• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月06日

マフラー交換!ついでにラジエーターカバー、その他諸々。。。

マフラー交換!ついでにラジエーターカバー、その他諸々。。。 先日ズーマーの件で、そのうちマフラー交換してみたいとの書き込みをしましたが、自分でもこんなに早くとは思っていなかったのですが、思い切ってやってしまいました。10月に妻の実家に帰省したりして出費が嵩んだもので、まだもう少し先の想定だったのですが、みん友のHIDE4様からアドバイスをいただいたりしてその気になっていたところに、たまたま〝欲しいものリスト〟に入れてチェックしていた目ぼしいマフラーがAmazonで破格の値段になっていたため、ノリと勢いで購入してしまいました。



ウイルズウィン(WirusWin)ショットマフラー(ポッパータイプ)です。前からAmazonで目星をつけていたウイルズウィンの「ハイパフォーマンス」と「ポッパータイプ」ですが、たまたま先日チェックしたところ、セール期間でもないのに、このポッパータイプだけが突然30%OFFになっていて、しかも「残り1点」の表示に思わずポチってしまいました。〝ポッパータイプ〟というのがどういうタイプなのかもさっぱりわからない素人ですが、背中を押していただいたHIDE4様のアドバイスもあって(HIDE4様、ありがとうございました)思った以上に簡単に交換できました。正直、リヤサス替えた時の方がよっぽど大変だった。

Amazonの商品説明には「ハイパフォーマンス」は「速さ重視」で「速さにマッチしたレーシングサウンドとパンチの効いた重低音」と記載されていて、速さはともかく近所迷惑な大音量は求めていなかったため、こちらは正直どうかな~とは思っていました。



購入した「ポッパータイプ」は、性能面では「排圧によるコントロールで低速から高速までスムーズな走行を実現している」そうで、音に関しても「消音材に上質のグラスウールとスチールウールを使用、静音で重低音サウンドを醸し出す」とのことで、性能や音の面でもこちらの方が自分の好みに合っていました。



交換してみると、まず大きめで存在感のあるデザイン、見た目のかっこよさに感激!ワクワクしながらエンジンをかけてみると、当然音はノーマルよりは大きいですが、ノーマルとは全然違うバイクらしい独特の排気音!想定していた通りのうるさ過ぎない絶妙の音量で、実際に走行してみても走り出しや加速時のやや大きめの吹け上がりの音がとても気持ちよく、巡航に入るとノーマルと変わらない程度の非常に静かな音量でした。走行性能については若干速くなった気がしますが、あくまで〝気がする〟レベルかな。自分が鈍感なだけかも知れません。



で、ひとつのことをやり始めると色々と欲が出てきてしまって、ステンレスのマフラーに合わせてラジエーターカバーもキタコ(KITACO)のステンレスのものに替えてしまいました。マフラーと統一感が出てとてもカッコいい!



ついでにミラーも交換。今までのミラーもデザイン的には気に入ってたんですが、長くて先が尖ったデザインだったため、カバーをかけたり外したりする際にちょくちょく引っかかってしまうのがストレスでした。なので、ショートタイプの丸くて小さめのミラーに交換。非常に高級感があってしっかりした造り。鏡面が小さいので決して見やすいとまで言えませんが、凸面鏡で広範囲を映すので見にくいということもなく、ミラーとしての機能はしっかり抑えています。



最後に、今までシート前のスペースにツールバッグを着けていましたが、安物だったこともあって早々にリベットがいくつか取れてしまってほとんど見た目だけの〝カザリ〟と化していました。右側のマフラーの存在感が増したことで、左サイドがやや寂しく感じたため、マフラー交換を期にお飾りのバッグは外して反対側に以前から気になっていたサイドバッグを装着しました。想定通り、左右のバランスも取れてなかなかカッコいいかなと思います。今までのツールバッグと違って容量も十分あるので、用途も広がると思います。



以上、長々としたご報告失礼しました。お尻も良くなってズーマーに乗る機会も増えると思います。これからも可愛がって育てていこうと思います。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/11/06 19:45:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

半年ぶりにズーマーを運転!
ENIDさん

マフラー選びで右往左往
発破泰三さん

キャリーバッグ(二輪タイプ)タイヤ ...
いっちィーさん

N-ONE ユーザー車検準備!
J'sGRACEさん

この記事へのコメント

2023年11月6日 22:03
ENIDさん
こんばんは🌙お疲れ様です♪

ズーマーのマフラー交換✨
🎉おめでとうございます🎊

バッチリ👌良いタイミングでしたね👍
ハイパフォーマンスじゃなくて良かったですよ!
ハイパフォーマンスは低回転トルクが無くなるのでウェイトローラー等ドライブ系や吸気側の交換が必須になるのです💦

サイドバッグ、ラジエーターカバー、ミラーもカッコ良くなりましたね🤩

これからも安全に楽しんでくださいね😁👍
コメントへの返答
2023年11月7日 9:58
HIDE4さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。HIDE4さんのお話を聞いて、安くなっていたのが「ポッパータイプ」で本当に良かったと胸を撫で下ろしています!ハイパフォーマンスの方が安くなっていたら多分そっちを買ってしまっていたでしょう。おそらく後悔してました(苦笑)。何かをやり始めると色々欲が出てきてしまって、まさに〝沼〟ってやつですね。これからもご助言いただけましたら嬉しいです!今後ともよろしくお願いします!

プロフィール

クルマ好き&音楽好き&最近キャンプ好きです。若い頃からバンドもやってます。クルマは中古の軽自動車を手始めに国産車を数台乗り継ぎ、初めての外国車はゴルフ3。その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
車中泊キャンプに使いたくてタフトから乗り換えました。これから遊び倒したいと思います!
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
当初は、ほぼ仕事や日常の〝脚〟と割り切って〝安ければなんでもいいや〟という感覚でスズキの ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ダイハツ タフト Gターボ(2WD)、フォレストカーキメタリックです。個性的なスタイルと ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
長男の残クレを引き継いでN-WGNカスタムに乗ることになりました。長男から自分への使用者 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation