• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

サーキット保険(競技・曲技等使用危険補償特約)入ってますか?


サーキット保険(正式には、競技・曲技等使用危険補償特約)というものがあります。
通常サーキット走行は自動車保険(車両保険)の対象外となりますが、この特約を付けていればサーキット走行時の事故も補償対象となります。
単独事故でも、全損でも出ます。
レース中でも、スポーツ走行中でも出ます。

もしサーキットを走られるのなら、ぜひともこの保険(特約)に入ることをお薦めします。

と言うか、ないと怖くて走れませんよね・・・。


※代理店のご紹介はしておりません。ご了承下さい。

Posted at 2018/01/30 00:58:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月27日 イイね!

GTドライバー、細川慎弥プロのレッスンを受けてきました。


50年ぶりの強い寒気ということで、昨日の富士スピードウェイは激寒でしたw

さて今回は「インセルドライビングアカデミー」を受講。
GT300(過去にはGT500も)のドライバーである細川慎弥プロのレッスンを受けてきました。
グレちゃんのパッドの残量が乏しく、走行1本のみでのレッスンでしたがとても内容の濃いレクチャーを受けることができて満足です(*^^*)
この感触を忘れないうちにまたすぐに走りに行きた~い!な気分です♪

まずは動画はこちら。
今回はデジスパイスの調子が悪く、何度再起動してもスマホとリンクせず、結局一度もタイムが分からないままの走行でした。
そのため集中力を欠き走りとしてはイマイチ・・・。自己採点50点!orz
ベスト更新もならず 2分00秒76 に終わりました・・・。




その一方で、この日はなんと3人ものみん友さんと偶然お会いしまして、
おかげさまでとっても楽しい一日となりました。

レッスンで借りたピットも、お隣が偶然アデナゥさんチームとなりここでも楽しくおしゃべり。
ワンスマラウンジにも顔を出してスタッフ井上さんやみん友さんとまたまたおしゃべり。
いやー、大人の遊園地状態です(笑)
きゃぴきゃぴ♪



左から、M3のshw_F80 さん、M4のkenboTV さん(^^)




ワンスマラウンジではケイマンGT4のソーラ さん(^^)


みなさま、お相手してくださりありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしております♪


さてレッスンのほうでは色々と課題が浮き彫りになりましたが、
やはりまだ突っ込みすぎの悪い癖が抜けず、ここの意識の転換が目下の最重要課題かなと感じました。
リアのスライドコントロールも、まだまだ滑ってから慌ててカウンターを当てるという感じになっており成功確立が高くないです。
これは来月ジムカーナ場でのスライドコントロール練習会に参加予定ですので、みっちり特訓を受けてきたいと思います。

ああまたすぐ走りたくてウズウズする~~!!!(^0^)
以上、極寒のFSWからのレポートでした(笑)
Posted at 2018/01/27 12:25:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月12日 イイね!

FSW新春初走行♪ 念願の2分切り達成!\(^▽^)/


富士スピードウェイをハイパワー車で走る場合のひとつの目安、ラップタイム2分を切る、通称「分切り」。
昨年末はなかなかこの壁が越えられず、ジタバタとしておりましたが、
新年初走行にてめでたく目標達成!
数えてみると本コース走行通算25本目にしてのクリア。ひとまずホッとしているところです(*^^*)

でもこの日の走行は相変わらず突っ込みすぎのオンパレードで、自分としては全く納得の出来ない走りで・・・
自己採点すると・・・せいぜい60点くらい?
気温が低く(3度)、車のパワーが出たので自己ベスト更新できたんでしょうけど、でも動画を見てみると本人が気にしているほどミスは目立たないかも(笑)

こんな感じで~す。



1分59秒746でした♪
さて、この日は朝イチから走りに行ったんですが、出発時の外の様子はこんな感じでした・・・

アウディRS3

ちなみにグレちゃん、スタッドレス履いてません(汗)
恐る恐る走り出し、ブレーキテストや旋回テストをしながら山を降ります。
そして八ヶ岳を降り切る頃には路面は無事ドライとなり、そのまま富士に向けて出発。
そうそう、東富士五胡道路もチェーン規制がかかっていないことを電話で確認しておきました。

アウディRS3

富士では春までワンスマラウンジの会員ですので、この日も利用させてもらいました。
まずは車内の荷物を降ろしますが、トランクにはこんなものが・・・



紙おむつです(笑)
娘のために昨夜買ったものですが、サーキットにおむつを持ってくる人は少ないでしょう(笑)

ワンスマラウンジではスーパー耐久のドライバーでもあるワンスマスタッフのIさんと楽しくおしゃべり。
タイヤのことなども色々とアドバイスいただきました。
よく聞く「縦のグリップ」「横のグリップ」について。
駆動方式による走らせ方の違い。
うまくなってくるとタイヤが長持ちするようになるっていう話、などなど。

いや~、大変参考になりました!


ちなみに今使っているのはRE71Rなんですけど、みなさんが絶賛するだけあってやはり素晴らしいタイヤでした。
まずコントロール性が良い。
グリップの落ち方がゆるやか。
そしてここが凄いなと思った点ですが、ズルズルと滑り出した後も、ある程度のところでグッと踏ん張って止まってくれるのです!
まるで押し出しをされた力士が土俵際で踏ん張って持ちこたえるが如く、再びグリップします。
しかも、そろそろ踏ん張って止まるな、というところがなんとなく分かる。
つまりこのタイヤでさらにスキルを磨いていけば、やがてスリップアングルを自在にコントロールしながら高速でコーナリングしていく、なんていう夢のテクも不可能ではない?かも?んー、ま、あくまで夢ですが(笑)

これが前に履いていた競合タイヤですとズルズルとそのまま際限なく滑っていってましたので、やはり71Rは凄いタイヤなんだなと思いました。
その代わり減りは早く、お値段も・・・ですけど。

アウディRS3


ひとまず2分切りというひとつの目標はクリアできました。
次なる目標は・・・ETCC・VWAチャレンジカップへの参戦、つまりモノホンのレースへの出場です(^▽^)
でもこれを果たすには、スキルもですが車も今のままでは無理。
ETCCのVWAチャレンジカップは本戦7周くらいだったかと思いますが、今のグレちゃんの仕様だと7周全開はブレーキが持ちません。
ブレーキ冷却問題をクリアできるかどうかが鍵ですね~。

Posted at 2018/01/12 15:26:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月07日 イイね!

【拡散希望】千葉県香取市にてR32GT-Rが盗難されたそうです

この記事は、※追記有り 友人のR32GT-Rが盗難されました。拡散お願いします。について書いています。

酷いことする人がいるものです。
プロの犯行でしょうか。
見つかることをお祈りします。

Posted at 2018/01/07 01:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

【保存版】ハンス対決!「シュロス SUPER SPORT XLT」VS「スタンド21 Ultimate」


万一のクラッシュの際に、ヘルメットと共に頭や頚椎を守ってくれるハンスデバイス。
入門モデルとしてシュロスの「SUPER SPORT XLT」を購入して使っていましたが、このスーパースポーツXLT、装着すると真横は見れず、斜め45~60度くらいまでしか見えなかったんですね。
まぁ、ハンスってそういうもんなんだろうなと思っていたところ、
先日みん友さん宅に遊びに行った際、STAND21の「アルティメット」を試着させていただいたところ、なんと真横が見れることが判明!!!!

えーーー、商品によって違うんだ!?

ヘルメットとハンスを繋ぐ紐(テザー)の長さを比べたところこれは全く同じで、ということはハンスの形状の違いがその理由なのか。
メーカーが違うので首周りの形状も異なっており、シュロスはどうもしっくりきていませんでしたが、スタンド21はかなりフィット感高し。

試しに私のスーパースポーツXLTをみん友さんに試着いただいたところ、特に問題なく装着できましたので、シュロスのハンス(スーパースポーツXLT)が悪いというわけではなく、単に体型との相性の問題なんだと思われますが。
体の形は皆違いますからね~。

んで、悩みましたよ・・・。
買い換えるべきか否か・・・・。

だってスタンド21のアルティメット、
お値段がですね・・・・


178,200円もするんですよ・・・ orz


17万ってなんだよwww

かなり長期間悩んだ末、
真横が見れるのと見れないのとではスポーツ走行時の安全性がかなり違ってくるだろうと思い、安全性はケチれない!という結論に達し思い切って買い替えいたしました!
(アンダーレさんにて購入)




というわけで、前置きが長くなりましたが両製品の比較をしてみたいと思います。
ほとんどの方にはなんの役にも立たないマニアックすぎる内容ですが、ごくごく一部の方にはあるいは参考になる情報かも。
というわけで、おこがましくも【保存版】なんていう大袈裟なタイトルを付けてみました!(笑)


(1)まず素材と重量
・スーパースポーツXLTは植物系ポリマーとカーボンの複合素材で725g(Mサイズ)
・スタンド21のアルティメットはカーボンファイバー。460g(パッドを除く/20°)

かなり重さが違います。アルティメットはカーボンなので軽いです。
でも私の場合、重さはどうでもよかったです。装着してしまえば重さは分からないので~。

メーカー公式サイト:
SCHROTHの「SUPER SPORT XLT」
STAND21の「Ultimate」


(2)お値段
・スーパースポーツXLT:59,400円(税込)
・アルティメット:178,200円(税込)

3個買えちゃうじゃん!!


(3)形状。
これが肝ですね。

まずシュロス「スーパースポーツXLT」 ↓

シュロスのSUPER SPORT XLT


スタンド21「アルティメット」 ↓

Stand21のUltimate


向かって左がシュロス「スーパースポーツXLT」、右がスタンド21「アルティメット」 ↓

シュロス「スーパースポーツXLT」スタンド21「アルティメット」の違い


裏側。向かって左がシュロス「スーパースポーツXLT」、右がスタンド21「アルティメット」 ↓

シュロス「スーパースポーツXLT」スタンド21「アルティメット」の比較


テザーの長さは同じ。

シュロス「スーパースポーツXLT」スタンド21「アルティメット」の違い


ポイントはこの辺りかなと思っています(写真はアルティメット)

Stand21のUltimate


横から見るとこんな感じ。
アルティメットは立ち上がり部分が薄くなっています。

シュロス「スーパースポーツXLT」スタンド21「アルティメット」の違い


上から見たところ。下側がアルティメット。
ヘルメット後部が収まる空間が広くなっています。どうやら真横が向ける理由はこれじゃないかなと推測しています。
つまりテザーの長さの限界で横が見えないわけではなかった。
ある程度横を向くとハンスとヘルメットが干渉してしまいそれ以上横を向けなくなってしまっていた。
(体型やドラポジの違いでハンスの位置は変わってくるため、あくまで私の場合ですが)

それを踏まえた上で再度ページを上に戻して両者比較写真を見てみると、アルティメットのほうが肩周り、ヘルメットの後ろが収まる部分の幅がかなり広いことが分かります。


ハンスデバイスのメーカー比較


横から見た角度の違いはこんな感じです。
向かって左がスーパースポーツXLTです。
アルティメットのほうが、立ち上がり部分がわずかに前に傾斜していますね(どちらも20°のハンスです)。

SCHROTHのSUPER SPORT XLTとStand21のUltimateの画像、写真


ちなみに、ヘルメットのハンスアンカーに留める金具はこんな感じ。
奥がSTAND21「Ultimate」です。




金具はSTAND21のほうが軽い力でアンカーに固定できます。
今までシュロスは硬くて苦労していたので、ここも買い換えてよかったと思えた点です。
音で現すと、スタンド21は「カション」
シュロスは「ガチャン」


んで、実際見え方がどれだけ違うかというとですね・・・
(くれぐれも、あくまで私の場合は、ですよ~)

まず、「スーパースポーツXLT」で右を向いたところ。
ここでガツっと止まってしまいこれ以上は右を向けません。

シュロスのHANS

でももうちょっと右が見たいですよね?
それでここからは気合の横目です(笑)

シュロスのHANS

そうするとやっとここまで見えます。
めっちゃ目の筋肉使ってます(笑)

で、これを「アルティメット」に付け換えると・・・・

STAND21のHANS

じゃーん!!!ここまでノーストレスでふつーに見えちゃうんです!!(横目併用なしで)

左側は・・・ここまでしか見えないものが(しかも横目全開でw)

スーパースポーツXLTで横を向いたところ

↓↓↓

アルティメットで横を見たところ

ここまでいけます!!しかも楽に首が回って普通に見れます♪
この差はあまりにデカい。
お値段の差もデカいけど、奮発した甲斐があったというもんです(^0^)

やっぱりレーシングスーツとか装備品とか、身に着ける物は「試着」しないと分かりませんね~。
アルティメットは高額でしたが、一度買ってしまえば値段の事はもう気にならないので(笑)、
とっても快適な着け心地に今は満足しています(*^^*)買ってよかった♪

シュロスのスーパースポーツXLTはヤフオクに出品しましたので、ご興味ありましたらどうぞ。
あまり使っていませんので美品ですよ~♪
横を向けるかどうかは人によると思いますが、まだハンスを使っていない方がいらっしゃいましたらあるとなしでは雲泥の差ですのでぜひ♪

ヤフオク:https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p588221983

というわけで、長くなりましたがハンス対決(比較)でした~。

Posted at 2018/01/06 19:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123 45 6
7891011 1213
14151617181920
212223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation