• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月17日

人生初♪キャンピングカー試乗!(前編)


来季のレース活動縮小の前回記事にはたくさんの暖かいコメントをいただき、本当に感謝です!みなさんほんと優しい(^^)
おかげさまでとても励まされました♪
ありがとうございました!

さて、家族・子供との時間を増やすため、レースの代わりとなる新たな車遊び計画を発表させていただきます!!
これです、キャンピングカー!!(爆)

人生初です。
今まで色んな車に乗ってきましたが、キャンピングカーだけは関わったことがなかった。
改めて目を向けてみると、
まーーーー深い深い(笑)

サーキットと同じくらい深い沼がぽっかり口を開けて待っていらっしゃいました(笑)
これは危険だ、おもしろすぎる(笑)
これなら同じ車遊びでもママも娘も大喜び♪


というわけで、早速試乗に行ってきました。
と言ってもキャンピングカーに試乗車はなく、購入検討中の車種と同じレンタカーを探して借りてみました!

まずは一発目、
「A to Zのアミティー」!
キャブコンの大ベストセラーモデルです!
さぁ私のみん友さん、さっそく単語がちんぷんかんぷんなのではないでしょうか(笑)
サーキットとはまるで別世界です。知らない単語のオンパレード、何が何なのか私もさっぱり分りませんw



ボンゴベースのキャブコンですが、普通車用の駐車マスにすっぽり収まるコンパクトさが素晴らしい!
全長4,690mm 全幅1,950mmですからサイズはトロンちゃんとほとんど変わらない!
それでいて4名就寝、しかも4WDモデルもある!

パワーがないと各方面で酷評されていましたが、試乗してみるといやいやどうして、パワーは十分でした!ボンゴ最終モデルは4速ATになってだいぶ楽になったみたいです。

借りたのはショックをKYBに換装、スペーサーを入れワイドトレッド化したモデルでしたが(知ってる単語も出てきたぞ!笑)、それでも噂どおりかなり揺れました。
ダイネットの3列目は前後左右にゆっさゆさ~。
ママの乗り心地の感想は「慣れればまぁ大丈夫。車酔いする人には多分無理」でした。
私はドライバーですので運転がメインですが、一般道は楽しく走れました。
車高が約2.8mありますから、そこは気を使いますが、それ以外は問題なし。

ただ、高速道路は・・・ちょっと怖かった。
横風に弱いし、ふらふらしてまっすぐ走らせるのが大変。これは慣れるのかな?
いずれにせよ100km巡航は無理。
高速でも80kmくらいがちょうどよい感じで、これはゆっくり走って楽しむ車ですね。



ダイネットやバンクベッドの居心地は最高♪
キャンピングカーにしてはとにかく安いのも魅力。

残念ながらボンゴ生産終了でアミティも販売終了となってしまったようですが、探せばまだぎりぎり新車も手に入るみたい。

初めてのキャンピングカー(入門モデル)としてはベストな選択かも♪
というわけで突然ですがアミティを買うことに決定!!(低金利長期ローンで 笑)

が、その後ちょっと手続き上のことでバタバタと色々ありまして、
結局アミティ購入はお流れになってしまいました~(TT)

残念!
では気を取り直して試乗2台目いってみましょう!!


PS:キャブコン同士はすれ違いざまに手を振るって聞いてましたが本当でした!海岸線を走っていたら、前から来たカムロードに手を振ってもらって感激でした~♪

(後編へ続く)
ブログ一覧 | キャンピングカー | 日記
Posted at 2021/09/17 22:24:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

裏女神湖ミーティング
2.0Sさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

客先帰りの紫色の…
やっぴー7さん

今日のiroiroあるあーる543 ...
カピまこさん

今日は難しい日だな
SELFSERVICEさん

秋空とゲリラ豪雨の兆しかな
CSDJPさん

この記事へのコメント

2021年9月17日 22:59
新しい活動報告があったと思ったら、
これまたオソロシイ沼を見つけましたね、、、(笑
これまた深そうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもファミリーでの楽しさ倍増ですね(^^♪
コメントへの返答
2021年9月18日 9:16
どうしてこう、オソロシイ深い沼があちこちにあるんでしょうね~?笑
これじゃあ、ついずっぽり足を踏み込んでしまっても仕方ないですよねー。なんて危険な世の中なんでしょう~ うぷぷぷ♪
2021年9月18日 0:13
ウィネベーゴのディーラーが近所にあるけれど行ってみる?
コメントへの返答
2021年9月18日 9:17
お、ウィネベーゴ!聞いたことあります。見に行ってみようかな(笑)
2021年9月18日 2:15
おぉ〜、これは車遊びでも家族にも喜ばれますね❗️👍
たしかに単語もちんぷんかんぷんですが、深い沼がありそうなのは感じますね・・・って、既に片足突っ込んでいるのでは。。。(笑)
コメントへの返答
2021年9月18日 9:20
はい、新たに発見したふかーいふかーい沼でございます(笑)
片足どころか、すでに両足取られているかもw(汗)
家族でハマれるのである意味サーキットより危険ですね(笑)
2021年9月18日 3:24
これは家族にも嬉しい沼ですね☺️
ランニングコストもサーキットと違ってお高くなさそうですし(笑)
コメントへの返答
2021年9月18日 9:22
ファミリー向けの沼です(笑)
イニシャルはそこそこかかりますが、ランニングコストは安いですね!
というか今までホテルに泊まっていた旅行をこれに置き換えれば逆に安くなりますねッ♪笑
2021年9月18日 3:40
こ、これは!!!
数年キャンプスキルを引き上げ、そして積載トレーラーを買い、クルマを引っ張り全国サーキット行脚へ突き進んで行く壮大なプランですか!?!?(笑)
重くて引っ張れないか???
コメントへの返答
2021年9月18日 9:25
某チェックショップのOさんはハイパワーなキャンピングバンにトレーラーつけて、ポルシェ乗っけてオーポリまで行ってました(笑)

・・・できるかも(爆)
2021年9月18日 7:16
おはようございます(^。^)

キャンピングカーにするんですか(笑)

アミティはキャンピングカーショーで
見た事ありますよ。
やはり子供は喜びますね(笑)

ハイエースとキャラバンベースのバンコンは
どうですか?

バンベースですので高さは気にならないので
良いかと思います(^。^)
コメントへの返答
2021年9月18日 9:31
おはようございます。
キャンピングカーショー!
うちもそれがきっかけです。あれ楽しいですよね~♪
アミティはこの世界では大ベストセラーのようで、相当な台数走っているみたいですね。
実際気にするようになってよく見てみると、巷で見かける率高いです。
ハイエースベースもいいですよね!それも色々見ました(^^)
後編では迷走が深まり、さらに大型のバンに触手が伸びる展開に・・・(爆)
2021年9月18日 8:50
お早うございます!

これはまたマニアックな世界を見つけられましたね。

みんともさんに、当初は同じS3乗りでしたが、キャンピングカーをレンタルしたことがきっかけで、その方面に大変身した方がいらっしゃることを思い出しました。

でもパパシューさんにはトロンちゃんもいるから大丈夫かな。笑
コメントへの返答
2021年9月18日 9:37
おはようございます。
はい、めっちゃマニアックな世界がここにもありました(笑)
次回アンダーステアクラブMTGが開催されたらキャンピングカーで登場したいです♪
スポーツカーからキャンピングカーに転進する方は少なくないようで、要は車好きには堪らないってことなんですかねー(^^)
最近の家族旅行ではトロンちゃんで車中泊が多かったんですけど、子供が大きくなってきてさすがに狭くなってきて、それが購入の動機でもあります。
トロンちゃん共々可愛がろうと思います♪
2021年9月18日 9:56
こんにちは。

切り返しの早さは、流石レーサーのパパシューさん‼️
でも驚きました😳

この世界も奥が深そうですね☝️
いっそのこと、ロータスも積載できる大型があれば、レース場、家族サービスと一石二鳥になりますね🎶

今後の展開を楽しみにしております🤗
コメントへの返答
2021年9月18日 10:22
こんにちは。
はは、S字コーナーのように切り返ししちゃいました(笑)
この世界も奥が深いですね。
カスタムできる点が共通の楽しさで、道具好き、車好きには堪りませんね(笑)
ママが大きい車の運転ができるようになったら、ロータス引っ張って行って、パパはレース、ママはキャンプを楽しむなんていうウルトラCもできちゃうかもですね!(^^)

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザー70]ARB BASERACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 09:04:18
[トヨタ ランドクルーザー70]ARB ベースラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 08:54:44
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:55:50

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation