• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2021年09月22日 イイね!

キャンピングカー試乗!デカい!w(後編)


走行性能に定評のあるアドリアツイン。
早速カーシェアリングで探して借りてみました。

アドリアツインはフィアットデュカトのボディをそのまま使っているバンコンになりますが、日本販売モデルにはボディの長さが三種類あります。

540:全長5413mm ホイールベース3450mm
600:全長5998mm ホイールベース4035mm
640:全長6363mm ホイールベース4035mm

長ければ長いほど車内は広くなりますが(特にベッドは広い)、
もちろんその分取り回しは大変になりますよね。

この中で、今回お借りしたのは540という一番小さいモデル。
この子です。



可愛いです♪
一応駐車マスにも収まってます。
肝心の走行性能は・・・

やはり素晴らしい!
ほぼ乗用車と同じ感覚で運転できます。
高速道路を100km巡航は楽勝。なんなら・・・というレベル。
横風も気にならず、シートも秀逸でドライビングは快適そのもの。
意外に小回りも効き、これなら長距離も楽しく運転できそうです。

独特なロボタイズドトランスミッションもそれほど違和感なく、シーケンシャルで楽しくシフトチェンジできちゃいます。



デュカト気に入りました♪
唯一家族に不評だったには、ダイネット(テーブルのついた後部座席)が狭いこと。
なんでこんなボディがデカいのにダイネットが狭いのか?
欧州の人は身体大きいハズなのになんでこの設計??
謎です・・・。



しかしそれ以外は気に入りましたので、
購入候補はアドリアツインに決定です♪



ちなみに、アドリアツインの中でもっとも小ぶりな540でもサイズはこんな感じ。
アルファードが軽に見えます(笑)

キャンピングカーって、デカいのね(笑)

Posted at 2021/09/25 17:15:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2021年09月19日 イイね!

キャンピングカー試乗、迷走編!(中編)


後編に行くつもりが長くなりそうなので「中篇」を作りました(笑)

さて、キャンピングカー入門モデルとしてはこれ以上はないくらい優秀だったアミティ。
でもどうやら縁がなかったようです。

アミティで唯一気になったのは「高速道路での安定性」。
あのフラフラはちょっと怖いな。

ということで、今度は走行性能の高いキャンピングカーを探すことにしました。

ここでちょっとキャンピングカーの説明をしますが、
ざっくり簡単に言うと、
キャンピングカーをベースとなっている車両別に分類するとこんな感じ。

軽、
ボンゴ、ライトエース、
ハイエース、
カムロード、
バス(コースター等)、
アメ車、
フィアット


下に行くほどデカい感じ。だいたいだけど。

この中で走行性能で選ぶなら、断然「フィアット」との意見が、キャンピングカー専門店のスタッフ数人に聞いた共通の意見でした。

トヨタのカムロードもパーツ類が色々出ていて足回りを弄れるけど、やはり高速走行が多い欧州育ちのフィアットにその点では軍配が上がると。

カムロードは6m未満のボディに必要な装備を快適に、おしゃれに装備した、
いわば「日本独自の進化を遂げたキャンピングカー」。
日本の道路事情に合っているし、最もポピュラーでトータルバランスに優れているキャンピングカーだと思うけど、
「走り」に重点を置く自分としてはここはすっ飛ばしていきなり「フィアット」に興味が出てきちゃいました。

価格的にも、フル装備のカムロードはフィアットとそう大差ない。

フィアットはもちろん車両のメーカー名ですが、
車種で言うと「デュカト」という商用バンがベースとなります。


キャンピングカーはベース車両を「ビルダー」と呼ばれる架装メーカーが仕入れ、キャンピングカーとしての独自の装備(キッチンとかベッドとかFRPボディとか)を施して販売するシステムになっていて、これは全世界共通の流れ。

フィアットのデュカトも欧州の様々なビルダーが思い思いの架装を施して販売していて、日本で有名なのは「アドリア」というビルダーかな。
これは今までキャンピングカーを触ったことがなかった自分でもその名前を知っていたくらいですからそこそこ有名なのではないでしょうか。
ちなみにアドリアは、スロベニアに拠点を置くビルダーだそうです。
へ~そうなんだ。

アドリア デュカト


実は以前、キャンピングカーショーなるものに行った事があり、そこでもアドリアを見つけ、その内装のクオリティ、外観の格好よさに惚れ惚れした記憶があります。
その時は完全に冷やかしで、まさか将来自分が本当にこの車を検討する日が訪れるとは思っていませんでしたが・・・(笑)

アドリアを調べていくと、
その中に今まで見ていたキャンピングカーとは様相の異なる車があることに程なくして気付きます。

「アドリアツイン」なる車です。
これです。

アドリアツイン

なにこれ?格好いいじゃん。
かなりツボです。

今まで見ていたキャンピングカーと何が違うか。
・バンクベッド(頭の上のおでこのような部分。あそこにベッドがある)がない。
・ボディがスリム。

これ、いわゆる「バンコン」というやつです。
結婚が遅いという意味じゃありませんよ。笑
バンの中身を改造してキャンピングカーにしてあるのです。

さきほどベース車両で分類しましたが、
キャンピングカーにはもうひとつ分類方法がありまして、
それが、

バンコン、
キャブコン、
フルコン


と呼ばれる分け方。
バンコンはバンをコンバージョン(改造)したキャンピングカーという意味。
ベース車の外装そのまま、もしくは主要な骨格を切らないで架装を施してあります。日本だとハイエースのバンコンがめっちゃ多い。

対してキャブコンは、キャブと呼ばれる運転席部分を残してその後ろの部分に居住スペースを乗せた形の車のことで、トヨタカムロードなどトラックベースの車両がこれに該当します。
おそらくほとんどの方がキャンピングカーといえばこのキャブコンの姿を想像するはず。

最後のフルコンはエンジンやトランスミッションなどをのぞくすべての部分をキャンピングカーメーカーが架装した車で、まぁ日本ではあまり見かけないかな。

で、さきほどのアドリアツインは「バンコン」になるわけですが、
このスタイルに一目惚れしてしまい、
アドリアツインを次のターゲットとして中古車を探すことにしました(新車は高い)。

余談ですが、最近「バンライフ」というのが流行っているようで、
これはバンをおしゃれに改造してその中に住む、あるいは旅をする、などのライフスタイルを指すようで、インスタで検索するとバエる写真がわんさか出てきます。

欧米がメインですが、
日本でも古いバンを改造して楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいますねー。
みなさん楽しそうにやってます♪

さて、話を戻して、
アドリアツインの中古を探すにしても、
まずは一度乗ってみないと何も分らない、というわけで今回もレンタカーを探しますと、
あったあった、
カーシェアリングでありました!最近は何でもあるね。助かります!

とうわけで次回はアドリアツインの試乗編です!

Posted at 2021/09/19 08:18:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2021年09月17日 イイね!

人生初♪キャンピングカー試乗!(前編)


来季のレース活動縮小の前回記事にはたくさんの暖かいコメントをいただき、本当に感謝です!みなさんほんと優しい(^^)
おかげさまでとても励まされました♪
ありがとうございました!

さて、家族・子供との時間を増やすため、レースの代わりとなる新たな車遊び計画を発表させていただきます!!
これです、キャンピングカー!!(爆)

人生初です。
今まで色んな車に乗ってきましたが、キャンピングカーだけは関わったことがなかった。
改めて目を向けてみると、
まーーーー深い深い(笑)

サーキットと同じくらい深い沼がぽっかり口を開けて待っていらっしゃいました(笑)
これは危険だ、おもしろすぎる(笑)
これなら同じ車遊びでもママも娘も大喜び♪


というわけで、早速試乗に行ってきました。
と言ってもキャンピングカーに試乗車はなく、購入検討中の車種と同じレンタカーを探して借りてみました!

まずは一発目、
「A to Zのアミティー」!
キャブコンの大ベストセラーモデルです!
さぁ私のみん友さん、さっそく単語がちんぷんかんぷんなのではないでしょうか(笑)
サーキットとはまるで別世界です。知らない単語のオンパレード、何が何なのか私もさっぱり分りませんw



ボンゴベースのキャブコンですが、普通車用の駐車マスにすっぽり収まるコンパクトさが素晴らしい!
全長4,690mm 全幅1,950mmですからサイズはトロンちゃんとほとんど変わらない!
それでいて4名就寝、しかも4WDモデルもある!

パワーがないと各方面で酷評されていましたが、試乗してみるといやいやどうして、パワーは十分でした!ボンゴ最終モデルは4速ATになってだいぶ楽になったみたいです。

借りたのはショックをKYBに換装、スペーサーを入れワイドトレッド化したモデルでしたが(知ってる単語も出てきたぞ!笑)、それでも噂どおりかなり揺れました。
ダイネットの3列目は前後左右にゆっさゆさ~。
ママの乗り心地の感想は「慣れればまぁ大丈夫。車酔いする人には多分無理」でした。
私はドライバーですので運転がメインですが、一般道は楽しく走れました。
車高が約2.8mありますから、そこは気を使いますが、それ以外は問題なし。

ただ、高速道路は・・・ちょっと怖かった。
横風に弱いし、ふらふらしてまっすぐ走らせるのが大変。これは慣れるのかな?
いずれにせよ100km巡航は無理。
高速でも80kmくらいがちょうどよい感じで、これはゆっくり走って楽しむ車ですね。



ダイネットやバンクベッドの居心地は最高♪
キャンピングカーにしてはとにかく安いのも魅力。

残念ながらボンゴ生産終了でアミティも販売終了となってしまったようですが、探せばまだぎりぎり新車も手に入るみたい。

初めてのキャンピングカー(入門モデル)としてはベストな選択かも♪
というわけで突然ですがアミティを買うことに決定!!(低金利長期ローンで 笑)

が、その後ちょっと手続き上のことでバタバタと色々ありまして、
結局アミティ購入はお流れになってしまいました~(TT)

残念!
では気を取り直して試乗2台目いってみましょう!!


PS:キャブコン同士はすれ違いざまに手を振るって聞いてましたが本当でした!海岸線を走っていたら、前から来たカムロードに手を振ってもらって感激でした~♪

(後編へ続く)
Posted at 2021/09/17 22:24:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2021年09月14日 イイね!

来季のレース活動について


いつも応援いただきありがとうございます。

来年度のレース活動について、どうしようかなと考えています。
ロータスカップを続けるか、他のレースに移籍するか、
あるいは辞めるorお休みするか、選択肢は色々とありますね。

まだ気持ちは流動的ではありますが、
ひとまず今のところ、

移籍はしない、
ロータスカップシリーズ参戦は見送る、
でもたまにスポットで出る、
草レースもたまに出る、

という方向で検討中です。

シリーズ参戦しない理由としては、
「子供と遊ぶ時間がもっと欲しいから」です。

シリーズ参戦すれば、どうしたって練習しなければいけないですし、
もてぎだSUGOだと泊まりで行かなければならず、
パパ単独行動が増えます。

うちは娘がまだ6歳で、幸いパパっ子ですから、
パパパパ言って遊んでくれますが、
それもいつまで続くか・・・。
中学生、高校生になっても遊んでくれるかどうかは分りませんよね。

なので、今のうちに、家族で過ごす時間を増やし、
娘ともっと遊んでおきたいなと思います。

レースはお金も掛かりますから、もちろんそれも理由のひとつではありますが、
エリーゼは比較的安価に楽しめますから、
腕が落ちない程度にたまに練習して、
気が向いたら近場の富士だけスポット参戦して・・・というくらいならなんとかなるかな?

いつか娘に、「パパきらいあっち行って」と言われるようになったら、
またシリーズフル参戦復活します!(笑)





明後日は最終戦に向け、もてぎ練習に出撃します!!
雨かも。。。。


Posted at 2021/09/14 15:27:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年09月11日 イイね!

ロータスカップRd3 もてぎ公式チャンネルYouTube[動画あり]


何シテル?では呟きましたが、
先週開催されたロータスカップRd3もてぎ戦。
クラス2参加9台中、私は予選4位、決勝3位でなんとか表彰台をGetしました。


ロータスカップ ジャパン


前戦同様、1位、2位にだいぶ離されてしまいましたので自分的には悔しい3位ですが、それでも表彰台に上がれるのと上がれないのとでは天と地の差がありますのでまずはよかったです。
1位2位になぜ離されてしまったのか、自分なりの分析もできましたので、残る最終戦もてぎでは優勝争いのバトルにぜひとも加わりたいと思っています。


ロータスエリーゼのレース


さていつもの車載動画は編集がこれからですが、
最近のもてぎチャンピオンカップレースでは毎回YouTube配信があるとのことで、
一足早くこちらをご紹介します。

ロータスカップ2021Rd3 もてぎ戦 決勝10周の模様です。




このもてぎ公式YouTube、当日はライブ配信していますので、最終戦ではぜひ生でご覧下さい!


ロータスカップ ジャパン


※写真撮影:パイン6さん
いつもありがとうございます。
Posted at 2021/09/11 11:59:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   12 34
5678910 11
1213 141516 1718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation