• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシューのブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

次のレースが近づいてきました。最初のバトルはアウディRS軍団が相手です!


今年春のデビューレース以来の、四ヶ月ぶりのレースが近づいてまいりました。
まずは今週末日曜日、富士スピードウェイで開催されるアウディA1カップ特別戦に参戦。
これは文字通りアウディA1カップの特別戦としてエキシビジョンとして開催されるレースです。
アウディA1レーサーはもちろん、なんとR8LMSウルトラやRS3LMSも参戦!

アウディ車限定のレースで、ナンバー付き車両もOK。
もちろん私はうちのグレコ、RS3で参加します。
R8LMSやRS3LMSと同じレースで走るなんて興奮しますね~♪♪

私は「RSクラス」というカテゴリーでのエントリーとなり、RS6をはじめとしたアウディRSモデル達とのバトルとなります。
いや~~、めっちゃ楽しみ!!\(^^)/

あくまでエキシビジョンレースなのでそんなに熱くならないでね~、とアナウンスがありましたが、そんなの絶対無理w!(笑)
間違いなく全開でいっちゃいますね(笑)

しかもこの日はBlancpain GT Series Asiaを始め、
Lamborghini Super Torofeo Asia 2018 Rd.4 や
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2018 第5戦、
TGR Netz Cup Vitz Race 2018 関東シリーズ 第3戦などなどデカいレースが盛りだくさん!

海外勢も大勢いるし、パドックもピットも大賑わいできっと観客までいます!!
こりゃーいやが応でも気合入っちゃいますよねー(笑)
レースはスプリント10周と長いので、この暑さで人も車も心配ですが、ここはグレコにも頑張ってもらわないといけませんね。

当日、FSWライセンスをお持ちの方はもちろん入場無料、ライセンスがない方でも入場料千円のみで観戦できますので、もしお時間あってレース観戦に興味ある方はぜひ遊びにいらしてくださ~い!!
私は予選午後2時半からですが、朝から各種レース開催されてますよ~♪
私はA棟1-4番ピット近辺におりますので見かけたらぜひ声を掛けてくださーい!

タイムスケジュール

ザ・ワンメイクレース祭り 2018富士 SUMMER

祭りだ~!!!\(^^)/

* * *

んで、その翌週、
7月29日 (日)にはツインリンクもてぎにて、アイドラーズ12時間耐久レースにドライバーとして参戦!!
これもちょー楽しみ!!
暑いさなかの12時間耐久、数々のドラマが生まれ、
感動して泣くぞって話なので(笑)、
泣きに行ってきます(笑)

他のチーム(CARGUYさん)ですが、去年の映像がありましたので拝借させていただきます。



当日、お手伝いしてくださるサポーターさんを大募集中ですので、暑い中いっしょに戦ってくれる奇特な方がいらっしゃいましたらぜひメールくださいませm(_ _)m

* * *

さてここからは準備編です。

まず、無線を導入しました。
耐久レースの際にピットと連絡を取り合うためのものです。



ここにマイクを仕込みました♪
ヘルメット全体像はこんな感じ。



なんかやる気満々のオーラです。
これで遅かったら恥ずかしい(笑)

今回12時間耐久の方はうちのグレコは出走しないのでヘルメットにだけ無線を付けとけばOKだったんですが、せっかくだからということでRS3グレコにも車載用アンテナやトランシーバーをセットしちゃいました♪



アンテナここです。
ステーは自作です♪



これで次回グレコで耐久レースに出るときはもちろんのこと、普段プロのレッスンを受ける際なども、リアルタイムでアドバイスもらえちゃいます!\(^^)/

「ハイ、今の突っ込みすぎですねー、どうぞ」みたいな(笑)



自分がしゃべる時のマイクスイッチはここにしてみました。



ピット側のヘッドセットです。
KETELというメーカー製で、スーパーフォーミュラーやスーパーGTでも使用されているという筋金入りブランド品です。
「デジタル簡易無線局」という登録が必要なハイパワーモデルで、もちろんすでに登録完了しておりま~す。



お次はコレ。耐久レースの際の車載ドリンク用水筒です。



容量1Lで、穴を空けずに市販のチューブが入りました~♪



次はコレ。
ルームミラーです。
カーボン製のカバーをノーマルルームミラーの上に被せるタイプで、ワイド広角ミラーになります。
接近戦になった場合の接触事故防止のためですね~。
これはまだ取り付けできてないんで、レースまでに付けておかなきゃ!

アウディRS3

仕上げにオイル交換をして、エキシビジョンレースの方は準備完了です。
前回二ヶ月前にオイル交換してから、スポーツ走行枠わずか3本しか走ってなかったんですが、一応レース前なので交換しときました。

しかし二ヶ月で走行3本のみとは・・・。
早く仕事落ち着けてまた走り込みしたいな~。



いつもお世話になっているショップのステッカーも貼っときました♪
さて日曜日はどんなレースになるのか・・・私はクラス上位(あわよくば優勝)を目標に頑張ってきま~す!!!(^0^)/

Posted at 2018/07/20 00:18:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年07月19日 イイね!

トロン is back!!


間もなく走行10万キロを迎えようというトロンちゃん、これまで故障らしい故障がなかったんですが、ここにきて遂に右フロントからゴトゴトという異音が発生。
さすがに距離走ってますからね、ガタも来ますよね…。

ということでディーラーに修理を依頼。
しばらくお預かりしますということで、用意してくれた代車がこちら、C4ピカソ、ディーゼルのショートが来ました!!\(^^)/



う~~ん、かっこいい!!!
ロングもいいけど、ショートも美しいですね♪







色々変更になった点がありますが、やはり電動のリヤゲートと自動ブレーキがうれしい装備でした。
私のピカソ(現行初期型)はリヤゲートが手動で(しかも重い!)、自動ブレーキも実装直前のモデルでついていないんです。
でもこのふたつはやはり絶対にあったほうがいいですね。



ショートといっても、荷室の広さは十分でした。
うちは小さな子供もいるし、たまにデカい荷物も運ぶのでロングにしましたが、これだけ積めればショートでもいいかも。



タイヤはミシュランのプライマシーHPでした。
静かでバランスもよくよいタイヤです♪
ホイールもかっこいいですね。



さて、しばらく乗ってみた感想ですが、
100点満点で点数を付けさせていただくと・・・95点!!!
素晴らしい車でした!!
はっきり言って、惚れました(///)

まず、ディーゼルエンジン・・・素晴らしい!!
低速からモリモリモリって力強いトルクが出て、上り坂でもぐいぐい引っ張っていってくれます。
街中の加速も、高速道路での追い越し加速でも一切不満を感じることがありません。

ディーゼル特有のガラガラガラガラ・・・っていう微振動は絶えずあるんですが、
不思議と不快感はなく、むしろ私的には心地よささえ感じました。

トルクがあるので運転していて疲れないし、もちろん経済性も◎
燃費は高速メインで16km/Lくらいでした。
私はけっこう踏んでたので、エコランすればもっと伸びますね。
しかも軽油で安いし♪

そして足回りがこれまた素晴らしい!!
さすがシトロエン、ノーマルでこの足回り!?
前にディーゼルのロングにも試乗したことがありますが、その時と同じ、ガソリンモデルよりも硬めの足回りとなっていますが、これが完璧なバランスで、絶妙の硬さなんですよね。
高速でも、街中でも、あまりの気持ちよさにうっとりとしてヨダレが出ちゃいそうでしたww

それから意外にもブレーキ、これも素晴らしい!!
よく効くし、コントロール性もよいし、ダストも出ないしカックンにもならない。
い~いブレーキが付いてます!!

ショートボディーは取り回しも楽で、都内でもスイスイ♪
硬めの足と秀逸のブレーキのお陰でワインディングだって攻められるし、シトロエンってほんといい車造るな~って感心しました。

これで四駆だったら間違いなく買っちゃうなって感じで、残念ながらFFしかないのでそこがマイナス5点の95点です。
これは自己都合の減点ですから、車の評価としては100円満点ってことですね(^^)

毎日運転するのが楽しくて、こんな代車初めてです♪


さて我が家のトロンちゃんのほうですが、
しばらく預けて調べてもらった結果、どうやらサスマウントが怪しいとの事でこれを交換。
ぎりぎり保証期間中でしたので修理は無償でした。
しかし足回り部品で片側だけ新品、もう片側は走行10万キロというのもバランスが悪そうなので、ついでに反対側も交換を依頼。こちらは有償での交換です。



やっと修理から帰ってきて、久しぶりに見るトロンちゃん。
ボディーながっ!!!(笑)

で、ガソリンエンジン久々に乗るとどう感じるかな~って、期待と不安を胸にエンジン始動!!
感想は・・・これまたいい!!!!(笑)

静かで、軽やか。
そしてどこまでも滑らか!!
高回転まで気持ちよく回り、ハイスピードクルージングも楽々♪
トルクで走るディーゼル、回して乗るガソリン、どちらもよいですね(^^)

というわけで、シトロエンに改めて惚れ直したというお話でした~(笑)


2018年07月15日 イイね!

RS3の車高センサーを調整、富士ショートコーステスト走行(動画あり)


RS3のタイヤをSタイヤ(アドバンA050、Mコンパウンド)に替えてから、コーナーリング時にサスペンションエラーが出るようになってしまいました。



おそらくグリップが強烈すぎて、車体がロールしすぎているんだと思います。
富士のレーシングコースだと第3セクター、ショートコースだと3コーナー辺りでエラーとなり、いったんエラーが鳴ると勝手に電子制御がONになって以降はトラクションがかかりません。
なのでスポーツ走行はそこで終了。
その後しばらく車を冷やすとエラーは勝手に消えて復活しますが、コーナーを速く回るとエラーがつくので、タイムは全く伸びずどうにもなりません。



早速、アデナゥさんで対策してもらいました。
センサーのトリガーとなるパーツを代用品に替え、車高センサーの値をノーマルに近くします。
本当は車高を落とした際にこれをやっておけば尚よかったですね。

RS3の場合、仕様によって付いているセンサーの数が異なるようです。うちの子はご丁寧に各車輪に1個ずつ、合計4個のセンサーがついていました。
どうやらマグネティックライド付きは4個あるらしい…。

調整後は早速サーキットでテストです。
富士のショートコースに行ってきました。
約一ヶ月ぶりのサーキット走行です。忙しくて全然走りに行けてないww

*ショートコースをただ回っているだけの動画で退屈でしたので、今回は初めて音楽を入れてみました~♪(素人仕事丸だしですが(^◇^;)



15分ほど走って、エラーが出ないことを確認。
ひとまずこれで大丈夫そうです。

今後足回りを替える予定があるので、その作業後にどうなるか再度チェックですね。


2018年06月28日 イイね!

四輪用ニューヘルメット、BELLのGP3カーボンGET!


仕事が忙しくて全然走りにいけません・・・。この先もしばらくいけないかも(TT)

しかしヘルメットは新調しました!(笑)
というのも、そろそろMyヘルメットにエアブラシ塗装を頼みたいな~と思ったんですが、調べてみるとどこも納期数ヶ月かかることが判明。
さすがに数ヶ月ヘルメットを預け、走りに行かないという選択肢はないだろうと思い、ちょっと思い切ってもう1個を新たに購入。
新しいほうをアーティストさんへ預けました♪

新しいヘルメットはコレ、BELLのGP3カーボンです♪

BELLのGP3カーボン

フルカーボンですが、BELLはカーボンも比較的安価です。
前から使っているヘルメットもBELLですが、被り心地が気に入っているので今回もBELLにしました。

BELLのGP3カーボン

ん~、いい感じ♪
国内在庫はなく、本国から取り寄せになるということでしたので、どうせならとサイズも細かく指定。
今まで被っていたヘルメットより若干小さくしました。

BELLのGP3 carbon

このヘルメット(GP3カーボン)の特徴は、チンスポイラーが付いていて空力を考えたデザインになっていることですね。もちろんオプションのリヤスポイラーも注文しました。
ツーリングカーでは意味ないですけど、カートやVITAに乗るときには威力を発揮しますね(^^)
デザインも個性的で気に入りました。

ついでにヘルメットバックとショルダーバックも新調。
ずっとユニクロのバッグを使ってましたが、サイズが小さくヘルメットが入らなかったことと、ちょっとレーシーなかっちょいいのが欲しかったので。。。



スパルコ(sparco)で揃えました。



バッグとしての造りや使い勝手もよく、気に入っちゃいました♪



ヘルメットとハンスがこんな風に入ります。



このヘルメットバッグ(商品名コスモス)の最大の特徴はこれ、なんとUSBで作動するファンが付いていて、汗で濡れたヘルメットを乾かせるって事!
これは優れものですね。
お値段も見た目のイメージほど高くなく、コスパよいです。



いっしょに買ったショルダー&トローリーバックは取っ手が引き出せて遠征の移動などにも便利です。



収納力も大きく、日帰りの走行だとちょっとスペース余っちゃいます(><)
ま、大は小を兼ねるということで~。



暑さでボケて血迷ったのか、さらに新しいスーツまで発注してしまいました・・・orz
今まで着ていたプーマのスーツが縮んでしまって、かなり窮屈だったので仕方なくですが・・・(^^;)

あー、またしても散財してしまったーーー
もー財布がやばいーーーー

ちなみに、自撮り写真の背景は我が家です。
インテリア担当はうちのママで~す(^^)


Posted at 2018/06/29 00:22:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月24日 イイね!

RS3で1年ぶりの富士ショートコース走行。1年の練習の成果やいかに!?(動画あり)


富士スピードウェイ ショートコース。

およそ1年前(11ヶ月前)、ここで富士のライセンスを取得し、初めてのサーキット走行をしました。
あれから1年。
サーキット、広場トレーニング、レース…。
様々なシチュエーションでスポーツ走行してきましたが、少しはテクも上達したんでしょうか?

ライセンス取得時にレッスンしてもらった、コース監修者の関谷正徳先生からいただいたショートコースの目標タイムは「34秒」でした。

さて、1年の成果やいかに!?





一年前のデジスパデータを見ると、だいたい38秒くらいで周回していましたので、アベレージで約3秒は短縮できました。
しかし目標の34秒にはあと一歩届かず、まだまだ修行が足りないようです。。。

改めて動画を見てみると、改善したい点ばかりが目立ちます(><)
早く足回りの強化をして、走りこみ特訓を行いたいです♪

それにしても久しぶりにRS3で走ったショートコースは・・・右に左に、とっても「忙しかった」です!
タイトなコーナーが連続で・・・LSDが欲しくなりました(^^)
RS3にLSD入れたらどうなるか、
試した~い!(でもLSD高ーい!orz)

Posted at 2018/06/24 00:39:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@V7.Yuu さん、車内は快適そうですね~🎵外は本当に暑いので気を付けてくださいねー」
何シテル?   07/20 16:03
2017年春、東京から八ヶ岳に移住。 美しい大自然の中で、妻と娘と3人で暮らしています。 50代、通販会社経営。 東京の会社に週2~3回の遠距離車通勤をし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

いろいろ入荷しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 22:05:43
APRstage3 MQB AUDI Mk3 TTSプロジェクト第2弾!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 21:16:24
ユーロカップ第2戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 18:06:32

お友達

車種問わず、お気軽に絡んでください~。
友達申請は100%承認させていただきます。
最近はサーキットネタばかりですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
135 人のお友達がいます
渓山遊人渓山遊人 * かいるかいる *
諭(ゆう)チャン諭(ゆう)チャン * ちゃんはまちゃんはま *
コウ013コウ013 * R.racingR.racing *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック グレちゃん (アウディ RS3 スポーツバック)
サーキット体験走行を機に、ほとんど衝動買いのように購入してしまったRS3スポーツバックで ...
シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
アウディ A4オールロード クワトロ オル (アウディ A4オールロード クワトロ)
昔から一度は乗ってみたいと憧れていたアウディ・オールロードクワトロです。 ニックネーム ...
スズキ エブリイ 銀ちゃん (スズキ エブリイ)
ニックネームは「銀ちゃん」 数年間メインの車としてレジャーに仕事に大活躍! 車内に布団 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.