• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシューのブログ一覧

2018年10月17日 イイね!

WEC2018富士6時間耐久レースをピット内から観戦しました♪


いつもお世話になっているワンスマの澤選手の応援を兼ね、
WEC世界耐久選手権、富士6時間耐久レースを観戦してきました。



今回パドックパスを入手!
ピット内までお邪魔しての観戦&応援です♪




いつもの富士とはまるで様相が違います。
パドックにはコンテナがズラリ・・・。



ピットウォークの図。なにしろすごい人です。




ピット内に設置されたコントロールルーム。





部屋の窓には地元小学生の描いた絵が飾られていました(^^)




当然、タイヤは大量にストックされています。




ピット内だけでなく、外には各チームの巨大タイヤウォーマーが。




じゃじゃーーん!澤選手の乗るフェラ-リ488GTEです。




コックピットに座らせてもらっちゃいました♪




お隣のピットは同じく日本人の石川選手です。




ピットゥオークの間、ピット前ではサイン会が行われていました。




例の"空飛ぶ人"も登場♪




ワンスマラウンジでは応援団を前に澤さんが挨拶。抱負を語ります。
残念ながら次回上海戦を最後に現在のメンバーでの参戦を終了するとのアナウンスが流れたばかりなので、ついつい想いが込み上げますね。
WECで走る富士はこの日が最後。頑張ってほしいです。




グリッドウォークにも参加。
モニターにはアロンソが・・・。




フォードGTかっちょいいなぁ♪




小林可夢偉率いるトヨタ7号車。




クリアウォーターレーシングのドライバー3名と応援団長です。




観客多かったですよ~♪




いよいよスタートです。
ピット内から動画を撮りましたのでUPしておきました♪





レース中は富士スピードウェイ内を散策。
普段とは違う富士を堪能しました。



この地下道も初めて通った!




パドック裏はすごいことになっていた~!




各種出展で賑わっています。
お財布的に危険なエリアですw




なぜかモデルガンのブース・・・。




各所で盛り上がっておりました♪




ここは100Rの内側。
キャンプしてる方多かったです。
BBQしながらレース観戦、いいですね~(^^)




平和な空気の流れる100Rの中・・・(笑)




レース観戦の報告ブログですが走行写真はほとんどありませんね(^^;)
これが数少ないショットでした(笑)




最後に記念写真です。

クリアウォーターレーシングとしての結果は接触やペナルティなどもありクラス7位でしたが、澤選手としては予選で元F-1ドライバーのG.フィジケラやO.ベレッタを上回るタイムを出し、決勝もスタートドライバーとしてP6→P2でバトンタッチ、と会心の走りでした。
ここにきてさらに速くなったとまで言われる澤選手、今後のご活躍も楽しみです。

次回は最終のWEC上海戦、
がんばれーーー!!!

Posted at 2018/10/17 11:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月09日 イイね!

RS3の足回りをSPIRIT RACHING製サーキット仕様に変更。さっそく富士でテストしてきました!


ブログネタが溜まってきてしまいましたので、慌てて連投です(^0^;)


約1年ほど使用したレーシングライン製の足回りを、SPIRIT RACHING製のサーキット仕様に変更しました♪ みん友さんからのお下がりです(^^)

SPIRIT RACHINGはオーダーメイド対応の日本のサスペンションメーカーで、もともとはアラ○○タから派生したメーカーさんのようです。

SPIRIT RACING SHOCKS web





RS3用は設定がなかったため、特注で製作いただいたワンオフものになります。

減衰力調整は20段
フロント/倒立式モノチューブ
リヤ/正立式モノチューブ
スプリングはKYB製で前後ともに14kg






ピロアッパーマウントはRacingline製を流用してキャンバ-調整ができるようになっており、
サスペンションストロークは短め。
そのためステアリングの応答性が抜群によく、コーナー進入時の頭の入り、切り替えしがめっちゃ気持ちいいです♪

反面、コーナー出口でのコントロールが難しく、これは以前のRacingline製のヨーロピアンな味付けのほうが自分にはあっていたかも~。
ここら辺は乗り方や好みの違いとも言えますが、今後の調整と慣れが必要ですね。





以前はキャンバープレートを装着してネガティブキャンバー約2度となっていましたが、
プレートを付けるか外すかの二者択一でキャンバーの角度調整が出来ず、左右で約40分もズレがありました。
今回アッパーマウントで調整が出来るようになり、晴れて左右揃ったキャンバーとなりました♪



フロント3度、リヤは2度20分とし、トー角も変えました。
アライメント調整後は早速富士にてテスト走行&セッティングです。

ちょうどワンスマの広場トレーニングと走行会を申し込んでありましたので、
その時間を利用し、アデナゥ店長にもメカニックとして来てもらってのセッティング出しです。

天候は雨でしたが、今回はレース直前で時間がなく、ウェット路面でのセッティングとなりました。
同時に新しくしたローターの焼き入れも実施。
ちょっと慌しかったですが、こんな感じです~♪



ウェットでのセッティングはこれでOKとして、あとはドライでの全開走行が楽しみです!!(足交換後、ずーっと雨 泣)

Posted at 2018/10/09 16:30:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月09日 イイね!

ETCC第8戦 VWA-cup@富士スピードウェイ、オフィシャルフォトが届きました♪


あれからもう三週間。
いや、まだ三週間。
この三週間ですでに色々あったので、遠い昔の記憶のようです(笑)

アウディRS3

アウディRS3

アウディRS3

アウディRS3

アウディRS3

アウディRS3


この時は何と言っても92M3とのテール・トゥ・ノーズのバトルが熱かったですね~♪
懐かしいです・・・(^^)

次回ETCCは2018最終戦、12月24日クリスマスです!
次は負けねーどーーーー!!

Posted at 2018/10/09 15:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年09月21日 イイね!

アウディRS3、欧州車のみのスプリントレース「ETCC VWA-cup」に初参戦!(動画あり)


これまでに出場したレースはETCC4時間とアイドラーズ12時間の2戦、いずれも「耐久レース」でした。
そして今回初挑戦したのは「スプリントレース」、つまり短距離走です。

ETCC(ヨーロピアンツーリングカーチャレンジ)2018第8戦 
@富士スピードウェイ


これまでのレースと違い、まず予選を戦い、そのベストラップ順にグリッドに並んでのスタンディングスタートで、今回決勝は8周。

私はアウディとVWだけのクラス、「VWA-cup」というカテゴリーでのエントリーです。

残念ながらVWA-cupは私のRS3と友人のTTSの2台だけのエントリーでしたが、「アルファロメオチャレンジ」や「ETCCスプリント」といった他のカテゴリーとの混走となるため、レースは総勢20台で競われました。



みん友のつークンさんもETCCスプリントカテゴリーからチューンドRS3後期型でエントリー。
Racingline performanceのOEM+をインストールした483bhp仕様のRS3の走りが見ものです。
私と同じクラスの友人のTTSも、2LエンジンながらAPRのステージⅢフルチューンで480ps仕様。
他にもチューンドアルファ4Cや156GTA、92M3などなど強豪揃い!
こうした、思い思いのチューニングを施した欧州車で自由に走れるのがETCCの醍醐味ですね♪



メカニックはアデナゥ店長にお願いし、ピットはつークンさん、S4のやーしんさんと3人でシェア。奇しくもアウディチームとなりました(^^)



初めて体験する、よーいドン!のスタンディングスタートはめっちゃ緊張しました~。
でも終わってみれば、癖になっちゃうおもしろさでしたが(笑)



そして今回私にとって鬼門となった1コーナー。
ここで何が起きたのか??じっくり動画でお楽しみくださいませ~♪(約20分)
(頑張って編集したのだー)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




いかがでしたでしょうか~!?
今回後方にもGo Proを設置し、二画面で制作してみました!!
M3とのテールトゥノーズのバトルは結構楽しめたのではないでしょうか~(^◇^)

にしても、く、悔しかった~~!!!!
外からの動画を見返すとどうしようもなかった感じもありますが、もっともっと練習&経験積んで速くなりたい~~!!!



VWA-cupは友人がマシントラブルでリタイヤとなり、自動的に私がクラス優勝となりましたw



総合順位です。
たらればですが、M3を最後までブロックできてれば3位に入れたかも。。。
この悔しさをバネに、次戦は頑張るぞ~~!!

というわけで、
次は早くも今月30日にツインリンクもてぎ東コースにて、K1スポーツ50分耐久レースに友人のcanvas leatherさんと共に参戦いたします!
一人25分のリレー耐久なので、実質全開!!
楽しみです!!!\(^^)/



イエ~イ♪♪(笑)


Posted at 2018/09/23 01:28:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年09月12日 イイね!

RS3にスロコン装着!サーキットでのON/OFF比較動画を作ってみました♪


付けてる人は知っている、スロットコントローラー(スロコン)のその威力~~♪

富士でのテスト走行を動画にしてみました。
動画だとイマイチ分かりづらいんですが、
ブースト上げたの?ってくらい違うんですよねー。




私の場合、一般道ではモードは「スポーツ」で微調整はプラスマイナスゼロ、
サーキットだと、モードはやはりスポーツで微調整はプラス2くらいでちょうどいい感じでした。

一般道では不用意にアクセル踏めないくらい効いちゃってますけど、
サーキットだと立ち上がりが変わるくらいで(それが大きいのだけれど)、
一般道ほどの驚きはなく、それだけサーキットって全開で走ってるっていうことなんだなぁって再認識しましたー。

プロフィール

「WEC2018富士6時間耐久レースをピット内から観戦しました♪ http://cvw.jp/b/2737512/42072778/
何シテル?   10/17 11:44
You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! https://www.youtube.com/channel/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NCロードスターの車高ツライチ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 06:27:01
お手軽にターボ車のレスポンスアップならコレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 00:05:12
mちゃんさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 16:54:56

お友達

お友達大募集中です!
車種問わず、お気軽に絡んでください~。
友達申請は100%承認させていただきます。
最近はサーキットネタばかりですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
146 人のお友達がいます
暇人研究所暇人研究所 * TakaJunTakaJun *
東次東次 * yama (quattro &amp; up!)yama (quattro & up!) *
intensive911(JUN)intensive911(JUN) * 43124312 *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック グレちゃん (アウディ RS3 スポーツバック)
サーキット体験走行を機に、ほとんど衝動買いのように購入してしまったRS3スポーツバックで ...
シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
アウディ A4オールロード クワトロ オル (アウディ A4オールロード クワトロ)
昔から一度は乗ってみたいと憧れていたアウディ・オールロードクワトロです。 ニックネーム ...
スズキ エブリイ 銀ちゃん (スズキ エブリイ)
ニックネームは「銀ちゃん」 数年間メインの車としてレジャーに仕事に大活躍! 車内に布団 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.