• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシューのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

パパシュー印のニューヘルメット♪


この冬は忙殺されておりほとんど走りにいけてません(><)
せっかくグレちゃんもパワーアップしたというのに、本コースはまだ一度も走っていない・・・
下手するとこのままクリスマスのETCC最終戦まで走らず仕舞いか~!?

そんな中、かねてよりお願いしておりましたニューヘルメットのペイントが完成!納品されました♪

じゃじゃーーん!!

パパシュー

素敵!!(^◇^)

パパシューのヘルメット

お仕事関係のロゴなど入れてもらいつつ・・・

ベル 四輪用ヘルメット

サイドにはPapaShuのネーム入りです!(笑)

BELL 四輪用ヘルメット

後ろにはロゴも入れちゃいました!!(爆)

パパシューのロゴ入り、ベル四輪ヘルメット

カーボンの地が見えるように一部は未塗装。
それにしてもよく描けてます。
すごいな・・・。

ペイントはハイデックさんです(^^)

パパシューのネーム入り

ネームのフォントもばっちり!!

カーボン製ヘルメット

元はこれ。
ベルのGP3カーボンです。
チンスポイラーが特徴的ですね。

パパシュー用ペイント四輪用ヘルメット

それがこれ!!
大変身です♪素晴らしいです(^^)

いやーーー、これで1秒アップ確実か?
っていうかこれ被ってて遅かったら恥ずかしいかも・・・(^^;)

いずれにしても、早く本コース走りたーーい!!


PS:
ハイデックさん、
素晴らしいお仕事をありがとうございました!

Posted at 2018/12/15 08:39:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年12月05日 イイね!

アウディRS3、ECU現車セッティング完了!ステージⅡチューニングコンプリート!


まだ車は取りに行ってないんですが、さきほど作業完了の速報が届きました♪
結果はこちら・・・

アウディRS3をECUチューニング


アウディRS3(8V)前期型
走行6万キロ

【最高出力】

カタログ値:367ps
ECUチューン前:410ps
ECUチューン後:430ps


【最大トルク】

カタログ値:465Nm
ECUチューン前:485Nm
ECUチューン後:574Nm


うーーむ、目標の450psには及ばず・・・

でもトルクの増大はすごいです!
ノーマル比で100ニュートン以上のUP!
2600回転付近から一気にトルクが盛り上がり、その後もフラットに続くトルクカーブはきっと乗りやすい車だろうなと想像できます。
サーキットでのコーナー立ち上がりもよいのではないでしょうか?

ピークパワーというよりはサーキットで速い車を目指していたので、
タイム的には数値から思う以上に期待できるのかもしれません。
これはシェイクダウンが楽しみですね~~♪♪


ところでECUチューン前の数値がカタログ値より高いのが気になったかもしれませんが、
これはすでに吸排気系をすべて交換済みであったからですね。


アウディRS3、フルチューン430ps仕様


実は今回、ECUチューン前にダウンパイプをミルテック製に交換しておりまして、
ダウンパイプ+センターパイプ+キャタバックと、ミルテック製のフルエキゾーストシステムを完成させてのチューニングだったんですね。

吸気系はグループMのラムエアシステムが入ってますし、
ワーグナー製のインタークーラーもおそらく少し貢献して、コンピューターノーマル時でもすでに367ps→410psとパワーアップしていたわけです。
吸排気チューンってほんとに効くんですね~!


で、さらにコンピューターをやったので、これでいわゆる「ステージⅡ」のチューニング完成になりますね。
RS3 8Vの前期型エンジン(TTRS 8Jも同じ)の場合は、だいたいこの辺がMAXみたいです。
(RS3後期型エンジンはステージⅡでも軽く500psをオーバーするようで、もうエンジン別物ですね~。羨ましいww)

これ以上パワーを上げるには、いわゆるステージⅢ、つまりタービン交換するしかありませんが、そうすると下がなくピーキーで乗りずらいエンジンになってしまうようです。

油温水温も厳しいものとなり、全開で連続周回ができなかったり、変な制御が入ってしまったりと苦労されている方を何人も見ていますので、私はこのステージⅡでRS3のチューニングはコンプリートと考えています。
スポーツ走行や草レースをやるにも、バランスがよいところかなと。

あとは、さらにタイムを縮めようと思えばLSD装着という手が残っていますが、
かな~り高額な改造費となる上に、ノーマルデフを破壊して取り付けるらしいので二度とノーマルに戻せないという・・・(^0^;)

なのでRS3のチューニングはひとまずここで完成、あとは走るのみです。

ただ・・・仕事で忙しい。
全然走り行けない・・・(TT)

来週、細川プロが広場トレーニングをやるというので参加する予定ですが、
できればその前に一本いっときたいところですが・・・

とりあえず明後日、車取りに行ってきまーす!
たーーーのしみーーーー♪♪

2018年11月15日 イイね!

ノーマルRS3走り収め&ベストラップ更新1'58"5


間もなく最初の車検を迎えるRS3。
車検後は即ECUチューンに出す予定でおります。

ブレーキ、足回り、吸排気と徐々にやってきて、いよいよ最後のパワーソースに手を付ける時が近づいてきました。

現在ノーマルのRS3、パワーはカタログ値で367ps
ECUチューン後にこれがどのくらいまで上がるのか。
450psくらいまではいって欲しいところですが・・・。


さて、ノーマルパワー走り収めということで久しぶりに富士に行ってきました。
自分の車で走るのは1ヵ月半ぶり。
走行記録を調べてみると、ドライで走るのは二ヶ月ぶり!
新しいスピリッツレーシング製のサスペンションにしてからドライは初でした。






1'58"5で無事にベスト更新!\(^^)/
今年の正月、つまり昨シーズンに1'59"7を出して以来の2分切り、
しかもこの後も59秒台を連発しましたので、
夏場も練習を続けた甲斐があったというものです♪

デジスパイスで見ると、真冬である正月のほうがやはりパワーが出ていて、
最高速で5~8kmほど差がありました。

その真冬にプロが乗って58秒フラットでしたので、
今回終わりかけのタイヤだったことも考慮すると58秒5は大満足のタイムです。


アウディRS3


実はレーシングスーツも新調だったりしてw(笑)

正月の走りと今回のデータを比較してみると、パワーで勝る正月はストレート、バックストレートで徐々にリードを広げるが、この差をどこで逆転するのかなぁと興味津々でアニメーション機能で見ていると、まず100Rで一気に追いつき、その後13コーナーで逆転、ネッツからの最終コーナーで差を広げ・・・という感じでした。

富士はやはり3セクターが攻略の鍵、でしょうかね~。


ECUチューン後は何度かテスト走行をして、
油温水温に問題がなければ、クリスマスのETCC最終戦に挑みます!

パワーアップしたRS3がどこまでタイムを伸ばせるか、
強豪ひしめくスプリントレースBで先輩方にどこまでついていけるか、楽しみです!


アウディRS3

Posted at 2018/11/15 22:51:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年11月10日 イイね!

ビビりまくり、雨のVITA (動画あり)


VITA-01

VITA-01


RS3LMSに試乗させていただいた同じ日、雨の中VITAでも走りました。

タイヤをうまく温める事が出来ず、全くグリップしない状態での走行。
ビビりまくりでほぼ徐行状態(笑)
それでも何度もスピンの連続。

いやーーー、雨のVITAは難しかったです。
相変わらずシフトチェンジも全然できなかった~
まだまだ修行が足りません!


お恥ずかしい限りの映像ですが~(^◇^;)
(でも動画の編集はうまくなってきたかも!爆)





Posted at 2018/11/11 08:12:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年11月03日 イイね!

スーパー耐久参戦中車両「RS3LMS」富士で全開試乗!(動画あり)


なななんと!友人のつークンさんのご紹介で、
BRPバースレーシングプロジェクトさんの現役スーパー耐久TCRクラス参戦中車両、
「RS3LMS」に試乗させていただきました!!
しかも富士の本コースです!!
 
いやーほんとありがたいことです。
こんな機会滅多にありませんよね~。
めちゃめちゃ楽しませていただきました(^^♪



「RS3LMS」
モデル:Audi RS 3 LMS TCR SEQ
エンジン:2.0リッター 直4 DOHCターボ
トランスミッション:6速シーケンシャル
最高出力/最大トルク:330PS/410Nm
駆動方式:FWD(前輪駆動)




かっこよすぎ♪
ウイング付きのローダーにコンパクトに収まってる姿がまた素敵です(^^)





ご満悦~♪




うちの子と同じキャリパーだ。わーい♪





もちろん動画も撮りましたよ~!!(8:38)




本当はちゃんとしたドライバーが乗るとこんな感じなんですけどね~(^◇^;)




RS3LMS、
正真正銘モノホンのレーシングカー、
色々感動した点がありましたが、中でも印象的だったのはシーケンシャルトランスミッションですね。

あの独特の、キュイーーーンっていう音たまりませんね♪
パドルシフトの反応も超リニアで、不用意に指を乗せてるとはずみでシフトチェンジしてしまったり・・・。
あのミッションは癖になりそうな気持ちよさでしたね~♪

あと、エンジンの吹けのよさ。
あっという間にシフトメーターが赤く点灯、慌ててシフトチェンジって感じでした。




今回はウェットからドライへと変化する路面コンディションの中で、
私が乗った際はタイヤはレインタイヤ(の坊主になったヤツ 笑)でしたが、
次回もしまた機会があったら、ぜひともドライでスリックに挑戦してみたいですね!!




ほんとに貴重な経験をさせていただきました!
大切なマシンを快く貸してくださったBRP代表のOさん、
この機会をセッティングいただいたつークンさん、
そしてメカニックさん他、関係者の皆さまにはこの場を借りて心よりお礼申し上げますm(__)m


★★★追伸★★★

BRPさんのRS3LMS(19号車)はピレリスーパー耐久シリーズに参戦中です!
今週末11/3~4はいよいよ2018年最終戦の岡山l国際サーキットです!

前回もてぎは見事3位入賞でしたが、果たして連続表彰台なるか!?
BRP頑張れ~~!!!


スーパー耐久TV(YouTube)

関連情報URL : http://www.brp.gr.com/
Posted at 2018/11/03 00:06:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パパシュー印のニューヘルメット♪ http://cvw.jp/b/2737512/42272209/
何シテル?   12/15 08:39
You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! https://www.youtube.com/channel/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

レーシングシミュレーター初体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 07:09:25
WEC2018富士6時間耐久レースをピット内から観戦♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:37:03
レーシングスーツ完成♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 00:31:06

お友達

お友達大募集中です!
車種問わず、お気軽に絡んでください~。
最近はサーキットネタばかりですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
150 人のお友達がいます
神楽美咲神楽美咲 * スポーツMスポーツM *
☆じゅん♪☆じゅん♪ * kenboTVkenboTV *
TakaJunTakaJun * ケイピカケイピカ *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック グレちゃん (アウディ RS3 スポーツバック)
サーキット体験走行を機に、ほとんど衝動買いのように購入してしまったRS3スポーツバックで ...
シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
アウディ A4オールロード クワトロ オル (アウディ A4オールロード クワトロ)
昔から一度は乗ってみたいと憧れていたアウディ・オールロードクワトロです。 ニックネーム ...
スズキ エブリイ 銀ちゃん (スズキ エブリイ)
ニックネームは「銀ちゃん」 数年間メインの車としてレジャーに仕事に大活躍! 車内に布団 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.