• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

VITA-01、初体験!まるでフォーミュラーカー!(動画あり)


「VITA」は600kgを切るアルミ製ボディーに、ヴィッツRSのエンジン、トランスミッションをミッドシップに積んだ入門用レーシングカーです。
各地でVITAのワンメイクレースが開催されていて、低予算で楽しめるモータースポーツとしてどんどん人気が高まっているようです♪

VITA-01で富士スピードウェイを走る

そんなVITAを、なんと友人が購入しました!(^0^)
いいな~~♪♪

というわけで、有難いことにレンタルで貸していただけまして、富士ショートコースを走ってきました!!

VITA-01

新車です♪
車両本体価格¥3,420,000-(税別/タイヤホイール別)
中古エンジン、T/Mだと¥2,860,000-(税別/タイヤホイール別)

VITA-01、レース

まだボディは真っ白ですが、これからかっこよく塗装などされていくのだそうです♪

VITA-01

エンジンです。
マフラー直管ですね♪
すっごくいい音するんですよ~。

VITAのコックピット

こちらがコックピット。
もろレーシングカーですね。
余計なものは何もついていない・・・。

VITA-01のステアリング周り

ステアリング周り。
この雰囲気たまらんでしょ?(^^)

VITAのタイヤ

タイヤはネオバでした。
レギュレーションでタイヤの銘柄は替えられないそうです。
月に2回走ってタイヤは半年、
ブレーキパッドは1年もつんだって!!
このランニングコストの安さが大きな魅力です。

運転した感じは、カートと車の中間くらいか、ややカート寄りかなっていうところです。
むき出しですし、パワーアシストや電子制御は何もなく、
音と振動がハンパなくて、まるでフォーミュラーカーですね~♪♪

では車載動画になりまーす。

※特に前半、マジでド下手です~(汗)笑わないでねww




シフトチェンジがめっちゃ難しかったです(汗)

お尻の下にはレンタルカートでお馴染、定番のバスマットを敷きましたが、それでもアクセルに足がやっと届くくらいで、残念ながらヒールアンドトゥは無理でした orz
慣れていないこともあり、今回は3、4速のみを使ってドライビングしました。
次回はぜひバスマットをもっと用意して、ヒールアンドトゥ、そして2速も使って走りたいところです。

感想ですが、
初めてのVITAは最初戸惑いましたけど、
最後の方はやっと慣れてきて、慣れてきたらめちゃくちゃおもしろくなってきて・・・。
あの音・・・
あの振動・・・
レーシングカーの雰囲気を楽しめました♪
また癖になってしまうかも~(そんなんばっか(笑))



午後は本コースに移動してRS3で2本走行してきました。
今回は細川慎弥プロのレッスン付です♪
細川さんは新しくAパドック内にできた「アディダス、モータースポーツ」にいつもいらっしゃるということで、またFSW内にたむろする場所が増えて嬉しい!(爆)



細川プロはきさくで話しやすい方です。
レッスンにご興味ある方はショップで聞いてみてください。



もちろんアディダスモータースポーツの製品がディスプレイしてあります。
靴がいいのあったな・・・。今度試着してみようかな~。

ところで今回のレッスンでは「コーナリングの奥義」につて教えていたきました。
教えてもらったのは理論ですから、実践はまだ全くできません!
思い通り実践できるようになったら「プロ級」とのことなので、実践できるかどうかも分かりません。

でも練習だけはしたいな~と思いますので、またしばらくサーキット通いかな?
今度はショートコースにも出没してみようと思います。
久々に走ったらおもしろかったので~(^^)

ではでは~。

あ!インスタ始めました♪
フォローしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

https://www.instagram.com/papashu2525/?hl=ja


Posted at 2018/04/29 21:36:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年04月29日 イイね!

シトロエンC4グランドピカソのホイールをインチアップ!


冬のシトロエンC4グランドピカソ

今日はトロンちゃんネタです(長文です)。
写真は冬のトロンちゃん。
寒そうですね~。

最近は八ヶ岳もすっかり暖かくなって、もう雪も大丈夫そうだということでスタッドレスから夏タイヤに履き替えとなりました。

ノーマルの17インチホイールにスタッドレスを履いちゃったので、今回はホイールから買い足しです。

まず、どうせならインチアップしようと思いホイールを探しました。
純正オプションにも18インチがありましたが、それはデザイン的にパス。
それで社外品で探すんですが、これが全然履けるのがない。
PCD108ってのが選択肢を一気に狭めてます(- -;)

シトロエンC4グランドピカソ(エクスクルーシブ)のノーマルホイールのサイズ:
7J/5穴 PCD108 オフセット50
タイヤ:205/55R17


やっといいものが見つかったと思っても、すでにメーカー廃盤になっていたり太すぎてフェンダーからはみ出ちゃったり・・・。
ちなみに、ホイールは18インチにアップするか、あるいは一気に19インチにしてしまうかでも悩みました。
タイヤもノーマルの205からちょっと太くしたかったんで、インチアップした際のタイヤサイズは・・・
18インチなら225/45R18
19インチなら225/40R19

になります。
扁平率がノーマルの55%から45%へ、もしくは40%になるわけですね。

ピカソのゆったりふわふわした乗り心地が損なわれないかが気になります・・・。
というか、多少は損なわれることは確実かと思いますが、ポイントは自分的に許容範囲内かどうか。
見た目のデザインや高速走行時のスポーツ性能なども重要なので、そこはバランスですね。



まずはフェンダーに糸を垂らして現在のクリアランスを測り、そこから最適なホイールサイズを計算します。どうせなら「つらいち」を目指したいところです。



やっといいホイールが見つかったので、いつものアデナゥさんにオーダー。なんと翌日にスピード入荷し、早速入庫です。



チューンドRS3やスーパー耐久参戦中のゴルフTCR車両に混ざってリフトアップされるトロンちゃん。
案外違和感ないかも・・・。



選んだホイールはこちらです。
イタリアのOZ Racing製、MSW 27。
サイズは7.5J/18 オフセット45です。
迷った末、結局18インチにしました。
見た目的には19インチが欲しかったんですが、シトロエンのゆったりとした乗り心地が失われるかも?という懸念からビビッて18インチに留めておきました。



新旧ホイールの並んだところ。
タイヤは、これも迷ったんですがミシュランのプライマシー3にしました。
サイズは 225/45R18 です。



サイズが205から225になったんで、このくらい太くなりました♪
タイヤはミシュランのパイロットスポーツ3かプライマシー3かで迷いましたが、やはりC4ピカソにはコンフォートタイヤのプライマシー3のほうがマッチするかなという判断でこちらになりました。

シトロエンC4グランドピカソにOZ racing製 MSW27 18インチホイール

装着完了。ジャーン!!フロントです♪

シトロエンC4グランドピカソにOZ racing製 MSW27 18インチホイール

リヤで~す。どう?どう?

シトロエンC4グランドピカソにOZ racing製 MSW27 18インチホイール

ジャジャーン!!!
OZ RacingのMSW 27はシトロエンC4ピカソにバッチリ似合ったと思いますがどうでしょうか~!?



後ろから見たフェンダー収まり具合。
↑Befor.



↑After.



今度は前から、
↑Befor.



↑After.



↑Befor.
17インチ、205/55です。



↑After.
18インチ、225/45です。



もう一度後ろから、
↑Befor.



↑After.
フェンダーはピッタリつらいちになりました!
実は少し余るはずだったんですが、計算間違い?
ま、結果オーライです(笑)



シトロエンC4グランドピカソのインチアップ、ホイール換装をお考えの方、
7.5J/18 オフセット45のホイールに、225/45R18タイヤでこんな感じです。


フロントはフェンダーにぴったりツライチ、
リヤはタイヤの上の方はフェンダーから少しへっこみますが、
リヤはキャンバーがついているので下の方は少しはみ出るくらいで、これまたピッタリサイズです!









バルブもおしゃれ♪
しかもこのOZのホイール、こんなにデザイン性が高いのにお値段なんと一本2万円台と激安なんです!こりゃコスパ高いわ~~♪
しかもイタリア製ということもあって、シトロエンC4ピカソとのマッチングデータも豊富!
メーカーサイトです→OZ Racing



インチアップした乗り心地とタイヤの感想ですが、
まず乗り心地はほとんど悪化せず、若干ゴツゴツした感じは出てきたものの、これは自分的にはむしろちょうどよいくらい。
今までは足回りもタイヤもどちらも柔らかい状況で(直前がスタッドレスだったので尚更)、例えるなら雲に乗っているような感じ。

それが扁平率55から45になったことで、足回りはふわふわしているのだけれど、その下のタイヤがしっかり剛性感を出していて地に足が着いた感じ。
プライマシー3は路面情報もリニアに伝えてくれるし、高速走行の安心感が増して走るのがいっそう楽しくなりました♪

これ、19インチにしていたらどうなっていたかは未知数だけど、18インチでこの感じなら少なくてもプライマシー3を履くんだったら19インチでもいけたかなという感じがします。
あくまで"勘"ですが。
まぁ、将来的にこの18インチを冬用にして、夏用には19インチに挑戦というのもアリかもしれないですね。

さてタイヤの方ですが、ミシュランが誇る最上級コンフォートタイヤのプライマシー3ですが、剛性は気持ちよいくらいにちょうどよく、硬すぎず柔らかすぎず、とってもよい塩梅です。
ただ、静粛性に関しては正直期待外れ。
すごく静かなのかと思っていましたが、結構ゴロゴロと転がり音がします。
路面のつなぎ目や段差を超える際も特に「静か」という印象はなく、まぁごくふつーのタイヤですね。

でも普通のタイヤ=スタンダード、を狙っている商品かと思いますので、当たり前っちゃあ当たり前ですね。
ちなみに、競合のピレリーのコンフォートよりはプライマシー3のほうが完成度が高いと感じました。

コンフォート性能に関しては?が付きましたが、その代わりグリップは予想より遥かによくて、さすがアクティブコンフォート!という感じ。
C4ピカソにはやはりこのタイヤがベストマッチだったかもしれませんね。
これ以上にグリップよくても車のほうへの負担が大きくなるだけですし・・・。

ウェットはまだ試せていませんが、ウェットに定評のあるミシュランですのでそこは期待したいところです。

本国ではすでにプライマシー4が発売になっているようですが、性能はどうでしょうか。
日本に入ってきたら試してみたいです。

※タイヤの評価は独断と偏見によるものですのであしからずご了承下さいm(__)m


さて、我が家のトロンちゃん、走行距離9万キロとなり、その苦労を少しでも労ってあげようとこんなことをしてみたり・・・。



アウディでもらったエンジン洗浄剤です。
他にはこんなことも・・・。



これは効きます。みん友さんに教えてもらったエンジンコーティング剤です。
これからもトロンちゃんにはまだまだたくさん走ってもらうつもりですので~♪

これからもよろしくね、トロンちゃん(^^)

2018年04月14日 イイね!

RS3、ツインリンクもてぎ初走行\(^o^)/(動画あり)


富士スピードウェイ以外でのスポーツ走行は初となります。
行って来たのは参加予定している「夏の12時間耐久レース」の舞台となる「ツインリンクもてぎ(ロードコース)」です。



山梨県、八ヶ岳の家から実に3時間半の長旅でした。
日帰りなので往復で7時間・・・(^0^;)



もてぎは、広大な敷地に遊園地やキャンプ場まで併設されていて、ファミリーフレンドリーな素晴らしい施設でした。



キャンプしながらサーキットって、新しいかも♪
遠いし、今度一泊二日で走ってみようかな。



第1パドックです。
奥に見えるのがコントロールタワー。



まずはライセンス講習を受けます。
ちなみに、ツインリンクもてぎと鈴鹿サーキットは経営会社が同じなので、もてぎのライセンスを取ると鈴鹿も走れるようになるそうです。ますます楽しみ♪ 鈴鹿も行っちゃうぞ~!



今日のタイヤは久しぶりにハンコックのベンタスR-S4です!
長らく欠品していたものがやっと入荷したので早速履いてみました。去年サーキット走行を始めた際に最初に履いたタイヤなんですが、今履くとどんな感じなのか、楽しみです♪



パドックにはこんなお店も発見!富士にもあればいいのに~。

アウディRS3

ピットは無料です!嬉しいな~♪

アウディRS3

走行券はここに貼り付けるんだそうです。



もてぎでは、ゼッケン貼り付けが必須とのこと!
今回は売店で売っていたものを貼りましたが、ちょっと高かったので、次回からコピー用紙に刷るなど事前に用意しておこう~。

さて、準備も整いいよいよ走行です。
この日は午後にナンバーつき車両の走行枠が2本ありましたので2本とも走行しました。

まずは動画をどうぞ~♪




そんなわけで、事前情報どおり、もてぎはブレーキに超厳しかった!!
1本目は中盤で激しくフェードを起こし、後半はずっとクーリングラップになってしまうほど。
もてぎを攻めるなら、ブレーキはノーマルじゃ無理ですね~。

タイム的には2'18"8
みん友さんに教えていただいたとっても便利なこちらの計算式によれば・・・

http://www.v-canvas.com/etc/car_other82-2.html

もてぎで2分18秒は、富士スピードウェイ換算で2分2秒。
まぁ、この季節で最初だとこんなもんでしょうね~。
もう少し走り込んで、夏の耐久レースまでにはあと2秒は縮めておきたいところですが・・・。



久しぶりに履いたハンコックR-S4の感想ですが、これが結構難しいタイヤだった!!
まず、印象としては「硬い」感じ。
当初あまりグリップせず、コントロールも難しくてなんだか掴みどころがなかった。
RE71Rの素直さに慣れてしまっていたせいもあるかと思いますが・・・。

2本目はエア圧を少し上げてみたところ、かなり印象がよくなって、これなら練習にはいいかなというところまでは来ました。
でもグリップはやはり71Rより若干落ちますね。特に「縦」が弱い。
ただ、タレてきた後の感じはむしろ扱いやすくなって良好でした。

よいタイムを狙うには私の腕だと難しいかもしれませんが、何しろお値段が71Rの半値。
そこそこグリップするし、しかも溝も深くライフも長そうで、やはりコストパフォーマンス的には最強のタイヤなんでしょうね。減ってきたところでのグリップ性能など、引き続きテストしてみたいと思います。

今回は初めてのコースだったので、タイヤとブレーキパッドは普段使い慣れているものにするべきだったな~とちょっと反省。
ハンコックは逆に富士を走ってテストしてみたいです。



ちなみに、もちろんホットドッグも買いましたよ(笑)
次回はいよいよブレーキをAPレーシング+RDDに換装して再度挑戦してきます!

Posted at 2018/04/14 22:39:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年04月12日 イイね!

ETCC4時間耐久のオフィシャルフォト♪


先日のETCC4時間耐久の際のオフィシャルフォトが届きました♪
よい記念になります。ありがとうございました!

アウディRS3

アウディRS3

アウディRS3

アウディRS3

Audi RS3

Posted at 2018/04/12 00:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年04月05日 イイね!

シトロエンC4ピカソ初回車検見積もり。走行87,000km!




トロンちゃんが我が家に来てから早3年。
めでたく初回車検を迎えることになりました。

走行距離は実に87,000km!
よく走りました・・・(^^)



その間、故障らしい故障はほとんどなく、雪の日も風の日も、本当にタフによく走ってくれました。
たまに何かアラートが付いたり挙動不審な動きになったりしても、翌日にはなぜか勝手に治っているという自然治癒能力まで備わったうちのトロンちゃん、今でも可愛くて可愛くて仕方ありません!
さすがに今回はシリンダーヘッドからのオイル滲みが確認できましたが、これはガスケット交換で解決なので問題なし!



みんカラはもっぱらRS3のサーキットネタばかりになっておりますが、その影では日々の通勤の足に、そして家族を乗せるファミリーカーとして大活躍中のトロンちゃん、まだまだ乗りますよ~。
目指せ走行○○万キロ!!
間もなくスタッドレスからの履き替えがありますから、トロンちゃんにもかっちょいいホイールを着けてあげようと只今あれこれ物色中です♪

これからもよろしくね、トロンちゃん(^^♪

車検見積り額は、消耗品類片っ端から交換して(バッテリー以外)、自賠責等すべて含め、270,000円でした~。やっぱけっこーいくねー!(汗)

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 567
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation