• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

RS3のインタークーラーを発注!


先週末の猛暑の中でのエキシビジョンレースでは、あまりの暑さに車の安全制御が入ってしまいパワーが全く出ませんでした。

冬場ホームストレートでトップスピード250kmくらいのところ、
220kmくらいしか出なかったですね。

コーナー立ち上がりでアクセル踏んでもエンジンが吹けずトラクションがかからない状態。
まぁあの暑さじゃ無理もないですけど。
むしろオーバーヒートもせずよく頑張ってくれたなと思います。

アウディRS3

しかし今年はまだまだ暑い日が続くといいますし、
今後もしコンピューターチューンなど行ってパワーを上げていくのであれば、
遅かれ早かれインタークーラーは必要になるでしょう・・・・ということで、
レースの翌日早速発注してしまいました(笑)


WAGNER TUNING製
EVO 3 Competition Intercooler Kit Audi RS3 8V



ワーグナー製インタークーラー

アウディRS3用インタークーラー

取り付けるとこんな感じ。

アウディRS3にWAGNER TUNING製インタークーラーを取り付け

でかい!!
これは効きそうです\(^^)/

Forge Motorsport製と迷いましたが、
製品の造りはワーグナーのほうがよさそうですし、
ヨーロッパのチューナーの最近の主流はワーグナーということでワーグナーにしてみました。

ただ、フォージはインタークーラー以外にもターボ関係のパーツを色々出していますので、
トータルで替えていくなら相性なども考えてフォージ、という選択肢もアリでしたね。

お値段はワーグナーのほうが高いんですが、
ちょうど今、夏のキャンペーン中でなんと20%OFFとなっており、
それも決め手になりましたね~。

ワーグナーのインタークーラーは評判もよく性能的には間違いないと思いますが、
唯一気になるのは重量。

11.7kgありますから、ノーマルクーラーとの入れ替えで差し引きしたとしてもかなりの重量です。
それが鼻先に付くとなるとハンドリングの悪化が懸念されます。
どうなりますかね。

いずれにせよ楽しみです♪
お盆には装着できそうです(^^)

2018年07月26日 イイね!

RS3、Audiエキシビジョンレースに参戦!クラス優勝&総合3位達成!(動画あり)


今年の夏は記録的な猛暑となっておりますが、この日の富士スピードウェイも灼熱でした。
気温は30℃台後半となり、あまりの暑さに車も熱中症に・・・。
熱ダレに加え安全制御も作動し、踏めども踏めどもパワーが出ない状態・・・。

しか~し、そんなことも苦にならないくらい、めちゃめちゃ楽しい一日でした~\(^^)/

この日はブランパンGTアジアシリーズをはじめ、
86/BRZレース、
ヴィッツレース、
ランボルギーニ・トロフェオカップなどなど人気のレースが盛りだくさん!

パドックは外国人も多く、各所にテント出店も出ておりまさにお祭り状態♪

そんな中、Hitotsuyama gmbh 主催による Audi A1 Fun Cup 特別戦が開催され、
シリーズを戦うA1 Fun Cup車両と共に、
R8LMSやRS3LMSなどレーシングカーや、
R8やアウディRSモデルをはじめとした我々一般車両も混ざってわいわいと楽しくエキシビジョンレースしてきました♪

大勢のみん友さんやFB友達、サーキット仲間にも会え、
充実したパパの休日となりました~(^^)



予選は暑さでパワーダウンした車を労わり3周で切り上げましたが、
一応一般車クラスのポールポジション獲得。
スタンディングスタートは初体験でしたが、ドキドキして楽しかった♪



総合優勝を果たしたつークンさんのR8。
いいなー、おれも傘差してほしかったなー。
ちなみにこちらのレースクイーンさん、
すっごく感じのよい方でした(^^)



まずはフォーメーションラップから。

アウディRS3

グレちゃんです♪いよいよ決勝レーススタートです!

Audi RS3

アウディRS3



グレちゃん vs つークンさんR8







グレちゃん vs R8V8



1コーナー、フルブレーキング!
AP Racingキャリパーここにきて本領発揮!
ブレーキの性能を活かすのはタイヤですね!
この日のブレーキはよく効きました!







アウディRS3





めでたくクラス優勝しました~!!\(^0^)/
Racingクラスの車両は章典外となり、総合3位も獲得しました♪

さて、お待ちかねON BORD動画です!
やっと編集終わった~。
決勝レース10周全て入ってるのでちょっと長いけど~。




とにかく楽しい一日でした。
主催者、関係者、参加者の皆さま、
当日お相手くださった皆さま、ありがとうございました(^^)

次回は・・・今週末・・・てかもう三日後じゃん!!
もてぎツインリンク、アイドラーズ12時間耐久レースに出場してきまーす!!!!!!

え?台風来てんの!?(汗)


(写真提供:「T.Moriyama」「Mさん」)
Posted at 2018/07/26 13:47:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月20日 イイね!

次のレースが近づいてきました。最初のバトルはアウディRS軍団が相手です!


今年春のデビューレース以来の、四ヶ月ぶりのレースが近づいてまいりました。
まずは今週末日曜日、富士スピードウェイで開催されるアウディA1カップ特別戦に参戦。
これは文字通りアウディA1カップの特別戦としてエキシビジョンとして開催されるレースです。
アウディA1レーサーはもちろん、なんとR8LMSウルトラやRS3LMSも参戦!

アウディ車限定のレースで、ナンバー付き車両もOK。
もちろん私はうちのグレコ、RS3で参加します。
R8LMSやRS3LMSと同じレースで走るなんて興奮しますね~♪♪

私は「RSクラス」というカテゴリーでのエントリーとなり、RS6をはじめとしたアウディRSモデル達とのバトルとなります。
いや~~、めっちゃ楽しみ!!\(^^)/

あくまでエキシビジョンレースなのでそんなに熱くならないでね~、とアナウンスがありましたが、そんなの絶対無理w!(笑)
間違いなく全開でいっちゃいますね(笑)

しかもこの日はBlancpain GT Series Asiaを始め、
Lamborghini Super Torofeo Asia 2018 Rd.4 や
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 第5戦、
TGR Netz Cup Vitz Race 2018 関東シリーズ 第3戦などなどデカいレースが盛りだくさん!

海外勢も大勢いるし、パドックもピットも大賑わいできっと観客までいます!!
こりゃーいやが応でも気合入っちゃいますよねー(笑)
レースはスプリント10周と長いので、この暑さで人も車も心配ですが、ここはグレコにも頑張ってもらわないといけませんね。

当日、FSWライセンスをお持ちの方はもちろん入場無料、ライセンスがない方でも入場料千円のみで観戦できますので、もしお時間あってレース観戦に興味ある方はぜひ遊びにいらしてくださ~い!!
私は予選午後2時半からですが、朝から各種レース開催されてますよ~♪
私はA棟1-4番ピット近辺におりますので見かけたらぜひ声を掛けてくださーい!

タイムスケジュール

ザ・ワンメイクレース祭り 2018富士 SUMMER

祭りだ~!!!\(^^)/

* * *

んで、その翌週、
7月29日 (日)にはツインリンクもてぎにて、アイドラーズ12時間耐久レースにドライバーとして参戦!!
これもちょー楽しみ!!
暑いさなかの12時間耐久、数々のドラマが生まれ、
感動して泣くぞって話なので(笑)、
泣きに行ってきます(笑)

他のチーム(CARGUYさん)ですが、去年の映像がありましたので拝借させていただきます。



当日、お手伝いしてくださるサポーターさんを大募集中ですので、暑い中いっしょに戦ってくれる奇特な方がいらっしゃいましたらぜひメールくださいませm(_ _)m

* * *

さてここからは準備編です。

まず、無線を導入しました。
耐久レースの際にピットと連絡を取り合うためのものです。



ここにマイクを仕込みました♪
ヘルメット全体像はこんな感じ。



なんかやる気満々のオーラです。
これで遅かったら恥ずかしい(笑)

今回12時間耐久の方はうちのグレコは出走しないのでヘルメットにだけ無線を付けとけばOKだったんですが、せっかくだからということでRS3グレコにも車載用アンテナやトランシーバーをセットしちゃいました♪



アンテナここです。
ステーは自作です♪



これで次回グレコで耐久レースに出るときはもちろんのこと、普段プロのレッスンを受ける際なども、リアルタイムでアドバイスもらえちゃいます!\(^^)/

「ハイ、今の突っ込みすぎですねー、どうぞ」みたいな(笑)



自分がしゃべる時のマイクスイッチはここにしてみました。



ピット側のヘッドセットです。
KETELというメーカー製で、スーパーフォーミュラーやスーパーGTでも使用されているという筋金入りブランド品です。
「デジタル簡易無線局」という登録が必要なハイパワーモデルで、もちろんすでに登録完了しておりま~す。



お次はコレ。耐久レースの際の車載ドリンク用水筒です。



容量1Lで、穴を空けずに市販のチューブが入りました~♪



次はコレ。
ルームミラーです。
カーボン製のカバーをノーマルルームミラーの上に被せるタイプで、ワイド広角ミラーになります。
接近戦になった場合の接触事故防止のためですね~。
これはまだ取り付けできてないんで、レースまでに付けておかなきゃ!

アウディRS3

仕上げにオイル交換をして、エキシビジョンレースの方は準備完了です。
前回二ヶ月前にオイル交換してから、スポーツ走行枠わずか3本しか走ってなかったんですが、一応レース前なので交換しときました。

しかし二ヶ月で走行3本のみとは・・・。
早く仕事落ち着けてまた走り込みしたいな~。



いつもお世話になっているショップのステッカーも貼っときました♪
さて日曜日はどんなレースになるのか・・・私はクラス上位(あわよくば優勝)を目標に頑張ってきま~す!!!(^0^)/

Posted at 2018/07/20 00:18:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年07月19日 イイね!

トロン is back!!


間もなく走行10万キロを迎えようというトロンちゃん、これまで故障らしい故障がなかったんですが、ここにきて遂に右フロントからゴトゴトという異音が発生。
さすがに距離走ってますからね、ガタも来ますよね…。

ということでディーラーに修理を依頼。
しばらくお預かりしますということで、用意してくれた代車がこちら、C4ピカソ、ディーゼルのショートが来ました!!\(^^)/



う~~ん、かっこいい!!!
ロングもいいけど、ショートも美しいですね♪







色々変更になった点がありますが、やはり電動のリヤゲートと自動ブレーキがうれしい装備でした。
私のピカソ(現行初期型)はリヤゲートが手動で(しかも重い!)、自動ブレーキも実装直前のモデルでついていないんです。
でもこのふたつはやはり絶対にあったほうがいいですね。



ショートといっても、荷室の広さは十分でした。
うちは小さな子供もいるし、たまにデカい荷物も運ぶのでロングにしましたが、これだけ積めればショートでもいいかも。



タイヤはミシュランのプライマシーHPでした。
静かでバランスもよくよいタイヤです♪
ホイールもかっこいいですね。



さて、しばらく乗ってみた感想ですが、
100点満点で点数を付けさせていただくと・・・95点!!!
素晴らしい車でした!!
はっきり言って、惚れました(///)

まず、ディーゼルエンジン・・・素晴らしい!!
低速からモリモリモリって力強いトルクが出て、上り坂でもぐいぐい引っ張っていってくれます。
街中の加速も、高速道路での追い越し加速でも一切不満を感じることがありません。

ディーゼル特有のガラガラガラガラ・・・っていう微振動は絶えずあるんですが、
不思議と不快感はなく、むしろ私的には心地よささえ感じました。

トルクがあるので運転していて疲れないし、もちろん経済性も◎
燃費は高速メインで16km/Lくらいでした。
私はけっこう踏んでたので、エコランすればもっと伸びますね。
しかも軽油で安いし♪

そして足回りがこれまた素晴らしい!!
さすがシトロエン、ノーマルでこの足回り!?
前にディーゼルのロングにも試乗したことがありますが、その時と同じ、ガソリンモデルよりも硬めの足回りとなっていますが、これが完璧なバランスで、絶妙の硬さなんですよね。
高速でも、街中でも、あまりの気持ちよさにうっとりとしてヨダレが出ちゃいそうでしたww

それから意外にもブレーキ、これも素晴らしい!!
よく効くし、コントロール性もよいし、ダストも出ないしカックンにもならない。
い~いブレーキが付いてます!!

ショートボディーは取り回しも楽で、都内でもスイスイ♪
硬めの足と秀逸のブレーキのお陰でワインディングだって攻められるし、シトロエンってほんといい車造るな~って感心しました。

これで四駆だったら間違いなく買っちゃうなって感じで、残念ながらFFしかないのでそこがマイナス5点の95点です。
これは自己都合の減点ですから、車の評価としては100円満点ってことですね(^^)

毎日運転するのが楽しくて、こんな代車初めてです♪


さて我が家のトロンちゃんのほうですが、
しばらく預けて調べてもらった結果、どうやらサスマウントが怪しいとの事でこれを交換。
ぎりぎり保証期間中でしたので修理は無償でした。
しかし足回り部品で片側だけ新品、もう片側は走行10万キロというのもバランスが悪そうなので、ついでに反対側も交換を依頼。こちらは有償での交換です。



やっと修理から帰ってきて、久しぶりに見るトロンちゃん。
ボディーながっ!!!(笑)

で、ガソリンエンジン久々に乗るとどう感じるかな~って、期待と不安を胸にエンジン始動!!
感想は・・・これまたいい!!!!(笑)

静かで、軽やか。
そしてどこまでも滑らか!!
高回転まで気持ちよく回り、ハイスピードクルージングも楽々♪
トルクで走るディーゼル、回して乗るガソリン、どちらもよいですね(^^)

というわけで、シトロエンに改めて惚れ直したというお話でした~(笑)


2018年07月15日 イイね!

RS3の車高センサーを調整、富士ショートコーステスト走行(動画あり)


RS3のタイヤをSタイヤ(アドバンA050、Mコンパウンド)に替えてから、コーナーリング時にサスペンションエラーが出るようになってしまいました。



おそらくグリップが強烈すぎて、車体がロールしすぎているんだと思います。
富士のレーシングコースだと第3セクター、ショートコースだと3コーナー辺りでエラーとなり、いったんエラーが鳴ると勝手に電子制御がONになって以降はトラクションがかかりません。
なのでスポーツ走行はそこで終了。
その後しばらく車を冷やすとエラーは勝手に消えて復活しますが、コーナーを速く回るとエラーがつくので、タイムは全く伸びずどうにもなりません。



早速、アデナゥさんで対策してもらいました。
センサーのトリガーとなるパーツを代用品に替え、車高センサーの値をノーマルに近くします。
本当は車高を落とした際にこれをやっておけば尚よかったですね。

RS3の場合、仕様によって付いているセンサーの数が異なるようです。うちの子はご丁寧に各車輪に1個ずつ、合計4個のセンサーがついていました。
どうやらマグネティックライド付きは4個あるらしい…。

調整後は早速サーキットでテストです。
富士のショートコースに行ってきました。
約一ヶ月ぶりのサーキット走行です。忙しくて全然走りに行けてないww

*ショートコースをただ回っているだけの動画で退屈でしたので、今回は初めて音楽を入れてみました~♪(素人仕事丸だしですが(^◇^;)



15分ほど走って、エラーが出ないことを確認。
ひとまずこれで大丈夫そうです。

今後足回りを替える予定があるので、その作業後にどうなるか再度チェックですね。


プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718 19 2021
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation