• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ENIDのブログ一覧

2023年11月21日 イイね!

キリ番

キリ番あんまり特別感ないですが、たまたま信号待ちでふと見るとこうなってたので一応押さえました。
Posted at 2023/11/21 10:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月20日 イイね!

ゴジラ−1.0 観てきました。

ゴジラ−1.0 観てきました。「ゴジラ−1.0」を観てきました。世論では概ね好評のようで「シン・ゴジラ」を超えていると論する高評価も多かったため期待値は大きかった。

終戦直後の時代設定というのは事前にわかっていましたが、前作では現代の自衛隊ですらあれほど苦戦したゴジラに対して、敗戦直後の日本がどうやってあの怪物に立ち向かうのか想像もつかなかったので、興味津々で劇場に足を運びました。

率直な感想は、いい意味で本当に〝映画〟だったということ。前作シン・ゴジラはストーリーは有って無いようなもので〝もし本当にゴジラが日本に現れたら〟ということを前提に、日本政府や自衛隊がどう対応するか、ということを徹底して再現した、ほぼドキュメンタリーと言っていいような内容でした。

頭で整理し切れないほどの怒涛のセリフ回しと、明らかに時間内に読み切れない字幕など、理解できてなくても無理やり納得させられてしまうような〝力わざ〟は、作り手もおそらく計算ずくだったろうと思う(たとえば最後の遺伝子だかなんだかを折り紙で解読するくだりなんかさっぱり意味わからんけど、なんとなく納得させられてしまう、とか)。とにかく緊迫感とリアル感を怒涛のスピードで矢継ぎ早に繰り出して観客を飽きさせず、意識を釘付けにしたことが受けたのだと思う。

今回の「ゴジラ−1.0」は、しっかりとしたストーリーの下地があって、そこに〝ゴジラ〟が絡んでくる手法だと感じました。ゴジラ映画であり、戦争映画であり、人間ドラマでもある。戦後の日本国民の苦しい状況と復興、帰還兵の苦悩、特攻隊の悲哀、戦争の悲惨さ、原爆(核)の恐ろしさなど、さまざまな要素がうまく一つのストーリーにまとめられていて、思わず目頭が熱くなる場面も多い。

戦後の何もない日本でいったいどうするの?と思っていたゴジラと対峙する方法も実現可能かどうかはともかくストーリーの上では説得力があったし、もちろんゴジラ登場のスペクタクルシーンは迫力満点で、技術の進歩もあると思うが、CGの出来はシン・ゴジラをはるかに超えている。

ゴジラ映画としてのスペクタクルも、上質なストーリーも同時に楽しめる、とても〝いい映画〟を観せてもらった気がしました。前作、今作と、どんどんゴジラ映画のハードルが上がっているので、次回作に期待がかかる一方、作り手の苦労も爆上がりしているんじゃないかと思います。

ご興味がある方はぜひ劇場で大迫力のゴジラの咆哮を体験してみてください。
Posted at 2023/11/20 11:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2023年11月15日 イイね!

ズーマー〝沼〟にハマって1年9か月の軌跡

ズーマー〝沼〟にハマって1年9か月の軌跡ズーマーを購入してから約1年と9か月。購入当時は自分でもここまで弄るとは思ってもみませんでしたが、気がつけば〝沼〟にどっぷり浸かってしまって、一体いくらかかったか知りたくもありません。



今思うとカスタマイズにかかった金額を合わせれば、当初欲しかった「クロスカブ50」も余裕で買えていましたが後悔はありません。クロスカブを買っていたとしても、沼にハマってさらなるカスタマイズは必至、もっとお金もかかっていたでしょうし、何より既に絶版車でもあるズーマーを大事に育てることがすごく楽しいです。

もともとは妻と1台ずつ、2台の車を所有していたのを、夫婦共有の1台体制にした際に、妻が使用中で車がない時の緊急時の〝脚〟として原付(スズキ レッツ)を導入したのがきっかけでした。なんやかんやあってズーマーに乗り換えて現在に至りますが、こんな道楽をさせてもらっているのも全て妻のおかげ。突然Amazonから荷物が届いても「またなんか買ったの~?しょーがないねー。今度は何すんの?」と苦笑いで済ませてくれる寛大な妻には頭が上がりません。

酒もタバコもパチンコや賭け事も一切やらない自分なので、それで許してくれてるところもあるかもしれませんが、個人事業で何かとストレスが溜まる自分の心の負担が少しでも癒されるなら、とも思ってくれているみたいです。

ただ、そんな妻のお願いとして〝遠出はしないで〟と言われています。これだけバイクをカスタマイズして、遠出もしないなんて意味ないじゃん!とか思われる方もいらっしゃるかと思いますが、バイクで事故った時のことを考えると気が気じゃないそうで、お願いだからバイクで遠出はやめてね、と言われます。ぶっちゃけ近場を走ってても事故る時は事故るんですが、知ってる道よりは知らない道の方が当然リスクは大きいし、自分を心配してくれてのことなので、妻の言いつけは守って、たまに仕事で使ったり、気分転換に近場を走ったり、買い物程度で済ませています。

妻に言わせると〝でっかいプラモデルだね〟というのが言い得て妙。でもそんな妻にカスタマイズするたびにその成果を見せると「おお〜すごいじゃん。カッコよくなったね〜。」とか言ってくれるのも嬉しいです。



で、この1年9か月の成果が写真のとおりです。フロントボックスが〝白〟の方が購入当時。〝カーキ〟の方が現在です。こうやって見比べると色々変わっているところが客観的に見られて、自分でも面白いなと思います。ノーマルに戻せることを前提にやっているので、よくネットで見かける〝ロンホイ〟してるような大幅な変化はありませんが、そんな中でも一番変わったのはやはり「シート」ですね。シートフレームは「ノーマル→ローダウン→超ローダウン」と2段階に変化しています。それと最近やったばかりのマフラー交換ですね。あと、見た目には変わりませんけど、今までやった中で一番大変だったのが「リヤサス」の交換でした。

そのほかはノーマルに影響のない程度のカスタムや追加をちょこちょこやっています。今後ですが、本当にこれ以上の大掛かりなカスタムの予定は今のところありませんが、現状で考えていることがひとつだけあります。フロントボックスの色を〝ブラック〟に替えたいかな〜と。



写真でご覧の通り、購入した当初は〝白〟だったのですが、当時乗っていた車「タフト」の色とコーディネートしたいというこだわりからタフトと同じ「カーキ」に替えました。現在乗っているアトレーはオレンジなので今はカーキにこだわりはないし、ズーマーをアトレーに合わせてオレンジにするというのも自分的には何かピンとこない。現状のズーマーを見ると、ほぼブラックでまとめられているため、ボックスもブラックにして全体をブラックに統一したらカッコいいだろうな〜と、妻が言うところの〝悪だくみ〟を今日も思い巡らせております。
Posted at 2023/11/15 17:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月10日 イイね!

ここ最近で一番笑った動画

Posted at 2023/11/10 20:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2023年11月06日 イイね!

マフラー交換!ついでにラジエーターカバー、その他諸々。。。

マフラー交換!ついでにラジエーターカバー、その他諸々。。。先日ズーマーの件で、そのうちマフラー交換してみたいとの書き込みをしましたが、自分でもこんなに早くとは思っていなかったのですが、思い切ってやってしまいました。10月に妻の実家に帰省したりして出費が嵩んだもので、まだもう少し先の想定だったのですが、みん友のHIDE4様からアドバイスをいただいたりしてその気になっていたところに、たまたま〝欲しいものリスト〟に入れてチェックしていた目ぼしいマフラーがAmazonで破格の値段になっていたため、ノリと勢いで購入してしまいました。



ウイルズウィン(WirusWin)ショットマフラー(ポッパータイプ)です。前からAmazonで目星をつけていたウイルズウィンの「ハイパフォーマンス」と「ポッパータイプ」ですが、たまたま先日チェックしたところ、セール期間でもないのに、このポッパータイプだけが突然30%OFFになっていて、しかも「残り1点」の表示に思わずポチってしまいました。〝ポッパータイプ〟というのがどういうタイプなのかもさっぱりわからない素人ですが、背中を押していただいたHIDE4様のアドバイスもあって(HIDE4様、ありがとうございました)思った以上に簡単に交換できました。正直、リヤサス替えた時の方がよっぽど大変だった。

Amazonの商品説明には「ハイパフォーマンス」は「速さ重視」で「速さにマッチしたレーシングサウンドとパンチの効いた重低音」と記載されていて、速さはともかく近所迷惑な大音量は求めていなかったため、こちらは正直どうかな~とは思っていました。



購入した「ポッパータイプ」は、性能面では「排圧によるコントロールで低速から高速までスムーズな走行を実現している」そうで、音に関しても「消音材に上質のグラスウールとスチールウールを使用、静音で重低音サウンドを醸し出す」とのことで、性能や音の面でもこちらの方が自分の好みに合っていました。



交換してみると、まず大きめで存在感のあるデザイン、見た目のかっこよさに感激!ワクワクしながらエンジンをかけてみると、当然音はノーマルよりは大きいですが、ノーマルとは全然違うバイクらしい独特の排気音!想定していた通りのうるさ過ぎない絶妙の音量で、実際に走行してみても走り出しや加速時のやや大きめの吹け上がりの音がとても気持ちよく、巡航に入るとノーマルと変わらない程度の非常に静かな音量でした。走行性能については若干速くなった気がしますが、あくまで〝気がする〟レベルかな。自分が鈍感なだけかも知れません。



で、ひとつのことをやり始めると色々と欲が出てきてしまって、ステンレスのマフラーに合わせてラジエーターカバーもキタコ(KITACO)のステンレスのものに替えてしまいました。マフラーと統一感が出てとてもカッコいい!



ついでにミラーも交換。今までのミラーもデザイン的には気に入ってたんですが、長くて先が尖ったデザインだったため、カバーをかけたり外したりする際にちょくちょく引っかかってしまうのがストレスでした。なので、ショートタイプの丸くて小さめのミラーに交換。非常に高級感があってしっかりした造り。鏡面が小さいので決して見やすいとまで言えませんが、凸面鏡で広範囲を映すので見にくいということもなく、ミラーとしての機能はしっかり抑えています。



最後に、今までシート前のスペースにツールバッグを着けていましたが、安物だったこともあって早々にリベットがいくつか取れてしまってほとんど見た目だけの〝カザリ〟と化していました。右側のマフラーの存在感が増したことで、左サイドがやや寂しく感じたため、マフラー交換を期にお飾りのバッグは外して反対側に以前から気になっていたサイドバッグを装着しました。想定通り、左右のバランスも取れてなかなかカッコいいかなと思います。今までのツールバッグと違って容量も十分あるので、用途も広がると思います。



以上、長々としたご報告失礼しました。お尻も良くなってズーマーに乗る機会も増えると思います。これからも可愛がって育てていこうと思います。

Posted at 2023/11/06 19:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

クルマ好き&音楽好き&最近キャンプ好きです。若い頃からバンドもやってます。クルマは中古の軽自動車を手始めに国産車を数台乗り継ぎ、初めての外国車はゴルフ3。その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5 6789 1011
121314 15161718
19 20 2122232425
2627282930  

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
車中泊キャンプに使いたくてタフトから乗り換えました。これから遊び倒したいと思います!
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
当初は、ほぼ仕事や日常の〝脚〟と割り切って〝安ければなんでもいいや〟という感覚でスズキの ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ダイハツ タフト Gターボ(2WD)、フォレストカーキメタリックです。個性的なスタイルと ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
長男の残クレを引き継いでN-WGNカスタムに乗ることになりました。長男から自分への使用者 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation