• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

お腹周りがどうにもこうにも…(^^;)


先日購入したレーシングスーツなんですが、デザインは大変気に入っていたんですが、ただ背丈に合わせたサイズだったため、お腹周りがきつくて仕方ありませんでした。
痩せればいいやなんて軽く考えていましたが、そうそう簡単に痩せられるもんでもないですしね。

広場トレーニングの前にチェックをと思い、試しにヘルメットを被りスーツを着てしばらく椅子に座ってドラポジを取ってみましたが、お恥ずかしい話ですがだんだん息苦しくなってきて。。。汗

緊張の連続となるサーキットで、スーツが原因でこんな状態になっていては話にならん!
ということで、ショップさんにお願いして他のスーツに交換してもらうことにしました。
※もちろん未使用のままタグ等も付けた状態で保管してありました。

本日交換に行ってきたんですが、
色々試着、検討をした結果、新しいスーツはこちらになりました。



プーマ(PUMA)の「アバンティ」というスーツです。
予算大幅オーバー(ダブルスコア!)のプーマの最上級スーツですが、訳アリ現品処分の大特価で信じられないくらいのお値引きをしてくれました。

試着してシミュレーターに座ってテストさせていただきましたが、さすが高級スーツだけあってとにかく動きやすい!!
そして軽い!涼しい!!
生地もガーゼのように柔らかく、着ていて本当に楽チンです。まるでパジャマを着ているくらいのリラックス感です♪♪

白は汚れが目立ちますから、色は本当は黒とか赤とか青とかがよかったんですが、このスーツがこのお値段で買える現品処分のチャンスは二度とありませんし、サイズもぴったり合っているし・・・ということでこちらのスーツへの交換をお願いしました(差額は清算)。



色々とワッペンを貼りたくなるデザインですね(^^)

それにしても本当に良い品を安くGetできてラッキーでした。
店頭で吊るしている間に袖が若干日焼けしてしまっているのと、少しの汚れがあったものの、大幅値引き+レーシングスーツのクリーニング専門店のクリーニング無料券を1枚いただけるとのこと。
親切、丁寧なショップさんには本当に感謝ですm(__)m


そしてもうひとつ・・・。
店頭に展示してあったBELLのヘルメットを被ってみたところ、もうこれに一目惚れしてしまったんです(^^)

http://www.bellracing.jp/2017/__pro_rs7pro.html

まず、軽い。
内装も柔らかく、被っていて楽。
視界も良好。口元が比較的広く開いており呼吸もしやすい。
あご紐の装着もやりやすい。
うーん、アライもいいけど、BELLもいいなぁ・・。

スーツもですが、「楽」というところがポイントで、やはりああいう極限状態の場ですから、リラックスできることが何よりだろうと最近考え出したんですね。

アライのヘルメット、ヤフオクに出しちゃおうかな・・・(^^;)
高めの最低落札価格付けて。
もし売れたら、BELL買いますかね・・・。

Posted at 2017/06/29 04:44:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月26日 イイね!

サーキットへの道(10) 広場トレーニングに参加


本日は富士スピードウェイ(FSW)第7駐車場にて開催された、ワンスマ主催の広場トレーニングに参加してきました。



降ったりやんだりのあいにくの空模様ではありましたが、限界付近での車の挙動を学ぶのにはこのウェットな路面がちょうどよかったです。



参加は12台。
インストラクターはルマン24時間耐久から帰ってきたばかりのワンスマ代表、澤圭太選手と、SUPER耐久参戦中でラジオのパーソナリティーも務めている東徹次郎選手のおふたり。
少人数に講師2名でみっちり教えていただきました♪



開催場所となった第7駐車場側から見るFSW。
奥にスタンドが見えますね。
手前の赤い建物はトイレです。近代的で快適なトイレが嬉しい♪



ひたすら広大な駐車場。
午前はパイロンで作ったオーバルコースを2個。
午後は大きなオーバルコースを1個設営して練習です。



雨は降ったりやんだり。
路面は濡れたり乾いたりと刻一刻と変化しました。

最初は全く訳が分からず、どこをどう走っているのやら??という感じでした(^^;)
とにかく「難しい。。。」の一言です。



頭が真っ白のうちに午前の部が終わり、昼食はパドックに移動。



参加車両はNCロードスターやNDロードスター、アバルト124スパイダー、ロータスエリーゼが3台、BMW 1Mクーペ、ER34スカイライン、S2000、インプレッサ、Golf7R、そしてうちのRS3など、バラエティに富んだ顔ぶれでした。



昼食会場はこちら、ワンスマラウンジです。
これがワンスマラウンジか~。



昼食はピンクのカレー。
色がすごい...(^^;)
芝エビのカレー(シチュー?)だそうで、結構美味しくてお代わりまでしちゃいました♪



シミュレーターを使い、クリッピングポイントについてなど解説中の澤選手です。
澤さんの理論的な解説、座学はためになります♪



レーシングコースでは86、BRZのワンメイクレースなど競技が行われていました。



午後は大きなオーバルコースでの練習で、追加の逆同乗走行もしていただき、自分の悪い癖や勘違いしていた点など洗い出すことができました。

タイヤのスキール音を目安に走ると分かりやすいというポイントもここで実感!
やっと少し訳が分かってきて、「難しい」の感想が「おもしろい!」になってきたところで残念ながら本日は終了~~。

ああもっと走りたい・・・。
教えてもらったことを忘れないうちにまた走りたい~!
どこかに広い駐車場ないかな?なんてことを考えつつ、今後のサーキット走行プランなど検討中です。
澤さん、東さん、本日はありがとうございましたm(__)m


余談ですが、後半の途中でブレーキから白煙がもくもくと上がり始めました(汗)
次回までにパッドとブレーキオイル換えなきゃだめだわww


Posted at 2017/06/26 00:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月24日 イイね!

え!高速道路料金が半額に!?


なんかネットの広告みたいなタイトルになってしまいましたが、
皆さんご存知でしたでしょうか?
「平日朝夕割引」っていう高速道路の割引サービス。

月に10回の利用で、高速道路料金がなんと半額になるそうです。
こんなすごいサービスがあったなんて・・・。
私はこんな割引があったなんて全然知らなかったです。

でもこれちゃんと宣伝、告知してるんだろうか。
高速のSAとかで見たことないなぁ。

しかも、登録しないと割引にならないんです。
ただ乗っているだけではダメ。それだと定価。
なんか、知らない人はもらえない助成金みたいだな。

マイレージサービスっていうのに登録するんだけど、
そうするとIDとパスワードがもらえてサイトからマイページにログインできる。
ただ、高速の利用履歴や割引状況はここでは見れない。
それを確認するにはまた別のサービスに申し込まないとダメで、
その名称は「ETC利用照会サービス(登録型)」。

登録型?
じゃ他の方式もあるのかなと思って調べるも、
他にはない(昔はあった)。

じゃ登録型とか書く必要ないじゃん。あー分かりづらい。。。


と、なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、
ETCの平日朝夕の利用が5回で30%OFF、10回で半額になるそうです。
(都市部は除く)
月間の利用料金全てが半額になるので、これは相当デカいです。

高速使って遠距離通勤している方なんかは(もろ私がそう)、絶対に申し込むべし。
ETCマイレージサービスに登録すればそれでOKらしいです。

ちなみに、私はマイレージサービスも知らなかったです・・・orz
高速利用でマイルって貯まるんですね。
しかも還元率がなんと10%!
すごいじゃん!

今まで知らずにただ乗っていてかなり損した気分ですが・・・。

登録はこちらです。
マイレージサービス http://www.smile-etc.jp/

平日朝夕割引について http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/etc_dis_weekday/


平日朝夕の利用がなくても、最低限マイルが貯まりますので、高速を使う方にはお薦めですよ。

Posted at 2017/06/24 08:31:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2017年06月22日 イイね!

サーキットへの道(9) RS3足回りゲット♪


みん友のつークンさんを訪ねてきました♪
まずはお出迎えしてくれたのがこちら、
じゃじゃーーん!!!!




R8 GT!!!
R8のそのまた頂点に立つ、世界限定333台、日本にわずか5台のスーパーカーです。
スーパー耐久にも参戦中のR8 LMSのロードバージョンとして開発されたこの車、公道仕様のレーシングカーの異名を持ち、V型10気筒5.2リッターエンジンはノーマルアスピレーションで最大出力 560ps/540Nm を発揮。
通常のR8からさらに110kgの軽量化を施し、パワーウエイトレシオは2.72kg/ps!
0-100m加速はアウディ市販モデル最速のなんと3.6秒!!



ご厚意でエンジンも掛けさせてもらったんですが、
あの吹け上がり!あの音!!
いやもう高性能バイクのエンジンを吹かした時のあの感じですよ。
エンジンがプオンッ!!!と回るたびにアドレナリンがドクンと吹き出しちゃいました~(^0^;)



カーボン製リアハッチパネルの下にはV10、5.2Lが鎮座。
ちなみに、奥に見えるのはうちのRS3号です。
なんとまぁ可愛らしく見えること(笑)



このR8GTを格納しているガレージがまたとっても素敵でした♪
右手にはレーシングスーツが掛かってますね。



んで、今日の本題はこちら、
つークンさん所有のバリバリのサーキット仕様のRS3!



ブレーキもそっくり換えてあるし、エンジンもターボ周りを中心にチューン済み♪

同乗走行していただきましたが、ノーマルRS3に比べ、明らかに中回転域の抜けが違う!
まったくもたつきなく、まるでNAエンジンのように高回転域まで一気に回ります!
ただでさえ爆発的な加速を見せるRS3ですが、
さらにその上をいくあの加速感・・・。
いやーーもーー病みつきになっちゃいますね~(^0^)/



今回つークンさんには以前RS3で使用していた足回りやエアクリを譲っていただきました♪
いつ付けようか・・・。
あーーー楽しみだ♪♪

また、RS3のサーキット走行に於ける様々なノウハウも教えていただきました!
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m


Posted at 2017/06/22 01:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     1 23
4 56 7 89 10
11 1213141516 17
18192021 2223 24
25 262728 29 30 

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation