• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

RS3グレちゃん、最後のサーキット走行(TT) [動画あり]


いよいよRS3グレちゃんとの別れが近づいてきました。
サーキットも今回で走り収め。
ホームコースの富士スピードウェイに、お友達のcanvas leatherさんと走りに行ってきました。



まずは自宅出撃前シーン。
癒し系な辺りの風景に、なぜか攻撃的なグレちゃんがしっくり溶け込んでいるように目に映るのは親バカでしょうか?(笑)
もう見られなくなるこの光景も記念にパチリ。




富士のパドックにてcanvas leatherさんと合流♪




同じエンジンの兄弟車です。
よくいっしょに練習&レースも出ましたね!
この2台が並ぶのも見納めです。。。




最後はS枠を2本走行。
2本目は単独走行となりましたので、canvasさんが写真を撮ってくれました。






最後の富士は59秒フラットで無事走行終了。
実はここ最近富士を走っても全く気乗りせず、飽きちゃったかな?という感じでしたが、ラスト1本は久しぶりに楽しく走れました。
その理由は「最終コーナー」。

最終コーナーって、実は今まで一度もしっくりきた感じがなくて、毎回ラインやブレーキを変えながらの試行錯誤の連続でした。
それが最後の最後にきて、「あ、もしかしてこの感じ?この方向性でいいのかも」という感触が掴めたのです。まぁ勘違いかもしれませんが(笑)
というわけで最後は楽しく前向きに走れましたので、この続きはエリーゼにバトンタッチ!ということで~(^^)




走行を終え、パドックに佇むグレちゃん。
富士との別れを惜しんでいます。。。

さてグレちゃんの最後のYou tube車載映像になります。





後日、グレちゃんの生まれたショップ、アデナゥに入庫。
いよいよノーマル戻し作業開始。
グレちゃんが初々しい姿に戻っていきます・・・。



車高が上がり、ノーマル赤キャリパーに戻ったグレちゃん。
なんかとても不思議な感じ・・・




↑↑↑Before




↑↑↑After

う~ん、別人のようでもあり、でもやっぱりグレちゃんはグレちゃんですね。
思えば2年前、このグレちゃんで初めてサーキットスポーツ走行を始め、以来練習、レースと楽しんできました。
特に最初の1年は濃かったな~(^^)

たくさんの仲間と、そして想い出ができた充実の2年間でした。
グレちゃん現在走行75000km。
故障もせず、よく頑張って付き合ってくれました。
速くて、快適。
ホントいい車でした・・・。

ありがとう、グレちゃん・・・
楽しかったよ(TT)

2019年06月05日 イイね!

Audi RS3(8V前期)のパーツ売りたし!


さて、レースの軍資金稼ぎです(^^;)

RS3はフルノーマルに戻して下取りに出すことになりましたので、
外せるパーツは全て外し、売却したいと思います。

気になる方はお気軽にメッセージください!
基本全て定価の半額以下です(^^)
平行してヤフオクにも出しちゃうかもしれませんので、売却済となってしまった場合はご容赦くださいm(__)m

全てRS3(8V前期)スポーツバックにつけていたものですが、後期型にもそのまま付くかは不明です。メーカーにお問い合わせくださいませ。

【価格は全て税込です】

MILLTEK エキゾーストフルセット

ミルテック・ダウンパイプ 定価308,000円
ミルテック:キャタバック eマーク付き車検対応 ブラクオーバルTips 定価462,000円
合計770,000円→385,000円で。

メーカーHP
 
※繋ぎ目にへこみあり。若干排気が漏れるかもしれません。
※バルブのオープン、クローズ対応。ドライブセレクトに呼応して音量、音色がかわります。
※いずれも汚れ、傷等多々あるかと思います。美観は二の次、性能重視の方にお薦めです(^^;)

音の参考はこちら↓




*****************


続きましてはワーグナー製インタークーラー EVO3 コンペティションキットです。
ターボ車の必需品。夏場のパワーダウン対策にはこれです。

361,900円→180,000円

メーカーHP

※まだ外していないので未確認ですが、多少の飛び石はくらっているかと思います。




*****************


お次はスロコン。
PPT3です。
大型インタークーラーによるレスポンス悪化対策にはこれ

34,980円→17,000円

メーカーHP




*****************

最後にコレ
GruppeMのラムエアシステムです。
カーボン製でかっちょいいです♪
吸気音もたまりません♪♪



SOLD OUT

※K&Nスペアフィルター付き

メーカーHP


*****************


以上、給排気のフルセットで、ECUノーマルのままで、
出力 367ps→410ps
トルク 465Nm→485Nm

となります(実測値)。

関東近県であれば、大きなものは持参します。
配送もご相談ください。
引渡し次期ですが、多分今月下旬にノーマル戻し作業を行いますので、その後順次となります。

というわけでまずは大物を掲載させていただきました~。
他のパーツもまた出しまーす(^^)
よろしくお願いいたしますm(__)m
2018年12月05日 イイね!

アウディRS3、ECU現車セッティング完了!ステージⅡチューニングコンプリート!


まだ車は取りに行ってないんですが、さきほど作業完了の速報が届きました♪
結果はこちら・・・

アウディRS3をECUチューニング


アウディRS3(8V)前期型
走行6万キロ

【最高出力】

カタログ値:367ps
ECUチューン前:410ps
ECUチューン後:430ps


【最大トルク】

カタログ値:465Nm
ECUチューン前:485Nm
ECUチューン後:574Nm


うーーむ、目標の450psには及ばず・・・

でもトルクの増大はすごいです!
ノーマル比で100ニュートン以上のUP!
2600回転付近から一気にトルクが盛り上がり、その後もフラットに続くトルクカーブはきっと乗りやすい車だろうなと想像できます。
サーキットでのコーナー立ち上がりもよいのではないでしょうか?

ピークパワーというよりはサーキットで速い車を目指していたので、
タイム的には数値から思う以上に期待できるのかもしれません。
これはシェイクダウンが楽しみですね~~♪♪


ところでECUチューン前の数値がカタログ値より高いのが気になったかもしれませんが、
これはすでに吸排気系をすべて交換済みであったからですね。


アウディRS3、フルチューン430ps仕様


実は今回、ECUチューン前にダウンパイプをミルテック製に交換しておりまして、
ダウンパイプ+センターパイプ+キャタバックと、ミルテック製のフルエキゾーストシステムを完成させてのチューニングだったんですね。

吸気系はグループMのラムエアシステムが入ってますし、
ワーグナー製のインタークーラーもおそらく少し貢献して、コンピューターノーマル時でもすでに367ps→410psとパワーアップしていたわけです。
吸排気チューンってほんとに効くんですね~!


で、さらにコンピューターをやったので、これでいわゆる「ステージⅡ」のチューニング完成になりますね。
RS3 8Vの前期型エンジン(TTRS 8Jも同じ)の場合は、だいたいこの辺がMAXみたいです。
(RS3後期型エンジンはステージⅡでも軽く500psをオーバーするようで、もうエンジン別物ですね~。羨ましいww)

これ以上パワーを上げるには、いわゆるステージⅢ、つまりタービン交換するしかありませんが、そうすると下がなくピーキーで乗りずらいエンジンになってしまうようです。

油温水温も厳しいものとなり、全開で連続周回ができなかったり、変な制御が入ってしまったりと苦労されている方を何人も見ていますので、私はこのステージⅡでRS3のチューニングはコンプリートと考えています。
スポーツ走行や草レースをやるにも、バランスがよいところかなと。

あとは、さらにタイムを縮めようと思えばLSD装着という手が残っていますが、
かな~り高額な改造費となる上に、ノーマルデフを破壊して取り付けるらしいので二度とノーマルに戻せないという・・・(^0^;)

なのでRS3のチューニングはひとまずここで完成、あとは走るのみです。

ただ・・・仕事で忙しい。
全然走り行けない・・・(TT)

来週、細川プロが広場トレーニングをやるというので参加する予定ですが、
できればその前に一本いっときたいところですが・・・

とりあえず明後日、車取りに行ってきまーす!
たーーーのしみーーーー♪♪

2018年09月12日 イイね!

RS3にスロコン装着!サーキットでのON/OFF比較動画を作ってみました♪


付けてる人は知っている、スロットコントローラー(スロコン)のその威力~~♪

富士でのテスト走行を動画にしてみました。
動画だとイマイチ分かりづらいんですが、
ブースト上げたの?ってくらい違うんですよねー。




私の場合、一般道ではモードは「スポーツ」で微調整はプラスマイナスゼロ、
サーキットだと、モードはやはりスポーツで微調整はプラス2くらいでちょうどいい感じでした。

一般道では不用意にアクセル踏めないくらい効いちゃってますけど、
サーキットだと立ち上がりが変わるくらいで(それが大きいのだけれど)、
一般道ほどの驚きはなく、それだけサーキットって全開で走ってるっていうことなんだなぁって再認識しましたー。

2018年08月30日 イイね!

RS3に魔法のパーツを取り付けました♪


これなんですけどね・・・。
「スロコン」というものだそうです。
スロットコントローラーの略。

みん友さんはご存知の方も多かったようですが、
私はこのパーツの存在まったく知りませんでした orz




スロットルコントローラー(スロコン)とは、電子制御式スロットル搭載車のアクセルレスポンスを制御する電子パーツのこと。

今どきの電子制御式スロットルは、燃費改善やスムースな速度コントロールのためにドライバーのアクセル操作をコンピューターにより制御し、平均化や最適化を行っているのだそうです。

その結果、「発進がもたつく」、「スムーズに加速しない」、「車が重い」といった印象になることもあり、そうしたアクセルレスポンスを自在にコントロールすることができるのが、この「スロットルコントローラー」ということだそうです。




インタークーラー大型化に伴い、若干悪化してしまったアクセルレスポンスを改善すべく装着したんですが、取り付け作業時間はわずか10分。

その結果、信じられないくらい車の挙動が変わりました!!
これにはビックリ(^0^;)

え?ECUチューンしたの?ってくらい変わりました・・・。
エンジン2500回転くらいからフルブーストがかかって、バビューーーンって車がすっ飛んで行く感じ(汗)

あくまで電子的にアクセルコントロールをしているだけなのでエンジンのパワーは変わらないハズなんですが、なんか低中速トルクが盛り上がったように錯覚します。

モードは「エコ」「スポーツ」「スポーツプラス」の3モードあり、それぞれプラスマイナス3段階の微調整ができますが、あのね、もうね、「スポーツプラス」なんてしたらアクセルレスポンスがよすぎて危ないですよ(笑)
いきなり全開になっちゃう感じですw

アクセルが急に開きすぎちゃうんで、逆にコントロールが難しくなるし、要求されるアクセルワークがシビアすぎて疲れるしで、「スポーツ」くらいがちょうどいい感じですね。

しばらく「スポーツ」で走った後にスイッチオフにしてみたところ、
なんとまぁRS3の遅く感じること。。。
もっさり~~って感じになっちゃいましたw

そのくらい差が体感できるパーツで、街乗りや高速道路に関しては効果絶大。
発進から追越までほんとにストレスなく加速してくれて大満足です♪
2~3万円のパーツですから、コストパフォーマンスは最高ですね~(^^)v

あとは肝心のサーキットでどうか、ですね。
立ち上がりからのレスポンスがどれだけ改善されるのか。
アクセルコントロールがシビアすぎて逆にデメリットにならないか・・・。

スーパー耐久にも参戦中のアデナゥ社長、蜜山プロの場合は、
「サーキットではオフにしたほうが速い」のだそうです。

ふむふむ・・・これは早速トラックにてテストが必要ですね。
来週早々に走りに行ってきます!!!!

いやーーーー楽しみだーーーーー♪♪♪

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation