくれそうな雰囲気もあったし、現時点ではかなり有力候補です。
もちろんソリオも見に行きました。最近大幅なマイナーチェンジをしただけあって、エクステリアは迫力あるし、内装も綺麗で豪華に見えました。でも少し気になったのはドアを閉めるときの音が安っぽく聞こえたこと。あとは荷室をフラットにした時にかなり段差と傾斜があったので、車中泊には工夫が必要かなと思いました。ただ、ハイブリッドなので燃費は抜群。安全装備を含めた装備に関しても「ベンツか?」と思うほど至れり尽くせりで驚きました。そこは妻も素直に評価・関心しておりました。
ただ、ここで絡んでくるのが金額面での条件で、前回タフトからアトレーに乗り換えた時と同様、今払っている金額とほぼ同額まで持ってこれるか、ということです。60代に突入して、自営業には定年はないとは言え年々収入は減る一方だし、自営業だから年金は少ないし、今後の老後の生活維持にはクルマにかけられる金額というのはシビアに限界があるのです。
どちらもとりあえずの見積もりは出していただきましたが、やはりソリオはかなり予算オーバー。ハイブリッドだし装備も豪華で基本の価格が高いので仕方ないところか。それにしてもセールスさん、初めての顧客なので〝今が一番お得〟との主張が強く、「とにかく今買え」オーラ出しまくりで、これから本腰を入れて交渉したとしても、なかなか予算に近づけるのは難しい印象でした。
対してトールも現段階での見積もりでは予算オーバーですが、担当さんとも気心が知れていることもあって、直近だと秋から年末年始などのお得なキャンペーンなどを併用して、できるだけ条件に合ったタイミングでやれば、けっこう近づけるのでは、とのお言葉もいただいていて、今のところトールに落ち着く公算が大きい。(ちなみに今、ちまたでウワサされている今年中の大幅マイナーチェンジの話は、少なくとも担当さんのところには一切上がってきていないそうです。)
ただ、それもあくまで予算に限りなく近づけた場合であって、どうしても追いつかなければこのままアトレーに乗る選択肢も残しているという状況です。
また進捗がありましたらご報告いたします。
Posted at 2025/09/12 14:48:23 | |
トラックバック(0) | クルマ