• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

ロータスカップ2021最終戦をYouTubeにアップしました!(やっとw)


レースが昨年11月でしたのて、実に半年強かかりましたがやっと編集も終わり
本日YouTubeにて公開しました~!
ロータスカップ2021最終戦、もてぎの動画です♪

半年以上動画上げてなかったのに、減ったチャンネル登録者数はわずか数名のみ。
みなさまの心の温かさに感謝ですm(_ _)m

さて、久しぶりに見返すと、
あー、そうだった! 追い上げ中にスピンしたんだった!
そのおかげで年間シリーズ3位から4位に転落、シーズン終了したのでした・・・。

最後はコントロールタワーに呼び出しを食らい、
走路外走行でこってり絞られて終わった、そんな最終戦でした。
久々のレース動画、ぜひ高画質にしてご覧下さい。




Posted at 2022/07/02 22:21:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年07月02日 イイね!

シトロエンC4ピカソの足回りを交換♪


シトロエン C4 ピカソの足回りを交換

すでに27万キロを走破している我が家のシトロエンC4ピカソ「トロンちゃん」ですが、さすがに足回りがヘロヘロになってきました。

もともとシトロエンはふわふわの足でそれが乗り味なんですが、
例えば高速道路でアンジュレーションのある路面だったりすると、
ふわん、ふわん、ふわん・・・と収拾がつかず、
車というより船です(笑)

速度を出しているときはちょっと危険かなというレベルでしたので、
今回一念発起して足周りを刷新しました!!

シトロエン C4 ピカソのサスペンション交換

アデナゥさんで色々調べてもらい、ザックスがシトロエンC4ピカソ用のショックアブソーバーを出していることが分り、早速注文。
走行距離が距離ですから、いっしょフロント、リヤとも純正アッパーマウントとバンプラバーも交換してもらいました。

ブレーキパッドもほとんどなくなっていたのでいっしょに交換してもらいましたが、「クランツ・ジガ」というこのパッド、前回交換が55,000km時ですから、なんと20万キロ以上持ちました。
いったいどんな材質でできているか(笑)

もちろんローターの方もそれなりに減っていますが、まだ大丈夫。
効き方もちょうどよいし、タッチもいいし、鳴きますけど気に入ってます♪

シトロエン C4 ピカソにザックスのサスペンション

取り外した純正ショック。
なんと左フロントのショックが抜けてスコスコになってました(汗)
どうりでふわんふわんだった訳だ・・・(苦笑)

国立のチューニングショップ アデナゥにてシトロエン C4 ピカソの足回り交換

シトロエンのもともとの柔らかい乗り味を活かしたかったので、ショックアブソーバーのみ交換。スプリングは純正をそのまま使用しましたが、この選択は大正解でした♪

シトロエン C4 ピカソ ブレーキパッドを交換

最後はアライメント調整していただき作業完了です。
早速帰路の高速道路、約1.5時間の巡航でテストしましたが、
あのですね、
はっきり言って、ヤバイいです(笑)
異次元の乗り心地です。
高速コーナリングがヤバい。
気持ちよすぎです♪

もともとシトロエンC4ピカソは高速走行が得意なんですが、さらにブラッシュアップされ、もはや別の車かというくらい。
まるでエンジンのパワーアップをしたような錯覚に陥りました。
体感的に、30馬力以上アップした感覚です。

高速道路の段差を越える際、以前は「ふわ~ん、ふわ~ん、ふわん、ふぁん」という感じでしたが、これが「ふぁっ」終わり、という感じ。
シトロエンの乗り味も残っていますし、この足回りはかなり気に入りました♪

タイヤはミシュランのプライマシー4を履いていますが、コンフォートタイヤと言ってもこのタイヤのグリップレベルはかなり高く、今回の足回りとの相性もバッチリ。

試運転した感想を一言で言うと、
「これは免許が何枚あっても足りない」でした(笑)

高速道路が自制心との戦いになるザックスサスペンション+シトロエンC4ピカソの組み合わせ、お薦めします(笑)

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ジープ ラングラー]Aries アルミフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:28:09
[ジープ ラングラー]Aries Aries Automotive Tubular Fender Flares, Black Textured Powder Coat - Pair 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 01:26:27
テックフォー Real-g JK チューブフェンダー AJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 11:40:19

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation