• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

プロと自分のFSW走行動画を二画面同時比較!


サーッキットを走られる方はご存知かもしれませんが、「ワンスマプレーヤー」というソフトがありまして、これはふたつの動画を左右二画面で同時に再生して比較できるという、サーキットを走られる方用に開発された優れものソフトなんであります。

しかもお値段わずか1,.080円!安っ!

昨日これをダウンロードしまして、早速プロと自分のドライビングを比較してみました。
まずはプレーヤーの発売元ワンスマ代表の澤圭太プロとの比較です。
車はもちろんうちのグレコです。
私の方は今年1月に出したベストラップ、1分59秒74の動画。
澤さんのは以前レッスンしていただいた時の車載動画です。

まずは百聞は一見にしかずということで・・・




今まではデジスパイスでデータ比較していましたが、こうして映像で並べて比較できるとさらに分かりやすい!!なんだか今までになく頭の中にすっと入ってきた感じがあります♪
車の向きだとか、ステアリングの舵角なんかも確認できるし、周りに車がいたかどうかも一目で分かります。

澤さんとの比較では、第三セクターで少しづつ差が出てきているのがよく分かりました。
特に最終コーナーからの立ち上がりで差が広がりますね。


続いてはGTドライバーの細川慎弥プロとの比較。
この時の細川さんのタイムが1分58秒フラットでしたので、私とは2秒弱の違いがあります。
動画をご覧いただくと分かりますが、その差がどこで生まれているかというと、やはり第三セクター。
特にプリウスから先、最終コーナーとそこからの立ち上がりで大きく差が広まっています。




つまり私の今後の課題はずばり、第三セクター。
特にプリウスから最終コーナー、そして立ち上がりへの流れを攻略すれば、あと1.5秒は短縮できるはず。
それと1コーナーはオーバーランが多いのでここも注意ですね。

細川さんにレッスンいただいたときに、ダンロップまでは今の走り方のままでOKと言われたのを思い出しました。富士はダンロップ以降は走り方が変わると・・・。
ダンロップ以降、意識して練習しようと思います。
先日のジムカーナ練習の成果も出るかも。
早めに車の向きを変えて、アクセルを踏んで出て行く立ち上がり重視の走り。

課題が明確になってますます走りたくなってきた!
今週パッド変えたら早速出撃すっどーー!!!!


※ワンスマプレーヤーはここで購入できます。
両画面にタイム差が出てきたら簡単に揃え直しもできますし、便利ですよ(^^)
http://dorasapo.com/detail.php?page_id=1469&page_type=6

Posted at 2018/02/26 00:07:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年02月24日 イイね!

FSW、路面セミウェットから徐々にドライへ...


2018.2.23
残り少ないパッドを使い切るため、NS4枠1本のみ走行に行きました。
月曜のジムカーナ場練習会での反省点を練習するためでもあります。



前夜の小山町は雪だったようで、早朝FSWに向かう途中の道はシャーベット状態。FSW内エスケープゾーンも積雪しており、コースコンディションも当初ウェットでした。
ブレーキパッドの残量的に一本のみしか走行できない状態だったため、路面が乾くのを待つと決め、午前の走行枠をまず2本見送り。

空はどんより曇り空から徐々に明るくなってきて、トラックも所々ドライに。
それでも完全に乾ききる様子がなかったため待ちきれずコースイン。

走行前半は様子を見ながら慎重に走行。
後半、レコードラインが乾いたところでアクセルオン。
結局この日のBLは走行枠終了間際のラストラップでした。

当然タイヤはタレタレ、ブレーキはフェード気味、曲がらない~止まらない~状態での走行。
1コーナーはコースアウトまでして、それでもこの周がBLとは・・・(- -;)
コースが濡れていたとはいえ、もっと早い段階で落ち着いてまとめていればねぇ・・・。うーむ。
タイムは2分フラット。

自分の走行記録を見返してみると、12月から昨日まで、途中一回59秒を出した以外はずーっとBLは2分フラット。
2ヶ月間タイム上がってないじゃん・・・・orz

なかなか思うように上達せず、落ち込むことが多い今日この頃です。
もう少し短縮できそうな感触はあるのに、結果に繋がっていない。
うーん、とりあえず、タイヤ、ブレーキコンディションのいい状態でクリア周回重ねてタイム出したい・・・。

というわけで走行動画はこちらでーす。




この日はS枠をGTマシンなどレーシングカーが多数走っていて、見ているだけで大迫力でした。
あの音タマらんよね~♪




余談ですが、月曜のジムカーナ場練習会の自分の走りがあまりに納得できず、
秘密特訓をしようと(別に秘密じゃないけど)、自宅近所のスキー場に駐車場を貸して欲しい!!!と直談判してきました!!!\(^▽^)/

そこの駐車場では夏場にバイクのジムカーナをやっていて、広さも十分。近隣に住宅もなく、なにしろ自分の家から車で10分。ここで練習できたら間違いない!

と思ったんですが断られました・・・orz

色々事情があり新たには貸せないんだって(TT)

うーん、どこかにいい場所ないかなぁ・・・。
安く借りれそうなよい練習場所ご存知の方教えてくださいねー。

Posted at 2018/02/24 13:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月22日 イイね!

FSWジムカーナ場、R.racing練習会に参加


2/19は初めて富士スピードウェイのジムカーナ場に行ってきました。
R.racingさん主催の、スライドコントロール練習会です。
「サーキット走行へ繋がる基礎&スライドコントロールの練習」とのことで、100Rでのテールスライド対策に最適と思い参加してきました。

FR、RR、MRに混ざって、唯一のAWD車でしたがさすがにテールスライドは難しかったです・・・
しかしそれ以前に、前半はアンダー出しまくりのダメダメ走行で、こんなに下手だったっけ?と落ち込むことしきりでした・・・orz

前回ブログ更新時には「走り方が変わり始めた」と自分でも初めて上達を感じて絶好調でしたが、今となってはそんなことは遠い過去の記憶です(笑)

アウディRS3

Audi RS3







前半はノーマルタイヤのピレリP-ZEROで練習。
最後の一時間はフロントタイヤのみRE71Rを履かせて走行しました。

動画はこちら。
お恥ずかしい内容ですが、自分の備忘録としてアップしておきました。



※kenboTVさん、動画撮影ありがとうございました!




今回はみん友さんも何人か参加されていて、インターバルでのおしゃべりはまた一段と楽しかったです♪
みなさんありがとうございました(^^)


それにしても・・・インストラクター(主催者)のR.racingさんのドライビングテクニックには驚きました!
教え方も物腰柔らかく丁寧で、コーナリング基礎のよい勉強になりました。
当日は色々とお世話になり本当にありがとうございましたm(__)m

今回は不完全燃焼に終わりましたが、また自主トレなど重ね、再度チャレンジしたいと思います。

R.racing official HP

Posted at 2018/02/23 00:14:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年02月16日 イイね!

走り方が変わり始めた日


話が前後しますが、先日の3連休最終日。富士スピードウェイに走りに行ってきました。
ダンパー交換後、2本目の走行になります。

祝日のNS4枠、走行台数は50台と予想通りに混んでおり、クリアラップはどうせ取れないだろうと最初から諦め、この日は練習に徹しました。

これまでの突っ込みすぎの悪い癖を改め、立ち上がり重視の走り方に変えるべく意識改革にトライ。
100Rの走り方についても、大きくカウンターを当てて走るようなこれまでの走り方を改め、なるべく挙動変化が少なくなるよう細かくカウンターを当てる走行に切り替えました。

その結果、今までにない「ゆとり」のようなものを感じることができ、タイヤとも対話しながら走行できた気がします。
ホームストレートでも「横の景色」がしっかり見れたのは今回が初じゃないかな?(よそ見というわけじゃありませんよw)

前回苦戦したブレーキも、この日は嘘のようによく効き、タイヤも予想以上にグリップ!
ブレーキは、ローターが磨耗してるのでアタリがつくまでに時間がかかったのかなと思いますが、タイヤがこんなにグリップするのはなんでだ?

空気圧も同じだし、前回は新品、今回は7~8分山です。
新品タイヤの皮むきなんてまさか走行枠1本まるまるはかからないだろうし、よく分かりません。

とにかくブレーキ、タイヤが絶好調で、走っていて本当に気持ちよかった!!
止まりたいところで止まれる。
曲がりたいラインで曲がれるって、いいもんですね~~~(笑)

結局一周のみタイムアタックができ、完全なクリアラップではなかったもののほぼほぼクリアという感じでタイムは2'00"57

決して速くはありませんが、自分の中では満足度の高い走りでした♪♪

拙い動画ですが、こちらですー




それにしてもブレーキパッド、もうありません(TT)
まだ2本しか走っていないのに・・・あと1本走れるかどうか。
IDIのゼロクロスSC5、かつてないほどの素晴らしい効きですが、ライフが~~orz

次回はまた別なパッド試してみます。

Posted at 2018/02/16 22:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年02月15日 イイね!

RS3をブラックアウト!


RS3のウィンドモールをブラックアウトしちゃいました♪

▼施工前

アウディ RS3


▼施工後

Audi RS3


▼施工前

アウディ RS3


▼施工後

Audi RS3


引き締まった感じになって気に入りましたが、エンブレム部分は微妙かな・・・。

Audi RS3


モール部分とエンブレム部分は実はちょっと色味が違うんです。
モール部分はつや消し黒なんですが、エンブレムはスモークを貼ってまして、下地のメッキがちょっと透けているのです。

アウディ RS3

夜はエンブレムだけ黒光りしてかっこいいんですが・・・


アウディ RS3

昼はなんか黒でもない、グレーでもない、おかしな色に・・・(写真じゃ分からないかも)
それに「RS3」のバッチのみメッキが残っていて気になります。どうせならここも黒くしたかったんですが、さすがにここはフィルムでは無理ということで今回は見送りました。


Audi RS3

施工は会社の近くに発見したこちらのショップさんにお願いしました。




RS3のモールはアルミ地でざらざらしているんで、ラッピングフィルムでは剥がれそうだということで今回はカッティングシートを貼ってもらっています。






リヤのエンブレムもスモークです。ほとんど黒に見えますが・・・
ま、気に入らなかったら剥がしちゃえばいいんで、そこがフィルムのいいところですね。

本国仕様のブラックエディションはエンブレムがメッキのままですが、それはそれでかっこいいんで、しばらく乗ったらエンブレムはメッキに戻すかも~。

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45 67 8 910
11121314 15 1617
18192021 2223 24
25262728   

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation